ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」

 

 

 

image

 

父のお墓参りと山形県の旅に行ってきました!

 

父方のご先祖様たちと祖母のお墓は、父の故郷 あつみ温泉にあります

 

あつみ温泉は、うちから新幹線と特急いなほを乗り継いで

片道約5時間かかるほど遠いので10年以上行けていませんでしたが

 

父が亡くなってから来年十三回忌を迎える前に、私も母さちこも

どうしても今このタイミングでお墓参りに行きたいと思っていたところ

 

ずっと行きたかった山形県の出羽三山と鳥海山に行くことが決まり、

その前にあつみ温泉に立ち寄って、お墓参りに行くことができました

 

父(姫神様タイプで明るく愛され上手)とは、同じ姫神様タイプだからか

ウマがあってすごく仲がよかったですし、好きな食べ物も体型も激似(笑)

 

祖母(女王様タイプで控えめで凛としていて芯が強い)とは、たまにしか

会えませんでしたが、山形弁がかわいい大好きなおばあちゃんでした

 

祖父は父が子どもの頃に亡くなっているので、全く面識はありませんが

祖父と父方のご先祖様たちにも、すごくよくしていただいている気がします

 

 

image

↑特急いなほから見える日本海〜キラキラ

 

 

父と祖母はチャネリングしても、出てこないことが多いので

亡くなってから話したことはなかったのですが

 

 

祖母:よく、またあつみに来ようと思ったの〜

 

父:あっはっは、車(タクシー)の手配はまかせろ

 

 

※父のおかげで駅前に1台タクシーがいて、良くしていただきました

 

 

から始まり、特急いなほでたくさん話すことができました

あの世ではふたりとも楽しく暮らしているそうでよかったです

 

プライベートな深い内容ばかりなので、ブログには書きませんが

父も祖母もさっぱりしていて明るいので、感動の再会というよりは

 

 

 

「相変わらずだわ」と爆笑しっぱなし

 

 

 

ちなみに、私のチャネリング力が開花したのは父が亡くなってから

父も祖母も「まさかゆきこがこうなるとはなぁ〜」と驚いてるそうです

 

父と祖母いわく「4世代ぐらい前にも、同じような能力の女性がいた」

「ゆきこにそっくりな見た目で、笑顔でズバスバ当てる人だった」とのこと

 

私の力は父方から受け継いだものなのね!と新たな発見がありました

 

しかし、父は「もっと遊べ」祖母は「好きにやれ」と言っていたので

重く考えずにセッションの仕事も今の人生も楽しもうと思います

 

 

image


 

お墓参りは、父も祖母も祖父もご先祖様たちも満面の笑みで

「ありがとう」と喜んでくれていたので、やっぱり行ってよかったです

 

鶴岡駅に着く前には、父も祖母も消えていて話せなくなっており、

むやみに甘えさせてくれない感じが、ふたりらしいな(笑)と思いました

 

ちなみに、父は出羽三山が大好きで登山もしていたので

この後「出羽三山に行くよ」と伝えるとすごく喜んでいました

 

 

ここからは、今回巡った山と神社について書いていきます↓

 

※これからひとつひとつを掘り下げて1記事ずつレポートを書くので

 山形県神社のレポートの「目次」と思っていただければと思います

 

 

image

 

出羽山(出羽三山神社)

 

出羽三山の始まりの地であり、出羽三山の神々を祀る出羽三山神社

そして羽黒派古修験道の聖地として山伏が現在も修行に訪れる羽黒山

 

出羽三山神社といえば、東北最古の五重塔が有名ですが

ここからが参道の階段(2446段)の本当のスタート!

 

久々の山道は超過酷で汗だく‥先導してくれた天狗さんも

あきれるほどの遅さでヒーヒー言いながらの登山でした

 

しかし、その甲斐あって拝殿では運良く太々神楽に遭遇!!

神様と天狗さんの絶妙な采配に感謝感激の参拝になりました

 

また、いっしょに行った方の守護神の埴山姫命(姫神様)がいる

埴山姫神社に参拝する瞬間に立ち会えたのも大感激でした

 

 

image

 

月山(月山中の宮)

 

標高は1984メートルで出羽三山の中で最も標高が高い

主峰の月山は「死後の安楽と往生を祈る山」といわれています

 

頂上の月山神社本宮への登山(片道3時間)は難しかったので8号目まで

車で連れて行っていただき、月山中の宮の御田原参籠所に参拝しました

 

羽黒山、湯殿山とは全くちがい霧に覆われた神秘的な雰囲気の中で

亡くなった方々に祈り、メッセージを受け取ることができました

 

 

image

 

湯殿山(湯殿山神社本宮)

 

出羽三山のひとつである湯殿山は「生まれ変わりを祈る未来の山」

 

この鳥居の中のことは「語るなかれ、聞くなかれ」といわれているので

ブログに詳しくは書けませんが、参拝して本当に本当によかったです

 

湯殿山でしかできない、すばらしい体験ができて大感激でした

そして湯殿山の男神様とのおしゃべりもとても楽しかったです

 

神様と話したことについては、後ほどレポートに書く予定です

 

image

 

鳥海山

 

標高2236メートル「出羽富士」といわれるほど美しい鳥海山

5号目まで車で連れて行っていただき、すばらしい景色に大感動!

 

「雄大だろう?」と神様がおっしゃるとおり、本当に大きくて雄大でした

そして、山の反対側の日本海が広がる絶景にも心を打たれました

 

茶褐色の温泉もすっごく気持ちよかったですし、夕食でいただいたお米も

山形牛も海の幸も全ておいしくて鳥海山がある遊佐町が大好きになりました

 

※絶景の写真は、鳥海山と鳥海山大物忌神社レポートに載せます

 

image

 

出羽国一宮 鳥海山大物忌神社

 

出羽国(山形県)を守る一宮の鳥海山大物忌神社、

鳥海山のふもとにある里宮の吹浦と蕨岡の2箇所に参拝をしました

 

神さまセッションでは鳥海山の男神様 大物忌大神(鳥海山大権現)さまが

守護神のお客様が何名もおり、大変お世話になっているので

 

鳥海山の男神様の神社に参拝してお礼を言うことができたこと、

そして、うれしいメッセージをいただけたことに感無量でした

 

鳥海山の男神様や修験の山の男神様が守護神の方はもちろん、

すべての人にオススメしたい神社なのでレポートをお楽しみに〜

 

 

image

 

鳥越八幡神社

 

鳥海山を満喫した後は、新庄に移動して鳥越八幡神社に参拝しました

こちらも神さまセッションのお客様のおかげでご縁がつながった神社です

 

鶴岡八幡宮から勧請された、こちらの八幡様は潔くてまっすぐで

チャネリングするたびに心が清らかになるカッコイイ八幡様です!

 

台風の予報も出ている中で遊佐町から新庄への長距離移動‥

この八幡様に参拝できて、お礼を言えたのは本当に奇跡でした

 

八幡様は「運転してくれた者のおかげだ!」と笑顔でしたが

きっと八幡様もかなりお力添えしてくださったと思います

 

そして、八幡様がご縁をつないでくださったお稲荷さんにも参拝しました

 

 

image

 

水上稲荷神社

 

新庄の路地裏にひっそりある水上稲荷神社、白狐のお稲荷さんが

「ここにも来てほしい」と強く呼ぶので急きょ参拝しました

 

カーナビにも載っていない小さな神社ですが、お稲荷さんは

この地に勧請されてから人間のために一生懸命尽くしてきました

 

これからも人のために働きたいと思っている優しく健気な

お稲荷さんなので、ぜひ皆さんにも参拝してほしいと思います

 

このお稲荷さんについては、後ほど詳しくレポートに書きます

 

 

image

 

戸沢村と最上川

 

すべての神社参拝を終えた後、鶴岡駅に向かう途中で寄った

山形県の北部のある「最上川舟下りの里」といわれている戸沢村

 

のんびりゆったり時間が流れていて、山が水面に映るほど

きれいな最上川を見ながら食べたランチは最高〜!

 

見渡す限りの美しい大自然と田園風景を見ながらのドライブで

心も体も癒やされて、山形県の良さに最後の最後まで大感動でしたキラキラ

 

 

image

↑この3日間で人生で1番たくさん、田園風景を見ました〜!

 

 

というわけで、今月から来月にかけては山形県の‥

 

 

出羽三山・鳥海山・八幡様・お稲荷さんについて

神社レポートをがっつり書いていきます

 

 

書きたいことが多すぎて、何部作になるのかわかりませんが

山形県の山の良さ、神様と神社すばらしさを伝えたいと思います

 

初回は「出羽三山神社」3部作(現在執筆中)です

山形県神社レポート、楽しみにお待ちくださいね照れ

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

リキューで有料記事を販売中です龍

→青龍さんが教える「龍神さまが付く秘訣」

→えびすさんが教える「お金の話」