今日はハウツーブログのようなノリでお送りいたします。
ちょっと長い「わたし」の話、
その後、TOEFL死ねの話
TOEIC死ねの話で構成されております。
…
私のことを参考までにお話ししますね。
まずずっと国内にいますし、英会話塾もなしです。
話す機会っていっても授業でしかないので
これは何ともいえませんが、
普段英語を読んだり聞く分には全く不自由しません。
ウソです。わからん表現が飛び出してムズムズして
死にそうになりますが、基本文脈から推測できるので、
だいたいこんな話というのはわかります。
高度な話は文章で見ないとわかりません!!
こないだエロ同人について英語で論争してるのを
真面目に読んでエエエエエエエエという気持ちになりました。
なんだと思って読んだら、
視線が脳みその裏側いってるみたいな顔してるって…
それアヘ顔ですからね!
真面目に書くと、
昔にとった英検2級(高卒程度)までしかないし、TOEFL(PBT)550台です。
あんまり見せられるモンでもないですね。
本筋に戻します。
理解よりテクニックとか言われても、
900台というのは私からすれば尊敬のまなざしを送る対象です。
詳しい人であれば、高スコアでもどーよというお話になりがちですが、
何かと必要にされることが多いですし、
英語の勉強してるんだしあった方が良いなということで
申し込んでみました。
…
留学する気がないのに強制され、
学校でTOEFLを受けているのですが、
学内のPBT、公式試験ではないので、
まったく履歴書に使えません。
しかも、どういう訳か
春休み中に50点アップしましょうとメールが来ました。
前回は期せずして+50点となりましたが、
あのころは海外アニメを見て、表紙が問題ありの
洋書カルトテロ本を途中で投げ、
バイトで英語をおしえていただけでした。
なにをしたらよいかわかりません。
留学しろ!といって受けさせられるわけですが、
別に点が上がったところで、
留学の費用を少し負担してくれるというわけでもないので、
ただの貧乏からすると何で使えない
結果のために金を取られてるんだろ…?
という疑問しかわきません。
※
調べてみると、大学によってはTOEFLスコアがよければ、
留学中の出費を数年分もってくれるそうです。
興味のあるかたはよくよく調べてみると良いと思います。
私のすんでいる地方だとなかったりするので
下宿必須になるかもしれません。
TOEICほど幅がなく、
TOEFL(PBT)の場合300台は
実際測るモンなぞないわ!
といっていいのだと聞きました。
私は教授以外から聞いたことがないので、
この情報は私が教授を信じるかどうか、
そしてあなたが私を信じるかどうかになりますね。
最高で677だそうで…。
400からだとすると300たらずもない幅で
50なんてポンポンあがりませんよ、
とおなかでもポリポリしておくしかありません。
こんなにやるきないのに1年で100あがったらすごいでしょ…。
500だったら600、550だったら650ですよ。
500で大学留学できるかも?
600あったら、あなた大学院留学(目安の最低ライン)ですよ。
実際通用するかどうかも知りませんけど
目安をみるとずいぶんな飛躍じゃないですか!!
TOEFLスコアは学内受験ということで書けませんし、
2万円というTOEICの4倍近いお金を出し、
公式で受けたとしても、
TOEFLってなんて読むん?と聞かれて
「とーふる、へえ」でおしまいです。
間違っても「ほお~」なんてことは早々なさそうです。
さっきもかいていたんですが、
最近はなにかと判断材料にされることが多いので、TOEICに。
…
さて、TOEIC中心の話にしますね。
ステップがいくつかあり、730~の次は860~という風になっています。
入学時に複合模試を何回か受けてみて、
TOEFLだったらこれぐらい…英検だったらこれぐらいがぴたり!と
当時持っていたのと当たっており、
TOEIC…730くらいか…と思ったんですよね。
あれから時間も経ったし、
ま、800の後半のが感じ良いわな~くらいで、
だるだるアニメをみてくつろぎながら問題を解く日々でした。
そこで模試の問題集をやって
「うわ~どうしよ~~あぶねえええ~~~」
ということになって、
やらざるを得ない状況になるでは!?!?
という期待を胸に解いてみる…、
とんでもなく眠たくなりました。
この問題は…ちょっとなにいってるかわからないですよと
独り言をいうしかありません。
リーディングパートを解いてみても、
文章はよいとして質問の選択肢の意味がわかりません。
4つ中2つが「肝心な部分で知識無いから推測しようがねえ」
という状態です。
死んだ…とお思いになるでしょう?
あってる回答数で出す素点を用いて
スコアが何点くらいになるか?とわかるんですが
910点でした。
その後同じ本で次の回:840、違う出版社で920点。
ネット模試も複数回受けていたのですが、
最低点で860、最高で960という感じ。
1・2:
TOEIC新最強トリプル模試3:
弱点がわかるTOEICTEST模試 600問1回目と2回目の本はレビュー通りに
難しいという印象を受けましたが、
3回目は選択肢があきらか~なものが多く、
正直知識無くても消去法でよいという感じでした。
なぜこの2冊を手に取ったのかというと、
図書館で立ち読みして、解説が見やすいからでした。
特に「弱点がわかる」という言葉に惹かれましたが、
まだ1回しか解いていないからかまったく弱点がわかりません。
リスニングは早い問題もありますが、
わりとわかりやすい会話なので、
・できれば質問を前もって確認する
・落ち着いて聞く
というあきれるほど
当たり前のことだけでもかなりよくなりそうです…。
実際よくわからなかった問題を一度聞くと
悲しくなるくらいにすぐにわかります。
ちなみに1回目と2回目の間は、
単語がまとまりになっているコロケーションの本と
(
TOEICテスト頻出キーフレーズ600)
2回目と3回目の間ではリーディングの問題集を少ししました。
(
新TOEICテスト 特訓!文法・読解300問)
このリーディングの問題集は1回目・2回目の本で
出ているような問題と比較すると、
拍子抜けするほど易しめだと感じたので
使えているのかなぞです。
みやすいかどうかで適当に借りました。
とりあえず読めるか読めないかは大切だろうと思ったのですが、
もっと考えるべきでした。
コロケーションというのは初めて読んでみたのですが、
近い意味の単語や使用例が複数あがっており、
基本の意味を知っていても推測しにくいものを知ることが出来、
参考になっていると思います。
正直言って何で模試のスコアがあがっているのかは
ハッキリとはわかりません。
以前より聞く機会が増え、耳が慣れてきたとか
読書量がふえたから読むのに慣れたからかな?と思います。
数をこなせば、こうしたらいいなあとか考えますよね。
母語はお手本になる会話や文章にふれる機会が少なくても
その限られた情報から意識せず自然と学ぶのだそうですが、
外国語ともなると、日常生活では使わなかったりするので、
わざわざ大量にお手本を得るインプット、
自分で話したり書いたりするアウトプットをして
確かめながら学習するしかないのだそうです。
面倒ですよね~~。
…
まとめ
フツーのTOEICはリスニング・リーディング、
問題数は多めですが選択式なので、
「ネイティブじゃないわりに良いんじゃない?」の860以上といっても
かなりビミョーなのでは?
おそらく話せる人ならそれはそれでいいのでしょうが、
私みたいな話すのが苦手な「解読ラジオタイプ」もいますし、
わからんけどいいスコアとったわタイプもいますし。
ただ点を取るコツというのは感心しません。
数年前、意味や文法事項をおざなりにして、
試験でそこそこの点を取っていましたが、
どうしてそうなるのかと
人に聞かれてとても苦労したことがあります。
所詮その場しのぎで、これほど実にならない
学習というのはないのではないかと今は思います。ほんとに!
心苦しいったらありゃしませんでした!
個人的な考えになりますが、馴染みがある資格の中で
英検だとメールの返信、スピーキングと、
4技能あるのでいいかも…など…。
ま!一次も落ちたらなにも結果なしになるのが嫌なので
今回TOEICにしたんですけどね!!!!
次は英検合格を目指していきたいです。
TOEICの結果が出たら
またこのつまらん話をハウツー風で
ネタにしようかと思いまーす。