沢山荷物を持って電車に乗った際、

ふと…

以前買い物袋の一部を車両内に置き忘れて、

終点の駅まで取りに行ったことを思い出し、

なんだか忘れたりしたらやだなーと考えていました。

縁起でもない、と思っているうちに眠くなりまして、

横で座れた友達と話しているひとのにぎやかな声も

ぼやけて、ゴトッという何かが落ちる音もどこか遠くのことのようでした。

一瞬携帯かなと思いましたが、まさか…で済ませました。



改札口につき、ポケットに触れると分かりました。

携帯を失くしてしまいました。



参考になるかもしれませんでしたので

こんな感じですよーと書いておこうかと。


すぐ落し物について話にいきました。

乗っていた車両の号車、右側か左側か、何分のものか

という場所の情報やら、

携帯の特徴について伝え、落し物届をだしました。


見つかるだろうと前向きな心で課題に必要な本を読んで、

少し時間をつぶしました。


電車が終点の駅に着くと、駅員さんが探してくれたそうですが見つからず。


不安になりましたね。

その時、遠くの友達の所に行く予定について

メールで連絡していたのですが、

電話番号は知らないので、

はがき送るしか…(まにあわない)


ドラマでもCMでもスマホの時代に、

二つ折りの携帯の私が、

「あ、このサイトが探している情報出してくれてるかも!」

「携帯用ホームページのサービスが終了しました。

 スマートフォン用サイト、またはPC版にごアクセスください」

と言われ、迫害されるガラパゴスの私が、

もうその携帯すらないなんて…。


その後、警察に届け、契約している携帯会社に電話してみました。

ぱらぱらと購入当時にもらった冊子を見たときに、

携帯をGPSで探せるよ?とあったのを思い出したのです。


電話をすると、GPSを使った検索では

電源・電波が入ること

が必要条件でした。


さっそくやってみようと名前・電話番号などを言ったんですが、

「暗証番号が分からないお客様の場合、m

 本人確認ができないということになりますので」

と、4ケタの番号を使って

自分で自分を証明できないという

大変ヤバイ状態になったので、

使えませんでした。


私、暗証番号を考えたとき

推測できるものはよくないなとものすごい考えたら、

忘れた自分も推測できないので

思いだせないものになったんですよね。

酷過ぎる…。


後に思い出すことになるのですが、

なんと!ものすごい考えただけで、

実際はザルすぎる暗証番号でした。ふざけんな!!!!


さて、話は戻りますが、GPSは使えないことになりましたので

ロックをかけてもらうことにしました。

が、あとで気付いたら回線停止の方の手続きになっておりました。

ロックっていったじゃん…。


もうこの時には面倒くさくなり始めてましたし、

携帯…拾った人がメールから私の今まで

書き溜めてきた妄想とか見てんのかな…

とおもっただけで、死にたくなるし、

もしかしてお気に入りサイトから、

私のサイト見てるかも…

死んだ方がマシだと思い始めていました。


落としたことに関して、身の回りの人は

写真を悪用・合成されるのではと

私が心配していると思っているようでしたが、

私はですね純粋に自分のつくったものについて心配しておりました。


これ自分関係ないからって言い逃れできないな…って。


正直、頭の中丸出し状態が一番恥ずかしいですね。

友達と温泉行くのは全然いいけど、

友達に自分の創作とか見せる方が裸よりも

どぎつくていやですよ。

だってよく考えてください。


上司がトイレの横に立っていた

上司にデレデレなメールを誤って送ってしまう

では話の次元が違いますよね。


前者はそんなこと普通なので

当然むこうに嫌悪感抱かれるなんて、
ないと思うんですよ。だっておなじでしょ、お互い出してるし。

でも後者!見せる必要なかったところを見せてしまった!

相手は服着ているのに自分は勝手に全裸みたいな状況ですよ。


文章ではあらゆることに関する考え方が出ていると思います。

もしフィクションだと思って書いたとしても、

後から読んでみると、話の中に

自分をみつけてしまうような

ノンフィクションなことが土台になっていますしね。


夢でバイト先の人にばれるというのを見たとき、

起きてもなまなましさで生きた心地がしませんでした。

自分の心の中がすべて見られてしまったような…。


…もちろんアドレス帳などからほかの人に

迷惑がかかることも心配していたんですけどね。


まったくあほとしかいいようないので嫌だったんですよ…。



と話は戻りますが、暗証番号を

思い出したおかげで、お客様サポートサイトからの

操作ができるようになりまして、

回線停止を解除した状態でGPS検索を行うも反応はなく…、

しかし操作ロックの方は無事できました。

ロックはできたので、必要な電源

電波は入っていると思うのですが、

GPSとでは勝手が違うのでしょうか。

試したい2つの操作が終わったのでふたたび回線停止。


SDカードへの心配が募るばかりでした。

携帯本体のデータを取るのはどうだかわかりませんが、

SDは楽勝だと思うんですよね…。

カード抜き取って差すだけでしょ?


課題の本も落ち着かず読めない、寝られないので

布団の中で創作でもとおもったら携帯がないですし、

このコード邪魔だなと思ったら携帯の充電ケーブルですし、

携帯がないから返事できないよと

つぶやこうと思ったら携帯がないんです。


もう常に携帯携帯携帯と病的でした。


翌朝、鉄道会社の方より電話がありまして、

遠くの駅に届いているようだから

電話で直接問い合わせるようにとのことでした。


解説に困る色の携帯なのですが、

ストラップの説明は楽でした。

ラバー素材のゲームのドッド風ですよと言われたとき

そうそうずばり私もその解説昨日警察でしたんですよ!と

言いたくなるほどぴったりでした。


受け取り後にすぐ使えるように、

ネットから即手続きをしまして

無事すみましたが、本当に思いました。


・説明できるストラップをつけていてよかった

・気取ってピーコックグリーンとか言わないで青緑といってよかった

・契約時の暗証番号を忘れるなんてバカ

・契約時の暗証番号がこれなんてバカ

・携帯は小さな脳みそである

・ロックなどはしておいてよかった

・人に言えない趣味などは保存しないでおくべき

・特にSDには人に言えない趣味などは保存しないでおくべき

・かんたんログインが怖くなった


みなさんもどうかお気を付けください。