先日、前撮りなるものにいってきたのですが、
みなさん、振袖の下ってどうなっているとおもいますか?
着物がきれいに見えるよう補正するために
バスタオルを下にまいたりするそうですね。
で、私はなぜか肌襦袢の上…
振袖の下に綿花でした。
もこもこですね。
どうでもいい話ですが、肌襦袢はそっちでどーぞと
レンタルの際返さなくてよいもの(お買い上げ)に入っていましたし、
下着みたいなもんとは思ってましたけど、
完全に透けてるじゃないですか。
ひ、ひどい…こりゃ返さなくていいっていうわなと深く納得いたしました。
着付けをしてくださる方は勿論
プロでこういうことに慣れておられるので、
真剣な表情をしていましたが、
綿を体に付けられるのが面白くて仕方ありませんでした。
体触られるのが嫌!という顔なのかと思ったのか、
気まずいからなのか、ぺたぺた触ってすみませんとのことでしたが
仕方ないので気にしてません。
むしろ変な顔してすまないな…と。
終わったあとよこでお姉さんがぬいだ振袖とかを
パーッとたたんでいるのですが、
私は一時江頭2:50と化し、変な顔して過ごすほかありませんでした。