先日、前撮りなるものにいってきたのですが、

みなさん、振袖の下ってどうなっているとおもいますか?

着物がきれいに見えるよう補正するために

バスタオルを下にまいたりするそうですね。


で、私はなぜか肌襦袢の上…

振袖の下に綿花でした。


もこもこですね。


どうでもいい話ですが、肌襦袢はそっちでどーぞと

レンタルの際返さなくてよいもの(お買い上げ)に入っていましたし、

下着みたいなもんとは思ってましたけど、

完全に透けてるじゃないですか。

ひ、ひどい…こりゃ返さなくていいっていうわなと深く納得いたしました。


着付けをしてくださる方は勿論

プロでこういうことに慣れておられるので、

真剣な表情をしていましたが、

綿を体に付けられるのが面白くて仕方ありませんでした。


体触られるのが嫌!という顔なのかと思ったのか、

気まずいからなのか、ぺたぺた触ってすみませんとのことでしたが

仕方ないので気にしてません。

むしろ変な顔してすまないな…と。


終わったあとよこでお姉さんがぬいだ振袖とかを

パーッとたたんでいるのですが、

私は一時江頭2:50と化し、変な顔して過ごすほかありませんでした。