22日の日経平均株価は現地21日の米株はNYダウが3日ぶりに反落、ナスダック総合指数とSOX(フィラデルフィア半導体株)指数は3日続落で日経平均は円安もあり前日の底堅い動きを維持して午前9時1分に同110円40銭高の4万2720円57銭を付けたが、その後週末のジャクソンホール会議でパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長が講演を行うことを控えて様子見姿勢が強まって小幅に下落する時間帯も見られたが、クロージングオークションで上げ転換して取引を終えて前日比23円12銭高の4万2633円29銭と4日ぶりに小幅反発。TOPIX(東証株価指数)は同17.92ポイント高の3100.87ポイントと上昇した。東証プライム市場の出来高は17億144万株、売買代金は3兆9537億円。騰落銘柄数は値上がりが1013銘柄、値下がりは547銘柄、変わらずは60銘柄だった。

 

22日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=148円台半ばで推移している。朝方は7月全国消費者物価指数(CPI)を材料に円買いが強まる場面が見られたが、一巡後はパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の講演を前にしたポジション調整のドル買い・円売りにより堅調推移となった。パウエル議長からハト派的な発言は聞かれないとの思惑もドル・円を支えたが、終盤には日本の長期金利の上昇を背景にドル売り・円買いが強まって失速した。

 

週末の個別は、トヨタ、三菱UFJコマツが1%台、ホンダ、三菱重工、パナソニックが小幅に値を上げている。日経平均は4日ぶりに小幅ながら上昇したようだ。まあ4日続落したので反発を期待して買いが入ったのだろうか。でもこのレベル以上には上がらないと思うが、どんなものだろうか。様子を見ながら上げたり下げたりして落ち着くところに落ち着くだろうが、4万円レベルじゃないかと思うが、・・😅。

 

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テレビ📺️のニュースで逆走の動画を放映していた、(゜o゜;😅👿。運転していたのは80代の男性とかで合流路で見事に転回して逆走を始めてその後も対向車をうまく避けていた、(゜o゜;😅👿。最後にどうしたのかは分からないが、多分事故を起こさずに保護されたんだろう、(^_^;)😅👿。


最近は道路右側の店舗などに入るために、あるいは渋滞をパスして右折するのに数十メートル反対車線を走っても逆走逆走というが、本当の逆走はやはり高速などの上り下りの通行帯が分離されている道路を走行方向とは逆に走ることだろう、(゜o゜;😅👿。


あれは蛮勇なんてものじゃないほど腹の底からヤケクソの気合いを奮い起こさないとできないだろう、(゜o゜;😅👿。逆走をしたじいちゃん、相当に運転うまいんじゃないだろうか、(^_^;)😅👿。走れというなら高速だろうと山坂道だろうとサーキットだろうとどこでも走るが、高速の逆走はそこまでの勇気がない、(^_^;)😇😅👿。だいたい合流路から転回してうまく車線を逆走できる自信がない、(゜o゜;😅😇👿。


動画ではくるりと見事に転回して逆走を始めていたが、ある意味あのテクニックは見事ではある、(^_^;)😇😅👿。高速逆走なんか頭おかしくないとできないと思うが、あの転回は見事だった、(^_^;)😇😅👿。でもやっぱり運転していたじいちゃんは頭おかしいんだろう、(^_^;)😇😅👿。


高速を逆走して衝突💥したらまず助からない、(ーー゛)😅😇👿。どんな理由があるのか分からんけど意識してやっているなら絶対にやめるべきだろうし認識機能に障害があるなら車🚗を運転させてはいけない、(ーー゛)😇😅👿。


巻き添えを食った方はたまったものではない、(ーー゛)😇😅👿。避けようとしてブレーキ踏んで追突されたりステアリング操作で避けようとして他の車🚙に衝突💥したり被害が大きくなりすぎる、(ーー゛)😇😅👿。車🚙の運転は常に冷静に、蛮勇を奮い起こしたりしてはいけない、(^_^;)😇😅👿。



車好きには60の壁というのがあるそうだ、(ーー゛)😅👿。若い頃に車命でガンガン走らせていたのが、60を過ぎるとだんだん車に興味を失って車から離れて行ってしまうとか、(ーー゛)😅👿。


その理由の一つは経済的なこと、60を過ぎると定年で収入が減ってしまいさらには完全に無職になると年金収入だけになってしまうことが車離れの理由の一つだそうだ、(ーー゛)😅👿💸💴。次の理由は仲間がいなくなってしまうこと、(ーー゛)😅👿。年を取るとだんだん仲間が離れて行ってつるんで走ることができなくなること、(ーー゛)😅👿。これもあれこれ関わるものが増えて車ばかりにかまけていられなくなること、これもよく分かる、(^_-)-☆😉😄。そして体力や様々な機能が衰えてくること、これも生きとし生けるもの全てに関わる問題でやむを得ないだろう、(ーー゛)😅👿。


それでも高齢者の方がメルセデスやBMW、アウディ、VOLVOなどの小さいやつやロードスター、コペンなどの国産スポーツカーなどに乗っているのをよく見かける、(^_-)-☆😉😄🚗。中にはポルシェもあるが、馬さん、牛さんは見たことはない、(ーー゛)😇😅👿。でもだいたい奥さんらしい人が横に乗っているので公認なんだろうか、(^_^;)😅👿。


その60の壁で一番キツイのはお金💸💴と体力💪だろうか、(^_^;)😇😅👿。職場でも「1日100キロが限界」なんて人がいたし、何より財務省の承認がないとどうにもならないだろう、(^_^;)💸💴。また仲間も1人欠け2人欠けいなくなってしまう、(^_^;)👬。バイクを買って走り回っていたおじさんも異動だなんだで仲間がいなくなってバイクを手放してしまった、(^_^;)🏍️(T_T)/~~~。また孫ができるとそっちに目が向いてしまって金も興味も孫に向いてしまうなんてこともあるだろう、(^_^;)👦👧。そう言えばスマホの待受画面を孫にしているじじいがずいぶんたくさんいた、(^_^;)👦👧。そう考えると60の壁🧱というのは体力、環境、お金💸💴、人間関係だのと複雑な要素が絡み合っているからなかなか難しそうではある、(^_^;)💸💴👬👦👧👩‍⚕️。


お前はどうかって、(・・?。オカンはいないしお金💸💴はまあ何とかなるくらいはあるし孫は自分が作ったわけじゃないから興味はないし車🚗やバイク🏍️は1日500キロでも600キロでも楽勝だし体力は、これは生きとし生けるものの宿命だが、筋トレ💪で何とかしているし単騎が好きなので仲間は要らないし、そんなわけで車ライフ、バイクライフを楽しんでいるのであります、(^_-)-☆🚗🏍️。さて遠出しようかなと思うけどちょっと面倒だなと思うのは壁🧱かなあ、(ーー゛)😅😇👿(^_^;)。



太平洋戦争開戦時日本は米国に勝利する方策がなかったが、一応勝利への道筋として、ドイツが英国を屈伏させて米国を孤立させる、(--〆)😠🤬👿。日本は太平洋方面で米国艦隊を撃破する、(--〆)😠🤬👿。そうすると米国内に厭戦気分が充満して米国は講和に応じざるを得なくなると言ったものだった、(--〆)😠🤬👿。


海軍力が貧弱なドイツが英国上陸作戦を成功させるとも思えないが、仮にそうなったとしても米国が日独に屈伏しただろうか、(ーー゛)😅👿。開戦時の各国のGDPを比較すると日本1に対してドイツは1.3程度、英国は1.75、米国は4.25で日本とドイツを合わせても米国の半分強にしかならない、(ーー゛)😅👿。


日本が太平洋方面の艦隊戦で米国に勝利し続けたとしても、実際に昭和17年末には太平洋における米国の空母戦力はゼロになっていたが、その後エセックス級空母が続々と就役して日本海軍を圧倒した、(ーー゛)😅👿。米国はドイツが占領した英国を取り戻して英国政権を復活させてその後大陸へと侵攻してドイツを圧倒するだろう、(--〆)😠🤬👿。太平洋方面でも新型空母、戦艦などを加えた新鋭艦隊を揃えて日本を圧倒するだろう、(--〆)😠🤬👿。


それは国力の問題で第二次世界大戦は兵器を大量に戦場に投入した方が勝つ戦争だった、(--〆)😠🤬👿。日独を合わせても米国の半分強の国力では勝てる道理がない、(--〆)😠🤬👿。よくミッドウェー海戦で負けたから日本は負けたとか暗号が解読されたから負けたとかレーダーがなかったから負けたとか言うが、ミッドウェー海戦で勝っても暗号が解読されなくても日本が先にレーダーを開発しても間違いなく日本は負けた、(ーー゛)😅👿。


GDP比で4倍強と言っても軽工業中心の日本と重工業が発達していた米国とは数字以上の差があっただろう、(ーー゛)😅👿。海軍力のないドイツは米国の大陸反攻を防げず陸上戦になるが、やはり米国の国力に圧倒されただろう、(ーー゛)😅👿。ドイツは戦車などの陸上兵器の質では米国よりも優れていた部分もあったが、要は数の問題ではある、(ーー゛)😅👿。


米国も戦後一時はだいぶん衰弱したが、それでも現在に至るまで世界一の超大国の座を維持しているのだから恐れ入る、(ーー゛)😅👿😇。急激に国力を拡大してのし上がった中国も米国を凌駕することはないだろう、(--〆)😠🤬👿。


様々調べれば調べるほど日本が米英蘭中、何より米国にケンカを売ったことは国というレベルで考えると理解ができないが、陸海軍という組織レベルではそれなりの理屈があったのだろう、(ーー゛)😅👿😇。


しかし国家予算を使って作り上げた組織が国に優先して組織のレベルで意思決定をするということは理解ができない、(ーー゛)😅👿😇。ただ国家よりも所属する組織を優先するという考え方は日本の組織にはありがちな思考様式かもしれない、(ーー゛)😅👿😅😇。太平洋戦争の日本の敗因は資源を兵器に変えて戦場に投入する国力の差、これに尽きる、(ーー゛)😅👿😇。



今日はまた箱根を越えて一回り走ってきた、(^_-)-☆🚙😉😊。距離的には100キロ強、ひたすら忍耐の燃費走行⛽️でリッター16キロほど走っている、(^_-)-☆🚙⛽️。GRヤリスの1.6リッターターボエンジンは燃費が悪いというが、そうでもないようだ、(^_-)-☆🚙⛽️。実燃費はリッター10キロの後半から11キロ前半といったところのようでリッター16キロも走ればいうことないだろう、(^_-)-☆🚙⛽️😉。


ところで今日は車🚙の話ではなくお天気の話、8月も下旬になると日が短くなって雨が降るたびに地面の温度が下がって夕方には涼風が吹くのだが、それは昔の話で今はサウナの中にいるように暑い、🫠☀🔥。しかし人間という生物はなかなかしぶとい生物で徐々に暑さに順応してくる、(ーー゛)😅👿。暑くても食欲落ちないし大量に水🥤を飲んでも、一度に1リッター以上飲むこともあるが、腹も壊さない、ヽ(^。^)ノ😉🥤。なんだかんだで酷暑猛暑の中で元気に生きている、(^_-)-☆😛😇。


一昔前なら朝夕はホッとするような涼しさを感じたが、今は熱風が吹きつけてくる、🫠🔥☀🔥。気象庁の長期予報も「9月、10月は気温は高い。11月になっても気温は高め」で救われない、(/ω・\)チラッ。夏は5月から10月まで半年続く、😅🫠🔥☀👿。今時はエアコンがあるので救われるが、なかった頃は大変だっただろう、(ーー゛)😇👿。


そう言えば昔はバス🚍️も電車🚃も冷房なんかなかった、(ーー゛)😅👿。たまに冷房装備がある電車🚃が来ると「ラッキー」みたいな感覚だった、(^_-)-☆🚃😅👿。日本人は江戸時代から打ち水、風鈴🎐、涼風、虫の音など風情で涼を感じていたが、今はそんなことをしていると熱中症🥵になってしまう、(゜o゜;😅👿。


昨今せめて風情だけでも涼を感じたいが、外に出るとサウナの中を歩いているようではある、🥵🫠☀🔥😅👿。秋はまだまだ遠い、・・というよりも秋などこの国にはもうないのかもしれない、(゜o゜;😅👿。まあ暑さに負けずに頑張ろう、(^_-)-☆😛😇🫠🔥☀👿😅。



21日前場の日経平均株価は20日の米株のうちNYダウが小幅続伸したが、ナスダック総合指数とSOX(フィラデルフィア半導体株)指数は続落したことで日経平均は寄り付き直後に押し目買いから上げ転換したが、週末のジャクソンホール会議でのパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の講演を控えて様子見色が強いようで上値は重く午前10時6分に同289円48銭安の4万2599円07銭を付けて前日比247円99銭安の4万2640円56銭、TOPIX(東証株価指数)が同16.36ポイント安の3082.55ポイントと、そろって3日続落した。東証プライム市場の出来高は8億6816万株、売買代金は2兆325億円。騰落銘柄数は値上がりが512銘柄、値下がりは1017銘柄、変わらずは91銘柄だった。後場の日経平均株価は前日比245円程度安い4万2645円前後で推移する。後場は前場終値近辺で取引を開始。その後は様子見気分が広がる中でもみ合い商状が続いている。

 

21日午前の東京市場でドル・円は小動きとなり147円25銭から147円50銭のレンジ内でもみ合った。明日の重要イベントを前に米10年債利回りは底堅く推移してドル売りは後退。一方で日経平均株価の下げ渋りで過度な円買いは縮小している。ここまでの取引レンジは「ドル・円は147円25銭から147円50銭、ユ-ロ・円は171円53銭から171円76銭、ユ-ロ・ドルは1.1641ドルから1.1655ドル。」となっている。

 

週後半前場の個別は、パナソニックが小幅、微かかな、に上げている他はすべて凹んでいる。ホンダが昨日の上げをすべて吐き出す2%台、トヨタが1%台、三菱重工、三菱UFJ、コマツは小幅な下げで踏み止まっている。これと言って材料もないのに勢いで上げた日経平均だが、この先どこまで下げるかが焦点になるだろう。素人予想としては4万円辺りが一つの山になるのではと思うがどんなものだろうか。まあよくて4万1千円辺り、悪いと3万9千円辺りに落ち着くかもしれない、・・😅。

 

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20日の日経平均株価は現地19日の米株のうちNYダウは小反発したが、ナスダック総合指数とSOX(フィラデルフィア半導体株)指数が下げたことから日本株も半導体関連株などを中心に売られて、さらにその後は時間外取引で米株先物が下落したことも意識されて利益確定売りに押される展開、日経平均は午後零時54分に同822円14銭安の4万2724円15銭まで下げ幅を拡大してその後下げ渋る動きを見せたが、14日以来4日ぶりに終値ベースで4万3000円を割り込んで前日比657円74銭安の4万2888円55銭と大幅に続落。TOPIX(東証株価指数)も同17.72ポイント安の3098.91ポイントと下落した。東証プライム市場の出来高は19億1203万株、売買代金は4兆8849億円。騰落銘柄数は値上がりが708銘柄、値下がりは846銘柄、変わらずは66銘柄だった。


20日の東京外国為替市場で、ドル・円は1ドル=147円台後半から前半へと軟化した。朝方は147円70銭近辺だったドル・円は、5・10日(ごとうび)だったこともあって仲値決済に向けて国内輸入企業からのドル買い・円売りが入る場面もあったが、仲値通過後はドル売り・円買い優勢に。その後、RBNZ(NZ準備銀行)が利下げを決定。NZドルに対しドルが強含む動きにつられてドル・円の下げが一服する場面もあった。ただ午後に入ると19日の取引時間中に史上最高値を更新した日経平均株価が利益確定売りに押されて大幅続落するのを背景にドル・円は再び弱含みとなって一時147円10銭近辺まで下押しした。

 

週中の株価は、上げ下げまちまち、三菱重工、コマツの機械系が2%台と下げてパナソニックも小幅に値を落としたが、ホンダは2%台と値を上げてトヨタ、三菱UFJも小幅に上げている。日経平均は利益確定で大きく下げたが、これは当然の話で勢いで上げてきたのが、「あれ、ちょっと待てよ。材料もないのに何で上げているんだ」で米株安をきっかけにどっと売りが入ったというところだろうか。あとはどの辺りで落ち着くかと言うのが今後の関心事だろう、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

 

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2026年度防衛費の概算要求額が8兆8千億円とか、(^_^;)😅👿。ドローンの大量購入や人員不足対策で処遇改善などが盛り込まれているそうだ、(^_^;)😅👿。ドローンは当面国内での調達は難しいので国外から輸入するようだ、(^_^;)😅👿。


防衛費も岸田内閣でGDP2%を閣議決定してから毎年大きく伸びている、(^_^;)😅👿。その根底には中国の台湾侵攻があるのだろう、(--〆)😠🤬👿。中国が台湾侵攻すれば日本は間違いなく当事国になる、(--〆)😠🤬👿。中国は台湾侵攻と同時に先島諸島を抑えに来るからだ、(--〆)😠🤬👿。中国にすれば横腹に匕首を突きつけられたような状況でそれを放置して台湾侵攻などできないだろう、(--〆)😠🤬👿。


ところが「東京何とか」いう団体が「防衛費増額反対、平和憲法改悪反対、戦争準備をやめろ、防衛費を削って生活を守れ」とかシュプレヒコールを挙げていた、(^_^;)😅👿。ほとんどが高齢者なのでだいたいどんな団体か分かるが、日本の東京でそんなことを言っていないで中国かロシアにでも行って言ってくればいいのにと思う、(--〆)😠🤬👿。日本が防衛努力をやめてよろこぶのは中国、ロシアだろうからそっちから金でも貰っているんだろう、(--〆)😠🤬👿。


だいたい戦って有利な立場を得ようとするのは動物の本能だし知性で機械文明を発達させた人間がそれを使って有利な立場を得ようとするのは人間の本性なのでどう頑張っても戦争はなくならない、(--〆)😠🤬👿。NATOなどは防衛費をGDPの10%にするとか言っているが、ロシアに対する脅威と米国頼むに足らず意識があるのだろう、(--〆)😠🤬👿。


中国の台湾侵攻も日本が参戦すれば日米台の勝利というが、先島諸島に侵攻されれば参戦しないわけにはいかないだろう、(--〆)😠🤬👿。「戦争準備やめろ、防衛費増額反対」なんて言っていること自体戦争協力なのだが、そんなことも分からんのだろうか、(--〆)😠🤬👿。世の中戦争が絶えないわけだ、(--〆)😠🤬👿。もう少し利口になってどうすればいいか考えるべきだろう、(--〆)😠🤬👿。でも本性は変わらんか、(--〆)😠🤬👿。


世界一戦争に及び腰の日本が防衛費増額、反撃のための長距離兵器大量購入なんか始めたのだから相当ヤバいんだろう、(--〆)😠🤬👿。平和裏に終息することを祈りたいが、(--〆)😠🤬👿(^_^;)。



東京の西側一都9県にまたがる横田空域という空域がある、(ーー゛)😅👿。この空域は米軍が管理しており「戦後80年も経って首都の空を米軍が管理しているなど不届き千万」と息巻く向きもある、(--〆)😠🤬👿。


米軍がこの空域を手放さないのは横田基地が西太平洋、アジア地域で有事が発生した場合は人員物資の搬入拠点になるので空域を手放した場合にわざわざ日本側にフライトプランなど提出してはいられないという切迫感があるのだろう、(--〆)😠🤬👿。


ただ米軍が横田空域で担当するのは航空管制業務で横田空域は飛行禁止空域でも何でもない、(^_^;)😅👿✈️。フライトプランを提出する必要がない有視界飛行の小型航空機はバンバン飛んでいるし、調布飛行場から伊豆諸島向けの定期民間航空機も横田空域を飛行している、(^_^;)😅👿✈️。自衛隊機も特に問題なく横田空域を飛行している、(^_-)-☆😉😊✈️。


フライトプランを提出すれば民間の大型航空機も飛行は可能で現実に南風の1500〜1900までの首都圏上空を経由して羽田空港に着陸する航空機は横田空域を通過している、(^_-)-☆😉😊✈️。しかし関西方面など西側から羽田空港に着陸する航空機がどうして横田空域を通過しないかと言えば横田空域を飛行するためには南アルプスや富士箱根上空など気流の悪い空域を飛行しなければならないことと有視界飛行の小型航空機を避けるのが厄介だからだそうだ、(゜o゜;😅👿✈️。


それでも航空管制は統一してやった方が都合が良いことから日本側は横田空域の管制権を日本側に返還するように求めているが、米軍側はなかなか返還しない、(--〆)😠🤬👿。ある米軍関係者が「米軍は権利をマキシマイズするからね」と言っていたが、横田空域もその類だろう、(--〆)😠🤬👿✈️。


東京都は横田基地を軍民共用空港にしたいという意思があるので積極的に返還交渉を進めたい思惑があるが、なかなか思うようにはいかないだろう、(--〆)😠🤬👿。また仮に返還されると飛行ルートによっては騒音被害が発生する千葉県や大田区などは空路の変更を要求している、(^_-)-☆😉😊✈️。横田空域も様々な思惑が交錯してなかなか厄介な問題のようだ、(ーー゛)😅👿✈️(^_^;)。



毎回車🚙を磨いて迷彩つけたり拭き取ったりしていても車🚙は走るものだから車🚙に申し訳ない、m(_ _)m😅👿(^_^;)。そんなわけで今日は一回り走ってきた、(^_^)/~🚙。


もちろん今日も燃費走行⛽️で制限速度を守って?のんびり走る、(^_^)/~🚙😅👿(^_^;)。箱根新道で後ろから追いかけてくるのがいたのでちょっと飛ばしたが、すぐにバス🚍️渋滞に引っかかってしまった、(^_^;)😅👿。箱根新道の上りで平均燃費⛽️が0.1キロ下がったが、下りですぐに戻った、(^_-)-☆😉⛽️。


三島の下りで左ブラインドカーブの先の信号が青から黄色に変わったのでブレーキをちょっと強く踏んでしまった、(ーー゛)😅👿。またドライブ診断で「スピード出さない。ブレーキ強く踏まない」とか怒られるだろうか、(ーー゛)😅👿。


伊豆縦貫道から新東名高速道路に入るが、第一通行帯をチンタラのたくら走る、(ーー゛)😅👿🚙。でもなんだか眠くていけない、😴(=_=;)。居候が夜中や朝方ガタガタやっていて目が覚めたからだろうか、(=_=;)😴😅👿。何度か落ちそうなった、(-_-)zzz😅👿。危ねえ、危ねえ、(^_-)-☆😉⛽️。


そういう時はPAで体を動かすこと、🤸‍♂️🤸‍♀️🤸。シート💺に座りっぱなしだと体が動かないので脳が「こいつ寝てやがる」と思うのかもしれない、(-_-)zzz😅👿。鮎沢PAでちょっと体を動かして眠気(-_-)zzzを覚ましてから東名高速道路で戻ってきた、(^_-)-☆🚙😉😊。


鮎沢PAから自宅まではリッター18キロも走っている、(^_-)-☆🚙⛽️。やっぱりGRヤリスはエコカーではある、(^_-)-☆🚙⛽️。そんなわけで一回りしてきたが、やはり遠出しないと距離が伸びない、(~_~;)😅👿。バイク🏍️もそうだが、車🚙もまた出かけるか、(^_-)-☆🚙⛽️😉😊。やっぱり車🚙は磨いてなんぼじゃなくて走ってなんぼだからなあ、(^_-)-☆🚙⛽️😉😊。