これまでHVとかPHVは乗ったことがない、(^_-)-☆🚙😉。教習所にいた時に40プリウスが入ったが、それも乗らなかった、(^_-)-☆😉🚙。でも教務課長が「燃費が悪い」とかこぼしていた、(T_T)😅(^_^;)。ディーラーさんに話したら「燃費を20キロ以上出すにはいろいろ技を使わないとダメです」などと無責任なことを言っていた、(^_^;)🚙😅。少し前の話なので今はどうなんだろうか、(・・?🚙😅。


サイファは1.5リッターの割には4WDのためかリッター11キロと燃費が悪かった、(T_T)😅。コペンは16.5キロ、軽は高速に入るとエンジン回さないといけないので高速燃費が悪い、(T_T)🚙😅。86GRは14.5キロ、最高はリッター16.5キロというのがあった、(^_-)-☆🚙😉。GRヤリスはリッター15.5キロくらい、高速区間ではリッター17.6キロというのがあった、(^_-)-☆🚙😉。最近のハイパワーエンジンはパワーも出るが、静かに乗れば燃費も悪くない、(^_-)-☆🚙😉。


最近のHVはリッター35キロとか言っているが、実際どれくらいだろうか、(・・?🚙😅。ヤリスのHVがトップでリッター31キロ、アクアがリッター27キロ、カローラが25キロ、プリウスは22キロほどだそうだ、(^_-)-☆🚙😉。そうするとGRヤリスとあまり変わらなくもないか、(^_^;)😅🚙。


GRヤリスも高速を75キロくらいでじっとガマンで走っていれば18キロくらいは走るだろう、(^_^;)🚙😅。クラウンやカムリのHVくらいは走るだろうけど人間のガマンが続くかどうかが焦点ではある、(^_^;)🚙😅⛽️。車🚙の燃費なんか乗り方次第でかなり変わってしまうだろう、(^_^;)🚙😅⛽️。HVのプリウスやアクアなどは高速でかなりかっ飛んでいるが、HVは高速燃費は良くないというのでその手は燃費は悪いだろう、(--〆)😠👿⛽️。


F1やハイパーカーはリッター2キロくらい、90式戦車や10式戦車はリッター300メートルくらい、米軍のM1エイブラムスはガスタービンエンジンでリッター250メートルくらい、諸説あり、とか、(^_^;)😅⛽️。90式戦車はエンジンは小型とは言っても21500ccのスーパーチャージャーにターボの2重過給エンジンだから燃料食うんだろう、(^_^;)😅⛽️。重量も列国の戦車に比べれば軽量とは言っても50トンだからなあ、(^_^;)😅👿⛽️。


ちなみにCB1300SBの燃費はリッター21キロくらい、最高はリッター25キロだった、(^_^;)😅👿⛽️。穏やかに走れば燃費も良くなるだろう、(^_^)/~😉🚙。穏やかに走れば安全にもつながるので一石二鳥ではある、(^_^)/~😉🚙⛽️😅👿(^_^;)。



GRヤリスが普通にディーラーさんで買えるようになったそうだ、(^_-)-☆🚙。トヨタもXなどで広報している、(^_-)-☆🚙。納期は3、4ヶ月とか、(^_-)-☆🚙😉。1年半も待たされたことを考えるとずいぶん早くなったものだ、(^_-)-☆🚙😉。生産方式を変えたとかで月産2、300台だったのが1100台に増加したとか、(^_-)-☆🚙😉。


でも売れるんだろうか、(・・?😅。あの手のスポーツカーにはコアなファンはいると思う、(^_-)-☆🚙😉。自分もその一人ではある、(^_-)-☆🚙😉。ただエンジン、駆動系、足回り、ブレーキ系、車体の軽量化など走ることに金をかけているために値段の割には見てくれに高級感はない、😅👿(^_^;)。ボディも知らない人が見るとヤリスの2ドアではある、(^_^;)🚙😅👿。


乗車定員は4名で前席はともかく後席は大人ではちょっと、というか、かなり狭い、(^_^;)😅👿。荷室も200リッター弱でけっして広くはない、(^_^;)😅👿。走りはすばらしいが、GRヤリスに500万払うならアルベルがいいという人も多いだろう、(^_^;)😅😒😓。RCのMTなら350万、車両価格、で買えるが、レース参戦用の車なのでシートやホイールは入れ替えるだろうし、内装内張りなどは剥がしてしまうだろうから内装やタイヤ、ホイールなどは思い切り質を落としている、(^_^;)😅👿。


オプションやら諸経費を含めると500万から600万にもなる車🚙なので「走るのが好き」という人じゃないとなかなか手を出さないだろう、(^_^;)🚙😅👿。でも顧客は日本ばかりじゃなくて海外にもいるので月産1100台くらいはさばけるんだろう、(^_^;)🚙😅👿。ラリーやダート、サーキット走行が好きという人には誠に楽しい車🚙ではある、(^_^)/~😉🚙。


また普通に走っても楽しい、(^_^)/~😉🚙。燃費も気をつけて走ればリッター15キロは楽勝ではある、(^_^)/~😉⛽️。一人もので走るのが好きならいい車🚙😉だけどファミリーユースには向かない、使えないことはないが、車🚙ではある、(^_^;)🚙😅😒😓👿。


でもトヨタが増産するんだから売れるんだろうな、(^_^)/~😉🚙😅👿。走るには文句のつけようがないすばらしい車ではあるが、一般的なコスパでは???な車🚙ではある、(^_^;)🚙😅👿。



今日は久しぶりに車🚙に乗った、(^_-)-☆😉🚙。先日点検でディーラーまで車🚙を持って行ったが、その時に燃費が0.1キロ下がって14.8キロになった、(^_^;)🚙😅👿。その後天気が悪かったり用事があったり調子が良くなかったりして車🚙に乗らなかったが、さすがに1月も放置プレイなので今日は一回り走ってきた、(^_^;)🚙😅👿。


ただちょっと嗜好を変えて東名で裾野ICそこから246のバイパスを経て伊豆縦貫道三島萩ICから箱根新道、西湘バイパスを使って戻ってきた、(^_^;)🚙😅👿。高速あり、下道あり、山坂道ありのなかなかバラエティに富んだコースでけっこう楽しかった、(^_-)-☆🚙😉😅。


燃費には気をつけたつもりだったが、リッター14.8は増えも減りもしなかった、 (^_-)-☆🚙😅。燃費を稼げるような場所もあまりなかったしなあ、(^_^;)🚙👿。まあ何とか14.8キロを維持しただけでもよしとしておこう、(^_-)-☆🚙😉。


しかし毎日暑い、🫠☀😅。でも車🚙に乗っていると完全空調、飲み食いし放題で誠に快適ではある、(^_-)-☆😉🚙。それに引き換えバイク🏍️は気温だけでなく機械の熱も浴びて身体はヘルメットに長袖、長パン、さらにはプロテクターと熱を逃がす隙もない、(--〆)😠🤬👿。


だから最近は車🚙に偏りがちだが、今年はバイク🏍️もぜひ遠出しよう、(^_-)-☆🏍️😉😇👿。車🚙も楽しい、(^_-)-☆😉🚙😇。バイク🏍️も楽しい、(^_-)-☆🏍️😉😇👿😅。 


    

24日前場の日経平均株価は日米貿易協定合意を受けて買いが先行、午前11時6分に同833円60銭高の4万2004円92銭まで上昇して24年7月11日以来となる4万2000円台を回復、TOPIXは同7月11日に付けた取引時間中の史上最高値(2946.60)を更新、現地23日の米国株式市場で日米関税交渉の合意を受けて他の国や地域との交渉も進展するとの期待感が高まりNYダウ、ナスダック総合指数が上昇、日本株も朝方から買い先行で取引を開始、心理的なフシ目の4万円を超えたことで投資家心理が好転したことも支援材料となったようで前日比812円18銭高の4万1983円50銭と続急伸。TOPIX(東証株価指数)も同54.46ポイント高の2980.84ポイントと大幅に3日続伸した。東証プライム市場の出来高は11億614万株、売買代金は2兆8231億円。騰落銘柄数は値上がりが1395銘柄と8割を超えた一方、値下がりは193銘柄だった。変わらずは35銘柄。後場の日経平均株価は前日比770円程度高い4万1940円前後で推移、後場も買い優勢で取引を開始しているようで午後零時40分には同894円51銭高の4万2065円83銭を付けるなど強い地合いが続いている。


24日午後の東京市場でドル・円は動意が薄くて146円付近でのもみ合い。米10年債利回りは底堅く推移していてややドル買いに振れやすい。一方で日経平均株価の伸び悩みで円売りは縮小。また日銀の利上げ観測による円買い圧力がドルの重石になっているようだ。ここまでの取引レンジはドル・円は145円85銭から146円52銭、ユ-ロ・円は171円75銭から172円50銭、ユ-ロ・ドルは1.1762ドルから1.1779ドル。

 

前場の個別は、三菱重工が5%台、三菱UFJが3%台、コマツが2%台、ホンダは昨日の上げで小幅に上げている。一方でトヨタととパナソニックは小幅に下げている。やっぱり日米貿易関税交渉は経済界にとって大きな不安だったんだねえ、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

23日の日経平均株価は日米の貿易交渉で関税率を15%とすることで合意して従来通告されていた25%から引き下げられたことで自動車株を中心に日本株買いが強まって日経平均は1日を通して右肩上がりで推移して午後2時51分に同1567円67銭高の4万1342円59銭を付けたが、終値ベースでは値上がり幅が今年に入り3番目の大きさとなった他に4万1000円台となるのは24年7月17日(4万1097円69銭)以来約1年ぶりで前日比1396円40銭高の4万1171円32銭と3日ぶりに大幅反発。TOPIX(東証株価指数)が同90.19ポイント高の2926.38ポイントと続急伸した。両指数ともに終値ベースでの年初来高値を更新した。東証プライム市場の出来高は30億2405万株。売買代金は7兆1081億円に膨らみ4月7日の6兆9893億円を上回り、SQ(特別清算指数)値算出日も含めて今年最大となった。騰落銘柄数は値上がりが1373銘柄と8割を超えた一方、値下がりは231銘柄だった。変わらずは20銘柄。


23日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=147円台に乗せ上伸した。朝方は日米関税交渉が合意して不透明感が後退したことを受けて日銀の利上げ観測が想起されてドル・円は一時146円20銭近辺まで円買い優勢で進んだ。ただその後に石破茂首相が8月までに退陣する意向を固めたと伝わって次期連立政権が積極的な財政政策に動くとの見方が広がると円売り優勢の流れとなってドル・円は一時147円20銭近辺まで上伸した。なお市場の一部で注目された内田眞一日銀副総裁の発言は新味に乏しくドル・円への影響は限定的だった。

 

週中の個別は日米貿易交渉合意でどれも大幅高、ただ三菱重工だけが蚊帳の外で小幅に下げている。トヨタは14%の上昇、一日で5兆円を稼ぎ出した計算だとか。ホンダが11%台、コマツが6%台、パナソニックが5%台、三菱UFJは4%台の大幅上昇だった。米国も合意をしないと出血を伴うのでどこかで合意をして他国への牽制にしたかったのだろう。これを引退の花道に身を引くかと思ったら石破さん「身を引く気はない」とは開き直って政権への強い執念を見せている。国政選挙で2回大敗、都議選でも大敗してなお政権にしがみつく執念はすさまじいものではある、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

最近他人とかかわる機会が減少している、(^_^;)🙋😅👿。株取引もオンライン、連絡もメール📩やSNS、ほとんど他人と話をする機会がない、(^_^;)😅🤐。住んでいるマンションも高齢化が進んで「コーヒー談話会」なんて開催しているが、会えば挨拶するくらいで特に話すこともないし、参加したことはない、🤐😅(^_^;)。先日開催中に談話室の前を通ったら10数人が参加していてこっちを見ているのでちょっと会釈して通り過ぎた、(^_^;)😅🤐。


他人と交わらないと認知症になる確率が高くなるなんていうけどどうなんだろうか、(^_^;)😅🤐👿。ブログもいくつかやっているが、コメントがあれば返信するくらいで積極的には絡まない、(^_^;)😅🤐👿。でも更新はせっせと毎日している、(^_^)/~😉😄。以前から他人と絡むのは面倒で職場の付き合いも最小限、それも仕事絡みの付き合いで個人的にはほとんど付き合いがなかった、(^_^;)😅🤐👿。


どっちかと言えば車🚙やバイク🏍️、あるいは犬🐕‍🦺といった人間以外が好きなのでちょっと、あるいはかなり、変人なのかもしれない、(^_^;)😅🤐👿。機械はきちんと扱ってやればきちんと動くし文句も言わないしなあ。(^_^)/~🚙🏍️😅🤐👿。犬🐕‍🦺はちょっと面倒だけど打算なく純粋に懐いてくるところがいい、(^_^)/~😉😄🐕‍🦺。人間は利害だの打算だの欲だの悪意だの様々あって面倒くさい、(^_^;)😅🤐👿。


まあ他人と関わらなくてもせっせとブログの更新でもして頭を使って認知症予防に努めよう、(^_^)/~😉😅👿。DHAとかEPAとか脳に良いそうだが、ダメなんだよな、アレルギーなんで、(^_^;)😅👿。車🚙乗ってバイク🏍️転がして反射神経鍛えようか、(^_^;)😅🚙🏍️👿。



宇宙人、というか、地球外生物はいるかと言えばそれは間違いなく「イエス」だろう、(^_^;)😅👿。それでは地球人よりも優れた文明を有する地球外生物がいるかと言えば、これも「イエス」だろう、(゜o゜;😅👿。ではそうした地球外生物が地球に来ているかというとそれは「ノー」だろう、(^_^;)😅👿。


なぜかと言えばそれは宇宙が広すぎるから、(^_^;)😅👿。米国のボエジャー1号、2号という衛星が44年かけて244億キロを飛行して太陽系外に出たというが、その距離を光の速さで飛行すると23時間かかる、(^_^;)😅👿。太陽系に一番近い恒星まで10数光年、光速で飛行してもそれだけの時間がかかる、(^_^;)😅👿。


ある天文学者が「宇宙空間を移動するには人類には全く想像できないような方法が必要だろう。地球人よりも遥かに進んだ文明を持つ生物がいることは間違いないと思うが、恒星間を移動するには至らないのではないか。」と言う、(^_^;)😅👿。確かにその通りかもしれない、(^_^;)😅👿。


次にUMAとかいうネッシーやらビッグフットやらツチノコやらそんな生き物だが、こうした生き物も間違いなくいない、(゜o゜;😅👿。ネス湖は行ってきたが、一目見て「こんなところにネッシーなんかいない」と思った、(゜o゜;😅👿(^_^;)。ネッシーセンターとかいうみやげ物屋があって岸ではブルドーザーが作業していた、(^_^;)😅👿。アーカイト城もただの廃墟で神秘も何もあったものじゃない。アーカイト城の脇には定期船の船着場があった、(--〆)😠🤬👿。


生物が安定して長期間種を維持していくには最低でも5千以上の個体が必要だそうだ、(^_^)/~😉。そうするとネス湖に行けばいつでもネッシーの群れが泳いでいるのを見ることができるだろうし、ビッグフットも町のような群落があってたくさんのビッグフットが暮らしているだろう、(^_^;)😅👿。100匹ほどしかいないというイリオモテヤマネコも頻繁に姿が確認されている、(^_^)/~😉𓃠。


カッパとかクッシーとかアッシーとかはさて置きニホンオオカミやニホンカワウソ、ツチノコなども本当に存在していれば頻繁に姿を確認できるだろう、(^_^)/~😉𓃡。神秘的なものやミステリアスなものがあった方が楽しいかもしれないが、長期間にわたって姿が確認できないものはいないということだろう、(^_^;)😅👿。


地球外高等生物はいるだろうが、地球までは来ていないだろう、(^_^;)😅👿🥏。もしも来ていれば人類にもそれなり高等な知性があることは分かるだろうから接触してくるだろう、(^_^;)😅👿🥏。未確認生物はいない、(^_^;)😅👿𓃠。クニマスなんていう例外もあるが、これもクニマスを他の種別と誤認していただけで実際に姿を確認している、(^_^;)😅👿𓆛。何十年も姿を確認できないものはやはりいないんだろう、(^_^;)😅👿🦕。



今日はめちゃくちゃ暑い、(^_^;)🥵☀😅👿。それで余計ことはやめようと思ったが、貧乏性のせいか、つい炎天下に車🚙とバイク🏍️の掃除しようとか思い立って実家に出かけた、(^_^;)🥵☀😅👿(^_^;)。


なんかクラクラするような日差し☀☀☀でたまらんなと思ったが、実家に着くと家庭菜園を見たら雑草全開で「まずはこいつらを」とせん滅作戦を実施した、(^_^;)🥵☀😅👿。しかし植物というやつは強かではある、😠🤬😡。庭全体が雑草だらけだが、「これを全部せん滅したら死ぬな」と思い家庭菜園だけにした、(^_^;)🥵👿😅。当然蚊🦟の攻撃隊とも激戦になったが、蚊🦟のヤロウ手の届く範囲には近寄らない、😠🤬😡。結局撃墜2機、うち不確実1機で被害はなかった、(^_^;)🥵👿😅。


それから車🚙のプラスチック部分にポリメイトしてやった、(^_^;)😉😅。黒いプラスチックは日に当たると油分が飛んでしまって白っぽく劣化してしまうので油分を補給してやらないといけない、(^_^;)😉😅。炭素繊維強化プラスチックも一緒なので屋根部分はポリメイトを擦り込んでやる、(^_^;)😉😅。その他のプラスチック部分にもポリメイトを擦り込んでおく、(^_^;)😉😅。


コーティングはけっこうこまめにやっているし、炎天下にあまり長時間作業していると熱中症になるので車🚙は終わりにしてバイク🏍️のプラスチック部分にポリメイトしてやることにした、(^_-)-☆😉😅。バイク🏍️は車検の間、カバーを玄関ポーチにおいておいたらバカ猫シッコしやがった、😠🤬😡。石見銀山くらわしてやるかと思うが、死んだのを片付けるのが厄介なのでカバーを洗っておいた、😠🤬😡。


そしてバイク🏍️のプラスチック部分にポリメイトして、塗装部分もやったが、なんだかんだで手入れを終えて自宅に帰ると水をかぶったように汗をかいていたので着ているものを洗濯🧺した、🧺😅(^_^;)。それからコーヒーだの水だの1リッターくらい飲んだ、(^_^;)☕😅👿。いやあ、それにしても暑い、(^_^;)🥵☀😅👿。


でもまあ今日門少しは働いたので貧乏性も満たされた、(^_^;)😅👿。目出度し、目出度しではある、(^_-)-☆😉😅👿(^_^;)。



18日の日経平均株価は現地17日の米国株式市場でNYダウが続伸してナスダック総合指数も連日で終値ベースの史上最高値を更新したことから日経平均は寄り付きで取引時間中としては4日以来2週間ぶりに4万円台を回復したが、買い一巡後は3連休や参議院議員選挙の投開票も控えて積極的な買いは見当たらず上値が重くて午後1時5分に同155円77銭安の3万9745円42銭を付けるなど弱含む場面も見られたが、動意薄の中で底堅く推移して前日比82円08銭安の3万9819円11銭と反落。TOPIX(東証株価指数)が同5.33ポイント安の2834.48ポイントと下落した。東証プライム市場の出来高は14億8535万株、売買代金は4兆45億円。騰落銘柄数は値上がりが543銘柄、値下がりは1037銘柄、変わらずは44銘柄だった。


18日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=148円台後半で推移している。米長期金利の上昇一服を背景に朝方のドル・円は弱含みで推移したが、実質的な「5・10日(ごとうび)」に当たり国内輸入企業による実需のドル買い・円売りが活発化してドル・円は持ち直した。参院選で減税などの財政拡大を掲げる野党が優位との見方からドル買いが継続してドル・円は午後もジリ高で推移した。

 

週末の個別はコマツだけが小幅に上げたが、残りはすべて下落、それでもぱなしにっくが1%台の他はトヨタ、ホンダ、三菱重工、三菱UFJとも小幅なマイナスだった。参院選で自民、公明の与党が大敗北したようなので先々様子を見ながら株価は下落するだろうか。しかし石破も情けないねえ。やっぱり党内野党で言いたいことを言っていたのが経験不足として響いているんだろうかねえ。話し方も何だかうだうだぐずぐず言っていて何を言っているのかはっきり分からないことも影響しているのかもしれない。もっと簡潔明瞭に「こうだ」と言わないと響かないだろう。まあ負けるべくして負けたというところだろうか、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

今日は車検が終わったバイク🏍😄を引き揚げてきた、・・(^_-)-☆。特に問題はなかったが、エンジンオイルとフィルターの交換、ブレーキフルード、クラッチフルード、クーラントの交換とそれらに伴うパッキングやガスケットの交換、チェーンの調整、ブレーキシステムの分解点検、タイヤ、サスペンションの点検、点火系の点検、エンジン関係の点検調整、ステアリング関係の点検、バッテリー関係の点検、左リアウインカーの交換、冷却水注入口の止めピン交換とまあこんなところだろうか、・・(^_-)-☆。特に不具合はなかった、・・🏍😄(^_-)-☆。かかった経費は自賠責、税金と次の車検までのメンテナンスパックの経費を合わせて18万ほど、・・メンテナンスパックが最も高いのだが、点検修理の費用としては6万ほど、・・まあそんなものだろう、・・🏍😄(^_-)-☆。

 

手続きを終えて環八から東名で帰ってきたが、3連休中日にしては道路は空いていてビュンビュンかっ飛ばして帰ってきた、‥と言ってもほんの一部であとは95キロくらいで走っていたのだが、・・(^.^)/~~~。そのくらいの速度が一番快適ではある、・・1×0キロも出すと走行風で吹き飛ばされそうで結構きつい、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。中途半端に高い外車やら走る大型プレハブ物置などかっ飛んで行くが、バイクに乗ってみればそのかっ飛んで行く速度がどれほどのものか分かるだろう、・・(--〆)。目の前に割り込んで来たりこっちが追い越し車線に出ようとしているのにいきなり追い越し車線に出てくるようなバカ助がいたのでどんな奴か見てやったら菓子をぼりぼり食いながら運転していたのでろくに周囲の状況なんか見ていないのだろう、・・(--〆)。

 

そんなことをしていたらこっちもバイクナビを見ていて左から車線変更してきた大型トラックに激突しそうになった、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。やはりしっかりと周囲の状況を見ていないといけない、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。大型トラックはバイクが激突しても蚊🦟に刺された程度だろうけどこっちは粉砕されてしまうだろう、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

 

戻って来てから給油したらリッター19.25キロだった、・・😅。もう少し走ってもいいのだが、まあ点検でエンジンかけたりしただろうしな、・・😅。帰ってからは風呂掃除やら買い物やら選挙やら炊事やら家事用事が山のようで天手古舞だった、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。でもまあバイクがきれいに直ってよかった。今年は必ずロングツーリングに出かけよう、・・🏍😄。

 

 

日本ブログ村へ(↓)