アラフィフナースいいなみです♡ 毎日  22時ごろアップしています🙋‍♀️初めての方はこちらをどうぞ🏥



50代看護師の体力作りは必須!



看護師って、体力勝負


言うまでもない



40代後半になると、特に体力の衰えを感じる



老化現象

更年期障害


疲労回復力が一気に落ちることを感じるのは



夜勤明けの疲れが1週間経ってもとれない

眠れなくなる

やる気やモチベーションがダダ下がる

諦めが早くなる


など



日常の疲れを早く取るためには

やはり基礎体力がいる


体力があれば

不眠やメンタル落ちもある程度カバーできる



体力維持には、

体力作りを毎日10分でも



とにかく継続する



ことが必須となる



腹筋10回

おうちヨガ10分

寝る前ストレッチ

歩く

食事をきちんととる

暴飲暴食しない



簡単にやれることをとにかく意識して習慣化する



腹筋は、

始めたときは30回くらい楽勝だと思っていたが

とにかく続かない


続けるためには10回でも充分だ


効果があったのは

徒歩通勤に変えたり

犬の散歩を長めにして、ランニングも同時にする

 


肺活量のなさに情け無いと思っていたが

かれこれ1年以上続けているから

走るのが気持ちいい



徒歩通勤は、かなり効果があった

何より、

気持ちもスカッとするのと代謝がかなり上がった



夏は暑いけど

冬はぽかぽかが持続して冷え性がかなり改善した



車に慣れたら、ついそこまでなのに車を使ってしまう

歩くことを心がけると



普段気づかなかった自然や景色の移り変わりを見て

空気を感じることがメンタルに爽やかな風となる



50代からでも遅くはない体力作り



患者さんを見ていても、

体力がある方の回復力は圧倒的に早い



日常の中でできる工夫と意識を持って続けるだけ!



自分なりにできるプランを立ててみよう飛び出すハート





では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡
















https://sanrin1.net/l/c/OPwH095T/740bg3vS