お正月のお伴には (^O^)/ | 鳴海周平の 「こころとからだの健幸タイム」

お正月のお伴には (^O^)/


最初にことわっておきますが
これは、宣伝ではありません。





宣伝ではありませんが
お正月に
ぜひオススメしたい


『1分間養生訓』


という
とっても良い本があるんです。





こちら、なんと!

江戸時代から300年間も
売れ続けているという
超ロングセラーであり

「元祖健康本」とも云われる
貝原益軒さんの『養生訓』を
現代風に
わかりやすく解説したもので

日常生活にも
すぐに応用できる養生法が
たくさん
紹介されているのであります。

(もはや宣伝っぽい? 笑)





ちなみに
もくじは、こんな感じ。






第1章
貝原益軒さんが『養生訓』で伝えたかったこと


1 なにごとも、ほどほどがよい


2 人生は楽しい!後半はとくに楽しい!!


3 楽しむために「養生」する



第2章
『養生訓』の知恵をひもとく


4 好きなものを少しずつ


5 からだによい食べもの


6 お腹いっぱいにしない


7 食べるべきタイミング


8 白菜と、大根と、豆腐


9 食後にするとよいこと


10 食事はこころ穏やかに


11 酒は天下の美禄なり


12 こころはからだの主人


13 氣血の流れをよくする


14 働いてからだを動かす


15 なんでも少しの辛抱を


16 内臓間に隙間をつくる


17 眠りの時間を少なめに


18 接して漏らさずの極意


19 風・寒・暑・湿を防ぐ


20 少しの「飢えと寒さ」


21 朝と食後にすべきこと


22 清潔は養生をたすける


23 さかのぼれば天地の氣


24 呼吸で天地とつながる


25 薬を飲むより、食養生


26 医者にも上・中・下?


27 治癒にも、タイミング


 
第3章
人生の後半を豊かに生きるために


28 人生後半の毎日は値千金


29 老に至りて娯しみを増す


30 外より内で観じる幸福を






わー!

なーんて、面白そうな本!!





せっかくなので、
まえがきもどうぞ。





 ー ー ー ー ー ー 





「人生の後半」と聞いて、
いまは「人生百年」と
言われているから
50歳くらいからかなぁ、
なんて漠然と思っていましたが、

昨年、僕もめでたく
その折り返し点を通過したことで
あらためて「人生の後半」を
意識するようになりました。




つまり、現在の僕は
「人生の後半を
 スタートさせたばかり」
という状態です。




そんな「後半のスタート」
にあたって、僕がずっと
「理想的な年齢の重ね方」
のお手本としている
帯津良一先生に、

よりよい
「人生の後半」を送るための
秘訣を訊いてみよう!

と思い立ったのが、
この本を書くきっかけです。




今年86歳になった帯津先生は

「60代の頃は、いまが
 人生の華だと思いましたが
 70代になってみると、
 これがまたいい。

 そして、80代になったいま、
 人生がますます楽しくなって
 きているんです」

と仰っています。




まさに、人生の後半を

豊かに生きるお手本!




人間をまるごと診る
ホリスティック医学の第一人者
帯津良一先生による
幅広い健康観からのアドバイスは

人生の後半を
幸福に生きるためのヒントで
満ちているに違いありません。




そして、帯津先生が敬愛する
江戸時代の賢人
貝原益軒さんもまた
人生の後半を幸福に生きた
お手本のような人物。




「老後一日も楽しまずして、
 空しく過ごすはおしむべし。

 老後の一日、
 千金にあたるべし」


(千金にも値するような
 人生の後半を楽しまないのは

 もったいない!)




と自身の著作『養生訓』で
述べているとおり、

お酒をこよなく愛し、
22歳年下の愛妻と一緒に
各地を旅しながら
200冊もの著作を書き上げる
という晩年を過ごしました。




いろいろと羨ましいですね(笑)




江戸時代から300年以上も
読み継がれている
超ロングセラーの『養生訓』。




貝原益軒さんが
最晩年にたどり着いた

「人生の後半を
 幸福に生きるためのヒント」

を、医学博士の
帯津良一先生の知見を
お借りしながら、一緒に
ひも解いていきたいと思います。



 健幸エッセイスト 鳴海周平





 ー ー ー ー ー ー 





・・・面白そうでしょ?





・・・欲しくなってきたでしょ?





・・・ほーらー、


だーんだん、だんだーん


欲しーくなーるー・・・





・・・はーい、


そのままー


コチラをー、ポチっ!

 

 

 ⇒ オススメ良書 (^_^)






 ー 追 伸 ー



本日の記事は
けっして宣伝ではありません。






・・・でもー

欲しくなった方はー

コチラをー、ポチっ!


 ⇒ オススメ良書 (^_^)






「良書」をお伴に
どうぞ良いお正月を
お過ごしくださいませ (^O^)/






 

 

 

 

 

 

〜イベントインフォメーション〜



【 鳴海周平のお話会 】

 

 

最新の健幸情報から

HADO(波動)や

スピリチュアルなお話まで

毎回新ネタ満載のお話会 (^_^)

 

 


どうぞお気軽に
ご参加くださいませ。

 

 

 

※ 現在、個人的な相談や

ヒーリングは行っていませんが

「お話会」では、皆さんへ

「一斉ヒーリング」を
させていただいています。

 

 

 

 

 

 

2023年

 

NEW!!

   3月15日(水)札幌

 詳細・お申し込みはコチラ

 

 

 

他の会場につきましては
もう少々お待ちくださいm(_ _)m

 

 

 

「そもそも、お話会って?」

 っていう人 ⇒コチラから
 
 
 
「そもそも、鳴海周平って誰?」
 っていう人 ⇒ コチラから
 
 
 
 
 

【 健幸ヒーリングワーク 】

 

 

< 来年度からの健幸ヒーリングワークについて >



2023年からスタートする
「健幸ヒーリングワーク」
「season 2」は

「地球服(こころとからだ)が
 ゆるんでいること」

を前提として組まれている
ワークプログラムのため、


「season 1」へ、3回以上
 ご参加いただいていること


 または


「健幸ヒーリングワーク」DVD
 (またはダウンロード版)を
 3回以上視聴されていること


 または


「健幸ヒーリング合宿」へ
 ご参加いただいたことがある方


を「基本的なご参加条件」
とさせていただく予定です。



何卒ご了承くださいませ m(_ _)m



 

 

 

ヒーリングワークを

自宅でゆっくりと (^O^)/


 「健幸ヒーリングワーク」DVD
 (ダウンロード版付き)




そもそも「どんなワーク?」
 っていう人  ⇒コチラから

 

 

 

なにゆえ「season 2」へ?
 っていう人  ⇒コチラから



そもそも、
ヒーリングって、なに?
 っていう人  ⇒コチラから

 

 

 

  その他、最新のイベント情報は

 ⇒ コチラから



お電話でのお申し込み・お問い合わせ
 エヌ・ピュア 0120-8739-85
 
 
 
 
 
 
当ブログへ初めてお越しの方は
こちらの過去記事もどうぞ(^_^)
 
 
 
「ヒーリングって、なに?」
 ⇒コチラから
 
 
 
「HADO(波動)ってなに?」
 ⇒ コチラから
 
 
 
本当の親孝行とは?
 ⇒ コチラから
 
 
 
とし子さんの法則
 ⇒ コチラから
 
 
 
風邪は「自然治癒力」のあらわれ
 ⇒ コチラから
 
 
 
「笑い」は「祓い」
 ⇒ コチラから
 
 
 
「目に見えない世界」との付き合い方
 ⇒ コチラから
 
 
 
「クルクル渦巻き」があるのは、どんな人?
 ⇒ コチラから
 
 
 
 
 
 

エヌ・ピュア
LINE公式アカウント

 


最新のイベント情報や
LINEのお友だち限定のお知らせも!!


お友だち登録してね(^_^)

 

 

友だち追加
https://lin.ee/275jxttv
LINE QR

 

 

 

 

 

※最新のイベント情報や、楽しい健幸情報などが盛りだくさん!!

 

エヌ・ピュア情報誌「ぶんぶん通信」を定期的に無料でお届けしています。お気軽にお申し込みくださいませ。

「ぶんぶん通信」のお申し込みはコチラから

 

 
 
 
「ラジオ番組」「月刊連載」
「各界を代表する達人たちとの対談」
こころとからだの健幸情報を発信中!!
 
ーこころとからだの健康タイムー





僕、鳴海周平が代表を務める
エヌ・ピュアの公式サイトです。

自然の摂理にかなった
高HADO(波動)製品を
厳選して紹介しています。

ー 自然の恵みをそのままに
 エヌ・ピュア ー
 
 
 
 
 
 ⇒ 鳴海周平の書籍一覧