本当の親孝行とは? | 鳴海周平の 「こころとからだの健幸タイム」

本当の親孝行とは?

 

今年も、お盆のお墓参りで
実家へ帰省してきました。



 生まれ故郷にある、お墓からの景色です。



お墓参りでは、なぜか

♪せんの、か〜ぜ〜に〜🎶

が、頭に浮かんできますが、
その場では歌わない様に
細心の注意を払っています。

(特に、お坊さんがいる前では)



ご先祖様が、その場に
いらっしゃるのか、

はたまた、風になって
大空を吹きわたっているのかは

実際に、その立場になって
みないとよくわかりませんが(^_^)

「お盆」というのは、
ご先祖様との「絆」を
強く感じることができる、
とても素敵な時間だと思います。




自分は、子どもの頃、
ひいじいちゃん、
ひいばあちゃんと
一緒に暮らしていました。



そのせいか、
ひいじいちゃんの親や
ひいばあちゃんの親、

そのまた
親の親、くらいまでは、
なんとなくイメージができます。



つまり、
「7代くらい前」まで、
ということになりますか。



自分には
お父さんとお母さんがいて、

お父さんとお母さんにも、
お父さん(じいちゃん)と
お母さん(ばあちゃん)がいて、

じいちゃんと
ばあちゃんにも、
お父さん(ひいじいちゃん)と
お母さん(ひいばあちゃん)がいて・・・



そんなふうに、
ずーっと数えてみると、

「七代前」のご先祖様は
「128人存在する」
ということがわかります。



十代前まで
さかのぼると、1,024人。



二十代前まで
さかのぼると、1,048,576人。



こうなると、もはや
誰をどんなふうに
呼んだらいいのか・・・(笑)



うっかり、あの世で

「じいちゃん!」

と声をかけたら、

「はいよー!!」

って、
何百人も来ちゃうわけです。



あらためて、
凄い数だなー、と思います。




宇宙の歴史が始まってから、
数え切れないほどのご先祖様が、
たいせつな「いのちのバトン」を
脈々と受け継いできたんですね。



その「いのちのバトン」の

最先端にいる私たちを、
「地上に咲く花」に例えてみた場合、

ご先祖様は、「根」に
例えることができるそうです。



「根」は、英語で
「root(ルート)」



複数形は
「roots(ルーツ)」



つまり、
「私のルーツは・・・」
というのは、

「私の『根(=先祖)』は・・・」
という意味だったんですね。




< 本当の親孝行とは? >



「根」が元気だと、
とてもきれいな「花」が咲き、
とても立派な「実」が成ります。



これ、自然界の摂理!!



ということは、
ご先祖様(根)が喜んでいると、
私たちも、その恩恵にあずかる
ことができるということ(^_^)



では、どうしたら、
ご先祖様に喜んで
もらうことができるのか?




「根」は、
ず〜っとつながっています。



これも、自然界の摂理!!



ということは、
いちばん喜んでもらいやすい
身近なご先祖様に、
喜んでもらえばいい、
ってことに、なりません?



 いちばん身近な先祖
  = 親 でしょう。



つまり、親が喜んでくれると、
そこにつながるたくさんの
ご先祖様も喜んでくれる、ということ。



昔から言われているように、
「親孝行」って、やっぱり
たいせつなんですね(^_^)




私との「双子疑惑」が
噂されている(笑)
正観塾師範代の高島亮さん。





亮さんが、ご自身の著書
『ぼくが正観さんから教わったこと』
で紹介している「親孝行」のお話です。



「親孝行ができなかった
 ことを後悔している」

 と、話した人がいました。

 それに対して、正観さんは
 次のような話をしてくれました。

『親が生きている間に、
 親に何かしてあげることを
 親孝行というのではありません。

 本当の親孝行は、親が
 亡くなったときから始まります。

 親があちらの世界に行って
 こちらを見たときに、

「ほら、見てください。
 あれが私の娘です。
 いつも笑顔で、おだやかに
 楽しく生きているでしょう」

 とか、

「あれが息子です。
 いつも誠実で、まわりの人に
 喜ばれているのが私の息子ですよ」

 と、自慢できるような
 生き方を、自分がすること。

 それが、最大の親孝行です』

 親孝行とは、
 親に何かをしてあげることではない。

 親孝行とは、
 親が自慢できるような生き方を
 子ども(自分)がすることです。

 だから、親孝行に
 手遅れはないのです」



親がこの世に暮らしていても、
すでにあの世へ行っていても、

親に喜んでもらえることは、
連綿とつながるご先祖様への
最高の供養なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 最新刊!! >


毎日、いつでも、どこでも
1分間でできる、簡単”脳活”法。
健脳のヒントが満載です!!!

 

 

死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書) 死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 

 

 

 

 

〜 鳴海周平の
 ヒーリングについて 〜


現在、個人的な相談や
ヒーリングは行っていませんが、

各地で開催しているお話会では
皆さんへ「一斉ヒーリング」を
させていただいています。


どうぞお気軽に
遊びにいらしてくださいませ(^_^)

 

 


【 鳴海周平のお話会 】

心身の波動が高まる健幸情報や、
目にみえない世界についてなど、
スピリチュアルな話題も満載のお話会 (^_^)
 
開催時間は、全会場
14時〜16時です。
 
 
 
  9月12日(火) 広島 残席わずか
  9月14日(木) 福岡 満席 キャンセル待ち受付中
  9月20日(水) 札幌
10月11日(水) 仙台 満席 キャンセル待ち受付中
10月25日(水) 東京 満席 キャンセル待ち受付中
11月21日(火) 名古屋
11月23日(木・祝) 大阪
 
 
 
その他最新のイベント情報
イベントスケジュールはコチラから



お電話でのお申し込み・お問い合わせ
 エヌ・ピュア 0120-8739-85

 

 

 

※最新のイベント情報や、

 楽しい健幸情報などが盛りだくさん!!

 

 エヌ・ピュア情報誌「ぶんぶん通信」を

 定期的に無料でお届けしています。


 お気軽にお申し込みくださいませ。

「ぶんぶん通信」のお申し込みはコチラから

 

 
 
「ラジオ番組」「月刊連載」
「各界を代表する達人たちとの対談」
こころとからだの健幸情報を発信中!!
 
ー こころとからだの健康タイム ー



私、鳴海周平が代表を務める
エヌ・ピュアの公式サイトです。

自然の摂理にかなった高波動製品
を厳選して紹介しています。

ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー




 
< 書籍のごあんない >

人氣ブログ「天下泰平」の
滝沢泰平さんとのコラボ本。
目にみえる世界と
目にみえない世界の両方から
「新しい時代」の生き方をひも解きます。

 

目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス)/ワニブックス
¥1,512
Amazon.co.jp
 
 
ミラクルアーティスト
はせくらみゆきさんとのコラボ本!!
日本一ゆる~い
「小食・不食・快食」への誘いブックです。
[小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU.../ワニブックス
¥896
Amazon.co.jp
 

たった1分間でできる
17のかんたん健康法を厳選!
これであなたも医者いらず!!
医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)/ワニブックス
¥896
Amazon.co.jp


「こころとからだの健幸タイム」
10年間の集大成!!
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)/ワニブックス
¥1,512
Amazon.co.jp
 
 
健康長寿を実現する
「食」の秘訣が、
これ1冊でわかります。
 
あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)/ワニブックス
¥1,512
Amazon.co.jp