HADO(波動)について その1 | 鳴海周平の 「こころとからだの健幸タイム」

HADO(波動)について その1


HADO(波動)測定の第一人者
山梨浩利さんに

「波動って、なんですか?」

と、訊くと、

「はー、どーもー!!

 ・・・っていう感じです」

と、
お茶目な答えが返ってきます。







この

「はー、どーもー!!」

の中身を検証しよう
というのが、今回の試み。




あらためて、

山梨先生、
HADO(波動)ってなんですか?



 ー ー ー ー ー ー 



山梨浩利さん(以下、山梨)

1990年代になって、
「波動」という概念が
アメリカから入ってきました。



「生命体を含めた万物は
 すべて振動しており、
 それぞれが持っている
 固有のエネルギーが波動である」



そして、この波動を
測定できる機械が、
「波動測定器」だというんですね。



当時、在職していた
会社の社長は、

「これからの時代は波動だ!!」

と思ったのでしょう。



かなり高価なものでしたが、
さっそく会社への導入を
決めてしまったんです。



人間の健康状態や食品など、
さまざまなことを判断できる
分析機械という触れ込みでしたが
私はどちらかというと
冷めた目で見ていました(笑)




鳴海

社長がせっかく
買ってきたのに・・・(笑)




山梨

というのも、その機械は
科学を学んだ人間なら

「こんな機械で
 測定できるわけがない」

と思っても
おかしくないくらい、
パソコンに毛の生えた
程度のものだったんですよ。



プログラムも、
ベーシックという、いわゆる
基礎的なプログラム言語で
構成されていた単純なもので、
適切なマニュアルもない。



けっきょくは
誰も使いこなせないまま、
研究室の片隅で
ホコリを被った状態で
しばらく放置されていました。



ところが、ある休日、
溜まっていた仕事を
片付けようと思って出勤したら、

ふとその機械が
目に入ったんです。



それで、ちょっとだけ
と思って遊んでいたら、
だんだん手に受ける
感触が変わってくる。



「あれ、この機械は
 何だか面白いぞ」と・・・。



それからは、
仕事が早めに片付くと、
その機械で
遊び続けるようになりました。



それで、
ひと月ほど経った頃かな。



最初の触れ込みどおり、
たしかに人間の健康状態や
食べものの善し悪しなどが、
その機械で
「とてもよく当たる」
ようになったんです。



社長は、
私の出す波動数値に感動して、
家族や社員、友人、知人、
ついには得意先にまで
「波動」を力説するようになりました。



社長は有名人でしたから、
この話はあっという間に広がって
氣がつけば、社内には
所員50人を超える
「波動医科学総合研究所」
が開設されていたんです。



名古屋から東京へ
転勤になった私は、
東京で波動関係の責任者となり、
自社製品や取引先の研究開発、
お得意様の健康チェック
などを行うために、
この機械と一緒に
全国廻りをする日が続きました。



体験された方々は、

「こんなことまで
 わかっちゃうの!?

 凄い機械だねぇ」

と、皆一様に驚きます。



最初は半信半疑だった私も、
測定数値が次から次に
「当たっていく」
という事実を、
体験者と共に受け入れる
しかありませんでした。




鳴海

本当に、あっという間の
展開だったんですね。



それだけ、山梨先生の出す
「波動数値」に信憑性があった
ということでしょう。



でも、初めの頃は
説明が難しかったでしょう?




山梨

そう、だから説明は
ほとんどしていないんです(笑)



ただ、体験された方々が

「この機械は当たる」

と、
「実感して、納得した」
ということでしょうね。



私たちはふだん五感を通して、
色や匂い、味、音、感触といった
さまざまなことを
感じ取っていますが、

この「感じる」ということが
 =(イコール)波動
だと思うんです。



もっと言うと、
こうした意識的な感覚に加えて、
もっと広い意味で
生命体が感じる根源的なこと、

例えば「氣」という概念や、
その「氣」を調整して
引き出すための「意識」、

すなわち我々が持つ
「本質」といった生体情報も、
広義の波動と捉えることができます。




鳴海

その波動が「波動測定器」
という機械を通じて、
計数化できたわけですね。




山梨

ただ、先ほど言ったように、
この機械は
科学を学んだ人間なら

「こんな機械で
 測定できるわけがない」

と思ってもおかしくない
程度の中身だったので、
測定の結果が驚くほど
よく「当たる」理由を、
現代の科学が納得するようには
どうにも説明ができない。



すると、機械自体の構造に、
何か別のもの
(測定者の意識など)
が作用しているのではないか
という可能性が出てくるわけです。



また、そう考えると、
機械を操作する人間によって
数値が異なる場合があるのも
納得がいくんです。



「測定者の意識」
もまた波動ですから、
そこが、もっともたいせつな
要件なのかもしれません。




鳴海

たしかに、
対象となるものが同じなのに、
測定者によって
数値が変わるというのは、
「測定者の意識」が
大きく関係している
と考えてよさそうです。



そうした中において、
山梨先生の測定する波動数値が
よく「当たる」
ということについては、
一部の科学者の間でも
話題になっていたようですね。




山梨

その頃、
科学者立ち合いのもとで、

「波動は本当に測定できるのか」

という実験を
したことがあるんです。



我が国における
脳波研究の第一人者
志賀一雅先生から
提案いただいた

「ダブルブラインド
(二重盲検法)」

という実験方法でした。



この実験方法は、
トリックや錯覚を排して、
科学的にもっとも
信頼出来るように、

実験者も被験者も
測定するサンプルの中身が
わからないようにして行います。



見た目は同じ透明な液体
8種類を用意して、
それぞれに番号をつけます。



サンプルは長野県で作り、
実験は東京です。



お互い違う番号をふって
わからないようにしますから、
「ダブルブラインド」
というんですね。



それぞれの波動数値を
測定した後、
計測値を長野県に送って、
中身を知らせてもらうという、
絶対にトリックができない
仕組みでの実験でした。



結果は、
水道水に殺虫剤のスミチオン
1PPMを希釈したものは
マイナスの数値、

自然湧水はプラスの数値
というように、

8種類すべてが
納得出来る数値だったので、
居合わせた科学者たち全員が

「波動数値は信用出来る」

ということに
なってしまったんです。



鳴海

それは、

「波動というものが存在し、
 それは数値で示すことができる」

ということを証明した、
画期的な実験でしたね。



一流アスリートなどが
最高のパフォーマンスを
発揮する時の脳波は
「ミッドアルファ波」
と呼ばれるそうですが、
志賀先生は当初、
山梨先生が波動測定している
時の脳波も、これと同じだろう
と思っていたようですね。




山梨

そうなんです。



ところが、
「ミッドアルファ波」は
まったく検出されず、
ほぼ直線状態の脳波のみでした。



わかりやすく言えば
「ご臨終の脳波」です(笑)



何かを考えていれば、
脳波は必ず検出されますから、
波動測定中の私は、
いっさい思考していなかった、
ということ。



志賀先生は、
このことと、先の実験で
「波動」という世界に
とても興味を持ったようです。




鳴海

志賀先生曰く、

「山梨先生が波動測定を
 している時の脳波は、
 禅僧のような
『無念無想無我』の状態だった」

そうです。



こうした脳波の状態では、
理論や経験などで
判断できないから、
生命体の生きていく
本能部分である
「脳幹」に近いところ
でおこなわれているのだろう、
ともおっしゃっていました。



波動測定というのは、

山梨先生の身体が
「本能的に感じたこと」を、
測定器という媒介を通して
数値化している、

と言えるのかもしれませんね。




山梨

私の実感として、
波動測定時というのは
100メートルを
全力疾走するような感じなんです。



感情や情報が多すぎると、
オペレーターは
正確な測定が出来ません。



私は、ただ単純に
「感じる」ことに集中して、
その瞬間を駆け抜ける、
といったイメージです。



人間的な判断や、
個人的な見解というよりも、
サムシンググレート
(偉大なる何者か
 =自然界の摂理)
の意識と繋がっているような
感覚かもしれません。



この時、
私という生命体が、
測定する対象物に対して、
一種の共鳴、共振を起こし、
それが「情報」となります。



その「情報」が、
共鳴ならプラス、
拒絶ならマイナスとなる。



測定する対象物が
「自然界の摂理」
に、どれだけ近いか、
ということですね。



しかも、
その度合いが
数値で示されることに
大きな意味がある、
と私は思っているんです。



 ー ー ー ー ー ー 



「はー、どーもー!!」

の中身は、
けっこう長かったんですね(笑)




次回は、

・ 波動数値の活用方法

・ 波動を高める「食」

などの
「はー、どーもー!!」

について
伺ってみたいと思います(^_^)





< お知らせ >



・・・な、なんと!!


7月26日の「静岡お話会」に
 山梨浩利先生の
ゲスト出演が決定しました(^O^)/


ぜひ、生の

「はー、どーもー!!」

を聴きにいらしてくださいませ。


 

 お話会 in 静岡
  山梨浩利先生 特別出演!!!


 日時 2018年7月26日(木)
    14時〜16時

 場所 レイアップ御幸町ビル(静岡駅徒歩3分)

 参加費 3,000円

 詳細は ⇒ コチラから



 

 

 

 

 

 

【 鳴海周平のお話会 】

心身の波動が高まる健幸情報や、
目にみえない世界についてなど、

スピリチュアルな話題も満載のお話会。

 

 

現在、個人的な相談や

ヒーリングは行っていませんが、

「お話会」では皆さんへ

「一斉ヒーリング」を
させていただいています。


どうぞお気軽に
ご参加くださいませ(^_^)

 

 

 

 

 

開催時間は、全会場
14時〜16時です。
 
 
 
  7月18日(水) 札幌
  7月24日(火) 東京 満席 キャンセル待ち受付中
  8月28日(火) 名古屋
  8月30日(木) 大阪
  9月11日(火) 広島
  9月13日(木) 福岡
10月10日(火) 仙台 満席 キャンセル待ち受付中
 
 
 
お話会 in 秋田
 
日時 7月12日(木)14時~16時
 
場所 秋田拠点センター・アルヴェ(秋田駅直結)
 
参加費 2,000円
 
詳細は ⇒コチラから
 
 
 
お話会 in 静岡
 山梨浩利先生 特別出演!!!
 
日時 7月26日(木)14時~16時

場所 御幸町ビル(静岡駅徒歩3分)

参加費 3,000円

詳細は ⇒コチラから
 
 
 
「そもそも、お話会って?」
 っていう人 ⇒コチラから

 
 
その他最新のイベント情報
イベントスケジュールはコチラから



お電話でのお申し込み・お問い合わせ
 エヌ・ピュア 0120-8739-85
 
 
 
 
 

※最新のイベント情報や、楽しい健幸情報などが盛りだくさん!!

 

 エヌ・ピュア情報誌「ぶんぶん通信」を定期的に無料でお届けしています。お気軽にお申し込みくださいませ。

「ぶんぶん通信」のお申し込みはコチラから

 

 
 
 
 
「ラジオ番組」「月刊連載」
「各界を代表する達人たちとの対談」
こころとからだの健幸情報を発信中!!
 
ー こころとからだの健康タイム ー




私、鳴海周平が代表を務める
エヌ・ピュアの公式サイトです。

自然の摂理にかなった高波動製品
を厳選して紹介しています。

ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー





 
< 書籍のごあんない >
 
 
 
見るだけ、聞くだけで快眠に!!
HADOアート、水琴、ヒーリング
三位一体の効果が実感できます。

 

ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス) ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス)

 

Amazon

 

 


毎日、いつでも、どこでも
1分間でできる、簡単”脳活”法。
健脳のヒントが満載です!!!

 

死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書) 死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 

 


目にみえる世界と
目にみえない世界の両方から
「新しい時代」の生き方をひも解きます。
 
目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス) 目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス)

 

Amazon

 

 

 
はせくらみゆきさんとのコラボ本!!
日本一ゆる~い
「小食・不食・快食」への誘いブックです。

 

[小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU... [小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU...

 

Amazon

 

 


たった1分間でできる
17のかんたん健康法を厳選!
これであなたも医者いらず!!

 

医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書) 医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 



こころとからだの健幸タイム
10年間の集大成!!
63編の健幸エッセイ集。
 
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス) 健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)

 

Amazon

 

 
 
健康長寿を実現する
「食」の秘訣が、
これ1冊でわかります。

 

あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス) あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)

 

Amazon