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学校説明会、授業見学を経て、
都立の昼夜間定時制高校C校に
志望校を決めた息子。
一気に高校生活への楽しみに気持ちが向いて、
内部進学への未練も全くなくなっています。
母がやらなければいけないこととしては、
受験に関連する諸々を調べること。
中高一貫ではない中学在籍の場合、
高校受験情報も学校からあると思いますが、
内部進学がスタンダードな中高一貫では
自分で情報収集しなければなりません。
そして中学に依頼しなければいけない手続きは
早めに情報連携しなければ、ということで、
志望校が確定した後すぐに
情報収集を開始しました。
息子の志望校の入試内訳は以下。
・学力試験(国数英) 600点
・調査書(内申点) 400点
・面接 300点
・ESAT-J 20点
学力試験は都立共通問題。
3教科各100点満点を2倍にして計算。
都立共通問題に関しては、
英語の個別塾の存在がありがたく、
以下を教えていただきました。
英語
→文法問題はほぼなし、
長文読解の占める割合が多く、
プラスで英作文がある。
塾では12月からその対策に入る予定。
息子は文法に関しては塾のおかげで
中1からやり直して中3範囲までほぼ終わり
だいぶ追いつけたのですが、
長文読解はほとんど触れたことがない状態なので
そこがやばめ。
とはいえ塾ってすごい。
6月下旬に入塾して、
夏期講習期間は多少コマを増やしてたとはいえ
それ以外は週1ペースなのに
11月までの4〜5ヶ月で3年分終わるとは!
本人も英語に対する抵抗感がだいぶ和らいだので感謝。
国語
→漢字が20点分(100点満点換算)出るから
その対策はしておいて。
数学は今まで定期テストのたびに
一応その範囲をYouTubeやテキストで勉強して
基本はわかっていそうなので
まぁなんとかなるかなと
特別聞かなかったので不明。
英語は塾で
「都トレ」というテキストを使用予定で、
塾でしか購入できないものらしいですが、
都立対策にはオススメのテキストらしい。
授業はとらなくても
国語や数学のテキストも欲しければ
購入可能と言われたので、
もはや過去問以外は
テキストも何がいいかわからないので、
それを購入させていただくことにしました。
とりあえず都トレや過去問に入る前に、
10月から以下をやり始め、
1周した段階で過去問1年分を試してみたり、
塾の勧めもあり、
V模擬を受けてみたりしています。
国語
→ネットで拾った都立入試向け漢字プリント
数学
→とりあえず3年間の範囲をざっと復習。
本屋で見て選んだのですが、
コンパクトにまとまっていて
総復習によさげでした。
英語
→塾で教えてもらって家では宿題と
単語テストの勉強(たまに)してるくらい
次に調査書。
学力試験のある国数英は評定×1倍、
その他の理社と副教科は評定×2倍、
合計がMAX75点になるところを
400点満点で換算。
ちなみに5教科受験の全日制は、
5教科は×1倍、副教科が×2倍の合計MAX65点
内申点については、
もはやどうにもならないので諦め。
息子の学校は、
授業もテストも全く受けていない場合は
評価不可で斜線になるらしいけど、
テストだけでも受けていると、
その点数も加味されて数字がつくため、
4月は出席していたり
その後もテストは受けていた息子は
評定がつく形になります。
でも出席や提出物、
副教科は実技点もないので、
限りなく低い数字になるわけで。
斜線と数字、
どっちの方がいいのかがわからない。
C校も他の調査書が必要な定時制も、
「斜線の場合は不利にならないように配慮する」
というような言い方はされるのですが、
数字と斜線どっちがいいのか、
斜線の場合はどのように配慮されるかは
明言してもらえないため結局わからずじまい。
在籍中学は
「基本的にはそのまま提出なので
あえて斜線にするということは難しい」
とのことなので、
もう諦めて低内申のまま挑む予定です。
なんとか学科試験と面接で頑張ってくれ〜!
そしてその面接。
これについては、
息子がC校在籍の友達に自分で聞いてました 笑
とは言え、
全部覚えているわけでもなければ
詳細も不明らしいですが、
わりと基本的な質問ばかりだったそう。
さらに後日、
いつも参加している起立性交流会で、
数年前の情報ではあるものの
各学校の面接質問内容がまとめられたページを
教えてもらいました。
ありがたすぎる![]()
交流会ではほかにも、
他の昼夜間定時制高校ではありますが、
経験者の方が詳細にまとめた情報を
共有してくださっていて、
それまた非常ーーに参考になりありがたい![]()
そして最後に
私立中在籍者にとって最大の謎、ESAT-J。
東京都が実施する英語スピーキングテスト。
11月下旬に実施されます。
都内の公立中学(都立中高一貫も含む)では
基本的に必須で受けるようで、
もちろん学校から案内があるわけですが、
私国立中学在籍者は対象外なので、
何の情報もありません。
そこで詳しく調べてみました。
令和7年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J YEAR 3)実施要項より
ということで受けることはできそうです。
その手続き方法を調べてみたら・・・
資料請求から出願から結果確認まで
全てを在籍している中学校経由で
行う必要がある![]()
![]()
まじか・・・![]()
入試の総点数1320点のうちの20点、
しかも英語苦手勢としては
たいして点数取れなそうだし、
そもそもこのテストのための勉強も
するのかどうか?
さらには当日受けに行けるかどうかの
ソワソワもプラスされるわけで・・・
そんな状況下で、
学校に相当なる手を煩わせる手続きを
依頼するのも申し訳ないし、
私の手間も正直相当かかることになる・・・
と思っていたら、
「不受験者の取り扱い」についての記述を発見!
リンク先の詳細ページの内容を簡単にまとめると、
都立入試当日の
英語の学科試験の点数が
近い人と同じ点数をあげます
ということのようです。
↓スクショになりますが。
諸々を考えると、
この不受験者の扱いにしてもらう方が
断然ラクだし、
下手すりゃ自力受験するより点数つくかも?![]()
ということで、
うちはESAT-Jは受けないことにしました!
中学の担任にもそれを伝えたところ、
学年に他にも都立受験予定の生徒がいるらしく
(誰なのかとか定時制なのか全日制なのかは
もちろん明かされないので不明)
その人も不受験にするらしいことを聞きました。
労力と点数のバランスを考えると、
国私立在籍者はこうする人も多いのかな?
イレギュラーな道を歩むと、
情報が少なくて困ることも多いですね…
今後どなたかの役に立つこともあればと思い、
色々書き残しておきたいと思います。
ちなみに
本番の都立入試の出願手続きについても
募集要項を見ただけでは
わからないことがあって
都の入試課に問い合わせたりしたので
そのへんも今後実際に出願〜本番まで
終わった頃にでも
情報まとめていきたいと思います。
夏休み中に
昼夜間定時制高校C校の学校説明会に参加し、
ここを第一志望にしたいと言い出した息子。
ただ、学校説明会は夏休み中で
生徒さん不在だったので、
新学期が始まったら
一度授業見学をさせてもらうことになりました。
そんなわけで9月2週目の平日午後に訪問。
午後部の1コマ目の時間帯に
一通りの教室を見せていただきました。
校則なしで髪も服も自由なので、
なかなかカラフルな髪色の子多数でした!
でも先生も
「正直、寝てたり遅刻してくる子はいますが、
授業妨害したり騒いだりする子は
いないです。」
と言っていた通り、
普通に授業が行われていました。
寝てる子、遅刻してくる子は、
たしかに見学中にもいました 笑
「勉強はあまり得意でない子が多いので、
レベル高いことはしないため、
しっかり勉強したい子だと物足りないかも」
とも言われましたが、
特に勉強好きなわけでもない息子なので、
楽ならラッキーくらいにしか思わなそうです![]()
帰り道に私が、
「なかなか髪色はカラフルだったね〜」
と言ったら、
息子は、
「でも髪の色がカラフルなだけで
普通な感じの子ばっかりじゃん。
授業も静かに受けてたし。」
と言っていて、
はい、その通り。
昭和なおばさん発言すみませんでした![]()
というわけで、
本人は授業見学して、
やはりここを第一志望にしようと決めたようです。
第一志望がこの昼夜間定時制高校
第二志望が先日の通信制高校
方針が決まって、私もスッキリ![]()
そうと決まれば、
次は受験に向けて必要なことを確認。
まずは2月の受験とは別で、
事前に受けておく必要があり、
且つ 私立中在籍者にとっては
謎が多すぎるESAT-Jの申込締切日が近いので
それについてリサーチ。
※ESAT-J
=東京都が都内公立中学校生を対象に実施する、英語の「話す」能力を測るスピーキングテスト
色々わかったので、
それについては別途記事にします。
第一志望校として決めた後、
9月末にこの学校の文化祭がありました。
私は娘の小学校行事があったので
行けませんでしたが、
息子は前回書いた通り
高1の友達が在籍していることがわかり、
共通の友達数人と文化祭に遊びに行きました。
以前、別の昼夜間定時制A校の文化祭に
行ったときは、
クラス毎の展示や出し物は特になく、
部活の出し物があった感じでした。
中学受験校を検討していたときに
今の在籍校含めて
いくつかの中高一貫校の文化祭に行きましたが、
そのイメージに比べると
A校の文化祭はかなり静かな印象がありました。
「まぁ定時制だとこんな感じなのかな」
くらいに思っていましたが、
今回C校に行ってみたら、
クラスごとの展示や模擬店もたくさんあり、
「普通の学校の文化祭だった!」
と言って喜んで帰ってきました。
クラス活動や普通の学校生活を
希望する息子にとっては、
それもまた好印象だったようです。
ちなみにA校は、
文化祭に限らずあらゆる行事も任意参加で
希望者だけが参加する学校方針なので、
上記のような雰囲気だったんだろうなと
あとになって思いました。
A校は大学進学率も高く人気校で、
私もすごーくいいと思うのですが、
学校らしさとか友達とワチャワチャを求める
息子のようなタイプにはハマらず、
そんなに人との交流を求めないとか、
勉強をしっかりしたい子に
向いてるんだろうなと。
最近またいつもの交流会にお邪魔した際、
中3組で近況を報告し合っていたのですが、
A校受験予定の方はまさに上記タイプ、
うちと同様、
学校らしさやワチャワチャ好きタイプは
同じくA校はなんか違うと言っているらしく、
本当に本人のこだわりポイントに合わせた
学校選びになるんだなと改めて思いました。
ちなみに。
交流会で何度かお会いしたことのある方で
C校在籍の方がいるのですが、
うちが志望校として検討し始めてからは
お会いできる機会がなく
残念に思っていたのですが、
C校受験を決めた話を主催者さんにしたら、
個別LINEでお繋ぎしてくださり、
その方にものすごーーく色んな情報を
教えていただいています![]()
その方にも主催者さんにも本当に感謝です![]()
そんなこんなで志望校も固まったら、
息子はもはや高校生活を楽しみにしていて、
内部進学に未練がないばかりか
早く中学卒業したいモードになってます![]()
高校での学校生活も楽しみにしてますが、
前からずっとバイトしたいと言っていて、
いよいよ可能な年齢が近づいてきて
それまたやってみたくて仕方ないらしく、
バイト情報収集したり、
時給いくらで週何回働いたら
いくらもらえるか試算したりしてます![]()
![]()
その前に高校合格しないとならず、
学力試験もあるんだから勉強してくれ![]()
![]()
A校は倍率2倍超えでしたが、
C校は午後部で例年1倍前後なので、
完全にタカを括ってます![]()
1.2倍くらいの年もあったんだから
落ちる人もいるんだぞと言いたい。
一応ようやくチラホラと勉強し始めましたが、
中学受験前とは比較にならないほど
勉強していません![]()
唯一、中学受験で
「受験というものを経験している」
ことだけは利点かもしれません。
まだやってませんが、
過去問の重要性だけはわかってるようです。
とはいえ、
方針も定まったことで、
気持ちはとても前向きで元気なので、
そこは一安心です![]()
中2の秋に、
私が2校(A校B校)の
昼夜間定時制高校説明会に参加。
そのうちA校は、
場所や内容的に息子も興味を持ったので
中2の12月に一緒に文化祭見学へ。
このときの反応的に
わりと気に入ってるかなと思っていたのですが、
本格的に高校検討を始めてから、
「クラス制がいい」
というこだわりが
優先度の高い条件とわかってきました。
昼夜間定時制高校は
大学のように自分で授業を選択して
時間割を決める形なので、
ずっと同じメンバー、教室で
授業を受けるわけではありません。
A校は昼夜間定時制高校の中でも
ものすごく自由度の高い学校で、
HRも週1のみ、行事参加も自由なので、
自立していて余計な制約を受けたくない子には
とても良い環境ですが、
息子の求める
「クラス感」
「休み時間も含めて友達とわちゃわちゃ」
とはかけ離れているのです。
文化祭見学に行ったときに
それを感じ取った息子は、
「学校としてはいいんだけど、
ちょっと求めているものと違う」
と言い出したのがこのとき↓
ちなみにB校は、
・バス通学になる
鉄オタとしては電車通学したい…
というか通学定期が欲しい![]()
・入試が作文形式
ということで却下。
他に通える範囲の
昼夜間定時制はないかと言われ、
C校、D校を教えたら、
見学に行ってみたいとのことで夏休み中に予約。
ちなみにD校はチャレンジスクールなので
B校同様、作文形式の入試だし、
噂で聞く校風的に息子っぽくないのもあり、
C校(普通の昼夜間定時制で入試は学力試験)
の方が気になるとのこと。
ちなみに乗り換え1回、
ドアtoドアで45〜50分。
先にC校の説明会だったので、
C校に行ってみてイマイチだったらD校も見学、
C校を気に入った場合は、
D校の見学はキャンセルでいいとのこと。
A〜D校の情報も混在してきていたので、
このときにこの比較表を作りました。
C校の最寄駅を教えたときに、
息子が突然
「あれ?もしかしたらここ友達が行ってるかも」
と言い出しました。
いつもよく遊んでいる鉄道友達は、
同学年と1つ年上が多いらしいのですが、
(もはや私は全く知らない子たち)
みんなバラバラのところに住んでるし、
どこの学校に行っているのかも
あまり知らなかったらしいのですが、
その中の1人(1つ年上)から
「都立」「午後からの学校」
「最寄駅は◯◯」
というキーワードだけは聞いていたので、
C校の最寄りが◯◯駅と知って、
あれ?と思ったようです。
最終的にC校が志望校となるのですが、
志望校と決めてから友達に聞いてみたら
やはりその学校に通っていたようで、
それもテンション上げているのではと思います。
面接で何聞かれたかとかも教えてもらってるようです笑
さて見学の話に戻って。
8月下旬に開催された学校説明会に
息子と2人で行きました。
昼夜間定時制は、
午前部、午後部、夜間部の3部になりますが、
この学校は
午前部3クラス、午後部3クラス、夜間部2クラス
あり、
毎日、所属部の時間帯の最初と最後に
ショートホームルームの時間もあり、
1〜2年の必修科目が多い期間は、
そのクラスごとに授業を受けることが多く、
文化祭や体育祭を始めとした行事も
クラス単位で活動するようで、
息子の求めるクラス感を満たせるようでした。
それから校舎も、
元々全日制だった学校なので普通の学校。
通信制で候補となっていた学校は
校舎がとても狭く、
息子はそこが唯一の難点とは言いながら
かなり気にしていたので、
こちらが普通の校舎なのも
ポイントが高かったようです。
ただ、定時制は登校ありきなので、
・オンライン授業はない
・欠席が1/3を超えたら単位は取れない
(ただし学年制ではなく単位制なので
留年という概念はなく、
必履修教科でも翌年以降に取得は可能)
というのが親目線では不安要素ではあります。
定期テストも追試はないと言っていたし、
別室登校もないとのこと。
体調悪いときに保健室で休むのはありですが
保健室ベースで過ごすとかはなし。
そして都立入試で以下内容で受験が必要。
・学力試験(国数英) 600点
・調査書(内申点) 400点
・面接 300点
・ESAT-J(※)20点
※東京都が都内公立中学校生を対象に実施する、英語の「話す」能力を測るスピーキングテスト。
うちは私立中在籍なので、
受けるなら個人対応が必要になる。
そもそも抜け落ちた学力で
どの程度対応できるか?
内申点は限りなく低いけど大丈夫なのか?
ESAT-Jを個人受験するにも
在籍校に諸々協力依頼が必要だし、
そもそも英語苦手族なのでどうだろう?
そのための勉強も必要になるのか??
というか、本人勉強するのか?
その点、候補校としている通信制は、
・欠席しても単位に響かない
・オンライン授業がある
・エントリーさえすればほぼ枠が確保できる
それに加えて手厚さも
前回の記事で書いた通りなので、
私としてはぶっちゃけ
通信制にしてくれた方が
色々安心だし気楽だと思っていました。
でも本人はやはり
「普通の学校っぽい」のが気に入ったらしく、
ここを第一希望にしたいと言い出しました。
ただ、今回の説明会訪問は、
夏休み中で生徒不在だったので、
学校側も
「新学期が始まったら平日見学も可能」
と案内していて、
それは一応見に行ってから最終決定したいと。
ちなみにD校は
もう見に行かなくていいとのことでした。
そんなわけで昼夜間定時制C校が
一気に第一候補に躍り出た1日となりました。
その後、9月2週目に平日の見学に行って、
最終決定した話はまた次回。
発症からのざっくり経緯はこちら。
またまたしばらくブログ放置してしまいました。。
その間に高校受験の方向性も決まり、
息子も私もスッキリしております![]()
内部進学への未練もなくなり、
目線は完全に来年からの生活に向いていて、
むしろ来年からの生活を
楽しみにすらしている心境となっています!
とは言え、
楽しみな未来を手に入れるには
志望校に受かればの話ですが![]()
高校受験については
第一志望 昼夜間定時制
第二志望 通信制
となりまして、
昼夜間定時制は学力試験(国数英)ありなので、
勉強はしてもらわないとなのです![]()
志望校となった昼夜間定時制高校に
見学に行った話はまた次回するとして、
今回は第二志望となった、
こちら↓の通信制高校の説明会参加後の
あれこれについて書きます。
◆週5通学コース
◆クラス制
◆鉄道系&写真部がある
◆オンライン授業対応がある
ということで、
息子の希望をほぼ満たしていたこの学校。
息子の中での唯一にして最大の難点が
校舎が狭いこと。
それもあってこちらは第二志望となりましたが、
内容や雰囲気としては、
こちらの学校も全然アリのようです。
こちらの学校、
説明会以降も対応が素晴らしくて![]()
個別相談の場でも
本当ーーに良くしていただき、
夏休み中の交通研究部のイベント
「鉄道模型で遊ぶ会」にも
お誘いいただきました。
個別相談当日の対応だけでも
本当に素晴らしかったのに、
2日後にさらに驚きの出来事が!
個別相談で対応してくれた先生から
息子宛にハガキが届いたのです。
言ってしまえば
営業の一環かもしれませんが、
当日の話の内容も踏まえて寄り添って
高校生活に希望を持たせてくれる
メッセージの数々が手書きで書かれていて感動。
しかも消印を見ると説明会当日だったので、
あのあとすぐに書いて
投函してくれたんだろうなと。
この学校がかなり手厚いらしいことは
聞いたことがあったのですが、
こういうことかー!と思いました。
さらに。
こちらの学校、
単願でも併願でもエントリーしておくと、
ほぼ確定の枠を確保してくれるのです。
一応年明けに入試はあって、
単願→書類+面接
併願→書類+国数英+面接
単願か併願かはこの時点では未定でしたが、
少なくとも受けることは確定でいいと
息子も言っていたので、
エントリー用の用紙を書きました。
エントリー用紙の志望動機欄だけは、
本人直筆だったので書かせたところ、
「今まで起立性調節障害で学校に行けず、
自分のような状態でも行ける学校を
探している中で、
普通の学校のようなシステムで通えて
希望の部活もあることを知って
行ってみたいなと思いました。」
と書いていました。
思ったように登校できない苦しみの中、
この学校の説明を聞いて、
希望を見出せたんだろうなと思いました。
このエントリー用紙を
メールで送った後の返信メールにまた感動。
「先日の面談の中で、
◯◯さんが楽しみにしていた中学校生活が
起立性調節障害のため
思うように過ごせなかったこと、
本当は学校もクラス活動も
大好きなことなど、話を聞いて、
私もとても悔しい思いを感じました。
どんな状況であれ、
前向きに進路活動されている様子は
感動的でした。」
「是非、△△(学校名)で
『過ごしたかった学校生活』
『過ごしてみたい学校生活』を
一緒に楽しめたら嬉しいです!
新しいことや、未来のことに対しては、
不安や緊張も大きいと思いますが、
△△高校はそんな気持ちを
理解してくれる先生や、
応援してくれる仲間がいます。
◯◯さんが、自分のペースで自分らしく、
充実した学校生活が送れることを
願っております。
そしてその場所が△△高校であるのならば、
とてもうれしいです!」
という内容でした。
内部進学できなそうな無念感から始まり、
外部高校の希望としても
想定外の本人のこだわりを発動して、
納得して行ける学校はあるんだろうかと
不安が募ったり気を張っていた日々だったので、
このようなメールをいただいて
心底ありがたく泣けてきました。
また、個別面談の時から
昼夜間定時制も検討していることは
伝えていたので、
「エントリー段階では単願or併願は決めずに
確定してからでいいですよ」
と言ってくれたり、
後日、結果的に昼夜間定時制と併願すること
に決めた連絡をしたときも、
「◯◯ さんが新たに興味を持てる
進路先を見つけられたこと、
前向きに学校探しをされていること、
大変うれしく思いますので、
△△高校の併願エントリーを
活用していただきながら、
受験校への挑戦を続けていただけたらと
思っております。
もちろん△△高校はいつだって、
◯◯さん大歓迎です!」
と連絡をくださったり。
寄り添い力が半端なくて、
親的には正直こちらの学校に
かなり心奪われました![]()
もちろん本人の希望が最優先なので
昼夜間定時制を応援しますが!
昼夜間定時制だと都立なので
費用的に非常ーーーに助かりますしね![]()
それから夏休み中に
鉄道模型を走らせる会にも
本人参加させていただいてきました。
マイ車両と一眼カメラ持参で![]()
当日は乗り鉄、撮り鉄より
模型鉄なメンバーが多かったらしいですが、
高校生ともお話できて楽しかったようです。
この日も手厚さ大発揮で、
イベント終了後に
「先ほど解散して帰路につきました」
とわざわざお電話くださり、
さらにその後、
イベント中の写真も送って下さいました。
息子の意向で併願校とはなりましたが、
とても良い学校に巡り会えたなと思っています。
回想ブログが
中2の2月頭の中学入試休み期間までで
放置になっていたので、
一応続きを書いてみようかなと。
中3の4月あたりから
時々リアルタイム記事もちらほら書いていたので、
もはや順番がめちゃめちゃですが、
今回、中2の2〜3月について書くと、
概ね網羅される感じかなと。
もはや詳細は記憶が曖昧だったりもするので、
ざっくり書くと、
・中3の「朝から出席カウント開始」に向け
午前登校にチャレンジし始めた
・この時期は登校日が元々週4のことが多かった
・毎日10時〜10時半出発で動いてみて、
結果的には週2で4限着、
週2は途中で引き返して来ていた
・この期間、家を出発することなく断念して
欠席することはほぼほぼなかった
今思えば中3に向けてだいぶ気合いが高まってたんだろうな
・4限に到着できた日は
念願の「友達とお昼ごはん」ができた
・それもあり友達と仲良くなれたっぽく、
電車仲間ができていたらしい
年度末の成績表の先生コメント欄に
「午前中に来れることも増え、
昼休みに電車仲間たちと盛り上がる姿もよく見られました」
と書いてあって、
クラスに電車友達が1人いたのは知ってたものの
「電車仲間たち」??
聞いてみたらほかにも2人電車好きがいて4人で仲良くしてもらっていたらしい。
今年のクラスメイトとは元々の電車友達以外は
そんなに交流できずに終わったかと思っていたので
それを聞けて嬉しかった
・3月の最後の数日間だけ朝一登校にチャレンジ
1日目→行けた
2日目→校外学習9:30集合に行けた
3日目→朝出発できず遅刻で行こうとしたら
大雪で臨時下校連絡があり引き返し
4日目→修了式 HR間に合わず10分遅刻
という感じで、
なんとか週2で午前着を果たせたものの
中3から出席としてカウントされる
「朝〜夕方まで遅刻早退なしで3分の2」
には程遠い状態で中2終了となりました。
以前も書いたことがありますが、
息子の学校は修了式の日に
翌年のクラス&担任が発表されるので、
修了式後に私も旧担任&新担任に
ご挨拶に行きました。
というか、
いつもの起立仲間A君B君ママと
本人達が登校したあと合流して
お茶しながら待機→学校へ移動したのでした。
そこでわかったのが
・A君とうちがまた同じクラスに!
・B君の旧担任がうちとA君の新担任に!
うちもA君もB君も
中2は登校できる日もクラスも
バラバラだったので、
本人達が会うのは中1以来でしたが、
話したり交流する姿も見れて良かったです。
そんな感じで中2が終了。
中2終わりにもらった手紙の話。
発症〜中3開始直前までをまとめた記事。
中3の4月の様子。
中3GWに書いた記事。
GW明け〜6月
6月〜7月
7月上旬以降の話はまだ書けていませんが、
そんな感じで今に至ります。
いやー本当にこの半年強は激動だったな。
まぁまだこの先が確定していませんが、
少し後追いになりながら
また書いていこうと思います!
濃すぎた1ヶ月シリーズは終わりましたが、
ちょっとおまけ的な今回の記事。
外部進学先として
通信制高校1校が有力候補となり、
並行して昼夜間定時制も
見学することになりました。
息子の中でも具体的に検討し始めた分、
通信制と昼夜間定時制の仕組みの違いも
改めて気になり始めたようですが、
口頭で説明しただけでは
情報が整理できておらず混乱気味のよう![]()
そこで、
候補校となった通信制高校と、
↓このときに候補として挙げた
昼夜間定時制高校A〜D校について、
比較表を作りました。
まずはそもそも
通信制と昼夜間定時制の仕組みの違いについて。
具体的な学校名を書いてる部分は伏せてます。
昼夜間定時制でも、
普通の昼夜間定時制とチャレンジスクールが
存在するのがわかりにくいんですよね。
私も最初わかりませんでした![]()
次に候補校の名前を具体的に挙げての比較。
空欄の部分はこれを作った時点では
まだ不明だった項目です。
A校は「クラス感ないしなんか違う」
と本人が言うので、
すでに候補から外れました。
B校はバス通学と
作文入試がマイナスポイントなので一旦除外。
C校とD校を
とりあえず見てみることにしています。
上記の2つの表を使いながら説明したら、
無事にそれぞれの学校の違いについて
理解できたようです
よかった!
親的にはぶっちゃけ、
通信制候補校(私立しかも高め)と
昼夜間定時制(都立)で、
費用面に大きな大きな違いがあるのですが、
一応そこは本人には伏せておきました![]()
来週見学予定なのですが、
せっかち母さんは、
早く見学に行って方向性定めてしまいたくて
ウズウズしております![]()
「濃すぎた1ヶ月」の最終回です。
最初のこの記事↓を書いてから
すでに1ヶ月経過しているので、
もはやどこの1ヶ月間が濃すぎたのか
意味不明になってますが笑、
6月〜7月上旬を指しておりました。
今回は、こちらの記事で書いた
通信制高校の見学に行った話になります。
パンフレットやホームページを見る限り、
◆週5通学コース
◆クラス制
◆鉄道系&写真部がある
◆オンライン授業対応がある
と、息子の希望をほぼ満たしていそうな学校。
細かい疑問点の確認や
立地、校舎、雰囲気などの確認のため、
7月上旬に息子とともに行ってきました。
先に書いてしまうと、
ここが思っていた以上にいい学校で![]()
ここなら行ってもいいと思えたことで、
親子ともに安心し、
一気に心が落ち着きました!
当日は、
最初に全体説明会、
その後、子供達は授業体験、
保護者はそのまま説明会継続、
最後に子供と合流して個別相談会
という流れでした。
個別相談は希望制というよりは、
最初からセットで組み込まれている形。
全体説明会では、
最初に学校の概要説明があり、
次に在校生代表の生徒さんが
「どんな経緯でこの学校に入ったのか?
入ってみてどうだったか?」
を話してくれました。
今回話してくれた子は、
中学でクラスに馴染めなかったり
大人への不信感から不登校になり、
この学校に入っても
最初はスムーズに
登校できたわけではないようですが、
先生方のサポートや
部活に入ったことなどをきっかけに
徐々に登校回数が増えて、
今は楽しく通っているようでした。
そんな話を聞いた息子の様子を見ると…
自分とは状況も違うからか、
全然興味を示している感はなく![]()
ひそかに私は
「ここが不発だったら
いよいよ候補がなくなるよー
」
と焦っていました。。
その後、子供達は授業体験へ。
親はその場に残り、
今度は在校生保護者代表の方の
体験談を聞きました。
今回お話してくれた方のお子さんは、
中高一貫の中学に行っていたものの
校風や環境が合わず不登校になり、
出席日数が足りなくなって
内部進学できず外部受験したという方だったので、
思わず共感してしまいました。
しかも昼夜間定時制高校も受験したようで。
最終的にこの学校に決めて、
その後、どのように変化していったかを
お話してくださりました。
その後、入試概要や学費などについて
説明を聞き、
授業体験をしている教室へ移動、
子供と合流し、
順に呼ばれて個別相談へ。
順に呼ばれると言っても
待たされる感じではなく、
各家庭に1人担当教員が付く感じで、
その先生に呼ばれて移動という形でした。
1回あたりの説明会の定員が
20組くらいに限定されてたのも
そのためだったのかも。
うちを担当してくれた先生は、
鉄道研究部の顧問の先生でした!
たぶん偶然ではなく、
私が申し込み時に、
「部活(鉄道系と写真部)もあることに
興味を持っている」と書いたので、
この先生が担当になったのではないか
と思います![]()
結果的にはそのおかげで
部活のことも色々聞けて、
息子の好印象に繋がった
と思うのでよかったです!
個別相談で確認したこと↓
◆クラス制
この学校は進学コースのほかにアート系、ペット系、エンタメ系の専門コースがあります。
この中だとうちは進学コースかな。
定員が進学コースが40人、
専門3コースは各15人くらいなので、
クラス分けはコースごとなのかと思っていました。
しかし聞いてみたところ、
コース混合で全体で約90人いるのを
3クラスに分ける形で、
毎年クラス替えもあるらしい。
ホームルームや普通の教科の授業は
基本的に全員一緒(数英だけ習熟度別)、
選択科目の授業のときが
所属コースや選択した科目によって
バラバラになるようです。
よって、基本の教室は固定で、
選択科目のときだけバラバラ、
お昼も教室で食べる子が多いということで
(他の開放エリアで食べるのもOK)、
息子が望んでいる、
「固定教室で休み時間もわちゃわちゃ」
ができそうな環境でした!
◆オンライン授業
教室の黒板がもともと電子黒板なので、
それをそのまま画面共有する形で
リアルタイム配信型の
オンライン授業をしているそう。
この学校の方針が
「卒業までに一般的な生活リズムで
過ごせるようにサポートする」ことで、
そのため基本が週5登校コースの設定に
なっているようなのですが、
オンライン授業に関しても、
動画配信型でなくリアルタイム配信型に
限定しているのは、
生活リズムを作る手助けのためとのこと。
うちは動画型は苦手だったり、
朝は動きにくくても起きてはいるので、
希望ととてもマッチする仕組みですが、
昼夜逆転してる子には合わない制度なのかも。
対面でもオンラインでも、
出席できなくても単位取得に影響はないので、
登校時間もオンライン授業を受けるかどうかも
自分で調整してOK。
起立性の子の中には、
午前中オンライン授業を受けて、
午後から登校する子とかもいるそう。
逆に体力が持たないとか、
ご飯を挟むのがきつい子とかは、
午前中だけ登校して
午後は帰ったりする子もいるようです。
クラス30人のうち、
朝から登校しているのが20人くらい
(朝のHRは9:30〜、1限9:40〜)、
途中から登校したり、帰宅する子がいて
メンバーが入れ替わりつつ、
午後〜夕方は25人くらいいることが多いらしい。
そんな感じで日々の登校の調整も
当たり前の環境のようなので、
体調を見ながらの調整もしやすそうでした。
出欠連絡も基本はアプリでやるものの、
連日お休みになってしまうときなど
連絡が負担になるような場合は、
行く時だけ連絡でもOKにしたり
柔軟に対応している模様。
◆部活
鉄道の方に関しては、
上記の通り顧問の先生だったので、
かなり詳しく話を聞けました!
鉄道だけじゃなく飛行機やバスも含めて
交通研究部という形で活動していて活動は週1。
撮り鉄、乗り鉄しに行ったり、
鉄道模型作ったり、
駅弁買ってきて食べながら駅メロ鑑賞したり笑
たまには飛行機を見に撮りに
空港に行ったりもしているそうで、
鉄道だけじゃなく飛行機も好きな息子には
かなり興味惹かれる感じでした!
今の部員は10数人。
この部活の子に限らず、
兼部している生徒も多いらしく、
写真部や運動部と
掛け持ちしている子もいるようです。
写真部の方は詳細はわかりませんでしたが、
風景写真を撮りに行ったりしているっぽい。
交通研究部の話を色々聞いたあと、
その先生が、
「夏休み中の部活イベントとして
ホールでNゲージ(鉄道模型)を
広げて走らせる会をやる予定なんですが、
よければ遊びに来ませんか?」
とお誘いして下さいました。
息子も興味ありげだったので、
是非とお願いしました。
そんなこんなで、
クラス制、オンライン対応、部活も
理想に近い感じな上、
サポートがとても手厚そうな印象の学校でした。
帰り道に息子と話してみたところ、
「かなりいい感じだった。
ここならアリかも」
という言葉も出てきました。
息子が唯一気になったと言うのは校舎の狭さ。
ビルの一室とかではなく、
一棟丸々校舎なのですが、たしかに狭い。
それは通信制高校の規模感を考えたら
仕方ないことだとは思いますが、
そこだけ気になったらしく、
「昼夜間定時制だと校舎はわりと
普通の学校っぽい感じだよね?
前に見た昼夜間定時制は
なんか違うなと思ったのと
クラス感ないから外すけど、
行ける範囲の他の昼夜間定時制は
見学してみたい。」
とのことで、
8月下旬の説明会に行って
見学してみることにしました。
現段階で今回の学校を第一候補にしつつ、
気になっている昼夜間定時制を見学後、
改めて方針を決めることにしました。
ほぼ難しいとは言え、
一応まだ内部進学可否の最終決定までも時間があるので
そんなわけで、
まだ諸々検討は続くものの、
一つ有力候補が固まったことで、
だいぶ気が楽になりました![]()

















