関西旅3日目。【奈良編②】氷室神社さんからの曼荼羅展。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨️ごきげんよう〜✨️照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨️🙏
前回のブログにもいいねやコメント…
昨日はめちゃくちゃ怪しい事書いてたのに…
フォローもして下さったり…おねがい✨️
本当に心から感謝です。

今日はこの興福寺さんからの続きです✨️照れ


奈良公園を通り…✨️

奈良国立博物館に向かう途中…

またまた私の知らない神社さんへ⛩

立ち寄ってくれましたおねがいおねがいおねがい✨️

氷室神社さん✨️

氷室と聞くと京介しか知らなかった私は滝汗

奈良がかき氷で有名だと🍧言う事を

今回の旅で初めて知りましたびっくりびっくりびっくり


そんな奈良の…氷室神社は氷の神様✨️🥰

毎月1日には氷に🧊灯りがともされると

⬆️に、書いてありました照れ照れ照れ✨️


…その氷室神社の境内に入る手前で

何だか人がワラワラ…びっくり


何かと寄ってみると…

神の化身が親子連れ😇✨💕

ラブラブラブラブラブラブラブ

おっぱい飲んでるラブ可愛いっ。

産まれたての赤ちゃんーー💖✨️ラブラブラブ

ちょうどこの頃は

赤ちゃんシーズンだったみたいで✨️

あちこちにバンビちゃん沢山でした💖

で……門を潜り…中に入る✨️照れ照れ照れ

氷が置いてある✨️

(氷みくじと言うのがあるそうな)

こう言う神社仏閣の建物を見るだけでも感動✨️

歴史も古く…建物も作りも立派おねがい✨️

ここでは奉納の舞を踊られるそうな✨️照れ

ここでも御朱印頂きました照れ✨️

……で、ここの御朱印本当に面白くて爆笑

その場で書いてくださって…渡してくれる前に

この御朱印に火打ち石して祓ってくれるんです

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり…目の前で!!


それも有名なのかな…⁉️


ここの神社さんがこの日1番の賑わいでガーン

宮司さんは本当にお忙しそうでしたガーン!!


欲しい方は…御朱印頂くタイミング…

頑張ってください笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


かき氷を振舞ってくれる日もあったり…✨️

商売繁盛のご利益も✨️


何だかとてもユニークな神社だなぁ爆笑って

思いました✨✨✨


そんなこんなで

私が知らない神社にも⛩寄ってくれておねがい

(私が知らなさ過ぎかも💦)

嬉しいです〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き✨️


ここからこの日のメイン…

奈良国立博物館に向かいます✨️


すると……。

見えるでしょうか…。

軒下に人、人、人笑い泣き笑い泣き笑い泣き

人の列が既に凄すぎる笑い泣き

今回、この空海展

とても楽しみにしていましたちゅー


それはやっぱり皆さんも一緒笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だけど、本当にラッキーで…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この列ってチケット購入に並ぶ列。で…


私…ブロ友さんの計らいで

興福寺に行く前に

途中でチケットもう買ってたから…

並ばずに入れた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


マジでツイてた笑い泣き笑い泣き笑い泣きありがとー。

この旅の日程決めてから知ったこの展示。

ボリューミーでめちゃくちゃ良かったお願い✨️


空海さんの空海さんに至るまでの成り立ちや…

曼荼羅って一体何?!

真言密教って何なの?!って言う事が

小学生にも分かるように展示されていて

途中可愛いキャラクターが

色々説明してくれてた✨️

お願いお願いお願いお願いお願い


高野山帰りの私にはとても

内容が入りやすかった笑い泣き✨️


しかもこのポスターになってる空海さん坐像。

普段は高野山の霊宝館にいる予定の坐像で…

高野山の霊宝館に行った時には…

【ただいま奈良へ出張中です。】って

貼り紙がしてありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


奈良市内や京都、高野山もそうですし…

各地の有名なお寺の貴重な国宝級の仏像達が

ここに出張して来ていましたラブ✨️


この国立博物館の庭園も

ちょうど公開時期でした✨️


これまたツイてた……✨️お願いお願いお願い


とても綺麗な日本庭園でした✨️

心地よい暑さで…嬉しいですお願い

ここ巡りながら…色々なお話聞くおねがい

ゆっくりのんびり✨️

後から写真見返すと長袖着てたので

そんなに暑く無かったんですね〜照れ✨️


本当に外も中も堪能ーー✨️

……と、国立博物館を満喫✨️ラブラブラブ


結局、ここを見るのに…

人が多かったのもありましたが…


たくさんの展示とボリューミーな内容で

2時間以上見ていましたラブラブラブ✨️

とっても大満足な展示内容でした❣️✨️


一応記念写真📸✨️パシャリ。

(それ載せるんかい!)

パネルが可愛かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


そして……こんな可愛いポスターも💖✨️

あ。内容は納税ですけどネ……😑。


そして国立博物館の常設展示の方へ…。

ようやく写真OKの物がラブ✨️

仁王像が目の前でラブラブラブラブ


で……デカいっっラブラブラブ‼️

ド迫力ラブラブラブ‼️

今回特別展示でしたお願いお願いお願い✨️

空海さんも仏像も密教も曼荼羅も満喫お願い!!

凄い展示でしたお願いお願いお願い✨️

来れて本当に良かったです✨️お願いお願いお願い

たっぷり満喫した後は、もう夕方だったので…

帰路へ✨️照れ照れ照れ

(指写っちゃってるし笑い泣き)


帰り道で【中谷堂】のお餅を買い💖✨️

買えたのもラッキー笑い泣き笑い泣き笑い泣きめちゃ美味っ💖

行かれる方は高速餅つき

是非見て下さいねーー😆✨️


そしてブロ友さんと近くにあるオシャレCafeで

夜ご飯をご一緒しました照れ✨️

すぐ食べちゃって(笑)全然写せず笑い泣き(笑)


ここに来て、ようやく色々な神社仏閣巡りや

体調の事、リウマチの経緯や現状のお話なども

初めて色々と…直接聞けた…✨️照れ照れ照れ


本当にありがとう✨️おねがい


めちゃくちゃ楽しい時間は

アッ!という間に過ぎて…びっくりびっくりびっくり


すぐ近くのホテルへ帰る…照れ✨️


本当にたっぷりと1日✨️

色々教えてくれて…

案内してくれて…

ありがとうございました✨️

ラブラブラブラブラブラブラブラブ


ブロ友さんのお陰で大満喫の奈良初日✨️

ウキウキ💖ワクワク💖ホテルへ戻りました照れ


するとここに来てまた不思議な事が笑い泣き

ようやくホテルの部屋に初めて入り…


入ってみて感じる…。


ん?!

何か部屋の中の気が…

なんとはなしに

この感じ…凄く嫌かも…滝汗滝汗滝汗


前に泊まった人の気なのか?!滝汗

それとも部屋自体の気…なのか?!滝汗

これは一体……なんなのか…💦


しばらく気のせい🎶気のせい🎶…と

やり過ごそうとするも…


部屋の空気感全体が…

うーーーむ…😑。


宿坊は色々チェックしてたけど…

ホテルはノーマークだったわえーんと一瞬思う🥲


部屋…変えてもらおうかな。と思う位の

部屋の中の壮大な違和感泣


でも…ホテルの人に何て言う?!

お部屋の気が良くないので変えて下さい?!


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


……そんな事言えねーチーン


ひとまず柏手打ってみたり笑い泣き

窓開けて空気入れ替えてみたり…笑い泣き


この旅で初めてテレビ付けて

ドラマ見てみたり笑い泣き


感じはするが、見えない私…。


本当に…

部屋の中の漂う気だけなのよね滝汗

と。


いやー。何か悪い物が居るとか…

そんな感じまではしないし…💦💦💦


残り香の様な感じの…

残ってる【気】だと…泣くうさぎ


……と、そんな事まで敏感になって来てる私チーン

とほほほほほほ。


良い事も感度がレベルアップしてるけど…

コッチの方も…レベルアップか…チーンと。


だけど、明日も早いし…

寝るかっっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️と…


気を紛らわせながら…シャワーに入り…

久しぶりにたまに振り返りながら頭洗う(笑)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


10代の時以来かも(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この日は電気は薄ら付けたまま寝ました笑い泣き(笑)


…ここに2泊笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


※ホテルが悪いわけではありません笑い泣き

たまたま残ってた気が…(笑)


そんなこんなの奈良での初日。


だけど…大丈夫初日の夜はこんなだけど…

ちゃんとそのままでは終わりませんにやりにやりにやり✨️


ちょうどお昼頃到着した奈良✨️お願いお願いお願い


神社からの…興福寺から…


曼荼羅展まで…本当にブロ友さんのお陰で

順調に巡らせて貰えた✨

とても満喫した初日でした✨️お願い


本当にありがとうございました✨️


……続く。


関西旅あらすじ編

関西旅1日目。大阪【前編】

関西旅1日目。大阪【後編】

関西旅2日目。大阪から高野山①

関西旅2日目。高野山②奥の院編。

関西旅2日目。高野山③宿坊編。

関西旅3日目。【高野山④】高野山完結編。

関西旅3日目。【奈良①】