関西旅2日目。【高野山②】奥の院編。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨️ごきげんよう〜✨️照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨️おねがい
心から感謝です✨️照れ照れ照れ

今日も長くなりそうです爆笑
お時間ある時にどうぞです💖✨️
❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅

今日はそのもう1つ前の…❣️
大阪から高野山へ向かったブログの続き✨️照れ

あくまでも私個人の感想ですおねがい✨️参考まで…


大雨警報の出ている中、朝イチの特急に乗り…

無事に高野山に到着おねがい


そして、無事に…夢にまで見た…

奥の院の入り口までやって来ました🥹🥹🥹✨

入り口に立っただけで感動でした✨️🥹

本当に感無量でした✨️

奥の院は皆さんもご存知の【霊廟】で…


日本人なら誰でも1人は知っている

有名武将や数々の歴史に名を残している方々の

慰霊碑やお墓が立ち並んでいます。

だけど、1歩足を踏み入れた奥の院は

霊廟感を私はあまり感じず…


【静寂の広がる聖地✨️】

と言う感じで、いっぱいでした…。


雨だったからかも知れませんが…

聖域って…こう言う事なのか✨️

照れ照れ照れ照れ照れ照れと…


豪雨と言う感じでもなくただただ降る大粒の雨。

禊の雨…と言う感じがすごくしました。


よく私が言う…

【気が良い〜✨️】とか…

【エネルギーに満ちてる💖】とか…

【エネチャージ✨️】とか…


そう言う感じは【私は】全く感じ無く…。

プラスでもマイナスでもない…

ただ穏やかな…ただただ静かな…

まるでそこだけ時間が止まってるかのような…

そんな、何とも言えない…

私にとっては

とてもとても心落ち着く場所でした✨️


途中、御廟まで行く道すがら…

去年の大河に出ていた【北条家】のお墓や…

豊臣秀吉さん、織田信長さんのお墓があって

立ち寄りたくなるんだけど笑い泣きミーハー(笑)


いーーや!!まずは御廟‼️

まずはお大師様の所へご挨拶に行こう‼️と…

お参りしたくなる誘惑を断ち切り

(どんな誘惑笑い泣き笑い泣き笑い泣き)いざ!御廟へ…‼️

本当に…

ただただたくさんのお墓が立ち並ぶ場所。


だけど、この空気感や神聖さ…神秘感は

きっとこの奥の院特有の物なのだろうなぁ…と

ヒシヒシと感じます。


ここにずっと居たい…って言う

私はそんな気持ちにすらなりました🥹✨

誰も人が居ない奥の院をひたすらゆっくりと

その空間を味わいながら進みます…。

人が居ない…こんな雰囲気の所でも…

全然何も怖くないから不思議です。


私は…初めての護摩でもそうでしたが…

ここに居ると、何だか

胸がいっぱいになります…🥹✨

1人で…

ゆっくりと色々思いながら歩いていると…

たまに…ここに来ている人と出逢います。

だけど、1人でここに来てる人なんて…笑い泣き

私くらいのものでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

よく【結界を張る】と聞きますが…

この地に結界が張られているのかどうかの

真実は置いておいても…

こんな独特の雰囲気の所はまず滅多に無いだろうなぁと言う感覚だけはとても残りました。

人のいない奥の院に参れたのは…

本当にミラクルだったかも…。


この空間を独り占めしながら歩いていました。

降る雨など全く気にならず…

ひたすら真っ直ぐ御廟目指して進みます。

約2kmあると言うその道は…

この地が念願だった私にとっては全く長くなく

一日中でもそこに居られる感じ。

何とも言えない…空間全体に…

包み込まれる様なそんな感覚すらありました。

色々と感じながら進む中で、私はきっと…

一人旅だった事もあり…


【生きる事】を歩きながら考えさせられる時間。

たくさん建ち並ぶ

有名な武将や歴史的な人物のお墓

あんなに凄いことを成し遂げた人も…

天下を統一までした人も…


皆、生命尽きてからは

お大師様の元で救われたいと願い…

宗派を問わず…

皆がここに集まるこの光景は…


私にとっては…

生きてる間に何を成し遂げるか…

と言う事じゃなく…


【ただ、今ここにある生命】の事を…


お金持ちだろうが…お金がなかろうが…

幸せだろうが…不幸を感じてようが…


【たった1つの生命の元…人は皆平等なのだと】


そんなことを歩いている間中…

とてもとても深く感じて…

人生や生命に付いて色々な事を考えさせられる…

とても貴重な時間になりました。

普段の生活の中で「楽しい✨️」「嬉しい✨️」

と…フワッとしていた私の心も…


グッと重心が下がる様な…

心根が座る様な…

奥の院はやっぱり…私にとっては…

とても特別な場所になりました。また来たい。


奥の院をずっと進むと御廟橋まで来ます。

テレビ等でよく見る…ここからは撮影禁止。

御廟へ向かって、どんな所なのだろうと…

ドキドキ…わくわくとしていましたが…


撮影禁止にしてくれて…

一切公開しないでくれて本当にありがとう。

と思いました。


御廟に着いた途端に…

わぁ〜ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン✨️

と思いました。


うわぁ〜ガーンガーンガーンガーンガーン✨️

しか言葉が出ませんでした(笑)


私が想像なんて全く出来ない光景が

そこにはありました。


実際に足を運ばないと見られない場所って…

やっぱりあっていいんだな。って

凄く感じました。


来られてよかった…🥲🥲🥲✨

とつくづく思いました。


空海さんの居らっしゃる御廟の前の空間は特に…

何とも言えない心地の良い所で…


瞑想をされてる方やお祈りをされてる方…

ゆっくりと、まるで対話をするかのように

お参りをされてる方…

本当に色々な方がそこにおられましたが…


私もここでずっとゆっくりしていたい…✨️

とてもそんな気持ちになりました。


極楽橋は俗世と聖地の境界…。


改めて、本当にそうかもしれないと…

ここに来て更に感じました照れ✨️


ここに来て、念願だった…

ウチの父や兄、義母の供養を

一定期間お願いして…

(それだけは調べてた笑い泣き笑)


高野山の山の献木の寄付が出来るとここで知り…

2口…ここで寄付しました照れ✨️

寄付すると高野山の霊木を使った

記念のご念珠を頂くことができます照れ✨️

ウチは2口なので2つ。

これも確か献木の記念品だった気が…🤔⬇️

お線香を頂きました。

帰って来てから、このお線香を使っています照れ

独特の良い香りがします…✨️

もちろんここでも御朱印を頂いてきました照れ

弘法大師…のものと…

そして、お不動様のもの。

この不動明王の御朱印は【ご縁日の日限定】と

言ってた気がします…。

たまたまでしたが、ご縁日に行けた奇跡✨️も…

ありがとうございますおねがいおねがいおねがい✨️

ここに来られたからと言って…

何が変わるのかは分からないけれど…


空海さんのお膝元でお参りが出来て…

親兄弟の供養もお願いして…✨️

気持ちスッキリ✨️

ここに来てやっぱり四国八十八箇所を巡りたいと

いつの日か、お遍路に出たい…✨️

と言う気持ちもムクムクと…笑い泣き


そして…やっぱり、時間が出来たら…

以前中古本屋さんで見かけた…

【日本人は最後は必ず空海にたどり着く】

と言う書籍。

やっぱり読んでみたくなりました笑い泣き


この奥の院…武将等のお墓の他に…

ヤクル○さん等の有名企業の供養塔も

たくさんあって…

面白い供養塔もあって何だかほっこり✨️🤭✨

帰りはそちらを見ながらバス通りに出ました。


行ってきたばかりですが…
また行きたい🥹✨✨✨✨✨✨


今回の旅の不思議な事のひとつに…

どうしてもお参りしたかった有名武将のお墓。

曲がる入り口は看板があるから分かるんだけど

奥に進んでもどこにあるのか分からず笑い泣き


土砂降りの中…どんどん寒くなってくるし笑い泣き


【お願いします‼️私に○○さんのお墓…

教えて下さい🙏‼️】ってお願いして…

ふと目を開けると…

その方のお墓は目の前にありました笑い泣き(笑)とか…


やっぱり何度も見ていた奥の院の光景と

実際の奥の院の光景はほぼ同じだったり…とか


不思議な事…色々ありますおねがい✨️


ここでものりパワー笑い泣き活用出来ました(笑)


そんなこんなの土砂降りの高野山。

奥の院編…長くなりました。


この旅1番の

とても感慨深い場所になりました。

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

5月28日の昼過ぎまでのお話でした…笑い泣き(笑)


続く…。