関西旅2日目。大阪から高野山へ。【高野山①】 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨ごきげんよう〜✨照れ


今日もこのブログにお立ち寄り下さり

本当にありがとうございます✨

前回のブログにもいいねやコメント…

フォローも、本当に心から感謝です✨🙏


今日もまた旅の続き……照れ


今日は2日目。5月28日の朝の事…✨


旅の初日の大阪。本当は、大阪城も見てから

高野山へ向かいたかったんだけど…笑い泣き

大阪城の観光は完全に諦め…笑い泣き

朝からニュースでずっとやってる大雨警報。

午後からだと

ほぼ運休になりそうな事を言っていたので…

朝イチの電車で高野山へ向かう事にしました。


あまりの雨で、ホテルでtaxiを呼び…

見られなかったぁ〜😭と嘆いていたグリコも

チロっと見せて貰い(笑)…一路、南海難波駅へ。

雨に当たらず、直ぐに駅に入れる様に…と

入口近くに停めてくれ…

スムーズに駅の中に行けましたおねがい

そして私は特急こうや1号に乗って…高野山へ。

早めに着いたホームでも…ずっと雨が心配笑い泣き(笑)


そんな私の不安な心を和ませてくれた…

何かわからんけど……キャラ列車爆笑❣️

あらあら…✨可愛いわねぇ🤭✨とゆるむ(笑)

そして乗り込む…特急こうや1号。

人も少なくてとても快適でした…✨


私は友達に教えてもらった…

これ⬇️利用しました。

私は他にも良い方法があるかも知れないと…

当日、みどりの窓口で相談してみて…

私はみどりの窓口で購入しました照れ


高野山の観光に使える割引券も付いてるのでお得✨

2日間バス乗り放題は地味に便利だった🤭✨


そんなこんなで向かう高野山。

乗り換えもなく列車も素敵だし…快適✨照れ

私、今回は初心者だったので…無理無く…

一番分かりやすいルートで高野山入りしましたが…


多分次行く時は難波近くに1泊しないで

そのまま高野山へ向かう様な気がします照れ

(参考まで…✨)

特急こうやに乗って…約2時間。

窓から外を見てるとやっぱり景色も新鮮で✨

(家の造りも違えば、山に生えてる木も違うし…✨)


そして、朝からバタバタしていた分だけ

この列車内ではとてもゆっくりゆったり✨

心身共に休まりましたおねがい


けれど、外はかなりの雨笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

お友達から以前頂いていた三鈷の松。

今回の旅のお供に照れ照れ照れ✨記念撮影📸✨


どんどんと山間に入っていく風景や空気感は

何とも言えない感じでした✨おねがい


どんどん増していく秘境感✨照れ照れ照れ

どんどん空気に聖地感が出てきますびっくり!!


窓口で頂いたチラシに…

【極楽橋駅が俗世との境界】とありましたが…

初めて行く私にとってはもう…

橋本駅を越えたあたりから…

既に世界が変わってきて居るように

感じました照れ

ここに来て…また鳳凰✨びっくりびっくりびっくり

何だかとても鳳凰づいてました。


私は雨で全然気持ちに余裕が無くて(笑)

出来ませんでしたが(笑)こんな事もあるみたい⬇️


そして…何やかんやで極楽橋駅に到着✨照れ

天井画を見る余裕はありました♥️✨

へぇーー。

そんなに境界感無いかもな〜なんて思いながら…


パシャリ📸パシャリ📸と…写しながら…

こんな所に聖地を築くなんて…凄すぎるガーン

…という感覚だけは

特急の窓からもヒシヒシと感じていましたが…

本当に…凄い山間(やまあい)。


そしてケーブルカーで数分。

いよいよ着いた高野山。昼前には到着。


雨が酷いのでまずは

スーツケースを宿坊に置いて

取り急ぎ…

1番最初に奥の院へ!!と向かいます。

お友達に「全然歩いて行けるよ❣️」

って聞いてたので念の為バスも見てみるけど…

せっかくだから歩く✨照れ照れ照れ


リュック背負って…折り畳み傘、そして…

軽登山なら大丈夫そうな撥水のジャンパーで…

キョロキョロしながら街を堪能照れ

聞いた事のあるお寺があちこちに…。

まだこの頃までは

そんなに雨も強くなくて…快適。

あの上にある鳥居は⛩何なんだろう…おねがいとか…

色々見ながら歩いてたら…


お友達の言うように30分も掛からず到着✨照れ

わーー✨ラブラブラブ

私…

念願の奥の院に来られたんだラブ

…と、何だかとても感動✨🥹🥹🥹✨

行く前に、前降りかの様にニュースで

【高野山がオーバーツーリズム】です…

とか

【本当に人多いよ!外人ばっかりだから!】と

色々な方に聞いてたんだけど…


このブログに載せた写真を

見てもらうと分かるように…


高野山に着いてから…

一体私何人の人に会ったのか?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き3~4人?!(笑)

…って位の…

雨のお陰なのか…

高野山…

全然人居ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

という。

本当にどこ見たって…人っ子一人いやしない笑い泣き‼️


だけど、きっとこれが…

本来の高野山の姿なのかもなぁ…と…

人祓いをしてくれたかのような現地の佇まいに…

より感動😭✨✨✨✨✨


お友達に

「成田山新栄寺で護摩やってるから行ってみたら?!」と言われて…

初めて護摩に行ってから早5年⁉️😳😳😳


護摩に行けば行く程…

お不動様のご利益を感じれば感じる程に…


高野山…

そして奥の院…。


絶対に行ってみたいえーん‼️‼️‼️

と…

本当に数年来の念願でした…えーんえーんえーん

それが今…私の目の前に…えーんえーんえーん

本当に感激です😭✨

…と

身も引き締まる思いでえーん奥の院に進む…✨


続く……。