関西旅2日目。【高野山③】奥の院からの宿坊編。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨️ごきげんよう〜✨️照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨️おねがい

前回のブログの今日も続き✨️照れ

前回ブログにもいいねやコメント…
フォローも、本当にありがとうございます✨️

しかし…いけませんねぇ〜真顔

一旦ブログの手が止まると…

やっぱり手が止まってしまう(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


6月中に終わるのか❓疑惑が出て来たので笑い泣き

テンポ良くレポ続けていきますー✨️爆笑


今日は高野山奥の院に参ってから…の話。


雨の高野山を1人…

ずっと歩いて散策していたら

もう…アッ!という間の数時間びっくり!!

とうにお昼は過ぎていました。


辛うじて顔と頭は濡れてませんでしたが…

リュックも、ジャンパーも、ズボンも下着も笑い泣き

もちろん靴の中も…(水溜まりに…笑)


ビッチャビチャ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


特にリュックは酷くて笑い泣き(笑)

…何故ビニール素材のにしなかったのか笑い泣き(笑)


ある程度の水なら撥水するけど…

ここまで降ると全吸収笑い泣き!!

結構な大容量なの…(笑)


だけどその分…

リュックの重量➕水分笑い泣き(笑)で…

リュックが肩に食い込む笑い泣き


……もう降ろしたい(笑)


だけど、せっかく来られた高野山笑い泣き笑い泣き笑い泣き

金剛峯寺や壇上伽藍。

色々な名所…巡りたい笑い泣き!!と…


まだチェックイン時間には時間があるし…

(多分、時間関係ないです笑い泣き笑)


せっかくだから金剛峯寺周辺行きたいプンプン‼️と…

この有名な観光地に立ち寄るも…

靴の中が水溜まりで笑い泣き靴脱げないから…

どこにも入れない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ので…

クルリとただ境内を見て回るだけ笑い泣き

しかもここからはスマホの充電切れて(笑)

NOphoto笑い泣き笑い泣き笑い泣きだし…(笑)

…全身ずぶ濡れだし(笑)


奥の院出てからは、かなり私冷静笑い泣き(笑)


心の中に響く…


「そこまでして…ここ見たいか⁉️真顔

…と言う心の声。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


良くテレビで見かける【根本中堂】や金堂…

仁王像や大門…

サラッとだけ見る真顔真顔真顔

多分…周りの人に

行ってきたよ!と言いたいだけ(笑)


そして…

奥の院のインパクトがあまりに強すぎたのか…


へぇ〜。

で、終わる絶望絶望絶望(笑)


…国宝ですからーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だけど私…

そんな中でも…


お友達に「すごくちっちゃいよ」って聞いてた

同じこの壇上伽藍の敷地内にある

丹生神社や狩場明神などが集まる神社⛩からは

(御社と言うところです✨️)


高野山-壇上伽藍・御社(みやしろ)


ここからめちゃくちゃ良い気が

飛んでくる笑い泣き✨️✨️✨️✨️


ここでは暫し素敵な気を感じて…

雨の中鳥居の前で佇んでおりましたの✨️

ラブラブラブラブラブラブラブ


狛犬さんもかっこよかった!!✨️


そして…


金剛峯寺、壇上伽藍から出て…

橋を渡った所にあった…

善女龍王社にも…

(画像お借りしました)


ここには導かれる様に

向かって行きました笑い泣き✨️

(画像お借りしました。)

雨だったから余計雰囲気があったのか…

龍神様系だから雨で余計にビビビッと来たのか?

それはわかりませんが🤣


私は…ですけど…

壇上伽藍の数々の有名な建築物よりも…


私の中では、この【小さな2つの神社…】

かなりの気を感じました✨️お願いお願いお願い

ビビビと来ましたーーー✨️


…この2つの神社は、奥の院の他で…

高野山ではまた行きたい場所のひとつです✨️


ぜひ、高野山へ行った際は

この2社にも行ってみてください✨️お願いお願いお願い


…と、そんなこんなのあんなに有名な

壇上伽藍は大雨もあり……

サラッと通過の私笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


三鈷の松なんて…探せやしない(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今回の旅のテーマ【お礼参り】の1つ。


ご祈祷済の腕輪のお礼参りもしたくて…

お寺も場所だけチェックしておきました。

やっぱり土砂降りで(笑)靴も脱げないし…

場所の確認だけ笑い泣き(笑)


それからせめてここだけは笑い泣きと…

霊宝館には行ってきました笑い泣き


そして、今回たまたま

企画展の期間にハマってたので…✨️


ここだけは絶対見たい💦と思ってました笑い泣き

これめちゃくちゃ良かった♥️✨️

ここだけは見たいと立ち寄ってみた霊宝館。

どうぞ靴を脱いでお入りください照れ✨️と

ベチャベチャな足にはペーパータオルを下さり

濡れた靴下を入れる袋も笑い泣きありがたやー。


で、受付で言われる…。

割引券はお持ちでは無いですか?!おねがいと。

割引券?!

あ!!あの特急券買った時の❣️と…


出した割引券も…

ビッチャビチャ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(乾いてヨレヨレ(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き)


滝汗見せて頂いただけで結構です笑い泣きと…

中に入ると…


私の様な仏像好きにはたまらない

仏像好きのパラダイスちゅーちゅーちゅー✨️

普通の博物館とは違って…

本当に目の前に居る…仏像達お願いお願いお願い✨️


手を伸ばしたら触れる距離お願いお願いお願い✨️

そしてこの日はお不動様のご縁日✨️28日。

お不動様の仏像をこれでもか✨️と堪能ちゅー✨️


人も居ないので…ほぼ貸切お願いお願いお願い✨️

ゆーーーーーっくり見られる照れ✨️

私のために開けてくれたのかと思う程おねがい✨️


きっと普段はもう少し人が居るのでしょうね…。

ゆうに1時間以上は見ていました笑い泣き

…と、長々とレポ書きましたけど…


28日の10時過ぎに高野山に着いた私が

ちゃんと見たのは…


奥の院と

霊宝館の仏像だけ笑い泣き笑い泣き笑い泣きと言う。


だけど、かなりの満足度で…✨️ちゅーちゅーちゅー


見終わった頃は…ご飯も食べてない3時過ぎ。

お腹も空かなかったんですよねぇ。

(大阪のホテルで朝食が功を奏した✨️)


そのまま徒歩5分程の宿坊へ向かいました。


私が宿泊したのは…【天徳院】と言う宿坊で

きっと今回の旅で1番の贅沢だったかも…

(ここともう1つの宿坊しか空いてなかった笑い泣き)

行ってみると

ここは、かなりの歴史ある宿坊でしたびっくり‼️


このお庭は国の重要文化財に

唯一高野山で指定されている宿坊らしくポーン

本当に素晴らしかった✨️

泊まった人しか見られないお庭✨️


京都で瑠璃光院の春の特別拝観をしたい✨️とか

思ってた私は…このお庭で十分満足お願いお願いお願い

泊まったお部屋の名前は【光明】✨️

宿坊も…噂では「宿坊は外人だらけだよ💦」

と聞いてましたが…


この日の宿泊は私以外は

日本人の女性3人のグループだけでした…びっくり


一階には大浴場もあり、ドライヤーも貸出OK。

立地も良く、とても静かで良いお宿でした…✨️


旅の疲れも雨で濡れた身体もここで癒される✨️

ここでもやっぱり…お宿に入る時には…

「どうぞ足を拭いてください…✨️」と…

上がる前にタオルを貸して下さり有難い✨️🙏


だけど…本当に久しぶりに猛省したのが…

このタオルをお借りした後…。


お借りしたタオルを受け付けのカウンターの

所へ「ありがとうございました✨️」と

お返しした途端の事です。


普通の方なら気が付かないかも知れませんが…

ほんの一瞬…表情が曇るお寺の方…キョロキョロ


そうだ💦そうだよね🙏🙏🙏🙏💦

その表情を見てやっと気が付きました💦💦💦


私は自分の汚れた足を拭いた

タオルを…


あろう事か…

受付のカウンターの上に笑い泣き


これには本当に猛省しました💦💦💦


日頃、こう言う宿泊施設や

色々と気配りして下さる所での気遣いを…


私はきっと無意識に、当たり前に感じて…

なんて無配慮で暮らしてたんだろう…って

この一瞬の出来事で本当にとても反省しました。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


その後タオルとビニール袋を渡して下さり…

お部屋で靴を置いて少しでも乾かして下さい✨️

と…

本当にたくさんのお気遣いを頂きました✨️

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

ありがとうございました✨️


この宿坊は本当に歴史ある所で…

素晴らしい襖絵も…

前田利常公の奥様の菩提寺。

お料理食べながらお庭を見られます✨️照れ

しかし…スマホ充電切れの私…。


そして何だかこんな素敵な所で

写真を撮る気にもなれず…

(館内は少しだけ撮影。)


今回肝心の高野山の宿坊でのお料理は画像無し

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

目の前の事をしっかりと堪能しました。


めっちゃ美味しい精進料理💖✨️

大浴場に、朝と晩の食事付きです。


この日宿坊でやった事は…

寝る寸前まで…


ドライヤーで色々な物乾かす真顔

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

友達から借りたパンフレットや…革細工笑い泣き

靴や濡れて重くなった着てた服

(これは途中で諦めた笑い泣き)


ドライヤーの音だけが

きっと響いていたに違いない

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんな私の2日目の28日の夜でした…。


続く…。