関西旅3日目。【奈良編①】神社仏閣巡りと色々な自分の個性の巻。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨️ごきげんよう✨️照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨️おねがい
本当にありがとうございます✨️おねがい

羽根の切り絵の事など✨️
載せたいこと色々ありますが
また今週末にゆっくり載せようと思います✨️

❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅
無事に股関節痛は翌日収まりおねがい✨️
日曜には楽しみにしていた
仏像展に行ってこられました✨️
本当にお騒がせ致しました🙏💦
❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅

さてさて!!
今日はまた前回までの旅の続きを…✨️


私事が多いので😅長くなりますが🙏

お付き合い頂ける方は

どうぞ先にお進み下さいね✨️


いよいよ(ようやく)今日から奈良編です笑い泣き‼️

時は5月29日の午前中✨️


まだ関西来てからまだ2日?!だった

28日の高野山。一夜明けて快晴☀️🌈✨️

本当に色々と濃かった高野山✨️から奈良へ。

湿度は低く、とても過ごしやすい暑さ✨️照れ

もう何年来?!笑い泣きリウマチになった時に

リウマチがご縁で繋がったブロ友さん✨️照れ


引越しの時に頂いたイラストは…✨️

今でも我が家のキッチンにおねがい✨️

いつの日か高野山に行きたい‼️

とずっと話してた、数年前から…

「関西に来る時は連絡してね❣️✨️」

「何ならウチに泊まってくれても良いからね」

って、言ってくれていた方照れ照れ照れ✨️


今はもうブログをやっていないので…

お名前は伏せておきますね照れ✨️


私は御相手のお顔は知らないんだけど…笑い泣き

御相手は私の事知ってるはず真顔真顔真顔✨️

と…信じて。


すると…

すんなり会えた爆笑爆笑爆笑‼️✨️


お互いにブログを通して

神社仏閣好きなのは知ってるし…

コメントで随分やり取りもしていたので…

初めまして✨️でもとてもスムーズラブラブラブ


スーツケースをホテルに先に置いて…✨️

そのまますぐに神社仏閣へGOーーー✊✨‼️


奈良で泊まったホテルは

JR駅から徒歩3~5分程度の

奈良のメインストリート沿いびっくり✨️


何も分からないながらも

立地が良くてリーズナブル✨️

お部屋も綺麗✨️で接客応対もとても親切。

とても良いホテルを選べましたびっくりびっくりびっくり


奈良ワシントンホテルプラザ🦌✨️

(お写真お借りしました。)

格安連泊プランアリです♥️✨️


高野山迄の空気感から脱皮して

下界に降りてきてからは…

一転‼️✨️笑い泣き笑い泣き笑い泣き


めちゃくちゃ観光気分✨️ラブラブラブ

わくわく♥️ドキドキ♥️の

奈良巡りラブラブラブ✨️


「のりさん、ここの神社知ってる⁉️」って…

【興福寺】や【春日大社】に行く前に…

ブロ友さんオススメの神社さんへ⛩✨

ラブラブラブラブラブラブ

それがこちらの率川神社さん✨️⬇️

私ここの神社の事

1ミリも知らなくてですね笑い泣き💦


後から帰って来てからザックリ見てみたら…

奈良最古の神社。一の宮なんですね✨😳

(現地で説明受けたかも笑い泣き忘れとる💦)


普通に街の中にポッと建ってる…

私はきっと案内されてないと

絶対来てない神社⛩びっくりびっくりびっくり

入った瞬間…わぁー♥️凄い✨️

って思いましたびっくり!!今日例祭日びっくり

何がわぁ〜✨️❣️なのかって笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この辺の気✨️笑い泣き笑い泣き笑い泣き⬇️

何⁉️ここ‼️(笑)この辺‼️

なんか凄い笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️

って…境内に入った瞬間に言うと…

ここ【遥拝所】でしてね。


のりさんってやっぱり…

ちゃんと感じる人なんやね爆笑って言われ…

ん?????うーんうーんうーんうーんうーん


ここの神社に入った時に…

私…次、奈良に来たら

【三輪山】も行きたいんですよね〜。

三輪山登山じゃないよウシシって。

【大神神社】に行きたいの〜✨️デレデレデレデレデレデレ

って話しながら歩いてたら…

この辺の気がなんか凄いね✨️ラブってなって⬇️

そしたら、この場所…


三輪山…

大神神社の遥拝所だったの

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ええええぇーーー⁉️

ありえへーーーーーん‼️笑い泣きって

そらーー。まずは笑ったよね🤣(笑)


トリハダーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️


だけどこの出だしの一件で…

のりさん感じる人なのはもう分かったわ笑い泣き

色々教えて貰いながら参拝🙏✨✨✨

そもそもお社が三社もある神社に⛩も

それだけで感動だし✨️ラブ気が凄い✨️ラブラブラブ

何か…とっても気持ちいいしラブラブラブ✨️

例の如く…充電がかなり少なで(笑)

写真はかなり少な目なんだけど…

奥にある摂社の1つ阿波神社。

何でこれだけ撮ったのか⁉️今となっては謎笑い泣き(笑)

(阿波にもご縁は昔あったんだけど…おねがい)


実はここでも摂社の中の1つ

この神社⛩気になるー❣️】って寄ってった

摂社が【住吉さん】だったり笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「のりさん、それ住吉さん!!🤣笑」って…。


なんて言うのか…自分としては…

木の樹液に寄ってくカブトムシみたいな感じ⁉️


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ご縁のある場所には

勝手に引き寄せられるぅーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️

って…心の中で思ってました(笑)笑い泣き

だけど、今回旅行を終えて札幌に戻って

たまたま気になってちょっとだけ色々調べて…


実はやっと…

2年前に紅龍さんに言われていた

(ずっと何となく気になってた笑い泣き(笑))


のりさんは…【いちひめ神社】か

【市来比咩(いちきひめ)神社】か…

【市杵島姫命(イチキシマヒメ)神社】か…

どれかなーー💦⁉️


ほら!そう言う名前の神社ってあるよね❣️

(全部ある笑い泣き笑…だけど全部本州笑い泣き


そこの神社さんにご縁があるから

機会作って行ってみると良いよ❣️照れ

と言われていた…


紅龍さんが感じ取った神社⛩の謎が…

(その内わかる時が来るだろう〜。と

のんびり構えてたら…)

自分の中でようやく謎が今回解けました照れ✨️


それはこの…

一発目の【率川神社】さんに参った事で

そしてこの「この辺ビビビって来るー😆✨」

って話からわかったんですけど…爆笑‼️


私がこれまた数年前から惹かれている

【大神神社】には…


後から調べてみると

イチキシマヒメ神社⛩も祀られていて

市杵島姫命(イチキシマヒメ)と弁財天さんは

同一神と言われているそうな。


弁財天さんも、こっちの弁天島に

無性に惹かれて去年車で行ったり…。

(泊村にある弁天島)

去年の夏に行ってきた。

鳳凰みたいな雲出てた時…。

こう言う経緯も去年からあったりしていて…

今回の大神神社との繋がりで、勝手に…


あぁ〜。

紅龍さんが私に言ってたのは

市杵島姫命の事かも‼️

って…。


そうかどうかはわかりませんが…

この率川神社さんに立ち寄ったお陰で…


間違いなくココだろうなぁ。と言う自分の中の

確信みたいな物がありました。

大神神社と市杵島姫命神社。

必ず遠くない未来に行きます照れ照れ照れ✨️


って…話が大きく逸れてしまいましたが💦


率川神社さんを参拝し終えて御朱印も頂き✨️


じゃあ!次に行きましょう✨️‼️と

興福寺に向かう途中…も…


いやーー✨️何ーー✨️♥️

またなんか道端に

素敵な神社あるーー♥️✨️

って言ってお参りだけしたのが

【隼(はやぶさ)神社】ラブラブラブ

めっちゃちっちゃい道の片隅に

ポツンとある神社なんだけど…

笑っちゃうくらいに存在感あるの笑い泣き(笑)


ここでもまた…

「やっぱりのりさんやわー(笑)笑い泣き」って

言って貰えて…嬉しい私笑い泣き(笑)


実はここにも

隣に弁財天さんが祀られてるらしい笑い泣き

(市杵島姫命の名前がここでも笑い泣き)のを…

帰って来てから知りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

そんなこんなのこう言う神社にも

かなり萌える私は…もうそれだけで

嬉しくてしゃーない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これよ❣️これこれーーーっっ🎶✨️


そして奈良では有名らしいおもち屋さん♥️⬇️

高速餅つきは見られませんでしたが

帰りにお餅は買いました♥️✨️ラブラブラブ

とっても美味しかったですラブ✨️


だけどここまで歩いてきて、何だか…

奈良の街の雰囲気の変化✨️と進化✨️に…

嬉しい様な寂しい様なショボーン

駅前から何だか雰囲気が全然変わってた笑い泣き


(そらー。前に来たのは15年位前だからね笑い泣き)


だけど再訪したい❣️と熱望した

興福寺の所まで来ると…

そうそう✨️‼️コレコレ‼️ラブラブラブ


私の知ってる奈良がここにラブラブラブ‼️

私の記憶と何の変化も無いこの風景に

何だかとてもホッとしました…照れ✨️

興福寺✨️境内✨️


わあ〜✨️また来られた✨️ラブラブラブ

のりさん何見たいの?!って聞かれた瞬間に

阿修羅像‼️‼️‼️‼️✨️爆笑爆笑爆笑

と速攻で答える53歳笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑‼️


五重塔は今工事中照れ照れ照れ✨️

逆にレアな光景見れました✨️


…で、行ってきました‼️念願の国宝館✨️ラブ

15年(?)振りのリピですꉂ🤣w‪𐤔

阿修羅像✨️見れましたよーーーラブラブラブ✨️

だけど他の仏像さん達も…

めちゃくちゃ良かった✨️ラブラブラブ


仏像も土産物屋さんも

めちゃくちゃ堪能しましたラブラブラブ✨️

ここでは自分用に猫の御籤買いました♡

覗き猫さん😸⬇️

だけど…奈良では修学旅行生との戦い真顔✨️


だけど…実はここでも…

私は自分の個性を知る事に…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


それは…(笑)


仏像さん達を見てると…

仏像さん達、私に…ガンガン

語りかけてくる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑‼️


いやいや、マジで面白すぎますからーー(笑)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ボヤく仏像さん…。

おだつ(北海道弁です笑い泣き調子に乗るって意味)

仏像さん(笑)…。

はたまた色々教えてくれる仏像さん…。

楽しそうでごきげんさんな仏像さん…。

大人しい仏像さん…。


これはめちゃくちゃ

面白すぎるぞーーー(笑)🤣🤣🤣


…と、ひとり心の中で

そっと笑っちゃってる53歳(笑)


これ…

今回の旅で知った自分の特性…(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


京都や奈良の仏像さんは

歴史が古いからなのかなぁ?!うーんうーんうーん


それとも…エネルギーみたいな物が

強いからなのかなぁ?!うーんうーんうーん


理由は良く分からないんだけど…

普段の数十倍…ハッキリ聞こえる笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


仏像さん達❣️私、間違いなく

聞こえておりますよー(笑)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私はどうやら…狛犬さんや仏像さんと

コミュニケーションが取れる

【物も】あるらしい(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と旅先で確信する…53歳(笑)


信じるか信じないかはあなた次第ですっ‼️(笑)


だけどそれだったら、大日如来さんとか…

お不動様とかの…仏様の仏像からも

何か聞こえてきました⁉️

ってお仲間さんが聞いてくれたんだけど…


そう聞かれて、初めて気づく…。びっくりびっくりびっくり


そう言えば…‼️びっくりびっくりびっくり

仏様や神様からは

何も聞こえてこなかったわびっくりと。


すると、この話をした翌日に(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


神仏は話さない…。っていう…

フォローしてる方のブログが上がって来ると言う


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう…。この展開にひとり…

面白すぎて仕方ない笑い泣き‼️


そんなこんなの奈良1日目🦌✨️

興福寺の国宝見てから…奈良公園を通り…

🦌鹿さんーーー✨️💖かわえぇ♡

奈良国立博物館へ向かう前に…

一件また神社さんに寄ってくれて…

初日から神社仏閣…

そして仏像を堪能ラブ✨️します✨️


と…かなり長くなってきたので…

続きます…。笑


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き{emoji:015_char3.png.笑い泣き}

今、ここで…かいっ!!!笑


最後をまでお付き合いくださった方

ありがとう✨️💖