子宮頸がん検診に行って決めたこと! | 50代から自分らしく生きる❤算命学のススメ Salon de Rico

50代から自分らしく生きる❤算命学のススメ Salon de Rico

人生が好転する算命学の知恵で
自分らしく生きるすべての女性を応援します!

皆さんは

子宮頸がん検診は

定期的に受けていますか?

 

 

 

 

なにやら恐ろしげな椅子に座って・・・

婦人科の診察のハードルって

とっても高いですよね。

 

 

 

今回の子宮がん検査

3年振りでした。

区の検診の期限

ギリギリだったので

大急ぎで予約して

駆け込みました笑

 

 

 

猛暑の中

体力のない今のわたしは

電動自転車なしでは

どこにも行けない

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 
 
 
 
 
このブログを読んで下さる方は
同年代の方が多いと思うのですが
更年期とかどうでしたか?


わたしほとんど
なかったんですよね。
 
 
日本人女性の平均的な

閉経年齢は50.5歳だそうです。

 

 

 

当然

個人差がありますが

わたし結構早くて

今日先生に聞いたら

46歳でした。

 

 

 

 

当時は

さすがに

ちょっと早くない?

と心配になってキョロキョロ


 

近くに評判の良い婦人科に

相談に行ったんですよね。

 

それが今の先生です。

小さなクリニックで

男性の先生なのですが

淡々としてわかりやすい説明

評判通り

信頼できる!

それ以来

お世話になっています。

遠くから来てる人もいるみたい。

 

 

 

 

でね

月経が重い人にとっては

閉経が早い方が楽で

女性ホルモンに関係する

乳がんは少なくなるけれど
 

 

一方で

女性ホルモンが減ると

大腸がん、胃がん、肺がん

骨粗しょう症のリスクが

増えるんですって~

 

 

 

早いか遅いか

どちらがいいけとは

言えないけれど


40代の内は

女性ホルモンが

あった方がいいねハート

ということで



 

5年間程

ホルモン補充療法(HRT)

してました。

 

 

 

経皮薬(貼り薬)で

かぶれてしまったので

内服薬(のみ薬)に変更して

エストロゲンと黄体ホルモンの

バランスを保つように

薬の飲み方が複雑でねあせる

その間も定期的に

検診には通ってました。

ホルモン治療を辞める時も

先生と相談して決めました。


更年期の症状が少なかったのも

そのおかげかもしれません。


 

 
 


 

 

さて

区の検診では細胞検査のみ。

「エコー検査」は

実費でしたが

こちらも受けることに。

 

 

 

 

 

 

それぞれの検査に

それぞれ異なる目的があって

「子宮頸がん検査(子宮頸部細胞診)」

子宮の入口のがんの発見が目的。
 

 

 

「経腟超音波検査」

子宮全体や卵巣の様子

大きさなどをみる検査です。

子宮筋腫や卵巣がんなどの発見が目的。

 

 

 

 

カーテン越しに

画面で確認しながら

説明を聞いたので怖くない。

幸い、エコーでは 

卵巣も子宮も

問題ありませんでしたニコニコ

 

 

子宮頸がん検査は後日

郵送で送られてくるとのこと。

 

 

 

 

 

 

待合室では

私と同年代の女性が

多かったです。

みんなちゃんと来てるんだと

感心しながら・・・。

50代の内は受けておこうかな。

 

 

 

 

生きていくって

いろいろあって

大変だけど

 

 

 

 

 

今回大きな病気をして

気がついたことがあります。

 

 

「予防」がなにより

大切だってこと乙女のトキメキ

 

 

ストレス軽減とか

運動とか食事

お酒もほどほどにね。

たばこは百害あって一利なし

やめた方がいいですよ~

 

 

 

 

 

 

 


 

 

5月にICUに3日間お世話になり

治療費に怯えていたのですが

もちろん大きな出費でしたが

想像していたほどの

負担ではありませんでした。

高額療養費制度のおかげです。

 

 

 

 

娘も自立したことですし

死亡保険も必要なくなり

掛け捨てです。

医療保険も見直して

最小限にしようと決めました。

安心料位がちょうどいいかも。

 

 

 

それよりもどうせなら

食事とか食材

予防とか

検診とかに

お金をかけたいかな。

生きている間が大切。




心配性のわたしにとって

心身ともに健康でいる為には

その方がいいかも。

なーんてことを思いましたおねがい

 

 

 

 
それにしても
照りつくような暑さ晴れ
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

検査終わって帰り際
あんまり暑いので
ココからファインで
ちょっと涼んで
 
 
 
 
 
ちょこっと
買い物して帰りました。
薬局って楽しくて好き♡
 
 
 
 
猛暑は続くそうなので
熱中症対策しっかりしましょうね。
明日も病院なのえーん
 
 
 
今週も元気に楽しく♪
 

 

 

 

いつもありがとうございます
 
 

  

検索ID@589mvmcl

 

算命学人気記事♡調舒星が3つ
ユニークな星 三大奇星

陽占(人体星図)の見方
「龍高星」と「玉堂星」のあなたへ
子育てに生かす算命学
財運ありますか?
おひとりさま時間が好きな星
「生き方のヒント」晩年期にある星②

 

プライベート人気記事♡リコンのすすめ
離婚して10年たった今を生きていて思うこと
オーストラリアでの生活「育児編」
私がかかった難病「ギランバレー症候群」③退院後とまとめ
難民支援のお仕事
50代は何かに挑戦するとき
【父と娘】繋がれた絆

 

 

▶︎公式HP・SNS運営中!

ヘッドフォンリコの人生いろいろラジオトーク

桜リコの算命学占い

youku You Tube

InstagramInstagram

 

 

ご提供メニューの一覧

ヘッドフォンどこでもいつでも学べる算命学動画セミナー

 算命学鑑定手引き書本

CD宇宙盤の世界 宝石赤自然界のエレメント

 

お仕事のご依頼・セッション・講座について

 右 お問合せフォームラブレター

 

只今、開催中!

目指すは3ヶ月後のプチ鑑定

50代から楽しく学ぶ

算命学入門コース

詳細はこちら 

 

励みになるので、ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 算命学・易学へ

フォローしてね