【Q&A】オリジナルノートの作り方「7つのルール」 | 50代から自分らしく生きる❤算命学のススメ Salon de Rico

50代から自分らしく生きる❤算命学のススメ Salon de Rico

人生が好転する算命学の知恵で
自分らしく生きるすべての女性を応援します!

「ノートのまとめ方がわかりません。」

「ポイントがあれば、教えて下さい!」

 

 

 

 

受講生の方から

ご質問がありましたので

ブログでシェアします飛び出すハート

 

 

 

 

 

書くという行動は

聞くという行動や

見るという行動に加えて

アウトプットする行動が加わります。

 

 

 

私はこれが一番

大切だと思っているので

受講生さんには

 

 

 

 

 

オリジナルノート作りを

推奨しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキストは読んで

その時は納得します。

 

すぐ忘れちゃうのはなぜか?

 

 

 

 

どんなに素晴らしい小説を読んで

その時は深く感動しても

内容は覚えていないことが多いことが

多いのと同じことです悲しい

 

 

 

 

 

指の筋肉を使って

書いてみて下さい!!

そしたら

必ず記憶に残ります。

 

 

 

 

 

 

まず、1冊新しくノートを用意します。

普通の大学ノートで十分です。

ツバメノートがおススメ

 

ツバメノート ノート A5 横罫 40枚 H2002 H40S

 

ずっと使えるものがいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

実際に私のノートをお見せしながら

ご説明しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 ノートまとめる「7つのルール」指差し

 

 

  1. 1ページにつき1テーマ
  2. 「箇条書き」が基本
  3. ペンは3色まで
  4. 丸写しをしない
  5. 適度な余白を残す
  6. 見出しをつける
  7. 丁寧に書く

 

 


 

 

 

私のノート達↑↑↑

15年経っても古さを感じません。

日本の文房具は世界一

クオリティが高いと思います!

 

 

 


 

 

 

 

 

1ページにつき1テーマウインク

 

なるべく1ページにおさめたほうがあとで見やすいです。

 

 

 

 

「箇条書き」が基本ニコニコ

 

五行説「相剋」

 

自分の為のメモですから

箇条書きが基本。

間違えた箇所も修正ペンは

あえて使わず(笑)

その方が記憶に残ります。

 

 

 

 

 

ペンは3色まで指差し

 

覚えておきたいことは、赤字

ちょっと気になることはハイライト

略字OK!
 

 

 

 

 

丸写しをしない笑い泣き

 

 
 
ポイントは欲張らず
覚えたいことだけ書きましょう。

入門コースのスライドの記載事項は

要点のみにしてあるので

まとめる作業は楽だと思います。

 

 

 

 

 

適度な余白を残すニコニコ

 

ごちゃごちゃさせない!

余白大切です♡

 

 

 

 

 

 

見出しをつける看板持ち

 

出来上がったら

見出しを付けましょうニコニコ

 

せっかく作り上げても

どこに何が書いてあるか

わからないと宝の持ち腐れです。

100円ショップのインデックスタグ

で十分ですよ。

 

 

 

 

 

丁寧に書く

 

悪い例↓

雑過ぎますえーん

これでは後でみても

よくわかりませんあせる

丁寧に書くことを心掛けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 

 

書くことが好きなわたしでさえ

最近はPC作業がほとんど

手書きで書くことは

めっきり少なくなりました。

 

 

でも

書くことによって

はじめて習得した知識が

整理され確認できます!

 

 

特別なことは何もありません。

オリジナルノートは

未来のあなたの為の

大切なメッセージであり

成長の記録ですニコニコ

 

 

 

 

確かに

手順を考えたり

ページ構成を考えたりすることは

少々めんどうかもしれませんが

 

 

 

 

 

人間に大切な

『考える力』を養うことハート

にもつながります。

 

 

 

何年かたって読み返すと

自分が誇らしくなりますよ!

 

 

 

 

 

算命学入門コースのスライドは

資料として活用していただくように

ダウンロード形式でご提供しています。

このノートから書き出したものなので

比較的楽だと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

一人でも多くの方に

算命学の知恵を活かしてほしいと

2021年10月にスタートした

算命学入門コース

1~17期生の方が

楽しく学んで下さっています。

動画セミナーも多くの方が

自分のペースで学んで下さっています。

 

 

 

 

 

 

受講生ページは

私が活動している限り

閲覧可能です。

今後販売する冊子はすべて

特別価格でご提供します。

 

 

 

 

どうにかこうにか

続けてこられているのは

熱心で心優しい受講生さんのおかげ

 

 

 

私自身もまだまだ

学びを深めていますので

お伝えできることは限られていますが

奥深い算命学を始めるきっかけとなり

大切なご自身のこと

愛するご家族のことを

見つめなおすツールとなりますように。

 

 

 

 

いつもありがとうございます♪
 

ご登録はこちら↓

  

検索ID@589mvmcl

メッセージのやりとりも可能です♡

 

 

自分を深く知るための

鑑定手引書宇宙盤の世界

大好評ご提供中♪

楽しく学んで下さいね♪リピーター様大歓迎♡

 

 

算命学人気記事♡ユニークな星 三大奇星
陽占(人体星図)の見方

「龍高星」と「玉堂星」のあなたへ
子育てに生かす算命学
財運ありますか?
おひとりさま時間が好きな星
「生き方のヒント」晩年期にある星②

 

プライベート人気記事♡リコンのすすめ
離婚して10年たった今を生きていて思うこと
オーストラリアでの生活「育児編」
私がかかった難病「ギランバレー症候群」③退院後とまとめ
難民支援のお仕事
50代は何かに挑戦するとき
父の納骨を終えて2日が過ぎました

 

コーヒー ご提供中のサービス一覧は 右 こちら

youku ユーチューブは 右 こちら

パソコンホームページは右 こちら

カメラ インスタグラムは 右 こちら

フォローしてくれると嬉しいです♡

 

ラブレター 右 お問合せフォーム

 

只今、開催中のレッスン

目指すは3ヶ月後のプチ鑑定

50代から楽しく学ぶ

算命学入門コース

詳細はこちら 

受講生の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

 

励みになるので、ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 算命学・易学へ