今日は対面とオンラインでの
個別コンサルでした!!
今日は皆様初めましてのお客様で
ドキドキわくわく
さてさて、私のところには
たくさんのお客様が来てくださいますが
「この人はグイグイ進みそうだなー!」
って感じる人がいます。
それがどんな人かというと
- 「どうしたら、今困っているお客様に 届けることができるか」 と、
常にお客様を第一にしてを考えられる人
- やったほうがいいことをどんどん取り入れられる人
です。
常にお客様を第一に考えられる
「今、困っているお客様に
自分と自分のサービスを知ってもらって
悩みを解決したい!!!」
これをメインに考えられると
やることに迷いがなく、スーっと進むことができます。
例えば
「顔出しってした方がいいのかな?
でも恥ずかしいし近所の人にバレたらいやだな・・」
なんて不安があっても
「お客様第一」であれば
「でも、顔を出したほうがお客様が安心できるし
お客様に覚えてもらいやすいよね!」
で決められる。
「無料とか格安の入口サービスって
作った方がいいのかな?
でも、これまでたくさんお金をかけて学んだんだし
提供するなら利益もいっぱい欲しいな・・・」
なんて思っても
「まずは私を試してもらうために
気軽に参加できる、安めのサービスがあった方がいいよね!」
って決められる。
「どうするのがお客様のためになるのか?」
を一番優先する、という軸があると
それだけでウロウロしないで進むことができるんです。
やるべきことをどんどん取り入れられる
「やった方がいいことはどんどんやってみよう!」
の精神があると、これもまた、迷いなく進めます。
インスタもやった方がいいんだろうけど・・
時間がないし・・
読んでくれる人がおるかわからないし・・
と、見えない不安についてぐるぐる考えるより
「お客様がインスタにたくさんいるならやってみよう!」
と、チャレンジできる。
いろんな人をフォローしてみた方がいいんだろうけど・・
フォローした人が本当にサービスを買ってくれるかわからないし・・
フォローされて迷惑な人もいるかもしれないし・・
と、これまた見えない不安を考えるよりも
「集客につながる可能性があるなら
とにかくやってみよ!!」と
チャレンジできる。
「やってみる」ができると何がいいかって
やらないでいいことも早めにわかるんですよ。
集客方法も発信方法も色々ある中で
「全員これをやったらいい」
なんてものはありません。
その人によって、お客様層によって
何をするのがいいかは違ってくるんですが
それってやってみないとわからないんです。
私も、コンサルでいろんな提案をさせていただきますが
それって、「絶対にうまくいくもの」でなくて
「うまくいく可能性が高いもの」にすぎないんですよ。
やってみていただかないとわからないの。
で、やってみてうまくいったら
ブラッシュアップしながら続ける。
上手くいかなかったら違う方法に切り替える。
これが大切なんですが
「どんどんやってみる」ができないと
1つのことを1年かけてやっと整えて始めてみて
やってみたら合わなくて
次の方法をまた1年かけて・・・
ってなってしまって
合う方法にたどり着くのに
とにかく時間がかかってしまうの。
「やった方がいいこと、みんなやってみによー!!」
って、同時に5本くらいのことを走らせられる人は
慎重はの方が3年かかることを
3か月でできちゃったりするんですよ。
そんな感じで・・・
「お客様のために!」が第一にあるとブレずに進めて
「とにかくやる!ができると
やった方がいいこと、やらなくていいことがわかるスピードが
上がります。
意識して、行動してみてくださいね!!!
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