今日は対面で1件、オンラインで1件の

個別コンサルでした!!

 

 

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今日もいろんな話題が出たのですが

「開催実績はちゃんと自分でアピールしないと

伝わらないよ~!」

 

なんてお話をしました。

 

 

 

私、お客様からよく

「いつもコンサルやってますよね!」

「お客さんたくさん来て忙しそうですよね!」

とか、言っていただきます。

 

 

あとは最近だと

「大学院忙しそうですね~!」

ってよく言われます。

 

 

これ、言われるのがなぜかというと

 

私が発信しているからです。

 

 

 

「今日も一日コンサルでした!」

「今日の撮影会も楽しかったー!!」

「今日は講座を開催してました!!!」

「大学院の日は夜遅くなるから大変~アセアセ

 

・・・これをブログやSNSで発信しているから

「櫻井さんはお客さんがたくさん来てるんだな」

「なんか忙しそうだな」

って言うのが伝わるワケで

 

 

当たり前なんですが

開催レポートなどを書かず

お客様からのご感想もアップせず

 

ただ集客お役立ち記事と

日常のお出かけ記事だけをアップしていたら

 

櫻井さんのところにお客様が来ているかどうかなんて

誰もわからないワケです。

 

 

 

 

 

 

ブログに「人気(ひとけ)を出す」って

すっごい大切で。

 

 

 

お役立ち記事なんて

ぶっちゃけ、書こうと思ったら

誰でも書けます。

 

 

でも、誰でも書けるようなお役立ち記事って

それだけ書いてても刺さらないんですよ。

 

 

お役立ち記事と合わせて

お客様が来ていることをしっかり伝えることで

「あの人のところにはお客さんが集まってるんだな」

っていうのが伝わり

それが信頼となって

次の集客に繋がります。

 

 

だから、サービスを提供したり

イベントを開催したら

きちんとその報告記事を書いてほしいし

 

なるべくお客様からご感想をいただいて

感想記事としてあげてほしい。

 

 

※開催報告記事と感想記事は

別々で書いてね!!!

右開催レポとお客様のご感想を別記事で書いた方がいい、2つの理由。

 

 

 

 

 

 

それとは別で

「お客様からこんなご質問をいただきました!」

「先日お客様と、こんな話が話題になったのでシェアします!」

なんて話を書くだけでも

「お客さんが来てるんだな~」

って言うのは伝わります。

 

 

書き方次第なんですよね!!!

 

 

 

よくね、

「サービスが人気になって

毎日提供してたら

忙しくてブログ書く時間がなくなって

2週間もブログ書いてない!!!」

みたいなお話も聞くんですが

これって本当にもったいない!!!!

 

 

読者からしたら

  • 売れてて忙しくて書いてないのか
  • 売れてなくて書くことがないから書いてないのか
  • はたまた、もうブログやサービス提供をやめてしまったのか?!

・・が、わからないんですよ~!!!

 

 

 

そもそも、ブログの更新が止まって

気にしてくれるのはずっと読んでくれてたファンくらいで

ほとんどの読者は

更新がなければ忘れます。

 

 

 

だからね、せっかくお客様が来ていて

サービスを提供しているのであれば

それをしっかり伝えて

「お客さん、来てるよー!!!」

っていうのをアピールしていってくださいね!!!

 

 

 

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