今日は

オンラインコミュニティー 起業向上委員会 で、

 

古川曜(ひかり)先生

対談ライブ配信を開催してました!

 

 

 

 

曜先生をお招きしてお話いただくのは

2回目!!

 

前回は1月にお越しいただき

経理のイロイロを伺ったのですが

右オンラインコミュニティーでライブ配信!経理のイロイロ、聞いちゃう会でした♡

 

 

 

 

いよいよ10月からは

インボイス制度が始まるしぃ~

 

2024年1月からは

さらに全員が対応しないといけない

電子帳簿保存法の改定があるしぃ~

 

 

コミュニティーメンバーの皆様の中にも

よくわからず困っている方も

多いのでは?!と思って

今回また対談をお願いしましたキラキラ

 

 

 

 

ということで今回の対談では

最初にインボイス制度についてのお話を。

 

 

こちらは、でも、開始時期も

あと1か月ちょっとに迫ってますし

ほとんどの皆様は免税事業者になるのか

適格請求書発行事業者になるのかは

きちんと決めて準備などされている印象でした!!

 

 

免税の方は、10月以降の価格設定や表記についてだけ

お気をつけくださいね~!!!

 

 

 

 

そして、問題なのは

2024年1月からの

電子帳簿保存法の改定に伴う

電子取引の領収書の保管方法の変更

ですよっ!!!

 

 

 

これ、知らない人が多いのでは??って思っていたのですが

やはり、「聞いたことある」くらいの方が多そうでした。

 

 

 

曜先生は

「YouTubeで解説してくれてる人もたくさんいますし

知ってる方多いですよね?」

なんて言ってましたが

 

経理のYouTubeなんて

みんな見ないですっ!!!(笑)

 

 

 

ということで、これから必要になる

電子取引の領収書

1月以降にどうしていったらいいのかなど

簡単に教えていただきました~

 

 

 

ちゃんとやらないと、税務調査が入った場合に

青色申告が取り消しになってしまう可能性もあるそうで・・

 

 

本当に、知っておかないとヤバイやつなんですよぅ!!!

 

 

 

ライブ配信では、

曜先生の領収書保存画面まで

見せていただいちゃった!!

 

 

これはライブ配信に参加してくれた人だけ

見られるやつねハート

 

 

 

 

 

そして、いろんな説明を聞きながら

「めんどくさ~~~」って表情をしている私(笑)

 

 

 

 

そう、電子取引領収書の保存は

ルールができてめんどくさいんですけど

 

でもやるべきことがわかれば慣れればいけるかな!

という気持ちになれましたキラキラ

 

 

 

X(旧Twitter)で、

この電子取引領収書保管方法の変更が

どれくらい知られているか??という

アンケートを取っているので

よろしければご協力くださいな~

 

 

 

 

 

 

 

インボイス制度もそうですが

これからは

「きちんと事業をやっていく人」が

残っていく時代になるんだろうな~って気がしています。

 

 

 

 

虚構の売上で読者を騙して集客する人は

インボイスで暴かれる可能性があるし

 

電子取引領収書の保管ルールにのっとって

タイムスタンプを押して請求書や領収書を発行するなら

会計ソフトを利用することが求められますし。

 

 

 

 

きちんと情報を得て

正しく活動していく、っていうのが

これからは大切ですねっ!!!

 

 

私も、必要な情報はどんどん発信していきますね~!!!

 

 

 

 

電子取引領収書の保存方法については

 

【全事業者絶対必須!電子取引の領収書保管方法完全マスター講座】

 

というセミナーを11月上旬に開催します!

 

 

2日程準備しましたが

11月9日は既に満席です。

 

右電子取引の領収書保管方法完全マスター講座
  11月9日(木) キャンセル待ち

  11月27日(月)

 

11月27日でしたらまだお申込みいただけます!

 

 

 


 

 

経理の基本を押さえる経理講座と

いよいよ始まるインボイスセミナーは

9月6日開催です!!

 

右起業するなら必ず知っておきたい経理基礎講座
右知らなきゃマズイ!インボイス制度解説セミナー

 

 

 

 

曜先生、貴重なお話をたくさん

ありがとうございました~飛び出すハート

 

 

 

ライブ配信をご覧くださった皆様も

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

私のオンラインコミュニティーは

いつでもご入会いただけて

最初の10日間は無料で体験できます♪

 

  • 起業家さんとの対談ライブ配信
  • 質問相談会
  • ミニ勉強会
  • 公開コンサル
  • オンライン交流会
  • リアル交流会

などなど、楽しい事、勉強になること、

いろいろやってますラブラブ

 

 

ライブ配信はアーカイブで残りますので

これから入る方も、過去のライブをご覧いただけます。

 

 

ご興味がある方はお気軽にどうぞ~ルンルン

 

右オンラインコミュニティー 起業向上委員会

 

 

《関連記事》

右オンラインコミュニティー 活動報告

 

image

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 私が思う、売れる人と売れない人の違い。
メモ アメブロので外部ツール利用が厳しくなるよ!いい加減不正ツールは使うのやめようぜ~!!
メモ 櫻井的ダイエット、2023! ~生活改善で1か月で5kg痩せました!
メモ 無料の場で、講座でお伝えしている内容を教えるよう求められたら、どうする?!
メモ こんな時も値上げに適したタイミング、なのです。
メモ 悪質なコンサルに騙されないためにチェックしてほしい、4つのポイント!
メモ 私がやっている、安眠対策イロイロ

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします