最近の個別コンサルでは

オンラインで提供できる

商品・サービスについてのご相談

をいただくことが多いです。

 

 

 

 

 

感染症流行のおかげで

ZOOMを使ったオンラインでのサービス提供が

当たり前になって

とってもやりやすくなってるんですよね~!

 

 

 

私が2020年の3月、

このコロナ禍は続くな・・・と予測して

講座の開催を対面からオンラインに切り替えた時は

「対面がいいので対面でできるようになるのを待ってます」

「ZOOMはわからないし怖いのでちょっと・・」

なんて方、結構いらしたんですよね・・・

 

 

 

 

 

でも、今はもう

そんなこと言ってる人

ほとんど見かけなくなりましたよねー!

 

 

コロナで対面でのサービス提供ができなくなる

多くの人がオンラインでの提供に切り替える

オンラインで参加するしかなくなる

オンラインに慣れて来る

 

って感じですかね~。

 


 

 

そう、だから、

オンラインで提供できるサービスを作り出せるかどうかが

今後の事業で業績を伸ばせるか

低迷を続けるかの

分かれ道だと思っています。

 

 

 

 

 

私も「講座は対面で!」という

謎のこだわりがあったのですが

もちろんそんなこと言っていられなくなり・・

 

 

オンラインに切り替えたところ

日本全国・海外からもお申込みをいただくようになり

売上が激増したので

あのタイミングで切り替えて

本当によかったと思っています。

 

 

 

image

2020年3月のオンライン導入時は

会場とオンラインというハイブリッド開催も

やりました・・!!

 

 

 

 

だから、オンラインで提供できそうなコンテンツを持っている人は

どんどんサービスを作って提供していってほしいのです!!

 

 

 

ご相談いただいたら、

現状やお客さまの属性、

その方のコンテンツなど色々確認して

サービスの提案をしたりしてるんですが

 

これが

「いい!絶対売れる!!」

というサービスが誕生すると

私ももう大興奮になるんですよね~!!!!!

 

 

 

まぁ、売れるかどうかは

実際は売ってみていただかないとわからないですし

 

そもそもどんなにいいサービスでも

知ってくれている人が少なければ売れないので

その辺も俯瞰的に見て

弱点を強化していかないといけないのですが・・・

 

 

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うん、でもオンラインでできるサービスって

いろいろあります。

 

 

 

 

 

 

しかも、セミナーとかだったら

オンラインで開催して

評判がよければ

動画セミナーにして

物販ができたりもします。

 

 

ホント、可能性がどんどん広がっていきますキラキラ

 

 

 

現在対面のサービスがメインになっている方は

ぜひぜひ、

「オンラインで提供できるコンテンツはないかな?!」というのを

考えてみてくださいねー!!!

 

 

 

商品・サービスの作り方や

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