最近の個別コンサルでは
オンラインで提供できる
商品・サービスについてのご相談
をいただくことが多いです。
感染症流行のおかげで
ZOOMを使ったオンラインでのサービス提供が
当たり前になって
とってもやりやすくなってるんですよね~!
私が2020年の3月、
このコロナ禍は続くな・・・と予測して
講座の開催を対面からオンラインに切り替えた時は
「対面がいいので対面でできるようになるのを待ってます」
「ZOOMはわからないし怖いのでちょっと・・」
なんて方、結構いらしたんですよね・・・
でも、今はもう
そんなこと言ってる人
ほとんど見かけなくなりましたよねー!
コロナで対面でのサービス提供ができなくなる
↓
多くの人がオンラインでの提供に切り替える
↓
オンラインで参加するしかなくなる
↓
オンラインに慣れて来る
って感じですかね~。
そう、だから、
オンラインで提供できるサービスを作り出せるかどうかが
今後の事業で業績を伸ばせるか
低迷を続けるかの
分かれ道だと思っています。
私も「講座は対面で!」という
謎のこだわりがあったのですが
もちろんそんなこと言っていられなくなり・・
オンラインに切り替えたところ
日本全国・海外からもお申込みをいただくようになり
売上が激増したので
あのタイミングで切り替えて
本当によかったと思っています。
2020年3月のオンライン導入時は
会場とオンラインというハイブリッド開催も
やりました・・!!
だから、オンラインで提供できそうなコンテンツを持っている人は
どんどんサービスを作って提供していってほしいのです!!
ご相談いただいたら、
現状やお客さまの属性、
その方のコンテンツなど色々確認して
サービスの提案をしたりしてるんですが
これが
「いい!絶対売れる!!」
というサービスが誕生すると
私ももう大興奮になるんですよね~!!!!!
まぁ、売れるかどうかは
実際は売ってみていただかないとわからないですし
そもそもどんなにいいサービスでも
知ってくれている人が少なければ売れないので
その辺も俯瞰的に見て
弱点を強化していかないといけないのですが・・・
《関連記事》
売れるために必要なのは「売れるまで売る」というマインドです。
ブログやSNSであまり反応がないのは、数が足りてないんじゃないの?
うん、でもオンラインでできるサービスって
いろいろあります。
しかも、セミナーとかだったら
オンラインで開催して
評判がよければ
動画セミナーにして
物販ができたりもします。
ホント、可能性がどんどん広がっていきます
現在対面のサービスがメインになっている方は
ぜひぜひ、
「オンラインで提供できるコンテンツはないかな?!」というのを
考えてみてくださいねー!!!
商品・サービスの作り方や
価格の付け方などは
こちらの講座でお伝えしております
まずはどんな発信をしたらブログで集客ができるの?という方は
アメブロ講座へどうぞ!
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座
アメブロについて、アメブロ集客について
アドバイスが欲しいという方はもちろん
商品構成はこれでいい??
価格ってこれで大丈夫??
売れて忙しくなりすぎてしまった・・
自分は何を売ったらいいの?
どうしたらもっと売れる?
などなど、アドバイスが欲しい方は
個別コンサルへどうぞ!