私ね、旅が大好きでしてね。

 

 

ハマり始めたのは大学生の頃。

 

社会人になっても会社のお休みで

ちょこちょこ旅に出ていました。

 

 

↑南米に行きたすぎて

11連休をとってボリビア・ペルーに旅に出るも

初日で首絞め強盗に遭って全てを盗られて

散々だった時の写真・・・(笑)

 

《関連記事》

右【旅記録】首絞め強盗に遭う@ボリビア~プロローグ~

 

 

 

 

その後も、旅に出れば出るほど

行きたい国がどんどん増えて

ちょこちょこ出るのがまどろっこしくなって

 「行きたいところ、一気に行ったるー!!」

と思って

26歳で正社員で働いていた会社を退職して

ユーラシア大陸横断の旅へ。

 

 

 

半年くらいをイメージしていたのですが

結局約一年間、旅を続けてました。

 

中国から入って陸路でエジプトまでいって

そこから帰国~。

 

 

 

これまで、約60か国ほどまわっています。

右【旅記録一覧】 

右【海外訪問国/都市一覧】

 

 

 

 

でね。

 

旅、どれくらいの期間になるかわからないし

そんなに大金があるわけでもないし

バックパッカーの節約旅だったワケですよ。

 

 

宿は安宿渡り歩く。

 

ドミトリーの宿が多かったな。

 

↑ここは旦那さんと出会った、チベットの有名宿。

 

 

 

そりゃあ南京虫やらノミやらの被害にも

遭いましたよ(笑)

 

 

《関連記事》

右【旅記録】虫との戦い・・・!!

 

 

 

 

 

移動は公共のバスや鉄道を使って。

 

 

 

 

ヒッチハイクもよくしたよ!

 

トラックの荷台に乗ったこともあったなー!

 

image

 

 

 

 

パキスタンではアーミーのトラックにも乗せてもらった(笑)

 

 

ここに行った帰りですね・・

右【旅記録】パキスタンの怖すぎる吊り橋

 

 

 

 

ヨーロッパをまわっているとき、

船で移動することもよくあったけど

(クロアチア→イタリア→ギリシャ→トルコと船で移動しました)

 

 

客室を取るお金が無くて

甲板のベンチで寝たもんね。

 

夏でよかったよね。(笑)

 

 

《関連記事》

右ギリシャ~アドリア海を船で行く~

 

 

 

 

 

この頃は

「将来、歳をとって

お金に余裕ができたら

また違う形の旅をしたいなー」

って思ってました。

 

 

 

まだ若いから、

今はそんなにお金に余裕がないけど

きっと50歳とか60歳とかになったら

収入も増えて余裕がある暮らしができていて

ちゃんとしたホテルに泊まる贅沢旅が

できるんだろうなー♡

 

 

貧乏旅行も楽しいけど

リッチな旅行も楽しみ!!

 

 

・・・って

疑ってなかったんですよね。

 

26歳の私。

 

 

 

で、40歳を超えた今。

 

 

私は起業したおかげで

ありがたい事にお金に余裕が出てきて

それこそ憧れだった贅沢旅というのも

できるようになってきたけど。

 

 

 

・・と言っても貧乏旅根性が染み付いてるから

多分一般的な「旅行」のレベル・・

 

 

インドで1泊5000円の宿に泊まって

「ぎゃー!!インドでこんな高級宿に泊まっちゃったよー!!」

って大興奮だったし

 

 

 

 

 

 

2019年末のスリランカ旅は

ヘリタンスカンダラマホテルという

めちゃくちゃ有名ないい宿に

泊まっちゃったけどねー!!

 

 

 

《参考記事》

右感動だらけ・・!!スリランカの「ヘリタンス・カンダラマホテル」をご紹介♡

 

 

年末で、いいお部屋しか空いていなかったため・・

ここの1泊の金額、

インド1ヶ月旅できる金額だったもんね(笑)

 

スリランカでこんな最高級ホテルに泊まることになるなんて

当時の私が知ったら卒倒するかもしれない(笑)

 

 

 

 

まぁ今も起業という不安定な形なので

この後きちんと稼ぎ続けていけるかなんてわかりませんが

会社員をやっていても、それはそうだよね?

 

 

 

 

2020年にはANAが副業解禁したことが話題になりましたが

 その前に、副業元年と言われた2018年には

  • 富士通
  • みずほフィナンシャルグループ
  • SMBC日興証券
  • リクルートホールディングス
  • マイクロソフト
  • ロート製薬
  • ユニ・チャーム
  • 佐川急便
  • 丸紅
  • 伊藤忠商事
  • アサヒグループホールディングス
  • キリンホールディングス
  • 日産自動車


などなど、そうそうたる企業が副業を解禁しています。

 

 

 

これって「自由に働けるようになっていいね♡」

と喜んでいるだけなのはちょっと危ないです。

 

 

 

終身雇用が一般的で

勤務年数が長くなればなるほど収入は上がり

退職時には多額の退職金をもらえる、

という制度が崩壊しつつあるということなのです。

 

 

「給料払いきれないかもしれないから

自分で稼ぐ道を見つけてね。

足りない分は自分で稼いでね。」

 

って、大手企業が言っているワケです。

 

 

 

 

 

今でも、古くからあるめちゃくちゃ大手の企業だったり

官僚とかだったり

すごい人たちはまだまだ

勤務年数が増えれば収入が上がって

退職金も何千万円ももらえるのかもしれないけれど・・・

 

 

そんなことない会社も増えてきていますよね。

 

 

退職金なんてどんどん減るだろうし

早期退職を呼びかけける会社も多くなるだろうし

会社の業績が悪化したら

会社自体が倒産したり大規模リストラが起こったり・・

 

 

 

そして、無事に勤め上げて定年退職したところで

もらえる年金も減っているでしょうし

 

チェック(透過)正社員で働いているから安心

チェック(透過)退職金と年金で老後はのんびり

 

・・・こんなことは言っていられない時代になています。

 

 

まずはそれを知りましょうね。

 

 

 

その上で、自分がそのままで大丈夫かどうか

きちんと判断しましょう。

 

 

 

2020年からのコロナ禍で

世界が変わりましたよね。

 

こんなの2020年ぶりよりも前には

誰も予想していなかったわけで。

 

 

 

ホント、何が起こるかわからない・・・

 

 

 

そんなこれからの時代

「自分で稼ぐ力を身に着ける」というのは

とっても重要だと思っています。

 

 

 

 

 

私は起業という働き方が合っているし

収入も会社員の頃よりだいぶ増えているので

流れではあったけど

本当に起業してよかった・・と思っています。

 

 

だけど、みんながみんな、起業という方法が合っているとは

私も思わなくてね。

 

 

自分から発信するのが苦手な人が起業しちゃうと

ちょっと大変だと思うのね。

 

 

でも、「自分でサービスを売る」だけが起業ではないから

スキルを活かして個人契約で働くのとかでもいいと思うし

会社員・バイト・パート以外でも

稼げる手段ってたくさんあるから

まずはそれを知ってほしいな~って思っています。

 

 

 

「会社員だから大丈夫」

「夫が正社員だから大丈夫」

・・なんて何も考えずに!

 

 

その状況に甘んじていると

何かが起きた時に

「会社のせいで!!」

「時代が悪い!!」

なんて、周りを責める人になってしまいまよ~!!

 

 

 

 

すぐにじゃなくてもいいから

色々調べて動いてみよう!

 

「このままで大丈夫?」と

常に自分の頭で考えよう!

 

 

時代はどんどん変わっています。

 

 

取り残されないように

しっかり考えて行動していきましょうハート

 

 

 

《関連記事》

右終身雇用終了!年金制度崩壊! 自分で考えて生き抜かないといけない時代へ・・!

 

右私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。

 

右フリーランスで働く、という事 ~私がフリーランスになった理由

 

右起業への憧れなんて全くなかった。 ~なりゆきで起業しました

 

右起業に向いてないなーと思う人の特徴、3つ!

 

右仕事をして対価を得る、という事。~7歳娘への教育♡

 

 

 

起業して、安定的に売上を上げる方法は

こちらの講座でお伝えしています!

 

右 安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座

 

 
 
自力で稼ぐ力、身につけましょ!!!
 
 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 私がLINE公式アカウントを使っていない理由。
メモ まずは覚悟を決めなければ、売れない。

メモ 義務感で書いているブログは、楽しんで書いているブログには敵わない!!

メモ 聞いてもないのにアドバイスしてくる人の言うことを鵜呑みにしてはいけない。
メモ 「先行予約制度」 導入のススメ♡

メモ 人は読まない、探さない!!!!!
メモ 「ブログを書くのにとにかく時間がかかってしまいます」という方へ!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします