春の如くに(オスカー・ピーターソン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2

 

Oscar Peterson Trio - It Might As Well Be Spring

 

 
Oscar Peterson (piano)
Barney Kessel (guitar)
Ray Brown (bass)
 
Recorded : Los Angeles, CA, December 7, 1953
Album : Oscar Peterson Plays Richard Rodgers Song Book
 
昨日は一気に春の陽気になりました。午後の散歩はシャツ一枚で丁度良い、正に”春の如くに”でした。
予報で言っていたように夕方から気温が下がり始め、束の間の春はあっという間に冬将軍に蹴散らされました。
それでも暦は立春、春は確実に忍び寄っていることが実感できたのは嬉しい限りです。
オスカー・ピーターソンはテクニックをひけらかすので好きじゃないという人も居ますが、’50年代に吹き込んだソング・ブック・シリーズは素朴な味があり僕は大好きです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Rosemary Clooney
Stacey Kent
Doris Day
Stan Kenton
Clifford Brown
Singers Unlimited
Astrud Gilberto
Sonny Stitt & Barry Harris
Frank Vignola & Vinny Raniolo
Lou Donaldson