恋に落ちた時(マイルス・デヴィス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Miles Davis Quartet - When I Fall in Love

 

 
Miles Davis (trumpet)
Red Garland (piano)
Paul Chambers (bass)
Philly Joe Jones (drums)
 
Recorded : Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, May 11, 1956
Album : Steamin' With The Miles Davis Quintet
 
「乾燥した晴れて寒い日は足がカサカサして痒いので嫌だといいつつも、今日のように寒くて雨というのはもっと嫌だ」全く天気に対する要望と言うのは贅沢なものです。
適度なお湿りは絶対必要だ、と理性では分かっていますが、やっぱり雨は気が滅入ります。
大人しい曲で行きましょう。
この曲は、中学生の時初めて買った洋楽のEP盤、ナtット・キング・コールの”スターダスト”の裏面に入っていた曲で、スタンダード・ナンバーとして歌詞まで覚えた初期の一曲です。
キング・コールの歌はもっとロマンチクで甘いので、トランペットなら以前アップしたブルー・ミッチェルが好きです。マイルスのミュート・プレイはちょっと冷たすぎる気はしますが、沈んだ気持ちの時はかえって気分にシックリ馴染みます。コルトレーンが入り込んでかき回さないところも良いです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Nat King Cole
Blue Michelle