インドとアーユルヴェーダと私。

インドとアーユルヴェーダと私。

2013年3月からインド移住。アーユルヴェーダやインドについて、思う事いろいろ書かして頂いてます。

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インドにいるのに日本語でOK。
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アタ粉で手ごねパン。

できましたー!

実は、この前のブログから、4回ぐらい試しては、変え、食べて、どうも納得いかんと、試行錯誤した結果、、この方のブログにたどり着きました


本も出していられるそうです。
Yome さんありがとうございます!

インドだと本当にどこにでもあるアタ粉ですが、パンもできるんですねぇ。

ちなみに、私は砂糖を蜂蜜に変え、サラダ油はギーで作ります。冷蔵庫発酵は、あまりうまくいかないので、時間のある時しか作れないけど、しっとりした蒸しパンみたいで、ポロポロしますが、これまた市販にはないもので嬉しい😆😆😆

パン作り🍞🥖🥐ハマる人の気持ちがわかります。毎回出来が違う!イースト菌が生きてる!

もう少し改良したいと思います。

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アタと言いまして、いわゆる全粒粉なんですが、チャパティに使われます。

インド料理は作れますが、辛いので食べません。旦那さんは料理上手なので、良く作ってくれますが、どうしても、出汁やノンベジが食べたくなります。

でも、最近チャパティだけは私の担当のようで、おかずは作ってもチャパティだけは焼くのを待っています。

私はパン好きなので、こんなにいっぱいある粉でパン作れるかな🥐と調べたら、ありました。


アタ粉って、インドにいる時からなんの粉かわかんなかったんですが、なるほど、、健康ですね。これだけだとヘルシーかも。でも、チャパティはずっとは食べれない。。だからパンを作ってみることに。


これは一次発酵が終わった時。(焼いたやつ、写真撮るの忘れた)いろいろ混ぜて、これが、二倍ぐらいに膨らみます。時間かかるけど、楽しいです。

パン作りハマりそうです。生き物みたいにレシピ通りやってもうまくいかないことがあるので、どうしても美味しいパンを焼きたい!

ホームベーカリーは我が家にはないので、手ごねで、全粒粉100パーセントの美味しいパンの作り方🍞ご存知の方は教えてください


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先日英会話の勉強で、こんな記事について学びました。


本文は下にコピーしたので読める人は読んでみてね。

2013年の古いデータだとはいえ、下記の事が書かれていました。

1. 闘病中の21%が、精神的疾患。

2.そのうちのトップはウツ病

3. 二位は腰痛。

4. 精神疾患は大きく二つに分けると、落ち込みや不安は、標準的神経性疾患と呼ばれ、非常に一般的。

5.神経性疾患は カウンセリング、様々な治療法、体を動かすとか、投薬で治療可能。

6. 早期治療も可能だし、治療法は、人によって異なる。問題は、社会的偏見であり、疾患は、汚点や弱点ではない。

7. 回復には、家族や友達のサポートが必要。もちろん社会的に疾患を正常に捉える事が必要


アーユルヴェーダを学んでから、迷いを感じないのは、精神的悩みも、肉体の異常から来るのを「知った」からです。


細かな理由は、正直、わかりません。でも、少なくても、自分の不安感や焦燥感は、消化不良や、生理前日などに起こるもので、それがわかってから、毎日の生活に気をつけるだけで解消されています。


落ち込んだら、

体を動かして汗をかく

シャワー浴びて体を清潔にする

泣きたい時は、泣いてスッキリする

声を出す


ほとんどは、この方法で「スッキリ」です。

記事にもあるように、人それぞれの治療法があるようなので、いろいろ試してみる事をお勧めします。

マッサージも定期的に取り入れると、体の循環が良くなり、毒素がたまりにくくなります。

本当に、人間の体はシンプルなのです。


Mental Health Conditions Are Normal

Anyone can have a mental health condition. In 2013, a long-term study of illnesses found that mental health disorders were responsible for 21% of total years lived with disability worldwide.

Major depressive disorder was one of the top ten biggest contributors to years lived with disability for all 188 countries that participated. Overall it's the second-leading cause of disability in the world, beaten only by lower-back pain. This makes depression the world's most common mental illness, followed by anxiety, schizophrenia, and bipolar disorder.

One study found that half of the respondents felt they had poor mental health. However only a quarter of those people seek help, according to a mental health charity in the city. The stigma around mental health seems to be particularly strong in Southeast Asia and the Western Pacific regions. According to the World Health Organization, more than half of the world's suicides occur in those areas, and treatment rates are lower.

There are two general types of mental health disorders, neurotic and psychotic. Neurotic symptoms are unhealthy versions of normal emotions like depression or anxiety.They are now more often called 'common mental health problems.'

Psychotic symptoms are less common, and affect people's ability to accurately perceive reality. They include seeing and hearing things that are not real, or believing something that is not true. While treatments for these types of illnesses have been limited in the past, simple therapies such as regular aerobic exercise have been shown to help.

The most important thing to remember about mental health problems is that they are not a flaw or a weakness. Stigma is a big problem, because mental illnesses are often easier to treat and recover from if they are dealt with early.

Mental health treatments can range from counseling, to different forms of therapy or medication. Everyone is different, and it usually takes time and patience to figure out the best treatment option for each person.But in all cases it's vital that the person receives support and understanding from their family and friends.

If society wants to treat mental health issues, it first has to normalize them.




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scene 1

ポハに水を含ませ、余った水をきって置いておきます。




scene 2

カダイをあっためて、オイルを入れます。気持ち多めに。




scene 3

グリーンチリ、玉ねぎ、をみじん切りしたものを炒め、グリーンピースを投入




scene 4

塩、ターメリック、ガラムマサラを投入。




scene 5

私はパクチー好きなのでこれも入れます。インドではダーニャと言います




scene 6

さっきの炒めた野菜に、ふやかしておいたポハを投入。スパイスの油が混じり黄色に。




scene 7

ここで大好きなパクチー❤️




scene 8

出来上がり!お好みでグリーンピースの代わりにピーナツでもok





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今日は母の日。この日は、インドでも、Mother’s Day でしかも日曜日とあって、旦那さんの実家はお母さんに会いに娘2人がお祝いに来てます。うちは仕事で行けんかったけど。

この時期、学校も夏休みで、お母さんありがとうの日にはうってつけのようです。

どこの国も、母の日って特別なのね
朝からこんなメッセージが。全国のお母さんありがとう。

親戚のお姉さんはクリケットの試合に行ったらしく、こんな写真を送ってくれました。






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落ち込んだ時、どうやって解消してますか。

ヴァータ ピッタの体質である私の場合、落ち込みに“怒り”が混ざっているため、まず鎮火が必要。

他のことに目を向ける

体を動かす

声を出す

体に溜まっているものを吐き出す勢いで、心を軽くする。

簡単なエクササイズだとすぐできるしいいですよ。

Mariko 先生の動画いつもお世話になってます。



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旦那さんの親戚が、結婚式の時にグループラインのようなものを作って、私ももれなく招待されている。(総勢22名😳)
ヒンディー語が飛び交うのと、だいたいよくわかんないビデオや写真が多いので私はみてるだけなんだけど、毎日20通ぐらいくる。😅😅

よくあるのが下のような、写真とメッセージがついてるもの。しかし、インドの家族は仲がいい。旦那さんは毎日自分のお母さんともう1人誰か親戚と毎日話す。

うちは、、、親戚は皆無。妹も週1ペースぐらい。これは、家によっても違うのかな。
こういうのが、朝五件ぐらい違う人からくる😅😅😅
どうやって見つけてくるんだろうねえ

これは、シャレがきいてて面白い。トイレの看板らしいけど、女性はいつも正しい、ってのと右ってのをかけてある。英語だから成り立つワザ。

Malay proverbさんて有名?
今日の一言、的な?
写真かと思ったら、絵だね。

という、普段の携帯はこの写真達のフォルダ分けるから始まります。

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インド住んで五年。。。。
旦那さん、全く日本語話せない。。。
会話は、もちろん英語なのですが。


私の英語が伝わってない件

英語訳の時間とか、とにかく時間がかかるので毎日やらないとダメよね、、と反省。映画やドラマを見たりもするのですが、ついついyoutubeで乃木坂と欅坂ばっかり。→あー、これか。原因は。

結論、

頭も体も鍛えないとダメよね。

という事で、オンライン英会話の再開。前回の使い勝手の良さからDMM英会話に。

前回は惰性で、やっていて成長を感じられなかったので忙しいのを理由に辞めたのですが、今回ちょっとやり方を変えました。

ネットで調べると、成果を出してた人は、

予習復習をしている。

ここが違う!と思ったので、今回は、同じ教材を繰り返したり、予習して臨んだりしています。

そうすると!

やっぱ違う。

まだ、一週間なので効果がどうかわかりませんが、前よりはやってる感があるので、教材もフル活用だし、お得かも。


写真はゴアの犬たち。デリー暑すぎて、今この手前の犬みたいになってます。。。



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