Amazonでサマハンティーも買えるんですね。葛根湯は日本で買えるお手軽ハーブのようなもの。


こんなに流通してるならアーユルヴェーダハーブももっと広がりそうニコニコ


サマハンティーは風邪の引き始めもそうですが、花粉症にも効果あります。

ナガコショウは、昔からアーユルヴェーダでは薬として使われていて消化を助け、カファ異常を改善するマルチスパイス。


 キッチンレメディとして、アーユルヴェーダを取り入れる事は簡単ですが、効果は飲む人の消化力次第。病気を治そうと思ったら、まずドクターに自分に合ったお薬と食事法を聞いてからにしてくださいね。


オンラインでも可能です。

季節の変わり目はハーブティーで乗り切る。

 


イベントバナー


楽天は最近アーユルヴェーダ製品の販売店が増えたように思います。


こういうのも昔はなかったですよね。


サマハンティーは花粉症対策にも🤧


お茶でシャタバリを取るのは最も吸収されやすい方法だと思います。


アーユルヴェーダの伝統薬はフレッシュのハーブが一番ですが季節や天候でハーブが取れなくなっても薬が作れるようにハーブを天日干しして保存します。


それを水に戻して煮出してハーブ液を作り、オイルに混ぜたり蒸留したりするのです。


 

 とはいえ、続かなかったら意味がない。


タブレットでも取らないよりは全然いいです。生理不順を含めた様々な女性疾患、特にホルモンバランスを整える効果があります。


女性だけでなく幸福ホルモンと呼ばれるエストロゲンが足りないとイライラしたり、寝付けないなども改善できた人もいらっしゃいます。

 

 アーユルヴェーダ薬は、患者さんの体質に合わせて薬を処方する為、症状だけでの自己判断は一番もったいない。


同じ症状で3ヶ月以内なら、同じのを継続でもいいですが、それ以外は再度処方し直してもらうといいですよ。


病院によっては2週間後の症状に合わせて変える所もあります。


イベントバナー


そろそろゴールデンウィークの予定を立てる人でインドに行こうと思っている方もいるのではないでしょうか。


今日は、インドにない日本から持っていったら良かったアイテムを思いつくままに書きたいと思います。


とにかく蚊🦟が多いです。


南に行くほど多いです。そしてインド人はなぜか刺されない不思議。日本人の血は美味しいのかもしれません。


痒み止めは必須。インドで買うならタイガーバームが小さくて持ち運びやすいので便利です。薬局に大体あります。


肩こりにも効きます。あ、キンカンもね。

虫除けですが、スプレータイプが主流ですが、ガスが入っているとセキュリティで没収されることも。

ジェルタイプなら預け入れで大丈夫👌

ウエットティッシュは重宝します。たくさん持っていって余ったら現地の人にあげましょう。

これは国内線を乗る人は必須です。国内線の預け入れは15kgがほとんどです。


持ち込み荷物は意外とあまりチェックされませんが、これは厳しいので飛行機乗る人は要注意です。


大事な旅の途中に、インフラやコロナになんてなったら大変!


マスクしてない=コロナがない わけではありません。特にインド人は体温が高いので感染症にかかってもあまり平気な人が多いのですが、日本人は重症化することも。


人混みが多いところなどは、何もなくても予防するのに越したことはありません。



そして最後はお腹のために。

都市部は衛生的なレストランは増えましたが、衛生云々より、カレーってやっぱり食べすぎると胃酸の出る食べ物なんです。


普段から食べていても、アルカリ性の食べ物と中和しながら食べるとか偏らないようにしましょう。


万が一、お腹の調子が悪くなったら我慢しないで一日休む、食べ物はお湯で半日、キチュリというおかゆを食べましょう。


カレー味ですが、胃に優しいです。


では、素敵な旅になりますように。

花粉症の季節、皆さん相当お悩みですよね。


アーユルヴェーダ由来や個人的にめちゃ薦められた目や鼻水にいいものはこ! 

 買ってよかったものBEST3

 

■3位:参天製薬 ウェルウォッシュアイ

Xでバズった目を洗い流すタイプ。

 

 バズったXのポストはこちら


■2位:Himalaya Trikatu

日本からでも買えます!


アレルギー性花粉症と花粉による炎症での痒みは実はアーユルヴェーダだと処方が違います。


舌が白っぽい

脂っこいものや味の濃いものが好き

色が白く柔らかい


などの特徴がある方、カファ体質の方で花粉症にお悩みならこのハーブは効果期待できます。常温の水、または蜂蜜で飲み込んでください。


 

■1位:鼻うがい洗浄とサマハンティー


目と鼻は繋がっていて、特に鼻からのフィルターが弱ると目にも影響を及ぼします。鼻うがいは花粉症にお悩みの方はおすすめです。


そして、サマハンティー。アレルギー性疾患や感染症は、特に免疫力低下のタイミングで起こることが多く、サマハンティーはコロナの時も大活躍でした。


ピリッとした辛さは好みがありますが、ちょっとした風邪や悪寒、寒気のある頭痛などがある人は飲むといいですよ。

 

⚠️高血圧、心疾患のある方は避けてください。それと飲むなら1日2包まで。何事もバランスが必要です。

 

シャタバリは、百の根という意味で原料はインド産アスパラガス科の食物の根だけを使います。

シャタバリはアダプトゲンハーブとして有名です。

アダプトゲンとは、抗ストレス作用や免疫力を高める効果を持つものでアーユルヴェーダでは婦人科系疾患や、滋養強壮として使われてました。
   

抗酸化作用、抗炎症作用、利尿作用、免疫力向上などの効果が期待できます。


私は健康食品感覚でよくこれを注文します。オーガニックインディアは、その名の通り無添加のコンセプトとした食品メーカーで、ハーブやスパイスなども売っています。

こちらは粉のシャタバリ

粉の方が消化しやすいので、お腹が弱い人はこちらの方が効果が期待できます。夜寝る前に温めた牛乳とシャタバリスプーン一杯を飲む方法が多いです。

アーユルヴェーダは患者さんによって薬の飲み方も変わりますから、不安な方はオンライン健康診断を受けてみましょう。



こちらも粉のシャタバリです。パタンジャリという食品からお薬まで製造しているアーユルヴェーダ&ヨガ療法メーカーです。

アーユルヴェーダにとって食べ物と薬は同義語。でもアーユルヴェーダ薬に限ります。天然のハーブとミネラルで作られた自然由来のものは体を損なうことがありません。


お茶もあります。

こちらはカプセル。カプセルは飲みやすいですが、消化しにくいので、健康な方向け。ヒマラヤは有名なアーユルヴェーダ製品メーカーで、基礎化粧品も売ってます。

シャタバリは、おすすめなハーブです。





 

 

 プロのダイエットアドバイザーの方に以前お勧めされた体重計ではなく体組計。


当時は正直ちょっとお高めの体組計のメリットを感じなかったのですが、形から入る私はコレを購入。


イベントバナー


今は本当に感謝してます。

もちろん目安に過ぎないんだけど、体脂肪やBMIが出るのはとっても便利だし、アプリで全部履歴が残るからモチベも上がる。

今ならセールだし、おすすめです。




このブログは、アラフィフで運動もできないインド在住のインド嫁が独身時代の体と健康を取り戻す記録と筋トレ仲間を作りたいためのブログです。


ちょうど3年前の自分へ。


今日の気分は?

嬉しい

​めっちゃ嬉しい☺️


今日うれしかったこと


うれしかったことを写真と一緒に共有してみましょう

​3年前の自分に言いたい。大丈夫🙆‍♀️明けない夜はない。


リバウンドしないように食事制限を定期的にしています。


筋トレはメンタルにもいいので毎日やってます。


私な場合きっかけは、パンチャカルマで体の中の「火🔥」を正常に戻した事。


それから、2カ月の糖質制限と、筋トレ、マッサージ、ストレッチの10カ月。-9kgの目標が達成できた。


私にとってのダイエットは、瞑想みたいなもの。


昔のダイエットは短期的な欲望を満たすだけの手段でしたが、自分の体をやっと認め、そして愛せるようになりました。


癖がある消化力も


骨盤が少し歪みやすいことも


筋肉があまりつかないことも、初めてわかったような気がします。


だからダイエットは、我慢をしたり、無理をしてやることではなくて「自分の体をいかに可愛がるか」の集大成です。


自分で自分の体を愛せる人を増やしたい。


パンチャカルマをきっかけに10ヵ月の体質改善に、興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい


暇な時にしていること

 

 

 筋トレかストレッチかマッサージ。お金もかからないし、スマホでできるし、体も心も整う。そしてやったらやっただけ自分にプラスになる。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

増加が止まらない体重。


止まらない食欲。


体の重さに落ち込んだり、開き直ったり。


ダイエットする前って簡単にすっと始められますか?

私は、ラッキーなことに一瞬の「心に灯った炎🔥」があった事で、はっと我に帰ることができました。

それはパンチャカルマを受けた事です。

なぜダイエットを始めるか

アラフィフ、主婦、周りはみんなぽっちゃりなインド人。


ダイエットしなきゃと言ってはいたものの、ダイエット食品も手に入らない。インド料理は米、油、砂糖のオンパレード。


しかもコロナ中は「外出できないから」とやらない理由を並べていました。


ダイエットしたい、したいと思いながらもお腹はすくし、体が重いのがどうにもならない。


でも、そんな時、アーユルベーダクリニックでパンチャカルマを受けながら約3週間合宿のような生活を遅れたことが、私にとってダイエットを始める良いきっかけでした。


アラフィフのダイエットは人の力を借りる


理由は何でも良い。


本当は今日からでも始められる。


でも、アラフィフで始めるダイエットはいろんな誘惑がありすぎて継続するのが困難です。


20代の時はすぐ結果が出たので、そこまで長い間ダイエットをする必要はなかったけど、今は時間がかかります。


経験上、もし人生最後のダイエットにしたいなら次のポイントを抑えましょう


  • まずは2週間、今までとは違った環境で(なければ、部屋の模様替えや断捨離などもok) 体だけを考えた生活をしてみること。違う自分になる儀式をするのもいいです。
  • 自分の体質を知って、自分の性格を理解して挑戦してみること
この方が続きやすいし、成功しやすいです。


私は、ヴァータピッタと言う体質で非常に熱しやすく、冷めやすい性格です。形から入ることを好み、自分なりの理屈が必要なタイプです。


これらはドーシャ診断やオンラインコンサルタントで、自分や第三者から体質を判断します。


オンラインでのドクターコンサルティングはこちら


ドーシャによってダイエットするきっかけが違う

ヴァータ傾向の人のきっかけ作り

ダイエットより楽しいことや、必要な事があるとそちらを優先してしまいがちです。いちど決めたら周りの人に宣言することで心変わりを防ぐことができます。


ピッタ傾向の人のきっかけ作り

目標を定めて、それを達成したら何かご褒美をあげるプランを立てましょう。数字にとらわれず、日数やタスクに目標を立てるとストレスを感じません。簡単なことを1つだけまずは達成する快感を習慣化しましょう。


カファ傾向の人のきっかけ作り

2週間毎日欠かさず結果が出ても出なくても、習慣づけるための生活改善をしてみましょう。外出先でも、旅行に行ってもとにかく2週間は続ける。それが次のステップの自信につながります。


体質は、1つだけに偏っておらず、複数のドーシャが混じり合っているので、どれか1つに当てはめる必要はありません。


まずはトライしてみること。何か動いてみることこれだけで今日のあなたは昨日のあなたと違います。