インドとアーユルヴェーダと私。

インドとアーユルヴェーダと私。

2013年3月からインド移住。アーユルヴェーダやインドについて、思う事いろいろ書かして頂いてます。

アーユルヴェーダをインドで学ぶノマダシア

インドにいるのに日本語でOK。
現役ドクターが教えるインドのアーユルヴェーダ

しっかり、きちんと学ぶ人へオススメです。一番人気の統合コース¥197,000
 (場所:プネ)17日間

10種類の本場トリートメントを体験!日本でも同じオイルを購入可能です
デリー実践トリートメントコース(場所:デリー)11日間\117,000
詳細スケジュールのチェックはこちら。


テーマ:
青森会場の皆さんと。写ってないご参加者さんもいますが、、、みなさん本当にありがとうございました😊

母も急遽参加し、アットホームな雰囲気で体験会ができました。オイルの体験の時はいろんな感想が。使ってみないとやっぱりわかりませんよね。

私にもたくさん試して欲しかったので、嬉しく思います。次回は、もっと使ってもらえるような機会増やしますね。

圧倒的に、吸収力が高いのかわかってもらえたと思います。スッと入る。

それとポカポカするというのが皆さんの感想でした。オイルとキリの組み合わせは抜群です。特に冬の汗のかかない毎日は寒さでコリもひどくなるのでぴったり。


私的には92歳のおばあちゃんに旦那さんを見せてあげられた事が何よりでした。おばさんと四人でパチリ。

人生初の雪を見た旦那さんは犬🐕🐩🐶みたいでした笑笑

また来ますー!楽しかったー!青森!
青森でアーユルヴェーダが当たり前になるように活動していきたいと思います。そして短命県の名誉返上するぞー!

テーマ:
旅も後半戦でございます。

まだ、日本です。1/19の青森会場と、次の準備が終わるまでまだインドには帰れません笑笑

インドつながりな人たちとの再会は本当に楽しい。

結婚式来てくれたプラメン夫婦。

グルガオンで仕事してたyちゃん

三年ぶりの元生徒のちあきさん。姫路でヨガスタジオを主宰してます。講座ではお世話になりました。

将来楽しみな名古屋会場も、数ヶ月ぶりから2年ぶりまで様々。

そして、東京は初めてとは思えない方から、横のつながりで御縁がある方まで。

このほかにも、写真撮らなかったですが、東京会場の方々もいろんなインドつながりばかり。もう嬉しくて、懐かしくて楽しくやらせていただいてます。

私は、観光はあまり興味はありませんが、誰かに会うために飛行機乗るのは✈️全く苦になりません。

なので、次回は公募したいと思います!

題して
「皆さんの街へいくいくキャンペーン」

これをみたノマダシア受講生の皆さん。または田澤とご縁のある皆さん。田澤でよければ出向きますー。

お問い合わせは、メールか、アメブロコメントまで。色々話しましょう。

テーマ:

年明けから、全国回ってます。キリとオイルの体験会。おかげさまで、東京、名古屋、姫路が無事終わりました。

インド服でそれっぽく。笑笑。
キリをみんなで作りました。

こちらは名古屋。サロンドノエルさんの手技がすごい。中医学の経絡を基にしたオリジナルのものです、オイルがすごい勢いで吸収されていきます。

なによりも、アーユルヴェーダについてみなさんとお話が出来る事。今まで一方通行な感があったので、素晴らしいインプットになりました。

日本のお医者さんは、漢方も西洋医学の薬も処方できる事。中医学を学んでいるお医者さんも多くいる事。

ぜひぜひインドでアーユルヴェーダを学んでほしいと思います。それが無理でも、興味のある人にはやっぱり楽しんでもらいたい。

楽しいアーユルヴェーダ。
ここが、私の生きる道🎵PUFFY

インドもね、突っ込みどころ満載ですけど、楽しいですよ。

富士山🗻にあやかって。
天気に恵まれてよかった。

1/19の青森会場も満員御礼となりました。
ありがとうございます😊
旅の後半楽しみます。



テーマ:
明けましておめでとうございます!
2019年もよろしくお願い致します

お参りはいつも、「感謝」することにしています。守ってくれてありがとう、ここに来させてくれてありがとうな気持ち。

さて、日本です。

28日の日記からだいぶ経ってますが、元気です。今日は東京会場の体験会。


明日は名古屋。
増えて増えて、総勢41名。青森、姫路はまだ増えます。


デリーで日本語を勉強して千葉工科大学に編入したインド人の生徒。彼女の行動力がすごい。二人で秋葉原から銀座行って歩けるからと有楽町のアップルショップに🍎いきました。

日本すごすぎ。
ほしいものいっぱい♫

電化製品、安い!

旦那さん来るまで我慢我慢。。
と言いつつ。ネット通販でお買い物。てへぺろてへぺろてへぺろ

ほんと便利。

今年は、パソコンと携帯、もしくはアイパットを買い替えます!

第三世代とかって、、、三代目J soul brothers みたい。

ビザとか、他の仕事とか、話したいこといっぱいありますが、今はアーユルヴェーダ。

楽しみで仕方ありません。

私の理想はカマキリ先生。

これです!
香川照之さん!

大好きです❤️😍

カマキリ先生が好きです。Eテレでやってる子供番組ですが、昆虫から人生を学ぶ。しかも、全力で!

昭和感があって、元気になれます。人に何かを伝える時ってやっぱりエネルギーなんだなーと、教わりました。

頑張るぞ💪



テーマ:


毎年この時期は日本です。

まだ、なんか外国な感じで違和感があります。多分、居場所が動いて落ち着かないからですが。

冬はヴァータが乱れがち。カファも増える。だからあったかくして、汗をかく。オイルマッサージがいいです。

東京は、デリーと同じぐらい乾燥してます。空気は綺麗だけどね。

東京会場の講座が、おかげさまでほぼ満員。他の会場も徐々に集まりつつあります。

まだの方はぜひ、こちら


初めてデリーの空港で動いてる、移動用カート?に乗りました!ゲートは遠いから、といって誰もいないのに運転席の隣に乗せたドライバーに、なぜか不信感満載。無料でしたが、お金取られるかと思った、、、、。顔が丸いのはほっといて、、



イベント詳細はこちら


実験用のキリです。
先日、オイルとキリの施術を友人に行い感想を述べてもらいました。

体があったまるとの事。
でも、まだまだ工夫は必要で、体験会の時に色々と実用的な事をお話しできそうです。


どうして今までこんな事をして来なかったのに、突然色々やりはじめたのか、を
お伝えします。

アーユルヴェーダに関しては、人様の前で何かするなんて自分はおこがましくて、やっちゃいけないような気がしていました。今でもそれは感じています。

なので、ワークショップを開くうちの生徒さんをできるだけ応援していました。それはこれからも変わりません。卒業生の皆さんが行うワークショップは楽しそうですし、よくできていると思います。


ある日、私の妹は、看護婦ですが、子供がかぜを引くたびに薬を飲ませたり、冷凍食品を食べたり、夜遅くまで起きたりするのをみていました。

忙しいし、仕方ない部分もあるのもわかります。

9歳の子供が、お母さんから、風邪を引いたらどうやったら治るか、がわかってたり、どうしたら風邪を引かなくなるのかを知ってたら、せめて、お母さんがそれを知る機会があれば何か変わるかもしれない。

子供は無知です。
自分で選ぶことができません。
自分の体はもちろんですが、アーユルヴェーダが分かると人も助けてあげられるのです。

アーユルヴェーダは言ってみれば先人の知恵、おばあちゃんの知恵袋のようなものです。もちろんれっきとした医学ですが、もともと日本でも同じようなことが言い伝えられているものです。

でも、学校でも教えない、親も知らない事を子供はどうやって知るのでしょう。

東京で、電車の中の異常なマスクの人々を見た時、危機感を感じました。

今は、普通の人がインターネットを通して色んな情報を発信する時代です。妹はテレビが大好きです。でも、あまりアーユルヴェーダの健康法なんてテレビでは一部しか見せないので誤解を招きやすいところもあります。

だったら自分で発信してみようか?

もっとアーユルヴェーダが知れ渡れば、メジャーになれば妹も何かどこかで情報を得るかもしれない。


みんなが、西洋医学とアーユルヴェーダをうまく使い分けて生活できる日が来るかもしれない。いつか、日本でもアーユルヴェーダが常識になる日が来るかもしれない。

だったらアーユルヴェーダが日本の常識になるまで私もトライしてみようかなと思ったのです。


これが、最初の理由です。

もちろん、本格的な事はインドのドクターに習って欲しいですが、とっかかりを作りたいと思うのです。

インドに行ってみたい、アーユルヴェーダ知りたいの背中をおせるなら、喜んで手伝います。

それに、自分は少なくともこれらのオイルのおかげでだいぶ健康的に助けられていますので、そのままお伝えしようかと思った次第です。


妹が、いつか、アーユルヴェーダに興味が持てる日が来るまで。


アーユルヴェーダに興味のある方はもちろん、健康に興味がある、なんとなくインドに興味がある、で十分です。

まずは楽しく触れてみて、よかったら続ければいいと思います。お気軽にお越しください。


キリとアビャンガの体験会を一月から四ヶ所で行います。

場所と料金はこちら。

1/6  東京 目黒区民センター社会教育館
       午後 2時から4時     3000円

1/7.  名古屋  名古屋市中区栄3-15-27 いちご栄ビル4階  午後2時から4時  3000円

1/14. 姫路  兵庫県姫路市岩端町107-4
セントラルビルヂング2階 Yoga room Kamala   午後2時から4時  3000円 1月9日以降3500円

1/18 青森   サンルート青森 会議室 青森市新町1-9-8  午後2時から4時  2500円


この前、旦那さんを実験台にアビャンガとキリを施術しました。気温13度、そこそこ寒いのですが❄️😨、キリはやっぱりあったまります😍😍

加えて。自身の体感からもそうですが、マッサージ用オイルの吸収力の凄さ。自分が乾いているのがよくわかります。

何度も言いますが、自宅で簡単にできます。キリはともかく、アビャンガは要はあっためたオイルを塗るだけ。簡単健康法です。

でも、このオイルがすごい。😊😊😊 さすがアーユルヴェーダ。

まだ、絶賛受付中です。
会場でお待ちしていますね。








テーマ:
はじめての嫁姑戦争2018は嵐のように、過ぎ去った。。。



言葉がわかんないのは、あんまり関係ないと思う。

この親にしてこの子ありという事がよーくくわかった。

散らかし方も
食べ方も
食の好みも

ほぼ一緒。親子だからね

 長い90日だった。

おかんのおかげで、家でのんびりする事もなかったし、ゆっくり好きな料理をすることもなかった。

旦那さんがこれまた下世話で、「(デリーに)すぐ帰って来てって言え」って言われたけど

言わなかった笑💦💦

毎日テレビ見て📺(やる事がそれしかない)自分のご飯作って🍚一日の半分は寝てる。

一日2回チャイ飲む。砂糖入り。


糖尿になるわけだ。あかんて言っても聞かない。外でようって何十回誘ったけど一日も行かなかった。

この人、元は、ヴァータよりのカファだから、骨がカスカスで細いのに異常な脂肪がつきすぎでそれが全てに影響する。

健康って、一日で作られるものじゃない。
人のふり見て我がふり直せ、だ。


身長150、体重86だからねぇ、、、、

結論。ベジでも太る。

一時帰国に合わせて、おかんは妹のところに引き取られて?言った。

旦那さんに聞いたけど、妹夫婦は子供がいない。でもおかんはうち(長男夫婦になる)がいいらしい。

身内をまず健康にしてあげよう!

そのためにも、今年は夢を叶える!










テーマ:
https://www.facebook.com/events/1976393822482109/?ti=ia

今日は珍しく?お知らせです。

アーユルヴェーダをインドで学ぶにこだわり、インドのクリニックの提携しインドの滞在やアーユルヴェーダコースを提供してきたノマダシアは今年で10年目を迎えました。


もっと日常に手軽にアーユルヴェーダを取り入れられる為に、実際にクリニックで使われているオイルと、ハーブボールを自宅で行えるように取り組んでいます。


現在当ホームページでご紹介している6種類のオイルは、どれも筆者自身が毎日使用し、体感を得たものばかりです。


今回は、出来るだけ簡単に、自宅でできる健康法ばかり集めてお届けいたします。


お越しいただいた皆様へは、

いろんな特典をご用意しています。

お気軽に、お誘いあわせの上、ご参加ください。(プロフィールは下記)


メール info@nomadasia.net

LINE      iphoneindia

https://www.nomadasia.in/inquiry/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

普段使いのアーユルヴェーダ 

~お家でできるインド式健康法~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆インドのアーユルヴェーダ事情

西洋医学とアーユルヴェーダを使い分けるインド人

現代医学と肩を並べるアーユルヴェーダ


◆病気の定義の違いについて


◆おうちでできるアーユルヴェーダトリートメント

・オイル療法(アビャンガ)と発汗療法(スウェダナ)

・アビャンガの効能、効果

・チュールナムピンダスウェダ(キリ)の効能、効果

・明日からできるインド式健康法


◆6種類のオイルと効能について

・オイルの保存方法、使用方法について

・痛みと疲労にサハチャラディ

・ヘッドマッサージにシロバラ

・頭痛、白髪予防にトリファラ

・皮膚のトラブルにエラディ

・こりやむくみにカルプーラ

・ベビーマッサージにダヌワントラム


◆オイル、キリ体験


※オイルは特別価格で購入可能です。


※東京、姫路、青森は同内容で講座のみ、名古屋は一日講習として他の方とのコラボ講座です。


東京   3000円     メッセージにて受付

名古屋  個別にお問合せください。

姫路   個別にお問合せください。

青森   2500円  メッセージにて受付


-----------------------------------

プロフィール

田澤友貴 (たざわともき)

インド ノマダシア 代表

アーユルヴェーダコーディネーター


ニューデリー在住。

30歳で体調を壊したことがきっかけで

健康について関心を持つ。


インドで出会ったアーユルヴェーダドクターに深く共感し、「インドで学ぶアーユルヴェーダ」にこだわりつづける。


現在、アーユルヴェーダ提携クリニックで

クリニック問診者の通訳ボランティアや、

アーユルヴェーダ関連商品の個人輸入販売も行っている。

2018年7月インド人男性と結婚。


ヴァギラティ医療法人 アーユルヴェーダコース修了

(社)日印技術交流協会 理事 

㈱グローバルトレードリソーセス 取締役


画像は東京会場のものです。名古屋以外は同じ内容で行います。名古屋は主催者の方とのコラボ講座です。追って詳細をお知らせします。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス