クリニックへ

テーマ:

今日は指定された受診日ですので、クリニックに行ってまいりました。

暑い中、えっちらおっちら、テクテク駅から約10分・・・。

タクシー使ったほうが脚も体も楽ですが、継続して歩いた後の腫れを診てもらったほうが良いと考え、頑張りました。メラメラ

 

さて、どうやら先生が思った以上に腫れていたようで、膝関節内にステロイドとキシロカインの注射をしました。

そして、2週間後も来るように指示が・・・。

なんかこれでは手術前と同じだよね~・・・とほほ。

 

また、仕事の膝に対する負荷が強すぎるので、ひざの腫れは3か月以上続く可能性があると言われました。

こんな状態が3か月も続くなんて!

もう絶対無理。

ひざが腫れていると体の動きが制限されるので、動き回るのが大変。

普通の状態なら簡単なことが私には難しい・・・。

体力を余計に使うのですね・・・。

 

しかも、9月下旬には夫の手術が控えております。

デイの仕事に家事に夫の世話・・・・。

もう無理ですわゲホゲホ

今現在も、仕事の後は膝の腫れと、肉離れ部分の痛みと疲れで、家のことが何もできないのに・・・。

 

まあ、自分の現状と、先のことを考えると、答えは出てますよね・・・。

 

 

さて、昨日はやっと美容院に行ってきました。

 


image

(写真はお借りしました)

 

雰囲気はこんな感じ。もうちょい長いですけど。

結構しっかりかけました。

短くしてみたかったんだけど、イメージがわかなかったのですね。

扱いやすいし、大変気に入っておりますラブラブ

 

 

 

 

AD

復帰3日目~さすがに疲れた~

テーマ:

いやはや3連勤は厳しかった。

今日はとりわけ忙しく。

どうやらスタッフが少なかったようですね。

正直、「ゆっくり慣らす」ところかエンジン全開で走り回る(実際には走れませんが)ことに。

 

image

 

今日のお昼ご飯。

近所のパン屋さんのサンドイッチとこしあんぱん。

さすがにお弁当をつくる元気はありませんでしたよ。

 

 

今日は疲れからか朝から気分が悪く。

朝食はあまり入らず、気持ち悪くて出勤時刻までソファに横になっておりました。

仕事に入ると忙しいので気分の悪さも一瞬忘れますが。

でも、午後には疲れで頭痛も出現。

またスタッフの動きの悪さに若干イラついたりして。

正直心穏やかな状態ではありませんでした。

ま、大人ですから絶対に悟られませんけど。

 

そして、今日は夕食作っている途中で、痛めた大腿四頭筋がすごく痛くなり・・・。

また右足の鷲足のあたりがうずくように痛みはじめ、途中リタイア。

あとの肝心の味付けを夫に任せ、私は横になりながら夫に指示を出し・・・(笑)

まあ、なんというか、いろいろ大変でした笑い泣き

なんとか夕食にはありつけましたけど。

夫も緊急事態に、アワアワしながら頑張ってくれました(笑)

 

明日はやっとお休み。

うれしいな。

 

 

 

 

 

 

AD

最近のリハビリ

テーマ:
時々はサボったりしますが、でもほぼ毎日リハビリ頑張ってます。
朝は膝周囲を柔らかくしほぐす感じで。
夜はストレッチも含めて2時間くらい。
かなり本格的になってます。
クリニックからも冊子をもらって、それに倣ってやってますが、4年前スポーツ整形外科で教えてもらったリハも組み合わせております。

まず、
①1キロの重りを付けて大腿四頭筋運動。仰向けになって15度くらい右足をゆっくり挙げて10秒止めてゆっくり戻す。15回×3セット
②そのまま右足を上にして横になり、右脚を上に上げる。右足の外旋ですね。中殿筋を鍛えます。
15回×3セット
③うつぶせになり右脚だけ上に上げる。ハムストリングスの強化。15回×3セット
④椅子に座り、ゴムボールを大腿部ではさみ、ゆっくりつぶす方向に力を入れ、ゆっくり戻す。内腿の強化。15回×3セット
⑤ひざ下にタオルを巻いたものを入れ、それをつぶすように力を入れる。大腿四頭筋を鍛える。10回×3セット
⑥腹部の深層筋を鍛えるプランク。60秒×3セット
⑦腹斜筋を鍛える横プランク。30秒×3セット(左右とも3セットずつ行います)
⑧背筋のトレーニング。20回×3セット

膝の負担を軽くするためには、上半身も鍛える必要があるんです。
このほかに、バレエで弱いと思われているところを鍛えます。
特に左側の腸骨筋あたり。
左足に負荷をかけて行います。(王子先生に教えてもらったものを、ちょっとハードにしました)

あとはゆっくり時間をかけてストレッチします。
あ、横プランクはこんな感じ↓
4年前、理学療法士の方に教えてもらいました。
リハの先生がつきっきりになると、もっとハードになります。




image

グッズはこんな感じです。
あ、ストレッチボードもあります(笑)

image

もともと持ってるものがほとんどでしたが、全部役立っておりますよ♪
とはいえ、まだ急な方向転換ができませんけどね。


さて、療養も明日で終わりです。
仕事モードにならなくてはね。







AD

低カロリー

テーマ:

今日は婦人科クリニックに行ってまいりました!

久々の外出は楽しい~~!

テンション上がります。

無事診察を終え、次は薬局へ!

 

 

で、薬局で待っていたら、こんなん見つけました。

 

image

「ドクターズチョコレート」。

低GIで1袋143Kcalですって。

はい。

買いました(笑)

美味しいのかな~。

薬局には「一部の病院、薬局でしか買えません」って書いてあったけど、ネットでも買えるようです。

でも、高い。

たった一袋が税込み580円。

普通の精神状態なら、迷って結局買わないかも。

でも、今日は変なテンションだったんだな~。

 

で、こんなものも!

 

「マイサイズ」

大塚製薬から出ている、低カロリーレトルトパック。

色々でててすべて100Kcal。

一緒に販売されている、マンナンご飯は150Kcalなので、これを使うと、250Kcalに!

美味しいのかどうかわかりませんけど。

急遽体を絞りたいときとかにいいかも(笑)

 

 

今、運動はできないので・・・。

カロリー押さえておきたいので、今の私にぴったりかも笑い泣き

 

 

ダラダラと過ごす

テーマ:

昨日は暑さのあまり、なんにもやる気が出ず・・・。

いや、暑さというより、自宅での療養生活に飽きたんだな。

色々理由を付けて、片付けたり本読んだりしていたけど。

なんか、昨日は急に色々嫌になってきた。

なので、日課のリハビリも、ストレッチもせずに寝ましたよ。

 

そしたら、今日は膝が痛い~あせる

朝食後、念入りに膝周囲をマッサージし、膝の皿を動かして、トレーニングしたら・・・治まった。

ほっ。

やはりすべきことをきちんとしないと、ダメってことですね。

反省。

自暴自棄になったところで、結果がこれでは。

 

 

昨日は夕食後、夫と電車に乗って尼崎キューズモールまで行ってきました。

帰りに・・・。

見えましたよ。

 

image

 

淀川の花火大会。

去年は有料席で観たんだよな・・・。

1年たって手術することになるなんて、思ってもいなかったな。

 

 

こうやって外出して歩くと、まだまだ痛い。

そろりそろりでないと・・・。

でも、休みはあと1週間。

本当に仕事できるまでになっているのか。

心配ですね~。

 

 

急遽、クリニックへ

テーマ:

7/31(月)

あ~あ・・・7月終わってしまいますね。

7/14に手術して以来、ほとんどの時間を自宅で過ごしておりますので、なんだかピンときませんね。

 

 

さて、実は先週金曜日あたりから、膝の腫れが強くなりまして。

もう、パンパンな状況に。

もちろん術後ですからずっと腫れてはいましたが、ちょいとこれは・・・と思い、予定より4日早くクリニックへ行ってまりました。

 

 

案の定、先生からは「う~ん、動きすぎたね」と笑われまして。

映画に言ったり、部屋片付けたり、おやつ作ったり・・・。

本当は安静にしていないなくてはならない時に、結構動きましたから。

精神の安定のためにはよかったんですけど、術後の膝には過酷すぎたわね。

 

 

早速膝の水を抜いてもらい、そのままステロイドを注入です。

炎症を抑えるには、やはりこういう場合はストロイドが効果的なんですよ。

水は40ccくらいでしょうか・・・。

先生も「うわ~~多いな」とびっくりしてました。

どうりで膝が重いはずだ。

 

 

術後は膝関節が固まらないように、屈曲伸展のリハビリは欠かせないのです。

でも、あまりにもパンパンに腫れていたら、膝を曲げる練習もできないんですね。

これで、安心して自宅でのリハビリも行えます。

 

 

今さらなんですけどね。

今日はそういうわけで、おとなしくしております。

 

 

さて、帰りに駅のホームの自販機で「濃い目のカルピス」を買いました。

 

image

 

なんかおいしそうでしょう?

なのに出てきたそれは、全然冷えていなかったガーン

あまりの暑さに冷た~~いものを飲みたかったのに。

補充したばかりだったのかな??

とっても残念あせる

 

 

 

 

 

 

術後11日~ちょっと出てみる?~

テーマ:

7/25(火)

本来なら今日から出社の予定でした。

あくまでも「予定」ですが。

医師からは「最低1週間」と聞いていたので、職場と相談してのことでしたが、私からは「抜糸の日に再度確認し、恐らくもっと長くなる」とは言っておりました。

だって、膝の手術でそんなに早く復帰はありえませんもん。

結果的にその通りで、まだまだあの現場に行くのは無理でした。

普通に道路を歩くのがまだ怖いですからね。

 

 

昨日はとっても痛かった私の右膝。

昨日の夜のリハビリは負荷をかけずに回数を増やして行いました。

そして、その後アイシング。

また1日中できるだけ家でおとなしく過ごしておりました。

自宅2階部分の掃除はしましたけどね。

 

 

そのおかげか、今朝は脚が・・・痛くない。

膝に触れても熱を持っていない・・・。

やっぱり動かしすぎたんだ・・・と反省。

自分の中では、自宅で丁寧に掃除をし、キッチンにたってあれこれやっていただけなんですけど、まだたったこれだけの作業も負荷が強いということなんですね。

でも反面、この程度であの痛み・・・仕事に本当に復帰できるのか、バレエは??

と不安も募る。

はぁ・・・一人で過ごしているとロクなこと考えないわね。

 

今日は少し調子が良いので・・・・。

午前中はできるだけおとなしくして、午後からちょっとだけ外に出てみようかと画策中。

体力が落ちているので、少し出たいのと・・・あとは精神衛生上自宅で過ごすのが辛くなったってことで。

でも、そういう気分になるくらい、今日の膝はいい感じです。

まだ腫れてるけどね。

 

 

image

 

私の大好きなスイカ・・・。

イオンのネットスーパーで買いました。

「小玉スイカ」を買ったんですけどね、予想以上に大きく、冷蔵庫を席巻しております。

甘くておいしい・・・・。

大きくて冷蔵庫内の存在感は半端ないですが、すぐになくなるでしょう(笑)

 

 

7/24(月)

週の始まり。

私には関係ないですけど、一応・・・。

 

今日は・・・朝から膝が痛い。

こんなに痛かった??ってくらい。

これはもしかしたら動きすぎたってことでしょうか。

もしくは、こんなもの??

昼間にリハビリしようと1キロの負荷をかけましたら、膝が異様に痛いのでやめました。

家の中をそろりそろり歩いているだけですが、昨日は1階部分の掃除をしましたし。

おやつを作ったりして・・・。

これが動きすぎなのかな??

程度が良く分かりませんね。

膝の芯の方から痛みが・・・。

 

そういえば、10年以上前、大きな膝の手術をした時(この手術は5時間かかった)、2か月入院してやっと退院した日。

嬉しくてすぐにデパートに買い物に出かけたのよ。

で、深夜ごろから膝が芯から痛くて、腫れがひどくなったことがあったな。

翌日おとなしくしていたら落ち着いたけど。

やっぱり術後は無理してはだめね。

見たい映画もあったし、いろいろ楽しみにしていたものがあったんだけど。

我慢しなくてはいけないようですね・・・。

はぁ・・・。つまらん。

 

昨夜、そんな私を見て夫が「土曜日ドライブしようか」と言ってくれました。

気分転換に。

でもあんまり歩かなくていいところ。

そんなところ、あるのかな?

仕事がデスクワークだったら、仕事に行けるんだけど・・・。

 

 

さて、こちらのアンクルウエイト。

 

image

 

最近は脚のトレーニングだけでなく、腕にもつけてます。

たまたま腕につけてバレエの腕のポジションをとってみたところ・・・。

なんと、脇の筋肉を使っている感触が・・・。

さらにですね・・・。

きちんと立とうと思うと、あばらを締めなくてはならず、よく先生から注意される「脇!」「背中!」「あばらが開いている!」というというヤツに対応できるのではないかと思いまして。

これでついでに腕のトレーニングもやってます。

やってみて思ったのが、脇や背中を使っている感覚があるときが、意識しなくてもあばらが締まっているってこと。

ダメなときは全部がダメ。

遊び半分で始めたことでしたが、これ、案外いいかも・・・と思っております。

 

 

そういえば。

昨日の小豆は、冷やしぜんざいになりました。

 

image

 

これ、夫に好評で、また作ってほしいとリクエストされました。

太らないためのおやつなので、小豆には甘味は一切入れてません。

味付けは塩少々のみ。甘味を感じやすくするために。

器に盛ってからはちみつかけました。

当然ですが、アイスは無いほうが良いと思います(笑)

 

術後7日目~抜糸~

テーマ:

7/21(金)

今日は久々一人でお出かけです!

・・・クリニック受診ですけどね。

松葉杖使って炎天下頑張りました。

クリニック最寄り駅からクリニックまではタクシーを使いました。

暑いし。

徒歩15分くらいだから、脚に負荷をかけすぎるし。

 

 

で、本日は予定通り抜糸しました。

レントゲン撮って膝の様子を確認し、順調に回復しているといわれました。

ただし、仕事に関しては、まだ術後の炎症が治まっていないことから、デスクワークや軽作業以外はNGとのこと。

手術から1か月はしないほうが良いといわれました。

は~・・・。

 

さて、今回の手術、私が過去に行ったどの手術よりも楽でした。

日帰りなのでどうなのかな?と思ったんですが、ペインコントロールも完璧で、ものすごく痛いとか、そういう不快な思いはほぼありませんでした。

麻薬性鎮痛剤を使用したため、吐き気は出ましたが、想定内なので事前に吐き気止めも処方されておりましたし。

とにかく、腰椎麻酔がないというだけでこんなに楽なんだ!と思いましたね。

こんなにあっさり終わるなら、もっと早く決断してもよかったのか?とも思いました。

 

 

さて、仕事の復帰はもっと先に・・・と言われまして。

職場の上司に連絡いたしましたら、なんか声のトーンが・・・。

ま、当たり前ですよね。

最初、医師からの説明では「最低でも1週間休んで」だったんですけどね、もちろんそれを職場には伝えたのですが、実際には無理だろうな~と私的には思っておりました。

膝関節はデリケートなので、無理は禁物なんですよ。

なので、「もっと長引く可能性があります」とは言っていたんですよ。

同僚の看護師さんたちは「術後は早く出てきちゃダメよ」「術後のほうが大変だからね」と良く分かっていらっしゃるんですけど。

医療従事者でない人にはわからないんですよね。

まあ、ぎりぎりの人数でやりくりしているから、こういう時のリスク管理ができないのもあるんですよね。

上司からは「自分の判断で答えられないので、上と相談してから」と言われまして。

立場上それしかできないよね・・・とは思ったんですけどね。

職員の方々、腰が痛い、膝が痛いといいつつ我慢しながら働いてますので、その延長上のように思われているのだろうな~とは思いました。

 

ま、これについては私は自分の立場を説明するしかできませんので。

あれこれ考えても仕方ないしね。

私はできるだけ言いつけを守り、早く回復させることに専念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術後6日目~美容院に行ってきた~

テーマ:

7/20(木)

本当ならこの日、夫の手術のはずだった。

私がこんな状態なので、2か月先延ばしにして本当によかったわ~。

実際夫も、私の状態を見て、仕事に行くときはどうしたらいいかとか、シュミレーションできるし、よかった様子。

 

 

昨日は家の中をごそごそと歩きすぎたせいか、今朝は腫れ具合がひどい感じ。

朝方も痛みがあったな。

とはいえ術前と比べると、たいしたことないですけど。

なので、今日は少しだけおとなしく。

 

 

夕方からは近所の美容院へ。

患側だけ松葉杖を使い、ゆっくり行きました。

前髪切って、全体を軽くして、カラーして・・・。

すっきりした!

メイクも久しぶりにした。

これで明日、遠出をしても大丈夫。

松葉杖ついて歩いても、病人には見えまいて(無理か 笑)

 

 

今日はおやつに枝豆。

image

 

大量にゆでましたので。

ビールが欲しくなるけど、我慢我慢。

抜糸まではアルコール禁止ですよ。

 

 

さて、明日はいよいよ抜糸です!

あさってにはお風呂にも入れます。

恐らく帰りは松葉づえなしになると思います(たぶん・・・)

クリニックと言えど、ずっと家に籠っていたので、外出が楽しみだ!