復帰2日目

テーマ:

昨日の大腿四頭筋の痛み・・・。

やはり肉離れのようですわ~。

は~。

やらかしましたよ。

今日は昨日より痛みが増しておりまして・・・。

ま、歩けないほどではないけれど、これでは膝のための四頭筋運動ができません。

ちょっとやばいんじゃないですか??

明後日休みなのでクリニックに行こうと思いましたが・・・。

なぜかひざの腫れは昨日大腿四頭筋を痛めてから急に引いてきましたので。

軽い肉離れ程度では特になにも処置できないんじゃ…と思い、いくのは来週にしようか…とか思ってます。

 

 

正直、初日より今日の方が体がきつかった。

なので、途中から隅っこで座らせてもらったりしてましたよ。

ま、座ってぼんやりするのもアレなんで、誰もやらない空気清浄機のフィルター掃除などしておりました・・・。

・・・こんなに人がいて、高齢者ばかりいるのに、誰もこういうの気づかないのね・・・と、ちょっと呆れてみたり。

せっかくシャープの高性能の清浄器があるのに、管理できないんだったら置かなきゃいいのに・・・と本当に不思議ですね。

 

 

ま、他にも環境整備というか、いろいろ気になるところがあったので、座りながらやっておりました。

ま、あんまり派手にやると「神経質な人」と思われかねないので(いえ、普通は気になると思いますけど、気づかない人にはそう思われる可能性があるので)こそっと陰に隠れて・・・(笑)

 

image

 

とっても疲れたので、今日はこれの出番ですね!

 

 

AD

久々の仕事

テーマ:

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・。

 

 

疲れた( 一一)

 

 

そもそも、この一か月、ほぼ幽閉状態でしたから。

立ち仕事はつらかったですね。

体力落ちちゃって~あせる

 

 

沢山の人、TVの大きなボリューム、大声で話す人・・・。

そういうのから隔離されておりましたので、途中で頭が痛くなってしまった。

ま、元々若干苦手ではあるんですけどね(笑)

 

 

無理はしないように。

できること、できないことは具体的にお伝えしておりまして、周囲の協力も得られ、大変ありがたかったです。

が、そうもいかない場面も当然多々あります。

片麻痺の方の椅子の位置を直そうと踏ん張ったとき。

手術をしたほうの右脚の大腿四頭筋の内側が、ぴきっと電気が走ったような激しい刺激が来まして・・・。

「ええ?筋断裂??」と驚きましたが・・・。

 

しばらく痛かったんですが(しかも痛くて脚に力が入らなくなった)それでもだんだん痛みは引き、内出血もなかったことから、特に大事ではなかったみたい。

一次的な痙攣??

この日はもう午前中から右膝が今まで見たことないくらいパンパンにひどく腫れておりまして・・・。

それが、この痙攣様の刺激があってから、腫れが引いていったんですよ~。

半分以下くらいかな??

で、腫れが引いたら、今度は右膝の座りが悪い感じでなんか歩きにくい。

 

 

一体何なんだ??

 

 

そして、21:30現在。

右膝はお皿が見えるくらいまで腫れが引いた。

ひゃ~。

あの痙攣みたいなの何だったんだろ??

ま、とはいえまだ腫れているけどね。

 

ただ、ちょいと感じているのは・・・。

明らかに、今の仕事は現段階で私の膝には負荷が強すぎる。

気を付けなくては・・・。

 

 

image

 

そして、今夜のご飯は、夫がスーパーで買ってきたお惣菜。

仕事で負荷をかけざるえを得ないなら、家で調整よね(笑)

さ、早く寝ようっと。

今日は疲れました。

 

 

 

 

AD

単発バイト最終日

テーマ:

今日は単発の検診バイト、最後の日でした。

忙しかったですけど、昨日ほどではなかったのでよかった~。

そもそも半日ですしね。

体は楽~~。

家でじっとしているよりはずっと良かったな。

 

 

東京方面でも検診バイトはしてましたけど。

正直、関東の会社のほうがしっかりしているかな・・・と感じました。

まあ、あまり詳細は書けませんが。

看護師の私から見て・・・ということですが。

 

 

そして仕事の後は、昨日約束した通りランチへ~。

メンバーは、採血を担当していた40代後半の方と同じく採血を担当していたもうすぐ70歳の看護師さん。

微妙なメンバーではありましたが、関西方面の単発バイトの状況については彼女たちのほうが詳しいので。

色々情報収集できました。

正直苦手なタイプな人たちなんですけど、それなりに収穫はありました。

とにもかくにも、70近くになってもこうやって働けるっていいですよね。

 

 

さて、明日からは新しい仕事が始まります。

お天気はどうかな?

天気がよければ新マシンで通勤できるんだけどな。

お弁当も作らねば。

 

そうそう、今日のお膝様。

左はロキソニンテープなしで問題なし。

右は一応貼って行ったんですが、若干の腫れは変わらずで、悪くはなっておりませんでした。

大人しくしていたので、少し落ち着いてきたのかもしれません。

明日の仕事でどうなるか、きちんと観察していこうと思います。

 

 

 

 

AD

決まった

テーマ:

月曜日午後に紹介会社から紹介受けまして。

一晩考え、火曜日に「ここを受けます」とお返事して。

夕方電話があり、「明日、水曜日に面接ですけど行けますか?」とふられ。

本日面接して、新しい仕事決まりました。

はやっ!

 

 

本来、面接から内定まで1週間程度かかるそうです。

一応、それなりに大きな組織のところなので。

本日それぞれの部門の4人の方対私で面接だったんですけどね。

4人とも全員一致で即決していただいたそうで。

50歳を過ぎた私には身に余る光栄です。

 

 

当面はパートで働きます。

しかも週4日。

でも、初めての分野の仕事なので、最初はこれくらいのペースで無理しないほうがいいと思います。

収入は下がりますが、今は正直お金のことは二の次なんです。

この先、安定した収入を得るための第一歩ですから。

目先のことは後回しで。

 

急に面接決まったので、履歴書やら免許証のコピーやら、「大丈夫ですか」と紹介会社の担当者の女性から心配されましたが。

そんなんとっくに用意してますって。

複数受けることを覚悟して(年齢で落とされることもありますから)免許証のコピーは10枚(笑!)、履歴書はかける部分までではありますが5枚用意しておりましたが、こんなにいらんかった(笑)

 

収入下がりますけどね。

自転車通勤なんですよ。

なんで、服にお金かけなくて良くなります。

大きな街に電車で通勤するから、服とかバッグが必要ですけど。(ランチ代とかね)

そんなんいらなかったら、使うところってバレエ関係だけですから!

 

思ったより早く決着がついて、一安心。

 

 

 

 

 

 

GWあけて・・・。

テーマ:

GWあけてしまいましたね。

私は珍しく夫と2日連続でお出かけし、疲れました(笑)

関東に住んでいる時は、いつも行っていたバレエのオープンクラスがGW特別レッスンを組んでくれていたので、ほぼ毎日レッスンに行っておりました。

通常レッスン→30分のポアントレッスン→バリエーションレッスンって感じで。

3時間半くらいレッスンしておりましたが。

関西ではあまりこういうのは無いようで、だいたいヒマでした。

チャコットも何かしらやってましたが、予約制だったんですよね。

興味のあるクラスはあっという間に埋まってましたしね。

 

 

実はわたくし、先月末で派遣期間満了ということで、現在無職です。

もちろん、そのまま継続してもよかったんですけど、この派遣自体が時間稼ぎというか、そういう感じでしたので。

自分がどういう働き方をしたらいいのか、若干迷走しておりましたので、一息つきたかったんです。

でも、数か月の間で色々考えがまとまってきたので、「もういいか」ってことで・・・。

働きながらだと、時間的な制約もあるし、疲れるし。

で、3社の紹介会社とコンタクトを取りつつ、仕事を検討中です。

私の場合やりたい仕事・・・というのではなく、仕事の時間と私の余暇と年齢・・・そういうのが上位にきているので、そういう仕事を探しております。

またこれに限らず、自分が「面白い、やってみたい」という仕事があればそれも視野に入れてます。

自分で探すとこれがなかなか難しいんですよね。

その職場の内部のことや詳細な内容、これから新たに来そうな仕事など、情報をもらって絞って対応しないと、時間が足りません。

関東と関西では違うところも多いですしね。

 

 

今日は朝から1社の方と会い、これから新しく始まる事業があり、その仕事が私に会うのではないかということで話を聞き、お昼にはほかの1社から仕事の紹介を受け、夕方また1社の方と電話で話をする予定。

会社によって得意分野があるようですね。得意分野の中から私に会いそうな条件に合う仕事を案内してくれるのですが、これがまったく分野が違うので面白い。

 

 

 

そういうわけで、皆さまはGWあけで憂鬱な月曜日をお過ごしだとは思いますが、私はのんきに過ごしております。

ふふふ・・・。

 

 

 

 

残業祭り

テーマ:

は~。

疲れた。

先週から怒涛の残業週間に入りまして。

さすがに今日はぐったりでした。

何だか・・・呼吸が浅いというか。

 

 

それでも火曜日はちょこっとだけ残業し、「茶」の王子先生のレッスンに行ったんですけどね。

毎日、根を詰めて仕事してると、なんというか抜け殻のようになります。

今の私、なんかスッカスカな感じですわ~。

 

 

こんな感じなので、明日のご近所スタジオのレッスン、行けるんかいな・・・と心配でしたが。

隣の席の先輩さんが、「私、明日は帰る!」と決意の言葉(笑)

すると、その隣の先輩さんも「私も帰る!」と言い出し・・・。

私も、明日は定時で帰ろうと、心の中で決意したのでした。

とはいえ、納期はせまっておりまして。

どうなるんでしょうか。

 

 

寒さも厳しくなり、体調崩す人も多いですね。

私はま風邪をひいておりませんが。

今日は疲労のせいか、なんだか倦怠感も強く。

きっとこういう時に無理したり油断すると風邪ひくんだろうな~と思うのでした。

 

 

さて、これからフロに入って寝るぞ!

 

 

 

 

 

初出勤

テーマ:
本日までおやすみの所が多いようですが。
私は本日が初出勤でございます。


な、の、に。
初日、朝寝坊^_^;
起きたら7:40だった。
まあ、25分は余裕があったので、朝食はぬいて支度してGO!


いつも激混みの御堂筋線は、怖いくらいガラガラ。
起床後はバタバタでしたが、その後は余裕でした。


年末最終日、ドサっと仕事きましたので。
今日は大忙し。
しかし。
寝坊のおかげか、睡眠時が8時間あったので、頭スッキリ。
我ながらサクサク進んでおりますよ。


そういえば、昨日自宅に帰って冷蔵庫開けましたら。
{11F6D2E8-4330-4E56-A58A-3E43E6227C90}

こんなん入ってました。
一瞬、「ゆでおうじ?」と、ドン引きしましたが。
「ゆで、たまご」でした。
夫、何がしたいのだ?


さて、今は派遣で働いておりますが。
仕事のことは、少し考えていることがありましてね。
あまり長居はする気はありません。
あんまり先を考えても不毛なのですが、少しだけ先のことを考えて。


あとは、母が仕事を辞めたので、少し距離感も変わるかもしれません。
昨年は居住地が変わるという大きな変化がありましたが、今年も何か変化しそうな予感。
50も、何年か過ぎると自分の意思だけでアレコレ進まない事も出てきますね。
元々我儘な人間なので、自分の勝手を曲げることは無いですが。
ただ、折り合いをつけながら、ストレスは出来るだけ少なくやっていけたらな〜と、思っております


山脈・・・。

テーマ:

新しい職場での仕事、最初の1週間が終わりました。

ワタクシは即戦力で雇われましたので、時給も一番高値で雇っていただいております。

そういうわけで、半年前に入った人と同じ仕事をすでにしております。

まだ若干スピードは劣りますが。

また、積み重ねがまだないので、そういうのは積み上げていかないと。

 

 

周囲の派遣さんもよい人が多く。

また社員も落ち着いた感じの方々ですので、働きやすいです。

ま、前がかなり変だっただけで、正直これが普通なんでしょうけど。

 

 

私の席の列は私を含めて4人。

そして後ろに3人。

何とですね・・・。

私以外のこの6人が、全員名前に「山」がつくんです!

 

 

〇山さん、▽山さん、山◇さん・・・ってな感じで。

全員違う「山」なんです。

ワタクシ、これを「山脈」と呼ばせていただいておりまして。

はっきりいって、名前を覚えることができません!

1週間経過したのに、両隣が〇山さんなのか▽山さんなのか・・・。

迷うんですよね・・・。

 

 

来週こそは・・・名前を完璧に覚えることができるんだろうか・・・。

 

 

新しい職場

テーマ:

さて、いよいよ師走になりましたが。

今日から新しい職場で仕事です。

 

新しい職場は、フロアに入ると明るくて。

整理整頓されており、大変きれいでした。

なんかね~。

フロアに入るとわかりますよね。

合うか合わないか。

入ってすぐに「大丈夫」って思いまいしたよ。

 

簡単なオリエンテーションを受け、午後からは早速仕事いたしまして。

東京でも同じ仕事をしておりましたので、早く馴染めそうな感じでしたよ。

ほっと致しました。

 

まさか、最初に行ったところを2か月で辞めることになるとは思っておりませんでしたのでね。

われながら我慢が足りないのか?と思ったりもしましたが、いえいえ、やはり職場の空気感というか雰囲気は大事だと思いました。

先月までの職場は、雰囲気悪くて、集中して仕事できる環境ではなかったですもの。

 

 

両隣の方もよい雰囲気の方で。

今日はランチの時間帯に野球の話で盛り上がりましたよ。

 

 

仕事に関しては、いろいろと思うこともありますが。

でも、まずは落ち着いて仕事しながら、考えていこうと思っております。

 

 

最終日

テーマ:

昨日が最後の出勤日でした。

は~。

疲れたっと。

 

 

最終日は、私がマニュアルを作った業務を手伝って、マニュアルの訂正が必要かどうかをチェック。

皆から「最終日なのに、ガッツリしごとしてるね」と笑われておりましたが。

まあ、暇よりましですから。

 

 

仕事しながら、必要な手続きもすべて済ませ、返却すべきものは返し。

準備完了。

入館証と保険証は今月末に送付して返却します。

 

 

まあ、いろいろありましたが・・・。

公立系は気を付けないとってことですね。

確かに、いろいろ良いところもあるんです。

有休の面では、民間企業に比べものすごくよい。

でも、仕事面であは・・・。

よく、いろいろ問題に上がることがありますが、中で仕事してると「確かにね」と思うことが多かったです。

そういうところで、平気な人、我慢できる人にとっては悪い職場ではないでしょうけど。

 

 

しかも、一番悪い時に入職したようで・・・。

職員同士のごたごたも絶えなかった。

そして、それをうまくコントロールできない管理職たち。

ま、おかげで早めにさくっと決心できたので、よかったのかもしれないですね。

 

 

来週1週間はお仕事はなく。

再来週から新しい職場で仕事です。

年末に入りますので、掃除とか片付けとか・・・。

そういうことをして過ごす予定。

 

寒いし、引きこもりになると思います♪