髪を切りたい

テーマ:

は~。

暑いですね。

いつもは午後になってからエアコンを入れるんですが、今日はあまりの暑さに11時前にスイッチオン!

掃除をしていたんですけど、途中で気持ち悪くなったんです。

家の中でも熱中症にはなるので、気を付けないといけませんね。

 

先月、手術の後に美容院に行って、カラーとカットをしてもらいました。

髪は、発表会以来ずっとそのまま伸ばしています。

でも、飽きてしまいました。

 

今はレッスンに行けませんし・・・。

何より・・・。

この長さ・・・ダサいゲッソリ

 

そもそも私は身長が低いですし、髪が長いと服が似合わないんですね。

野暮ったく見える。

しかも、どうしても伸ばしていくと艶感が失われますので、なんか元気がないように見える。

我々の年代は、清潔感が命!

これに完全に逆行している~。

 

でも、バレエのためには少し長めにして結べた方が便利なんですよね。

サマになるというか。

短いと汗も滴り落ちてくるし。

 

今はずっと結んでいるんですよ。

なので、バランスが悪いとかそういうのは無いんですけど、お風呂上り、髪を乾かした後の自分を見て、テンションが下がる。

 

う~ん・・・やっぱりバッサリ切ろうかな・・・。

 

 

AD

久しぶりに基礎化粧品を買う

テーマ:

本日はレッスンの後、本番用のポアントを買いに梅田へ・・・。

しかし、目的の店「ミルバ」は日曜日休みだと気づき・・・。

でも、せっかく梅田に来たので・・・阪急デパートに行きました。

 

 

日曜日のデパートはすごい混雑。

中に入ったはいいけど、あまりの人の多さに、速攻帰ろうか・・・という気持ちになりましたが。

そういえば、クリームとか基礎化粧品がなかった・・・・と気づき、2回の化粧品売り場をうろうろ・・・。

どこのショップも人がいっぱいで、簡単に買えそうにない・・・。

やっぱり今日は、まっすぐ帰ったほうが良いのか?と思った時。

ニールズヤードのお姉さんと目が合い・・・。

色々説明を聞いた後、美容液とクリームを購入いたしました。

 

 

 

フランキンセンスの香りは大好きなのです。

クリームにはすこ~しベルガモットも香ります。

どっちも好きな香り。

フランキンセンスと柑橘系の香りは相性がいいですものね。

ちょっと高かったですけど。

効果があるといいな~。

 

ポアントは、また後日買いにいかなきゃ。

忘れないようにしないとね・・・。

 

 

AD

美容院へ

テーマ:

今日は、引っ越し後、初美容院です。

うちの近所は歯科クリニックと美容院がやたらと多い。

先日、近所を散策して気になった美容院に予約を入れていたのです。

あまり広くなく、スタイリストお二人だけで切り盛りしているとのこと。

カラーとトリートメント、そしてカットをお願いしました。

 

 

私、あまり大きな美容院だと疲れてしまうんですよね。

なので、これくらいの規模の美容院って落ち着く~。

男性1名、女性1名のスタイリストさんでしたが、本日は女性スタイリストさんが担当してくれました。

 

 

私の希望や好みを聞きながら、私の髪質だとどんなことに気を付けて手入れをしたらよいかなど、アドバイスもいただき、大変よかったです。

うちから歩いて3分くらいの距離のところだし、またお世話になろうかな~。

 

 

そうそう、やっと前髪が完璧に伸びまして・・・。

前髪なしのボブヘアになりました。

バレエ的には結べたほうが楽ですが・・・。

当分短いボブで行こうと思っております音譜

 

美容院の次は・・・病院を探さねば・・・。

大変だな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

AD

JO MALONE

テーマ:
今日はレッスンのあと、お買い物へ・・・。
あ新たな香りがほしくて、丸の内JO MALONEへ。


店員さんに、どんな香りが好みか、どんな気分かなどいくつかの質問を受け、まず最初に選んでいただいたのがこの二つ。



↑ レッドローズコロン
7種類のバラと砕いた菫の葉とレモンの香り・・・。
これはね~、バラの花そのものの香りで、好きな感じでした。


もうひとつはヴェルベットローズ&ウードコロンインテンスです。
こちらはスモーキーなバラの香りとウッディな濃厚な香りです。
なんというか、少し退廃的な香り。
好きな香りでしたが、昼間には使いにくいかな~という感じ。


で、もう一つ、店員さんが「お客様にはこれが合うのでは」と持ってきてくださったのがこれ↓


image


ピオニー&ブラッシュスエード。
トップノートはフレッシュなリンゴの香り。
その後、シャクヤクやバラ、ジャスミンの香りがします。
最後にスエード調の少し官能的な香りが軽く漂います。


このピオニー&ブラッシュスエード、トップが軽い香りなので、最初に嗅いだ時には、さわやかなだけでしたが、時間が経過したときの香りを試してみたら、ドンピシャリ好みでした。
さわやかな香りがだんだん甘くなり、最後は少しだけスモーキーな重い香りが残ります。
私、こういうのが好きなんです。
重い香りって、なんだか気持ちが落ち着くんですよ。
深く呼吸ができるというか。
少し官能的な香りでもありますが・・・店員さんから見たら、私にはこういう香りが合うように見えるらしい。


今までは、サンタマリアノヴェッラの「ゴールドマスク」というムスク系の男女兼用の香りを使っておりましたが。
こちらも重めのスモーキーな香りなんですよね。


ボトルも素敵。
夜、就寝時に使うのもいいかもね。



20cm

テーマ:
今日はレッスン後に美容院へ・・・。
カラーとカットをお願いしました。


カットは・・・。
20cm以上切りまして、ショートボブにいたしました。
パーマが残っておりましたので、それを生かしてくせ毛風に(笑)


背が低いのでロングはバンスが悪く似合わないのです。
発表会のために伸ばしておりましたが、もう終わったし。
夏には大阪に行くので、今年は発表会でないし。
長くしている意味がないので、さくっとカット。


あ~。
短いって本当に楽。
ロングになるとバランスが悪くてほとんど結んでおりましたので、頭が痛かったんですよね。
全身で見るとダサいし。
レッスンの時はヘアバンドとかにすれば大丈夫


夫には大好評でしたが。
明日のレッスンで驚かれそうだな・・・。



スキンケア

テーマ:

ワタクシ、数年前からスキンケア~メイク用品はノンケミカルのものにしております。
もちろん、マスカラとか口紅はそこまでこだわっておりませんが。
実は、結婚して関東に来たとき、ホルモンの変化なのか肌質が激変しました。
ものすごく乾燥し、粉をふいたようになってしまったんです。
市販の優しいタイプのものを使っていたんですけど、こめかみあたりが赤くなっており、明らかに炎症を起こしている感じでした。


そんなときに、ノンケミカルの化粧品に精通しているメイクアップアーティストの小松和子さんに出会って、カウンセリングを受け、ノンケミカルのものを使うようになったんです。
オーガニックとかノンケミとか・・・たくさんある製品の中から自分に合ったものを選ぶ方法とか、メイク用品の使い方とか・・・。
おかげで、無駄なお金を使わずに済みました。
知識があると選ぶべきものがわかりますからね。


ところが、2年くらい前からこめかみあたりにシミなのかホクロなのか・・・そういうものが出てきました。
だんだん増えて、頬の外側にも。
特に右側がひどいかな?
それほど気にも留めておりませんでしたが・・・年々増えているような?
折しも、右大腿部とか左の背中とかのほくろ(若干隆起している)も大きくなってきたので、そんな理由で皮膚科にかかりました。


医師から言われたのは、いわゆる加齢によるものだけど、顔のものは明らかに紫外線が原因だと。
日焼け止めは塗っていたんですよ?
それでもこんなになるんだ^と、その時は思ってました。

で、ふとネットで関西の美容皮膚科の女性医師のブログにたどり着きました。
読んでみると、日焼け止めの大切さとかそういうことがたくさん。
で、かなり遡って記事を読み漁っていきますとね。
あることに気づきました。

ノンケミカルを推奨している小松和子さんと、オーガニックとかノンケミとか訳の分からん製品は信じないというこの女性医師が、同じことを言っているんです。
一番肌に悪いのは強すぎるクレンジング。
大事なのは紫外線防止。


この大事なことを実践する方法が違うんですね。
ノンケミ派の小松和子さんは、強すぎるクレンジングを使わないために、洗い流せる処方のファンデを推奨しています。つまり、ポリマーや合成界面活性剤があまり入っていないものですね。
ノンケミを「訳が分からんもの」と言い切る女性医師は、どんなファンデを使おうがクレンジングは使わない。
洗顔は石鹸成分100%の石鹸のみ!というのです。
少々ファンデや日焼け止めが肌に残っていてもOKだそうです。
「肌には自浄作用があるから、強いクレンジングを使うくらいなら、これで良し。それより早く寝るほうがよほど肌には効果的」というのですよね~。
つまり、アプローチが違うんですね。

紫外線防止のために日焼け止めが重要であることも、お二方同じです。
ノンケミ派の小松さんはもちろん洗い流しやすい処方の日焼け止めを推奨されてます。
でも、かならず一言付け加えるのです。
「汗をかいたら取れるので、必ず塗りなおしてください。メイクの上からでも塗ってください」と。


女性医師の方も、塗り直しを勧めてます。
しかし、SPF値の高めの落ちにくいものを推奨されてました。
「肌に優しい取れやすいものを一日に何度も何度も上から塗るよりも、落ちにくくてもSPFが高めのものを2回くらい塗り直しするくらいの方が、むしろ肌に優しい」と言われておりました。


ワタクシ、実は塗り直しをしておりませんでした。
洗い流しやすい処方の日焼け止めを塗っていながら、汗をかいた後もそのままでした。
こういう処方のものを使うには、それなりの手間が必要なんです。
なので、夏の日中、ランチなんかで外出したときは、肌は無防備だったんですよね!
こりゃあ、紫外線に影響されて、ヘンなもん出てくるわ~。


肌の治療を始めたのをきっかけに、少しお手入れを見直そうと考えております。
私の生活に合ったものはどういう方法なのか?
私の性格上、どういうケアが向いているのか?
私は別に化学物質が嫌でノンケミカルを使っていたわけではないんですよね。
その時、たまたま調子が悪い時に出会って、しばらく調子よくいっていた。。。ということなんですよね。
なので、何を使おうがそれほど抵抗は無いんです。

ただ、女性医師が書いてらっしゃったのは「医薬部外品とか、高機能とか、そういうものはアヤシイので手を出さないほうが良い」ということでしたが・・。
これには賛成です。
必要な成分が入っており、必要な働きだけしてくれて、必要最小限の化学物質で使い心地のよいもの・・・そういうことでしょうか。
女性医師の言葉でいうと「いらんものが入っていないもの」ということでしょうか(笑)


日焼け止めに関しては、ノンケミはやめようと思っておりますよ。
一日に何度も塗りなおすのは、私には無理(笑)
さて、どうしましょうかね~・・・。


MIMCクリスマスコフレ

テーマ:

 
MIMCのクリスマスコフレ、予約しておりましたが、先日届きました♪


 

ファンデはもう何年も使っておりますので、安心。
チークは新色。


コフレと言ってもバッグがついてるくらいで、別に安くなっているわけではないんですけどね。
どうせ使うから(笑)

大変好評だったようで、予約だけで完売した様ですよ。




アイメイク

テーマ:
母の日に・・・母からのリクエストは・・・。
シャネルのチーク。
いつも使っている定番のものをリクエストされました。


デパートとか色んなところでやっている、母の日のプレゼントは全く興味ないんですって。
「母の日用にあれこれ考えてるんだろうけど、商売だからね。あんなのいらないから」と一言
更に「私が本当に欲しいものは、そんなに安いものではない」とまで。
ああ・・・怖いわ~


そんなわけで、値段より見た目より実用性を取る母。
で、ついでに私のものも買っちゃうよね(笑)

image 


あら、また写真の向きが!


これ、79番スパイシーズというお色。
ピンク系ですね。
パールも本少し入っておりますが、つけるとあまりパール感はありませぬ。
発色も、この色より薄目。
つまりつけても目立たない


夏場はあまりごてごてさせたくないんですよね。
でも、アイシャドーってあると無いとでは顔が違う。
ほんの少し陰影があると元気に見えるのです。


50歳ですので、あまり盛ったメイクは変なんですよね。
控えたり付け足したり・・・。
気を付けないと清潔感が無くなってしまいます。


プチプラコスメも大好きですけど、こちらはパール感が強く、50歳の私には似合いませぬ。
そこそこお金を出さないと、合うものが無くなってきましたよ・・・。