日曜日は王子先生とS先生のバリエーションレッスンがありました。

予約制で人数は・・・15~6名でしょうか?

大きなスタジオで二人の先生に見てもらえるなんて、ゼイタク~~音譜

 

 

30分程度、バーレッスンと簡単なフロアレッスンをして、順番にバリエーションを踊ります。

順番は・・・・。

 

アミダくじ

 

 

・・・・

・・・・

 

 

アミダくじなんて何年ぶりだろう。

わたくし、4番目でして。

ずっと待っていると体が冷えてしまうし、早い順番がよいな~と思っていたのでラッキー。

 

 

お二人の先生がついてくださいましたが、一人がバリエーションを見ている間、もう一人の先生が踊り終えたわれらを指導するといったスタイル。

効率的。

なので、全員2回踊ることができました。

 

 

わたくし、右膝はまだ痛くてですね・・・。

小さくジャンプして右足で着地するところがあるんですが、ここ中々に刺激的な痛みがありますよ。

先週土曜日、ひと月ぶりに踊ったときには、ここ1回しかできなかったんですが、昨日は4回全部できました。

綺麗なできではなかったですけど、4回行うことができたというのは、進歩です。

痛くてできないのではなく、痛くてもできるに変わったのだから。

多分、次に踊るときにはもっと出来ると思う。

 

 

最後の左足ポアントでトントンとするところは・・・。

なんか左側の脇あたりがうまく決まらず、落ちてしまい、うまくできませんでした。

理由は疲労ではなく・・・。

なんでかな~~。と考えまして。

お尻がうまく収まっていないというか。落ちているんですね多分。

あとは、脇の部分が落ちていたと思う。

もっと張らないと。

そして、体が左に傾いていたかな~~とも。

とにかく、体力というより技術の問題で、改善の余地ありということですね。

視線が落ちると、脇も背中も落ちるので、多少失敗しても決して下を向かないよう気を付けなくては。

 

 

この日のレッスンは、舞台に出る方々ばかりで。

初めましての方もたくさん。

そういう方々ともお話しさせてもらって、すごく楽しかったですよ。

 

 

大人でバレエをしている人たちの舞台ですが、当然子供のころにバレエを習っていた人も中にはいます。

そういう方々はとっても上手。

素敵です。

でも大人から始めたであろう方々の踊りは、子供のころにやっていた人たちと比べ、明らかに差がありますが、なんか訴えるものがあるんですよね。

 

 

そもそも、大人からバレエを始めて継続するってことがすごい。

基礎知識が何もないところから始めて、少しずつ覚えて。

ポアントを履いて、痛みに耐えて。

体力は年々衰え、体も奥の方から硬くなる。

 

そういうのを乗りこえて、この場に来てると思うと・・・。

私なんて、バレエを始めたころは、バリエーションなんて一生縁がないと思っていた。

多分、あの場にいた人も、皆そうなんじゃないかな。

それが、つたなくても、最後まで形にしているんですよ。

そこそこ年齢層は高いんですよ!

私、皆の踊りを見てて、またまた涙腺崩壊するところでした。まだ練習なのに(笑)

ここに至るまでの年月と苦労を思うと~~~。

ああ。

年取って涙もろくなったのよね。

 

 

と、本番までまだ若干の間があるというのに、私と来たらこんな有様。

人のことより、自分の踊りをどうにかしろってことでゲッソリ

のこる練習回数はどれくらいでしょうか?

でもまあ、無理しすぎないよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中病院に行ったあと、夫のご両親のお墓まいり。
車でぱひゅーんと行ってきました。



通天閣が見えます。
ここはいつきても人が多くて。
私の実家のお墓まいりとは、若干感じが違います。


その後は鶴橋に移動し。



風月で遅めのランチ。
中途半端な時間にもかかわらず、人が多かったな。
このお好み焼きに加え焼きそばも食べました。
麺が太くてもちもちで、美味しかった〜😊


天気がイマイチで少し体調が優れませんが、明日はバリエーションレッスンにいきます。
火曜日のレッスンからちゃんと間を空けているので、膝の調子も良い感じ。



しかし。
大阪の街を車で走っていると、先日の台風の爪痕が所々残っており、凄まじさを改めて感じました。

焦りは禁物

テーマ:
火曜日は王子先生のレッスン。
右膝はまだ痛みがありますが、軽くジャンプして右足で着地はできるようになりました。
レッスン後も危険な痛みはないです。
しかし、翌日は痛い。
腫れはそうでもないけど、痛い。
それても、さらに翌日になると痛みは無くなる。
レッスン前より若干調子が上がる。
確実に良くはなっているようです。
そういうわけで、レッスンは週2回が限度です。


来月に舞台で踊りますので。
ほんとはレッスン増やして、自分の踊りもブラッシュアップさせたいのですが、怪我以来先週土曜日に踊っただけで、他の方々のように追い込んでいけないのがもどかしいですね。


明日からは三連休ですので、いつもの自分だったらレッスン三昧にして、自主練も入れて、とやるところですが、いまそれをしたら本番では踊れなくなってしまう。


皆さんの踊りを見ていると、随分と練習を重ねたんだなと、その努力を感じます。
なのに、わたしときたら、コレですよ。
悲しいを通り越して笑えてくるわー😎


とはいえ、ワタクシ、先日のバリエーションレッスンで、本番には出ると決意しましたので。
「出る」ことが目標になりましたので。
今の足の状態で一番良い状況を作らねばなりません。
そう切り替えると、今すべきことは自然と見えてきます。


少ない練習量をどう補うか。
これですよ。


まず、理学療法士さんから指示されたリハビリメニューはきちんとこなす。
これは最低限のやる。
加えて、腹筋や背筋を鍛える。
さらに、きちんと音楽を聴く。
音楽に合わせ、アームズだけ練習する。
腕を動かす際には肩甲骨から動かせるよう、意識する。


とまあ、やることはたくさん。
レッスンばかり行っていたらうっかり疎かになりそうなことを、地味にコツコツやってます。

昨夜からメニューを増やしました。



私のトレーニングの友。
緑のボールは3キロあます。
これを足に挟んで、仰向けで脚を上げ下げします。
夫がやっているのを見て、真似っこです。
プランクに飽きたので。
結構きついです😨


とはいえ、本番前にはもっと練習増やすつもり。
耐えられるよう、鍛えてます。


憂鬱な月曜日

テーマ:

やっと、月曜が終わったっ!!

 

 

月曜日ってだけで憂鬱なのに、雨まで降ったらホント最悪。

気分が落ちて落ちて・・・。

大人なので、そこは隠して笑顔で頑張りますが。

でも、それをすることで余計に疲れる。ゲッソリ

何だ?

この負の連鎖あせる

 

 

今の職場は色々問題ありすぎて。

でもま、私に何かが降りかかるわけではないのですが。

契約は12月で終わりにするつもり。

あらかじめわかっていることを、予測して動けないひとばかりで、最終的に私の仕事の邪魔をされる。

は~っ。

本気で怒るぞ!

(ま、大人なんで、我慢しますけど)

 

 

今日はリハビリと注射の日。

リハビリの時にレッスンの後、脛と内腿に痙攣が来たことを伝えると。

ストレッチを教えてくださいました。

時間があれば、気が付けば、その都度何度でもやってくださいとのこと。

簡単なので、すぐできそう!

注射は今日で3回目。

前回までは効果は微妙~~って感じでしたが、今日は注射後少し楽になってました。

先生は「毎週1回ずつ、計5回で効果を感じるというデータがある」ということで、5回はやる予定。

 

土曜日の練習の様子を先生に伝えたところ、

「ものすごく良くなっているわけではないけれど、良い時と悪い時があれど、少しずつできることが増えてるんだね」と言われました。

うん。

その通りだ。

色々できなくて不安だったけど、そういえば体重もかけられなかったんだと、思い出した。

いいな~この先生。

実は昨年の手術は他の病院でしたんです。

その先生も腕も確かなら、患者に対する態度も素晴らしかった。

この先生も、いい。

良くできる先生は、ちゃんと患者を見て話ができると思う。

出来る人は、全方向でいい感じであることが多いと感じるよ。

もっと設備の整った、駅に近い病院だってあったんだけど。

私の眼に狂いはなかった。合格

 

 

さて、明日もレッスンに行きます。

前回より、出来ることが増えていたら、いいな音譜

 

 

日曜日はおとなしく

テーマ:
朝から降ったりやんだり。
はっきりしない天気でした。
今日は何だか膝が痛い。
昨日の練習のせいでなく、怪我のせいでもなく。
これは手術した後、天気が悪い時に痛くなる、アレだ( ̄∇ ̄+)
異常ではないけど、不快ではある。


こんな日は一日中家にいたいのだけど、所用で梅田へ。
用事のあと、シルビアに寄ってお買い物。




ププッイヒ
シニヨン用付け毛です。


付け毛は色々持っているんですよ。
ヘアスタイルはショートが好きなんで。
ギリギリ結べる長さなら大丈夫!
付け毛をくるくる巻いてシニヨンにしちゃうのだ。
これは、ゴムが内蔵されており、髪の毛結ぶ要領で簡単につけることができます。
試しに買ってみました✨


それにしても。
天気のせいかなんなのか。
やる気でませんね。
仕事も行きたくなーい。(仕方ないから行くけどね)


明日はまた月曜か。
さっさと駆け抜けるしかないな😨


土曜日・・・王子先生レッスン

テーマ:

火曜日は台風でレッスンありませんでしたから。

今日は、王子先生のスタジオでレッスンしました。

8月にケガをしてから、ポアントはいておりません。

バリエーションもやってません。

というか、出来る状態ではなかった。

今日の目的はバリエーションを見ていただくことです。

 

 

今日はサポーターはせずに、テーピングをしてみました。

先週土曜日にベテランのH先生から「テーピングしてレッスンしたほうがいいよ」と教えていただいたので。

結果ですが、テーピングしていたほうが、膝が安定し痛みは少なかったような気がします。

バーレッスンをこなし、フロアも全部ついていけました。

片足ジャンプがなかったので助かった。

 

 

ポアントは久しぶりだったけど、こちらもなんとかついていけたかと。

右脚で蹴ることが難しく、左方向のピケターンなどはよろけたりしましたが、これは想定内。

更に、危険な痛みも出現せず、このままバリエーションの練習へ。

 

 

先生からは「無理はしないように。痛い時にはすぐにやめてOK」と言っていただきました。

もうね。

バリエーションは1か月ぶりなんですよ。

先生からは「恐怖感から腰が引けている」と言われました。

そう。

恐怖感をぬぐえない。

小さくジャンプして右足で着地するところがあるんですけど、ここが本当に怖い。

回転も、なんだか怖い感じ。

やっぱ普通のレッスンとは勝手が違うわ。

いくつか注意を受け、修正し、先生から「最後にあとでもう一度やってみましょう」と言われました。

 

他の方々の練習が終わって、再度見ていただきましたが。

先生から「いいじゃないですか。今度はちゃんと”立てて”ます」

と言っていただきました。

まあ、いいといっても、右膝ケガの状態で、しかも一か月も練習できなかった割には・・・ってことでしょうけど。

 

更に、具体的にいくつかの修正点も指摘されましたので。

そこは右脚の痛みとは関係なく修正できる部分だと思うので、なんとか直したいです。

 

 

レッスンと違い、バリエーションは踊る時間が長いので、やっぱり痛かったです。

危険な痛みではなかったけれど。

なので、繰り返しのところは省略したりして、とにかくそれでも最後まであきらめずに踊る、が今日の目標でした。

よろけながらも、これは出来たかと思います。

右脚に体重を乗せることができなかったところから、やっとここまで来ました。

このひと月の間、他の方々の踊りは完成度を増しております。

焦っても仕方ないので、「今、私ができることを」やっていこうと思っております。

 

 

それと・・・。

私の場合、膝に大きなハンデがありますので。

調子が良くても、セーブしながら練習しないといけないな・・と、そういう反省もしてます。

 

 

ちなみに・・・。

今日は久々にポアントを履いて、しかもバリエーションまで踊ったせいか、帰宅してから、右脚のすねと内腿の筋肉が攣りました。

猛烈に痛かったです・・・ゲッソリ

 

 

大きなマンゴー

テーマ:

関西は大規模停電で、まだ不自由をされている家庭が多いようですね。

実は、我が家は昨夜12時前ころ急に電気がつきまして。

蒸し暑かったので、クーラーをつけて寝ることができました!

 

 

そして・・・。

今日は早めに起床し、玄関の前や汚れた門扉をきれいにし、散らかったものを除き、フル稼働。

なのに、JRは止まっておりますので、阪神あるいは阪急にのるために奔走。

阪神も阪急もほぼ時間通りに動いているのに、ここまでたどり着けないもどかしさ。

は~。

朝から疲労困憊よ。

 

 

で、今夜は、夕食後大きなマンゴー食べました。

 

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あっ。

写真が変な向き。

 

 

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スプーンの大きさで、マンゴーの大きさがおわかりでしょうか。

柔らかく甘く、大満足。

 

 

これは昨夜、夫が会社でもらってきたものなんです。

停電でしたけど、そのうち電気がくるよね~って、冷蔵庫に入れておいたんです。

冷たくておいしかった。

そして、電気があるって、本当にありがたいな~と、明るくなった部屋で思っております。

 

今週は仕事もラストスパート。

しかし、明日は夫の手術があるので残業は出来ません。

そうなると・・・。

ラストの金曜日だけか・・・。

こわいね~・・・。

 

 

暗闇ってほどでもない

テーマ:
台風怖かった!
風が落ちついて家の様子を見ると。
なんかどっかの家の屋根の一部が我が家にあたり、粉々になっておりました。
庭の植物もなぎ倒され。


何より、停電継続中。
関電の停電システムが故障しており、正確に把握できないんですって。
ちっ。
肝心な時に使えないなんて、意味ないじゃん!


夫はしゃちょーの車に同乗し無事帰宅。
ガスと水は大丈夫なんで、懐中電灯をともし、質素な夕飯。



実は東日本大震災の時、暫く計画停電なるものがありまして。
懐中電灯は複数、ロウソクは50本程度は常備しておりました。
更に、門と庭にセンサーライトをつけており、それも使いまして。
結構明るくできました。
古いラジオもあったので、カープ対阪神も楽しんだりして。


ただ、テレビがないと特にすることもなく、本が読めるほどは明るくないので、退屈。
早く寝るしかありません。


ふと、窓の外を見ると、当然ながらどの家も暗い。
あかりは付いていない。
停電ですもの。
でも、なんか明るい?
真っ暗闇ではないんだなー。
何でしょうね?


蒸し暑いのが困りますが、停電はまあまあ慣れてますので。
今夜は大丈夫でした。
明日は復旧しているといいんだけどな。


リハビリメニュー

テーマ:

レッスン回数は減ってますが、リハビリは毎日がんばってます。

今回ケガで行ったクリニックで教えてもらったものもありますが、関東にいたとき膝を痛めた際に教えてもらったものも加えてやっております。

リハビリメニューは関東で教えてもらっていたものの方がハード。

ごく一部ですがご紹介してみます。

(膝が悪くない人には大して役に立たないかも)

 

そうそう、昔担当してくれた理学療法士さんが言うには「コアを鍛え、お尻の筋肉と内転筋を鍛えて膝への負担を減らします」ということでした。

膝が悪いと無意識に普通の生活でかばいますから、常日頃から鍛えておく必要があります。

膝の悪くない人には全く必要ないですけどねー。

 

まず、プランクですね~。

 

これこれ。

これを1分×2回。

 

 

横プランク。

これは40秒×2回(左右とも)

 

 

中殿筋のトレーニング。

20回×3回(左右とも)

確実に中殿筋に効かせるには、上げる脚は若干後ろのあたりが良いと教えてもらいました。

また、自分で中殿筋あたりに触れて行うと、確実に効かせることができるとも。

 

大殿筋。

私は内転筋にも効かせるため、膝の間に柔らかいボールをはさんで、お尻を上げながら両ひざでボールを潰すように力を入れます。

これは20回×2回。

 

実は、これは一部です。

このあと、膝周囲の筋肉を鍛える地味なトレーニングをします。

 

 

ストレッチは筋トレの前にします。

筋トレ後は、体をゆすってリラックスしますが、ほぐしたりストレッチしたりはしません。

昔、初代ロシアン先生から、ほぐしすぎると筋肉が弱くなると教えてもらったので。

強化したいときには、トレーニング後に筋肉をほぐすのはほどほどにしてます。

 

 

さて、最近みつけたおきにいり。

 

 

 

黙々と筋トレだけを行う5分番組。

俳優、弁護士、庭師という謎のラインナップ。

そして最後の決め台詞は、

 

「筋肉は裏切らない!」

 

そうなんです!

筋肉は使わないと数%ずつ落ちてしまいますが、80才でも90才でも鍛えれば答えてくれるんです!

 

 

筋肉は裏切らないのです!!ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

って、つぶやきながら今夜も頑張ります・・・。