こんばんは♪
3DS版で様々な仕様変更があった職業ですが、どの職業に就けばいいかわからない。効率よく熟練度を稼ぐ方法が知りたい。そして、ダーマ神殿攻略後すぐに下級職を全てマスターし、上級職もマスターすることができるのか。
そんな疑問を解決するべく、ダーマ神殿までの簡単な攻略チャートとあわせて記事に残しておきます。
◆熟練度マスター方法
移民の町までの攻略チャートは、熟練度マスター方法の後に詳しく載せてあるので、必要な方はそちらも参考にしてください。
移民の町 地下の台座
移民の町到着時
主人公(レベル15)
マリベル(レベル15)
ガボ(レベル13)
基本職全てマスター時
主人公(レベル16)
マリベル(レベル16)
ガボ(レベル15)
上級職マスター時
主人公(レベル17)ゴッドハンド
マリベル(レベル17)天地雷鳴士
ガボ(レベル16)勇者
▼解説
「スライムだらけの森」は、フィッシュベルにいるスラランから受け取れる石版。この石版を移民の町の地下にある台座へはめることで、訪れることができます。ここではスライムしか出現せず、レベル19まで職業の熟練度が上がります。
レベル19という数字はレベル上げをしながら進めていくと、転職後移民の町へ訪れる頃には越えてしまっている可能性が高いです。
その為、私はストーリー中はできる限りモンスターを避けながら進み、レベル上げもしていません。ただ、上級職をマスターした時がレベル17だったことを考えると、レベル上げさえしなければ熟練度上げは可能でしょう。
▼具体的な流れ
①基本職を全てマスター
全員同じ職業に就けばマスターするタイミングも同じなので、ダーマ神殿への移動時間短縮となります。基本職は、必ずくちぶえを覚えるひつじかいからスタートすることで、戦闘する際にモンスターと接触する必要がなくなります。
②勇者への転職
勇者へ転職する場合、上級職を3つマスターしなければなりません。マスターまでの必要戦闘回数が少ない、まものハンター・スーパースター・かいぞくがオススメ。基本職を全てマスターしているので自由自在に上級職を選べます。
③上級職マスター後
ダーマ神殿まで導いてくれたやいばのブーメランと皮のムチはお役御免となります。ダーマ神殿武器屋で、主人公とガボに鉄のオノ、マリベルにまふうじの杖を購入し装備させておけば、しばらくは交換不要です。
◆攻略チャート
主人公たちの装備についてですが、特に購入する必要はありません。道中で入手できるもので攻略できます。(一部ブーメランなど全体攻撃ができる武器は購入します)
防具は購入していません。ただ、購入することでダメージを減らせるので、攻略が少し楽になると思います。表示している目標レベルは私がプレイした時の条件を指標にしています。
ウッドパルナ
東の塔(目標レベル6)
▼解説
序盤でできることも少ないので、ゴーレム、チョッキンガー共にルカニ→こうげきでOK。ルカニはマリベルがレベル4で習得します。
エンゴウ
炎の山(目標レベル8)
▼解説
炎の巨人も特に変わりません。ルカニ→こうげきでOK。ちからためをされた場合、念のため全員ぼうぎょにしておくと安全です。
オルフィー
魔封じの洞くつ(目標レベル10)
▼解説
デス・アミーゴのかまいたちが強力で、集中攻撃を受けたマリベルが即瀕死となりました。本来であれば、ラリホー(マリベルレベル7で習得)で行動不能にさせるのがオススメ。主人公は回復を怠らず、攻撃はキーファに任せましょう。
フォロッド
からくり兵団拠点(目標レベル11)
▼解説
フォーリッシュの町に着いたら、ブーメランを購入して主人公とガボに装備させます。全体攻撃できる武器種は、ダーマ神殿攻略まで非常に役に立ちます。
この辺りから、後から仲間になったガボはもちろん、成長速度の違いでパーティー内にレベル差が出てくると思いますので、それぞれのレベルも載せていきます。
主人公(レベル11)
キーファ(レベル12)
マリベル(レベル12)
ガボ(レベル4)
デスマシーン戦では、最初のターンで必ずルカニを選択(マジックバリアをされるとルカニがほとんど効かなくなる為)。その後は、まぶしいひかりを受けることを考慮して、キーファは気合いため→かえん斬りの流れで攻撃していきましょう。
グリンフレーク
沼地の洞くつ(レベル12)
▼解説
グリンフレークの町では、やいばのブーメランが売っているので、主人公とガボが装備しているブーメランと交換します。また、マリベルには皮のムチを装備させると良いでしょう。
主人公(レベル12)
キーファ(レベル12)
マリベル(レベル12)
ガボ(レベル5)
どうくつまじん戦では、おどるほうせき×2付きでのバトルとなります。おどるほうせきを放って置くと、ルカナンやさそうおどりをされて厄介なので、最初のターンでやいばのブーメラン×2とマリベルのイオで一掃すること。
どうくつまじんは、命中低下の技となるまぶしいひかりを使ってくるので、キーファは気合いため→かえん斬りで攻撃専念。他のキャラはベキラマに備え、回復に重点をおきましょう。
ダーマ
牢獄へと続く洞くつ(目標レベル14)
▼解説
ユバール族の休息地でキーファと別れ、ダーマ神殿周辺にある西の洞くつ、山肌の集落、と長い道のりですが、もうひと踏ん張りです。ふきだまりの町では、ねむりの杖を購入してガボに持たせておくと、最後に役立ちます。
主人公(レベル14)
マリベル(レベル14)
ガボ(レベル10)
再戦となるイノップ&ゴンズ戦は、最後の難関と言っても過言ではないでしょう。この戦いは、正直運要素が強いです。負けると山肌の集落教会からとなり、仲間の復活にもお金を使うので注意してください。
敵は確率でつうこんのいちげきを繰り出してきます。また、イノップのすなけむりにも対抗手段はありません。下手に補助技をするよりも、素直に最大火力で攻撃することをオススメします。補助技が有効となる場合もありますが、失敗した時の代償が大きすぎます。
コロシアム決闘(目標レベル14)
主人公(レベル14)
マリベル(レベル14)
ガボ(レベル11)
コロシアム決闘でも、主人公とガボはやいばのブーメランで攻撃、マリベルはイオでダメージを稼ぐのがオススメ。奇跡の石はマリベルに持たせ、まほうのせいすいを各自に持たせておけば主人公やマリベルのMPを消費しても持ち直すことができます。せかいじゅの葉があれば、保険で持たせても良いでしょう。
大神官戦(目標レベル15)
アントリアの攻撃はどれも強力ですが、ここでガボに持たせたねむりの杖が役に立ちます。
主人公(レベル15)
マリベル(レベル15)
ガボ(レベル13)
アントリアの弱点はねむり状態。マリベルはラリホー、ガボはねむりの杖を使います。こちらの攻撃で起こしてしまう可能性もあるのと、深いねむりにつかせることもできるので、余程のことがない限り行動は変えないでください。やるとしてもマリベルのルカニぐらい。攻撃はフォズ大神官に任せて、主人公は攻撃と眠らせる前に受けたダメージの回復でOK。
以上、熟練度の上げ方とそこまでの攻略チャートでした!ここまで読んでいただきありがとうございます♪
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