先日の日曜日夜9時半過ぎ

ピンポーン、ピンポーンと

玄関で鳴って夫が出ました

 

私は入り口近くの部屋で

電気を消して

テレビを見ていました

 

扉を開けた直後

 

「うるさいんだよー

いい加減にしろ!

音楽をやめろ!

ずっとうるさいんだよ!」

と、まくしたてる男の人の声

 

私はショックで

動けませんでしたガーン

 

皆さんはこんな経験おありですか?

 

おまかせ広告です

クリックしていただけると嬉しいですふんわり風船ハート

いいね、コメントなどいただきましたら

私からも広告クリックさせてもらいに行きますねハート

 

 

本当の怒鳴り声というのは

こういう声なんだ

と、現実逃避で

違うことを考え始める私あんぐり

 

夫が珍しく(^^;誤っていました

 

「申し訳ございません」

 

怒鳴り声の主は

同じことを何度も繰り返して

去っていきました

 

帰った後

夫に聞くとお隣の方で

 

その前にベランダで

何度も

「うるさいんだよ!○○!」

○○は家の苗字です

 

と、叫ぶ声、

わーとか叫ぶ声もしたそうで

ピンポーンとなった途端に

隣の人が来た

と、わかったそうです

 

ここでお隣の方のために言います

 

いきなり怒鳴るのは

良くないです

でも、

100%家の夫が悪いです

 

大学の頃バンドをやっていて

とにかく、音楽が好き

ロックが好き

CDが4000枚位あって

毎日順番に聞いています

 

しかも大音量ムキー

 

夫曰く

全然大きな音じゃない

と言いますが

 

以前住んでいた家では

私の部屋との間に

もう一部屋あるのに

まるで隣の部屋からのように

ガンガン音楽が鳴って

静かに本を読むなんてとてもできず

テレビを見ていても音楽がうるさい

 

夫を部屋に連れてきて

 

「こんなにあなたの部屋の音楽が

聞こえるんだよ」

 

と、いうと

 

「もっとテレビのボリューム

上げたらいいじゃない」

 

など、自分は変えず人を変えさせるムキームキー

 

もう、音楽のうるささに

おかしくなりそうな時もありました

 

何度言ってもだめで

小さい音で聞くことはしませんでした

 

ヘッドフォンを勧めましたが

 

「なんで俺がノアの為に

窮屈なヘッドフォン

つけないといけないんだ!

それに今あるシステムは

ヘッドフォンに飛ばないから

使えない」

 

と却下

 

私は今、廊下側の部屋ですが

電車の音が煩いので

窓は開けられません

 

廊下側のドアを開けると

夫の部屋の音楽が

ふすまを閉めていても

ガンガン聞こえ

 

汗だくだくで

ドアも閉めて

部屋にいたこともあります

 

音楽が煩い時は

いっそ、夜だろうと

近くのコンビニにでも

避難しようかと思ったほどです

 

でも、この夏

すごい暑さの

部屋の中での私を見て

少しボリュームを下げ始めた時の

出来事でした

 

今、涼しいから窓開けているでしょ

それがいけなかった

 

一生懸命誤っている夫の声を聞いて

かわいそうになりましたショボーン

 

その夜私は寝られませんでした

翌日も、前の晩のことを思い出し

心臓がドキドキしてしまいました

 

でも、怖い思いをし

お隣さんにご迷惑おかけしましたが

感謝です

 

そのおかげで、やっと夫が

ヘッドフォン考える

と、言い出したのです

 

やっと私にもお隣さんにも

平安が訪れることでしょう

 

本来ならば、私が

「音楽うるさい!」

と言って収まれば一番でした

 

どうして夫はこんなにも

私の言うことを聞いてくれないんだろう

と、悲しく何度も思いましたショボーン

 

人は年を重ねると意固地になる

と、聞きます

それもあるかもしれません

もっと柔軟な人の意見に耳を傾ける

年寄りになりたい

 

そして、

 

育ってきた環境もあります

 

夫は信州育ち

一軒家で育ちましたが

親が厳しくて、音楽聞きたいのに

聞けないで育ちました

 

自由に音楽が

聴けるようになったのは

大学生になり

東京に出てから

 

一人暮らしで

好き勝手に音楽聞いて

やっかいな大学生だったのか

それともサークルのバンドで

音楽は演奏したりで

浴びるほどの時間を使って

耳が馬鹿になったかてへぺろ

 

社会人では寮生活

多分音楽聞きまくって

うるさい人だったのでは?

 

同じ寮の人たちも

会ったことがありますが

同じジャンルの音楽が好きだったから

みんなうるさくても大丈夫だったのか?

 

私と暮らしてから

音楽がうるさい!

と言われても

今までが自分の中の常識だから

私が常識ではなく

思っても仕方ないのかな?

 

「明日、お詫びのお菓子を持って

私誤りに行く」

と言ったら

「俺が悪いんだから俺も行く」

と、言ったのは良かったのに

 

「テレビで映画を見ると

音楽が流れるから

それはどうか聞きたい」

 

と、言い出したから

 

「それはダメでしょう

明日は謝る日と決めて

余計なことは言わない!

ほとぼりが冷めたころ

聞いたら良いでしょう

とにかく、余計な事いうのはやめて

ずっと住むのだから

お隣と気まずくなりたくないでしょう」

と、言ってひとまず終わりにしました

 

今、夫はヘッドフォンを

楽天で探しておりますおねがい

 

 

おまかせ広告です

クリックしていただけると嬉しいですハートのバルーン

いいね、コメントなどいただきましたら

私からも広告クリックさせてもらいに行きますねハート

 

6月のアクセスTOP5

ジャム作り苺・青梅と腕が上がらなくなる

毒性のある植物で指に水疱

特養の義母 食べ物が飲み込めない

腕があがらなくなる続き

庭で採れた苺とウド?タラノキ?ツルヤで買った物

 

 

7月のアクセスTOP5

燃やすゴミ出しで近所の人に怒られました

老健にいる母の大腸癌検査結果

老健にいる母の大腸癌検査結果

司法書士と義弟 家と車の相続誰が?

お蕎麦と日本酒飲み比べ 昔の夫の暴言

 

 

はじめましてのかたはこちらへ♪

 

皆様が素敵な1日になりますように♪

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます