ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



種から育てたトマト【INDIGO ROSE】(インディゴ ローズが元気いっぱいに育っています!


ほら!、見てください。この実付きの良さ。鈴なりという言葉がぴったりかも^^。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像



≪インディゴ ローズの成長記録≫

タネをまいたのは2月17日。まだ寒いので室内まきです。

初めて育てる【INDIGO ROSE】(インディゴ ローズ)が無時に発芽するかドキドキもの・・・


3月4日 小さいながらも3粒全部発芽しました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ある程度苗が大きくなった時点で、ポットに一株ずつ借り植えして春まで待ちました。

4月10日にはこのような苗に成長。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像


遅霜の心配が無くなった4月10日に定植することに。

オベリスク育てにするのでポットを仮置きして植える位置を決めました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像


5月のオープンガーデンの時には早くも黄色い花がちらほら咲くまでに!

右端がインディゴ ローズ、左の二つのオベリスクでは【アイコ】【イエローアイコ】の花が咲く姿も。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像


すみれさん からおすそわけしていただいたのですが、「紫色の実が実る」と種に添え書きが有りました。


今までミニトマトといえば赤や黄色、オレンジですから紫色なんて初めてです。

5月30日についに紫色に色づいているのを発見!緑色から紫色に変わっていくみたいですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像


苗もすくすくと成長して実もいっぱい成り、6月にはこのように成長しました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像


梅雨も無時に越し・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像

7月になると紫色と赤くなり始めた実が同居。“絵になるトマト”ですよね。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像

初めて育てる野菜って「いつ収穫したらいいの?」と迷いますよね。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像

そろそろ収穫できそうかなぁ・・・と。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-インディゴ ローズの画像


赤く色付いているのを初めて収穫したINDIGO ROZEがこちら。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像


一緒に収穫したアイコ、イエローアイコと大きさ比べしてみました。

ミディサイズですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


なんと言っても一番は味ですよね。朝水やりをしながらもぎたてを丸かじり。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像


トマトの味が濃くて皮も固くなくて美味しいです!


自分で育てるとついひいき目で見てしまうので、次男夫婦にも完熟を試食してもらいました。

「甘い!皮が軟らかくて美味しい」と太鼓判もらいましたよ~


このトマトはリコピンのほかにアントシアニンも沢山含まれているそうです。


育ててみてわかったことは茎が太くてしっかりしているので誘因がしやすいこと、枝別れが少ないので伸びた茎の管理が楽なことでしょうか。


そして何よりも実付きの良さは育て甲斐がありますね!

緑から紫色、そして赤く変化する姿も楽しめます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-INDIGO ROZE(インディゴ ローズ)の画像


“来シーズンも育てたい野菜リスト”入りに決定です。


まだまだ収穫がたくさんできそう!

第2弾でタネまきしたINDIGO ROZE苗もガゼボにも植えてあるのでまだまだ楽しみが続きます。


≪レシピ アップしました!≫

【簡単!イタリアンな炊き込みご飯】の作り方を長澤家のレシピブログでご紹介しました。

詳しい作り方などは→こちら ☆ 夏にぴったりの炊き込みご飯なんですヨ。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


以前にご紹介したレシピよりも簡単に作れるのでぜひ見てくださいね。


≪コメントありがとうございます≫

はなはなまま さんへ ね!絵になってるトマトでしょう?見て楽し、食べて楽しです。オベリスク仕立てもおすすめです♪

ま~ま さんへ 小さな3粒からこの育ち方はとっても育て甲斐があります。お得感もたっぷり(笑 タネに出会えたらおすすめですよ~

クッキーママさんへ そちらはこれからが収穫時期ですか~。もうそろそろ終わりのトマトもあります。雨が降らないと水やり大変ですよね

ままっちょ さんへ 実り方が大きなぶどうみたいですよね。色の変化を見るのも楽しみなんですよ。水やりのご褒美のつまみ食いはやめられませんよね^^。

ク― さんへ 発芽したばかりの頃は「育つの?」状態でした。ですからここまでたくましく育つとは思わなかったです。野菜は収穫があるので楽しみが持続しますね

りょうゆう さんへ ブラックトマト、見ました~!赤みを帯びた黒なんですね。黒も渋くてお洒落。ミニヘチマの収穫も楽しみですね

ヒロマンマ さんへ ぶどうの房のようにびっしり実るので収穫量も多いですよ~食いしん坊にはたまりません。モカはレジナが好きみたいです

シュガーシュガー さんへ このところ、日照時間が少ないですものね。イタリアン炊き込みご飯は冷めても美味しいのでお弁当にもよさそうですよ~

あっぷるみんと さんへ 育てやすさと実付きの良さには驚きのトマトです。あっぷるみんとさんのお洒落野菜にも似合うと思います

しゃぽーるーじゅ さんへ わぁ~コンテナでレジナ栽培ですか?小さくても実が良く付きますよね。紫のトマトはフーデニングにもぴったりなんですよ

よっちん さんへ タネからここまで立派に育つとは思っても見なかったので嬉しい誤算です^^。名前もトマトらしからないですよね

いちごみるくさんへ もぎたての常温がそのものの味を一番感じられますよね。モカは自分目線のレジナが好きなようです。イタリアン炊き込みご飯いかがでしたか?

akemiさんへ 鈴なりをみると育てがいがあります。しばらくまだ収穫できそう。アイコのオベリスクは形がユニークでしょう?何年か前から有って使いまわしてます

えーたん さんへ 色がこんなに変わるトマトもあって自然の不思議さですよね。イエローアイコちゃん授粉の関係でしょうか・・・花を触って花粉が落ちるようにすると良いと見たことがあるような

プーさんへ トマト育てはわたしも一番楽しいかも!斜めった支柱トマト芸術的ですね。限られたスペースなので来シーズンは何を育てるか・・・深刻な悩みかも(笑



今日も見ました~!と

花ガーデニング人気blogランキング ここを押していただけると嬉しいです。♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)

応援のポチも更新の励みになってます