しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

ベランダから海が見えます。
空を眺めるのが好き、小さな庭で花を育てています。
よかったら覗いていってください!


テーマ:

暑い日が続いたと思ったら

今日は朝から小雨が降ってちょっと肌寒いくらいでした

 

暑かったここ何日かでバラもだいぶ咲き進みました

 

今年、コーネリアをの剪定をちゃんとしなかったので

ワイルドな咲き方になってしまいました

 

 

2番手はやっぱり例年通りブルーフォーユー

紫に淡いピンクや白が混じってうっとり

 

 

 

そしてくすんだ紫のカーディナル・リシュリュー

この色も大好き 

 

 

 

 

 

     

 

 

     

 

 

 

これからは遅咲きのバラたちも咲いてにぎやかになりそうです

 

 

 

そしてこちらが先日の国バラに出品した

ラウンドのハンギングバスケットです

 

                         テーマは 「五月雨」

 

 ハンギングにアジサイを使ったことがなかったので、

 水切れしないか心配だったのですが、とりあえず最後まで

枯れずにいてくれたのがせめてもの救いでした

 

 

今年はなんか疲れちゃて、もう来年はやめようか!なんて思ったけど

皆さんの素晴らしいハンギングを見たら

「やっぱり自分も作ってみたい」とおもいました

 

あと何年できるかわからないけど

できるところまでやってみよう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

昨日は国バラにハンギングバスケットを出品するため

埼玉まで行ってきました。

 

もうバラが咲いているお庭が結構あって、

やっぱり内陸は暖かいのだなと!

 

 

 

今年の作品はというと………、チ~~ン! 

  撃沈であります!  そのうち見せます(笑)

 

 

 

 

 

さて、久々のお庭便りです

 

庭を見渡すと、スズランが咲いていました。 

 

 

洗剤とか芳香剤に「すずらんの香り」って書いてあるけど

どんな香りだ?って思ってたけど

 

確かにとてもいい香りがします。

 

それに、この真っ白でコロンとした花が可愛くて、本当に清々しい!

 

 

 

 

 

 

裏側の目立たないところに植えてあるので、つい見落として

いつの間にか終わってたりするんだけど、可愛さ再発見です!

今日はせっかくなので摘んで部屋の中で香りを楽しんでいます

 

 

今日は都内は30度の予想が出ていましたが

この辺は午前中急に雲が出てきてにわか雨があり

その後は涼しくなりました。

 

 

 

 

 

 

     庭には花もあまり咲いてなくて

都忘れやアジュガがまだまだきれいに咲いています

 

 

 

 

 

 

鉢植えのコンボルブロスがこぼれんばかりに

モリモリになりました。

 

 

 

 

 

 

バラの一番乗りは今年もやはりコーネリアでした

 

まだ1.2輪咲いただけ

 

 

 

 

他のバラはまだ蕾も固く、こんな感じ!

 

 

 

 

 

全盛期は30株以上あったバラも、少し整理して

はんぶんくらいになりました

 

 開花までは、もうしばらくおあずけです

  楽しみは後に取っておくタイプです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
気が付いたら4月も終わりじゃないですか!
 
しばらくみなさんのところへもお邪魔できず、ちょっとバタバタしておりました。
 
 
その間にソメイヨシノがいつの間にか散って、ヤマザクラも終わり、
 
今は八重桜があちこちで咲いていますね。
 
桜にもいろいろありますが、最近はヤマザクラが好きだなぁ~!
 
若い頃はソメイヨシノが満開になってわぁ~っと散っていく姿に感動したけど、
 
今は、山の木々の新芽が芽吹いて、緑のグラデーションの中に白の花と赤い葉っぱのヤマザクラが
 
咲いていると、萌え~!ってなっちゃう!
 
ここ1週間、車でちょっと出かけることが多かったけど、国道でまっすぐ行けるのに
 
遠回りだけど山のほうを通って新緑を満喫してきました。
 
濃い緑になる前の、芽吹きのやわらか~い感じの緑が本当にきれいで、久々に感動したわ~!
 
写真が撮れなかったので、参考画像を!
 
 
 
    萌木色と萌黄色は微妙に違う緑色で、和の色で調べたら
 
     緑だけでも本当にたくさんの色味があって、どれも美しい!
 
    この季節が一番好きだな~!
 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。