簡単!イタリアンな炊き込みご飯のレシピ・作り方再び! | 長澤家のレシピブログ in八王子

簡単!イタリアンな炊き込みご飯のレシピ・作り方再び!

家庭料理人気blogランキング今日は何位かな?と1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



長澤家では長澤家母(キヨミ) が育てているミニトマトの収穫が最盛期。

生でサラダにして食べることが多いのですが、炊き込みご飯にしてみました。


今日は簡単!イタリアンな炊き込みご飯の作り方をご紹介します。


トマトをたくさん使って夏らしいイタリアンなご飯です。

照り焼きチキンを添えてちょっとカフェ風にしてみました。



長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


材料 4人分

長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


材料

白米 2合

ミニトマト 250gくらい(大玉トマトでもOK)

ベーコン 100gくらい

バジル 適量

にんにく 1片

塩・胡椒 適量

オリーブオイル 大さじ1


作り方

①ベーコンは一口サイズ、バジルは茎の部分を使います(葉はトッピングなどに使用)、にんにくは薄くスライスします。

長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


②フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、スライスしたにんにくを入れ香りが出るまで炒めます。

長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


③ベーコンを加えて炒めます

長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


④水でといたお米を炊飯器に入れセットします。水加減はトマトから水分が出るので、1.5と2合の間くらいのメモリにします。


⑤③が冷めたら炊飯器にいれます。バジルの茎も入れます。

長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


⑥ミニトマトを入れます。切らずにそのままでOKですが、大玉トマトの場合はミニトマトくらいに切ってくださいね。ベーコンの塩分によって加減が必要ですが、塩を小さじ1杯半加えました。黒胡椒も降り入れます。

長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


⑦ご飯を炊飯器で炊きます。このように炊きあがりました!イタリアンな香りがいっぱい。

長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


⑧バジルの茎を取り除いてから、しゃもじで良く混ぜ合わせます。トマトがつぶれてもOKです。

バジルを葉を刻んで混ぜ合わせるとよりイタリアンな香りに。

お椀に炊きあがったご飯を入れて丸く形どり、スイートバジルの葉を乗せました。

長澤家のレシピブログ in八王子


鳥もも肉は皮目からこんがり焼きます。ひっくり返して裏側も焼き、オーブンバットに乗せオーブンまたはオーブントースターで更にこんがり焼いて中まで火を通してからタレを刷毛でぬり、照り焼きにしました。


お皿に添えてイタリアンなカフェ風炊き込みご飯の完成です♪

長澤家のレシピブログ in八王子-イタリアン炊き込みご飯の画像


長澤家では庭でミニトマト、白ゴーヤ、唐辛子などと、ハーブのスイートバジル、ローズマリーなどを育てています。


収穫した野菜を料理して食べるのも楽しみの一つ。

長澤家のレシピブログ in八王子


今回の炊き込みご飯には実割れしたミニトマトや花が咲いて葉が固くなってしまったバジルも使っています。こうして調理すれば立派な一品になりますね。

長澤家のレシピブログ in八王子


ミニトマトがいっぱいの夏らしい炊き込みご飯です。ぜひお試しくださいね。

簡単でおいしそう!思っていただけましたらこちらをクリックして応援してくださいビックリマーク人気ブログランキングへ  今日は何位でしょうか?クリックすると順位がわかります♪


※長澤家のレシピブログ内のレシピ検索はこちら でできます。



和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)   長澤家のレシピブログについて  読者登録・ペタ・ランキングについて

キヨミのガーデニングブログ  長澤家のトイプードルブログ


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ