キヨミのガーデニングブログ内検索
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 19, 2014

クリスマス会の手作り料理

テーマ:クリスマス


ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



12月12日の一足早いクリスマス会に作った手作り料理がこちらです。


スタッフが集合する前に写しておきました。

クリスマス会の手作り料理の画像


このメニューボードの順にご紹介しますね。

クリスマス会の手作り料理の画像


≪家庭菜園サラダ≫

クリスマス会の手作り料理の画像


ラディッシュ、ナスターチウムの葉と花、イタリアンパセリは家庭菜園から収穫しました。

サラダドレッシングは長澤家の定番の手作りです。詳しくは近日中にご紹介予定です。


≪オードブル≫

クリスマス会の手作り料理の画像


クラッカーに4種類をトッピングしてオードブルを作りました。

左からソーセージ  生ハム&クリームチーズ  ゆで卵&スモークサーモン  トマト&玉ねぎ&ゆで卵のマヨネーズ和えです。

クリスマス会の手作り料理の画像


クラッカーはこれを。サクッと軽いのでオードブルの時にいつも使います。


オードブル皿の半分は手作りハムソーセージのお店から買ったものを並べます。

クリスマス会の手作り料理の画像


手作りばかりだと労力が大変なので購入品もプラスするこのスタイルは定番です。

オードブルは夫が担当しました。彩もきれい! 


≪スモークサーモンのマリネ≫

スモークサーモンのマリネの画像


スモークサーモンをバラの花のように巻いて飾りました。酸っぱいものも入れたい時にお勧めメニューです。作り方は近日中にご紹介予定です。マリネ液も簡単に作れます。


≪ローストビーフ≫

手作りクリスマス料理の画像


フライパンで焼くローストビーフです。焼き加減が難しいローストビーフはフライパンで焼いた後、アルミフォイルで包んでゆっくりと中まで火を通します。ローストビーフを焼いて盛り付けるのはいつも夫です。

間違いなく見事に作ります。今年も好評でした!


ローストビーフのタレはいつもわたしが担当。独特の味が長澤家の味になっています。

タレの手前はレフォール(西洋わさび)です。すりおろしてオリーブオイルと混ぜます。

手作りクリスマス料理の画像


ローストビーフの作り方は こちら ☆ ←ここをクリックすると作り方に飛びます。


≪シーフードグラタン≫

クリスマスの手料理の画像


海老、帆立貝柱、エリンギのグラタンです。

暗い場所で写したので美味しそうに見えないですが、切り分けて食べた途端に「美味しい!」の声が。

クリスマス以外でもこれから寒い冬にぴったりですので、作り方のご紹介をしたいと思います。


≪ローストチキン≫

手作りクリスマス料理の画像


しょうゆベースのタレに漬けこんで焼きます。この味付けも定番です。

クリスマスチキンは毎年手作りなので何年作り続けているのでしょう^^。


2日前から準備しました。味が浸みすぎることもないので早目に漬けこんでおくと便利ですね。

ジップロック大の袋に4本入ります。冷蔵庫に入れ、時々袋ごとひっくり返して味が均一につくようにします。


※漬けダレ:日本酒、みりん、醤油 各大さじ4杯(チキンが8本の分量です) 生姜1片(大サイズ)のすりおろし汁

手作り料理のクリスマス会の画像

180度のオーブンで皮目を上して20分焼き、ひっくり返して更に10分、こんがりとした色に焼き上げます。


≪クリスマスポテトサラダ≫ポテトサラダが食べたくて作ったクリスマスポテトサラダも完食でした。

クリスマスポテトサラダの画像



≪パン≫

手作りクリスマス料理の画像

籠に盛り合わせて各自がカットして食べます。料理に合うパンを買いました。


≪ケーキ≫


昨年からデコレーションケーキではなくて種類の違うケーキを人数分選ぶスタイルにしたらこれが盛り上がるんですよね。じゃんけんで勝った人から好きなものを選びます。暗い場所で写したので残念・・・

実際はもっと美味しそうです。


メニューボードには無いのですが、手作りのデザートも作りました。


≪リンゴのコンポート コンフィチュールを添えて≫

手作りクリスマス料理の画像

説明しないと赤く着色したみたいですよね。紅玉リンゴで作るとこのような赤い色になりました。

作り方はクックパッドを参考に、ラム酒の分量を多目にして大人の味に仕上げてみました。

電子レンジで作れるとは知らなかったです。


甘さが控えめなので、紅玉リンゴのコンフィチュールを添えてました。



そうそう、モカ用にも作りました~


左から≪紅玉リンゴのゼリー≫ ≪おからのハンバーグロマネスコ添え≫ ≪さつま芋のツリー≫

犬用の手作りクリスマス料理の画像


≪紅玉リンゴのゼリー≫はコンフィチュールを作るときにお砂糖を入れる前に取り分けてゼラチンで固めました。


≪おからのハンバーグロマネスコ添え≫

犬用の手作りクリスマス料理の画像


ドーナツ型に焼いたおからハンバーグに・・・

犬用クリスマス料理の画像


ササミと人参を無塩のトマトジュースで味付けしたものをハンバーグの上に乗せ、ロマネスコをクリスマスツリーに見立てて飾りました。


≪さつま芋のツリー≫

犬用の手作りクリスマス料理の画像


レンジで加熱したさつま芋をスライスしてツリーの形のクッキー型で型を抜き、オーブントースターで焦げ目をつければ完成。

犬用クリスマス料理の画像

クリスマスなのでモカが大好きなものを作りました。

ロマネスコは今年初めて食べたのですが、気に入ったらしいです^^。


今日は(今日も?)長かったブログにお付き合いくださってありがとうございます。


ブログ見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

いいね!もありがとうございます。



キヨミ(長澤家母)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み