キヨミのガーデニングブログ内検索
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
October 19, 2014

スナップエンドウ、キヌサヤのタネまきと冬野菜計画

テーマ:フーデニング・野菜作り


ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



先日完成させた冬から春のポタジェ。



冬・春のポタジェの画像


上の画像で土の色が丸く違っているのがわかりますか~?


スナップエンドウとキヌサヤを直まきした場所なんですよ~



両方とも毎年タネから育てています。

家族全員(モカもです)が大好きで、春の収穫がいつも楽しみな野菜です。


ツル有りのスナプエンドウはこのトレリスに誘引させます。



タネを購入して初めて見た時はびっくり!このように赤や青にコーティングされているのですね。


タネをまく場所に『種まき・挿し木用の土』を丸く置きます。その上にスナップエンドウの種を一粒置き(ブルーの丸いのがタネです)種まき・挿し木用の土をかけてタネを覆い、軽く手で押さえてタネまき完了!

ジョウロのハス口で毎朝お水やりをして発芽のチェックをしています。





3個まいて3株の苗を育てる作戦です。



そして奥の塀際のオベリスクには赤くコーティングしたスナックのタネとサヤが黄色くなるタイプの種をまいてみました。



左手前のオベリスクには【キヌサヤ】のタネを4粒まきました。



キヌサヤもスナップエンドウも白い可愛らしいスイートピーにそっくりな花が咲くので、花も実も両方楽しめてポタジェにはぴったりですね!


昨年キヌサヤが咲いた時の画像です。

キヌサヤの花の画像

「スイートピーの花です」と言われてもわからないくらいでしょう?


2月の大雪で一時は枯れたかも?とおもったのですが、復活してくれました。

葉がハモグリバエの被害に遭うのですが、見つけたらすぐにハサミでカットして広がらないように育てたら、このように新鮮でピチピチのキヌサヤが実りました~!


キヌサヤの画像



昨年の秋にタネをまいて育てた野菜がこのミニチンゲンサイ‘シャオパオ’でした。

コンパクトサイズなので狭いスペースでも育てられるのがいいですね。

ミニchンゲンサイシャオパオの画像


カブ‘あやめ雪’もタネから育てました。

カブ あやめ雪の画像


カブ あやめ雪の画像


色が綺麗なので料理に映えますね。甘酢漬けにしました~

あやめ雪の甘酢漬けの画像


あとは【ラディッシュ】も育てました。

ラディッシュの画像


昨年のタネがまだ残っているので今シーズンもほぼ同じ顔ぶれになると思います。


まくタネもわずかですし、スぺースも広くないので観賞用程度の収穫なのですが、育てて収穫する楽しさは充分味わえます^^。


≪スナップエンドウ?スナックエンドウ?≫

両方の呼び名がありますよね。調べると正式にはスナップエンドウが正しいようですね。タネの袋にスナックと書いてあったので使いましたがスナップに直しました。


≪コメントありがとうございます≫

Blumen-Kranz さんへ 「ペンキを塗られてリメイクされたあの温室だなとすぐにわかりました」ですか~ 大胆すぎるほどのリメイクでしたが、温室の中は見えないし白い壁になって植物が映えます。緑と白い花がどのようなシーンを見せるのか春が楽しみです。

オヨヨさんへ スナップえんどう大好きですか~!採れたては最高に美味しいですよね。お茶パックにタネをまいているのですね。わが家ももっと育てたいのですが、なかなか場所の確保ができなくて・・・ 毎朝の発芽状況のチェックが楽しみです。オヨヨさんも同じなんですね。

パンダラー さんへ エンドウ類はタネから育てやすいですよ~ タネは大きいし、発芽率もいいのでぜひ今シーズンはタネから育てをしてみてください。きっと毎年育てたくなりますよ~ わが家もまきいれない野菜のタネがあれこれあるので消費中なんです。レシピ作ったらご紹介しますね。

ぽめらび さんへ 「秋野菜が・・・と言ってたら、もう冬野菜の種を蒔く時期」ですよね~ ホント早すぎてついていくのが大変です^^。見た目も美しかったり可愛らしかったりした上に収穫できると野菜も楽しむことが多いですね。カラフル野菜もあるし、ますますハマりそうです。

あさり さんへ 虫はわたしもぞっとします。でも以前に比べたら慣れたのかも^^。ナメクジにはあまり遭遇しなのですが、わが家はダンゴ虫がすごい数です。芝生のタネの追い蒔きですか?管理もちゃんとなさっているのですね。

ままっちょ さんへ 花育ても野菜育ても同じ感覚で同じオベリスクやトレリスを使いまわしているんですよ~ オベリスクやトレリスで育てるとなぜかお洒落に見えるかも知れませんね。わが家から旅立ったタネたち発芽してどんどん大きくなってきましたか~!嬉しいです。

ユウナハユママ さんへ キヌサヤやスナップエンドウの花はスイートピーに似ているでしょう?花も実も両方楽しめるのがわかってからは、タネから育てが定番です。タネから育てるときの肥料は、土を充分耕して完熟牛ふん堆肥を混ぜています。その上に培養土を乗せ、種まき用の土です。追肥はしなくて済んでます。

プー さんへ キヌサヤもスナップエンドウもほんの少しの量でも買うと高いですよね。豆育ての楽しさはプーさんに教えて頂きました!種類もいろいろあって楽しめますよね。カブやラディッシュが土の上で見え隠れするのが可愛いですよね。

あいさんへ キヌサヤの花ってこんなに可愛いですよ~ 育ててみてわかりました。一粒ずつまくのがキヨミ流なんです。余分なタネはもったいないのでまきません(笑)大切なタネは冷蔵庫で保管しています。その他のタネは家の中の冷暗所を探してストックしてます。

いちごみるくさんへ 野菜もカラフルになっているので花育て感覚で育てると楽しいですね。黄色いサヤのスナックエンドウ無事に成長したらUPしますね。野菜のタネは一袋買うとすごい量が入ってますよね。一般家庭では多過ぎて結局ストックが溜まっていますよね。家庭用に小袋があったらいいですよね。賛成!

nao さんへ 正式にはスナップエンドウとのことなので直しました^^。春まで雪から守って待機させて育てているのですね。花も実も楽しめますよね。カラフルにペイントしたスプーン、気になりましたか?以前にブログで作り方をご紹介したので触れませんでした(笑)こちらを見てくださいね。

http://ameblo.jp/nkiyo/entry-11907256325.html

サンタママさんへ 日本は南北に長いので気温が全然違いますよね。そちらは紅葉の季節ですか。コキアも真っ赤なんですね。ふんわりとして可愛いですよね。冬はガーデンニング計画を練るのにいいですよね。こたつに入ってぬくぬくしながら考えるが好きです。

オヨヨさんへ 嬉しいご報告ありがとうございます。収穫したブルーベリーの冷凍でブルーベリーソースを作られたのですね。今シーズンはわが家も何度も作りました。簡単で手間いらずなので、「また作ろう!」という気になりますよね。作り方を参考にしてくださって嬉しいです。


【花・ガーデニング人気ブログランキング】に参加しています。


今日は何位かなぁ・・・・と赤いバラをクリックして見てくださると嬉しいです。


このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。






キヨミ(長澤家母)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み