ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ちょっとユニークな仕立て方をするのが得意とするわたしです。


例えばコリウスを使った≪コリウスのクリスマスタワー仕立て≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪コリウスのクリスマス仕立て≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪ビオラのアフロヘア仕立て≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪ミニトマトのコンテナ仕立て≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪ミニトマトのスパイラル仕立て≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪多肉のおせち仕立て≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


などなど、色々と仕立ててきました。


その中でも一番仕立ててよかった~!! と思うのが≪夫のガーデニング好き仕立て≫です。

何年か前まではガーデニングに興味がなかったのに、庭仕事も手伝ってくれるようになりました。


まだ趣味とは言えないけれども興味や関心は持ってくれています。


ホームセンターへの資材の買い出しや積み下ろし、高所のバラの誘因、芝刈りは夫が率先してやってくれるようになりました。


「ご主人と同じ趣味でいいですね」とブログにコメントで頂くのですが、確かに年をとって家にいる時間が長くなると同じ趣味があるとお互いに心地よいかもしれません。


そんなわたしですが、以前は同じ趣味もなく「老後はどうしよう・・・」と心配したこともありました。


少しずつ、少しずつガーデニングに心を傾けさせる作戦が功を奏したかも(笑)

重たいもの、高いところの作業はわたしには無理というそぶりでお願いしたのもよかったかも(笑)


そして協力してくれた時には大げさなくらいに感謝の言葉を述べるのです。これ、大切です。


今では庭に関してアドバイスをしてくれるほどになっているんですよ~


力を合わせて開催しているオープンガーデンもガーデニング好きに仕立て上がったのかもしれません。


自分から花苗を買ったり植えたりすることはないのですが、バラの季節になるとアブラムシ退治をしたり

咲き終わった花を切ることもわたしが知らないうちにやってくれるようになりました。


みなさ~ん 急には無理だけれども少しずつ、少しずつ、じわじわと趣味を感化させるといいですよ~

ぜひお試しください^^。


もうひとつ≪夫を料理好きに仕立てる≫≪息子を料理好きに仕立てる≫も成功してます。

主婦にとって、これも嬉しいことです。またその方法もご紹介しますね。


わたしは≪○○仕立て≫に成功しました~ という情報があればぜひ教えてきください。


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ わぁ~素敵!お誕生日と結婚記念日に薔薇のプレゼントなのですね☆メモリアルな薔薇が増えているのですね♪

chees さんへ すごい!ブリーダー仕立てに?その上ガーデニング好き仕立てにも(笑)一緒にすると早いので助かりますよね。

ミッキー さんへ 皆さんのコメント読むの楽しいですよね。今は同じ趣味がなくてもシニア世代になるまでに仕立てましょう^^。

さくらんぼ さんへ そうですね、庭のことでぶつかり合うこともなく思いのまま庭作りしてます。芝刈りと剪定は大変なので嬉しいですね!♪

パル さんへ わぁ~仕立てられてるほうですか?(笑)いいなぁ、パーゴラ欲しい!DIY好きにも仕立てたいのですが無理みたい・・・

さるびあ さんへ わぁ~立派に仕立ててる!一緒に植物園に行ったり花めぐりいいですね。運転手付きも(笑)わが家もこれからも長期育成計画です^^。

シュガーシュガー さんへ この年になると褒め上手おだて上手になるもんです。この路線は崩さない(笑)協力者がいると心強いですね

ままっちょ さんへ 子育てと一緒かな~と。褒めて育てると伸びますよ~笑 ままっちょさんにはまだ時間が沢山あるから大丈夫!

おりーぶ さんへ おりーぶ家はわが家のもっと上をいく、庭仕事大好き仕立てですよ!ゆうじのお庭は御夫婦の財産ですものね

bloomin さんへ 色々な仕立て方楽しいですよ~今も頭の中にいっぱい(笑) まだまだじわじわと、仕事減らすこと考えます^^。

マイフレンドシュナ さんへ わぁ~息子さんたちは料理好きに仕立て上げたのですね。料理を手伝ってもらいたいって女性は思うので大成功ですね

kanonさんへ 夫や息子たちを料理好きに仕立て上げたコツもお教えしますね。社会人になってからでも全然OKです

abentmh さんへ わぁ~ 育児好きは大切なことですよね!子育てのあとはジョギングですね。目標があると叶うとおもいます♪

satto さんへ お子様たちが料理上手なら大成功ですよ~ 御主人はぼちぼち、じわじわと^^。野菜育ては一緒に入り易いかもですね

おまめちゃん さんへ わぁ~御主人もガーデニングと多肉にハマっているのですね。出勤前にお二人で確認する姿素敵!ぜひこれからもずっと♪

プーさんへ アイディアはそろそろネタ切れになるかも(笑)ぜひご参考に。まだまだ充分時間が^^。楽しいことからお願いするのもいいかもです

ノーパック さんへ 季節の花がベランダに飾られると心豊かになりますね♪ワンちゃんの動画撮影のプロなんですね!

クッキーママ さんへ わが家も全くというほど興味なかったんですよ~。ですからまだまだ可能性あります。コリウスは販売されたら早く植えるといいです


今日も読みました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ