ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ゴールデンウイークも今日で終わりですね。


東京は5月3日と4日は大雨でした。もちろん庭仕事はお預け・・・

しかも激しい雨だったので庭で咲く花たちのダメージは大きいです!!

オープンガーデンまで綺麗に咲いて欲しいと思った花も雨でベショベショに。


雨が上がった後、倒れかかった花たちを起こしたり、べとべとの花がら摘みをしました。


≪朝一番の仕事≫

庭に出ると朝一番の仕事がバラのようすを見ること。

日に日につぼみが膨らんでいく姿をみると嬉しくなりますね。

でも、そのつぼみをわがもの顔に狙う【バラゾウムシ】


ほら、いたいた!! つぼみにバラゾウムシが張り付いてます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラゾウムシの画像


葉っぱにも! 長い鼻がゾウみたいなのでこの名前が付いた小さな黒い虫。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラゾウムシの画像


こんなに小さいのにバラのつぼみを食い荒らす害虫です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラゾウムシの画像

体長5ミリにも満たない ので見つけにくい。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラゾウムシの画像


日中は動きが活発になってうっかりするとするりと葉の裏側に隠れたり落下して退治に失敗することも。


しか~し 早起きするとまだこのバラゾウムシは就寝中。動かないので失敗なく退治できます。


中にはこんなお楽しみ中のバラゾウムシも。見つけたものはほぼ100%の確立で退治できますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラゾウムシの画像

≪追記です≫

バラゾウムシは葉先やつぼみや茎に卵を産みつけるので、卵が孵化して幼虫になる前に撃退したいですね。

枯れた葉やつぼみを見つけたら取り除いて処分するようにしています。



~ バラゾウムシ退治は早朝に、寝混み中を襲撃せよ~


≪決断の時≫

こぼれ種から育ってダイナミックに育っていたカレンジュラ【冬知らず】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カレンジュラ冬知らずの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カレンジュラ冬知らずの画像

太陽が当たる前はこのようにつぼみを閉じています。


そして陽がさすようになるとこのように! 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カレンジュラ冬知らずの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カレンジュラ冬知らずの画像


この【冬知らず】も大雨でみじめな姿になっていました・・・

オープンガーデンまで持てば…と思っていたのですが決断して全部抜きました。

残念ですが仕方がないことです。


この場所は整地して肥料を入れ野菜コーナーに作り変えました。


≪間引き苗で≫

昨年の秋に種を直まきした【シレネ】ですが、発芽率が良過ぎて超過密に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像


間引いて他の場所に移したのですが、手作りの小さな器にも植えておきました。


そのシレネが可愛らしく咲きました~♪ う~ん かわいい。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像


庭仕事が多すぎてバテ気味ですが、こんな姿を見るとがんばれます。


≪コメントありがとうございます♪≫

メルモ さんへ 直まきの方法、参考にしてくださったのですね!すご~い100%の確立ですか?シレネもぜひ♪

シュナラブ さんへ 庭仕事はキリがないですね。半分くらい雨が降ったので予定通り進まず・・・トホホです。

おみ~ さんへ はじめまして。バラもいろいろと育てていらっしゃるのですね。虫との戦いですが咲くと嬉しいです

ルカチンまま さんへ 薬剤は使わないので地味な手作業です。シレネ咲きましたね!わが子を見る気持ちです

まろみん さんへ わぁ~ 晴れ女 ですか? ぜひパワーを送ってください!きっと効果あると願ってますね。

あっぷるみんと さんへ 茨城の突風と竜巻の被害に自然の怖さを痛感しました。被害なかったですか?

すみれさん さんへ パンジーやビオラも決断の時ですよね。まだ咲いている花を抜くのは覚悟が必要ですね。

ヒロマンマ さんへ ほんと、あの大雨でもアブラムシは流れなかったですよね。バラゾウムシは手でトールです

☆ちわわん☆ さんへ 福岡とは2週間くらい遅いかもです。オープンガーデンの様子はたっぷりご紹介しますね

ままっちょ さんへ わぁ~偶然にも同じことしてたのですね!バラゾウムシが寝ているうちに庭に出てますヨ。

ふみ さんへ つぼみの下のほうに黒い穴がありますよね。もぐりこんでいると見つけにくいです。早起きしましょ

いちごみるくさんへ 大雨で自力では立っていられない植物も出ましたよね。小さく育てるように工夫してみます

おりーぶ46008 さんへ 冬知らずがそちらは満開なのですね。大雨や塩害の被害が無いことを願ってますね♪

ミエ さんへ 葉っぱが元気でしたら水切れではないですね。バラゾウムシの被害だと思います。見つけてください

青い風船 さんへ 勿体ない気持ちでいっぱいですが決断しました。これだけ降ったのだから雨は降らないように

たなべゆり さんへ 雨の後の庭仕事の量は半端ではないです。お忙しいゆりさんですので無理しないでください

ま~ま さんへ わぁ~せっかく種をまいたのに残念ですね・・・あの大雨でしたものね。今週末楽しみにしてます

hanakohappy さんへ 雨が降らなくても困るし・・・ですね。リムナンテスわが家も咲きました。やっとでしたね^^

とれひろ さんへ シレネとオンファロデスが咲きましたね!ありがとうございます。アブラムシがつきました?

トムテママさんへ はじめまして。追記しましたが、バラゾウムシはバラの新芽もつぼみにも産卵するそうです。

Kanon Grace さんへ きっと バラゾウムシが犯人ですよ。小さい虫なのに被害絶大です。見つけてくださいね。

ミエ さんへ バラゾウムシの被害ですね。つぼみに卵を産みつけるそうなので摘みとって処分してくださいね。

Blumen-Kranz さんへ 残念ですが、同じく冬知らずと決別ですね。バラゾウムシ退治参考になると嬉しいです。

garnet さんへ 早朝に、寝混み中のバラゾウムシを襲撃してみてください。せっかくのつぼみが悲しいですから




応援のクリックありがとうございます。ブログ更新の励みになってます♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ