畑仕事

テーマ:




この頃のワタクシは、『農家のおばさん』と化しております。(^_^;)





なぜなら・・・


実母が高齢化したため、


ワタクシが実家の畑の管理をしているからです。



裏の畑に行く途中にある栗の木。


このエリアも頑張って草引きをしました!!







裏の畑。







実母が趣味で紫蘇・里芋・かぼちゃなどを植えてます。



 
このエリアも草を引きましたよ!!











畑の奥。


 

ここは昔は田んぼでした。今は栗の木を数本植えてます

 

 



 
ここは元田んぼだったため、足元が悪く、草もばうぼう!!


ワタクシは半月前からこの草を抜いてます。





毎日汗だくになって草を2~3時間抜いてました。


ところが!!!!



昨日から腰痛~~~!!泣


腰が痛くて歩くのも辛い~~~!!!




もう54歳なので無理ができなくなったのね・・・(T_T)






皆様~~!腰痛には 要注意 よ~つ~い 腰痛い・・・・



って、ダジャレはいけてない・・・( ̄ー ̄;






AD

庭の花




紫オキザリス。



クレマチス。インテグリフォリア系の篭口。







ハナツルソウ(花蔓草),  草丈の低い ナデシコ目ハマミズナ科アプテニア属の這性半耐寒性常緑多年草(多肉植物)。







ハブランサス




わが町は最近全然雨が降りません・・・( ̄_ ̄ i) 雨が欲しい・・


花も暑さと水不足と戦ってるのかな?



そろそろ水遣りしなきゃね・・・・








皆様、熱中症にはお気をつけて====!!!!




AD

絶景

テーマ:

事後報告になりますが、




先日、実母の用事でまたまた秋吉に行きました。





当日は時間があったので、ちょっと足を延ばしてプチ観光(^^♪





まずは435号線を北上。すると



ぽんぽこの里につきました。


ぽんぽこって・・ここはかなりの田舎なのでしょうね。笑





ここは見晴らしが素晴らしい~~♪


  田んぼの奥の白滝山には16基の風車が回ってましたよ。


風力発電所の風車の羽根一枚は、


44m(最大出力2000kw)、50m(2500kw)!!


つまり直径約100m!!凄い!!ありえない大きさに吃驚!!



絶景~♪民家も藁葺トタン屋根があり、実に味わいのある光景です♪






傍のバス停は五千原と表示。


なるほど!原っぱが五千もあるの納得いきます♪






五千原を数キロ走ると『特牛』の港に到着。


『特牛』は『こっとい』と読みます。って、読めないよねぇ・・(-"-;A



小さな特牛の港から三キロ走ったところに角島大橋!


ここは超絶景!!



角島は日本でも有名な美観地区です!!


 
エメラルドグリーンの海と緑の山と白い波が印象的♬



  こここはいつ来ても観光客であふれてます。


皆様、山口県にお越しのさいは是非ここを訪れてみてね!

 

2000年(平成12年)11月3日、角島大橋が完成しました。1780mの延長となる角島大橋は当地特有の白い砂浜とエメラルドグリーンの海士ヶ瀬戸をまたぎ、景観と調和した雄姿は西長門海岸地域随一の景勝地となっています。

角島灯台公園

明治6年8月にR.H.ブラントン氏(英国)により設計起工された角島灯台は、明治9年に日本海側最初の石造り灯台として、初点灯し現在も活躍しています。


AD