ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



皆さま Merry Cristmas クリスマスツリー


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

今日はサンタになったモカが、長澤家のクリスマスのようすをご案内しましゅ。

12月22日に一足早いクリスマス会をしたんだぁ。

手作りの料理が沢山並んで準備できたみたい!わぁ~い。背伸びしたけど見えないよ~・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

仕事をしながら忙しそうにして準備してたっけ。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

今年は人数が増えたので二つのテーブルでするんだって。モカは左のテーブルだったんだよ。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマス会の画像


ほら!モカのクリスマス料理も作ってくれたんだ~!まだ食べちゃだめ?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


これがぼくの【ケーキ風ポテトサラダ】とデザートの【うさぎりんご】だって。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-犬用ポテトケーキの画像


人間はずるいんだ~。だってこんなに並んでいるんだから。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-jhitakuの画像


ということで、モカ目線のレポートはここまでに^^



クリスマスツリー2011年のクリスマスメニュークリスマスツリー


~トマトとアボガドのサラダ~


~キュウリとツナのサラダ~


~オードブル盛り合わせ~

 スモークチーズ・ハム・スモークサーモン・蒸しアワビ


~スモークサーモンとパブリカのタルティーヌ~


~ローストチキン ローズマリーポテトとオニオンソテー添え~


~ローストビーフ~


~パン盛り合わせ~


~クリスマスケーキ~


~フルーツ~

【トマトとアボカドのサラダ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマス会の料理の画像

夫の新作サラダなんですよ。

小さめに切ったトマトとパブリカ、荒みじん切りの玉ねぎ、一口大のアボカドをにんにくドレッシングであえれば完成。

にんにくドレッシングはにんにくのみじん切りにサラダ油、EXオリーブオイル、酢を各大さじ2杯、塩小さじ2杯レモン汁適量をよく混ぜ合わせて。いろいろなサラダに使える長澤家の黄金比ドレッシングなんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマス会の料理の画像


【キュウリとツナのサラダ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマス会の料理の画像

女性スタッフの方が多いクリスマス会なので、サラダは2種類作りました。

キュウリの薄切りと櫛形のリンゴをマヨネーズであえ、パブリカとベビーリーフでクリスマスらしく飾りました。


【オードブル盛り合わせ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマス会の料理の画像

スモークサーモンをバラの花のように作り、手作りのスモークサーモン、ハム、蒸しアワビのオードブルです。

小さかったのでお買い得だったアワビなんですヨ。フライパンでにんにくのみじん切りをサラダ油で炒め、アワビをさっと炒めて取り出し、シメジをフライパンで蒸し煮に。夫作の料理です。


【スモークサーモンとパブリカのタルティーヌ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タルティーヌの画像


この【タルティーヌ】がクリスマス料理の新作です。

時間が無くて1種類しか作れなかったけれど2~3種類作るといろいろな味が楽しめそう!


☆タルティーヌの作り方

長澤家のレシピブログ in八王子


①細長いバゲットをこのように切ります。

②オーブントースターでこんがりと焼き、溶かしバターを塗ります。

③バジルペーストとマヨネーズを混ぜてパンに塗ります。

④細長く切ったパブリカを電子レンジで少し加熱します。冷めたらスモークサーモンとともにトッピング。

バジルやベビーリーフでおめかしして完成です。


≪タルティーヌって?≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タルティーヌの本の画像


楽天ブックスで見つけたこの本!タルティーヌの語源はタルティネ。塗るという意味だそうです。

タルティーヌとはざくっと切り開いたパンに様々なもの をタルティネして食べる日本のおかずパンみたいなものです。

この本には美味しそうなタルティーヌが詳しい作り方で紹介されているので参考にして作りました。

次はどんなのを作ろうかなぁ・・・と考えるのも楽しいです。冷蔵庫にある食材で工夫して作れるのが嬉しいです。


【ローストチキン ローズマリーポテトとオニオンソテー添え】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマス会の料理の画像

ローズマリーポテトは長澤家の食卓によく登場します。簡単で美味しいので~。

じゃがいもはインカのめざめを使うと黄色く綺麗な色に仕上がりますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローズマリーポテトの画像

ローズマリーポテトの作り方は こちら  ←ここを押すと記事に飛べます。

ローストビーフを作る時に必ず作るようになった【玉ねぎのソティー】

櫛形に切った玉ねぎ1個を600Wの電子レンジで5分チン。

ローストビーフを焼いた時に残る美味しい油で玉ねぎを炒めるだけなのにとても美味しいですよ~!

クリスマス会の時にも「玉ねぎが甘くておいしい」って聞こえました。


【ローストチキン】キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


30年近く毎年作っている味です。長澤家は骨付きもも肉を使います。

一日かけてゆっくりとチキンに味をしみ込ませるんですヨ。


調味料は和風なのですが、毎年これもリクエストされます。詳しい作り方は こちら ←ここを押して見てください


【ローストビーフ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマス会の料理の画像

お箸で食べやすいように小さめにカットして盛り付けてあります。

今年の焼き加減が絶妙!フライパンで簡単に作れるのでクリスマス会のはずせないメニューになりました。

以前はわたしが焼いていたのですが、ここ何年かは夫が担当します。2度と手を出すことがなくなりました(笑)

でもローストビーフのタレ作りはわたしの出番。タレも美味しく仕上がりました。

『長澤家のごはん』では28、29ページに作り方が載ってます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


長澤家のレシピブログ
では動画付きでご紹介しています。こちら  ←を押すと作り方に飛べます。


【パン盛り合わせ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


なんとも美味しそうなパンでしょう?八王子で一番好きなパン屋さん『Boule Beurre 』のパンです!

このように並べて置いて、各自食べたいパンを食べたい分だけ切って。

全部美味しかったけれども初めて買ったかぼちゃパンが特に人気でした。こんがりと焼けた種も美味しかった~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【クリスマスケーキ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマスケーキの画像

事務所スタッフでのクリスマス会の12月22日になんとお誕生日を迎えたラッキーガールが!

クリスマス会が誕生日会に。20歳になった記念のろうそく ふぅの様子です。おめでとう♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


食べて飲んで楽しいクリスマス会兼忘年会でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クリスマス会の画像


モカはさっさと食べてしまい退屈そうでしたが、椅子に座ってお利口にしてました。

「まだ 終わらないの~・・・」と言いたげでしょう?(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


仕事をしながらの準備だったので忙しかった~・・・でもみんなの笑顔で大変さも吹き飛びました!♪


クリスマスレシピで作ってみたいのがありましたか~?参考になると嬉しいです。


≪長澤家のトイプードルブログ≫にピアくんとモカサンタをUPしました。こちら ←ここをクリックしてくださいね

サンタ姿がいっぱいですのでぜひ見てやってください(^∇^)


≪コメントありがとうございました♪≫

お返事がと~っても遅れてしまってごめんなさい。コメントありがとうございました。


しょーこままん。 さんへ ワンコ連れではなかなか会場がないので・・・自宅なので気兼ねなしがいいですね。

いしびん さんへ ローストビーフレシピがいしびん家の定番になれて嬉しいです!簡単がいいですよね。

えむ さんへ わぁ~ ローストビーフのレシピが本当に美味しくファンと言ってくださって励みになります。

あ~ちゃまさんへ ローストビーフのソースは独特の味なんですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

ルカチンまま さんへ モカサンタ、1年でお兄さん顔いなりましたよね。おせちもばんばんご紹介しますね!♪

ふ~♪ さんへ 椅子に座ると大人しくしているんですよ。人間の子みたいです(笑)ローストビーフどうでした?

ヒロマンマ さんへ モカレポ楽しんでいただけました?料理はすっかり持ち分ができつつある長澤家なんですよ

いちごみるくさんへ 夫作が年々増えています(^∇^) スタッフにもコメントありがとうございます。伝えますね。

飛遊人 さんへ あの~ 一流高級は・・・ 家族やスタッフと食事の時は椅子に座って食べるのが日課なんです

touko さんへ モカサンタも登場しました^^ 忙しかったけれどもみんなの笑顔が何よりのプレゼントでした。

よっちん さんへ モカのレポ、また機会があれば(*^▽^*) 良い仕事をしてくれるスタッフへの感謝なんですよ。

うさ子 さんへ 仕事をしながらなのでスケジュールを決めてます。ギリギリセーフでした(笑)参加型犬なもんで

シュガーシュガー さんへ 骨付きが無かったのは残念ですが、もも肉でも美味しいと思います。食べ易そうです^^

ウラン さんへ 何かヒントになる料理がありましたか~!嬉しいです。椅子に座る方がお利口にできるんです。


ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください♪キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba