逃げ恥、面白いですよね╰(*´︶`*)╯♡

私、滅多にドラマは見ないんですけど、たまたま見て、久しぶりにハマりましまた。

息子たち、恋ダンス踊ってます💕

で、先週の逃げ恥は29日、射手座新月の日の放送で、その中でも印象的だったのが

みくりちゃんの因数分解。

そこ?!と思う人もいると思いますが。

いろんなこととっぱらって、結局ヒラマサさんと一緒にいたい、という自分の思いに気づいたわけですけど、

その、いろんなことをとっぱらって、整理して、自分の願いを、思いを伝えるっていうところ、

そこがすごく、射手座新月ぽいなぁって。

自分の目標に一直線に向かうことに決める、ところなんか、ホント射手座っぽい。

それが本当に射手座新月の日に放送されちゃうものだから、すごいなと。



なぜ今さら、と思われた方、すみません。

私、この週末に録画したものを見たものですから(^-^;


私も、射手座新月の日に、本当に自分がやりたいことってなんだろうって、すごく考えて文章作ってたので、それって因数分解的な考え方なんだと変に納得したのでした。





AD

落ち着きました

テーマ:
長男との大バトル、その後。

バトルした日は、パパが夜勤でいなかったため、

バトルしたことをメールで伝え、あとは一人で悶々としてました。

翌日、ほとんど話すこともなく、仕事に。

まさか、学校に行かないことはないよな、と思いつつ。

仕事から帰ると、hiroはいない。

友達の家で勉強かな、、、と待つ。

みんなで食べようと、ケーキ買ってきたのになぁと、待つ。

帰ってこない。

夜勤明けのパパが起きてきても、帰ってこない。

19時半を過ぎている。

パパが車で探しに行く。

20時過ぎ、パパと帰ってくる。

友達の家ではなく、近所の店とかをウロウロしてたらしい。

無言で夕飯を食べ、ケーキも黙って食べていなくなる。

私もその日はそのまま、先に寝る。


私がベットに入ったあと、パパとhiroが話している。

何の話かはわからない。

気になるが、そのまま。




翌日、また起きてこない、hiro。

昨日の話は、、、とパパに尋ねるも、言葉を濁す。

勉強、もうしないかも、、、怒られたことを理由に。

でも、そこは、自分で乗り越えないと。

それまでは、そっとしておきな。

母親と息子は、ガッツリやりあうことはあるさ、どこでも。

とのこと。


hiroは相変わらずむすっとしている。

でも、部屋からは出てきた。




夕方、パパとhiroでバッティングセンターへ行く。

帰ってくると、それほど普段の様子とも変わらないような。

それとなく、パパに様子を聞くと

なんか、もう、普通だよ

とのこと。


そして、普通に夕飯を食べる。

普通の会話もしてる。

私は、まだ、いつも通りではないが。



勉強もそれなりにしている。

パパと英語の話をしている。

、、、、、

なんだったんだ?



もともと、おしゃべりなhiro。

黙って、むすっとしているのに疲れたのか(^-^;


でも、思春期の揺れ動く心に変わりわない。

感情の入ったコップをひっくり返したことに、変わりはない。

今回はパパの力を借りて、そのコップを自分で戻したようだ。

男同士の話し合いも大切だと思う。




アンガーマネジメントのこと学んだばかりなのに、ずいぶん怒ってしまった。

怒り度9レベルかと思ったけど、冷静に見ると7.8レベルくらいか。

怒りながらも、少し客観的なところがあったのも事実。

でも、今回は、抑えきれなかった。


hiroは、特に生活をあらためてはくれてない。

私の言ったことに傷ついてはいるだろう。

でも、普通の生活に戻りました。

ご心配してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

AD

大爆発!怒り度9

テーマ:
久しぶりに大爆発してしまった。
{394FE431-8681-4745-ACD3-ACC8F318385B}
ココマデデハナイガ

長男と大バトル

アンガーマネジメント学んだばかりなのに((o(-゛-;)

怒り度9レベル

結局、私の「〜すべき」とhiroの「俺のやり方」の差が原因なのだけど。

ここのところ、積み重なってたものが、大爆発。

そして凹む。



昨日は学校から帰ったあと、プチ家出をしてたhiro。

友達の家に行ったもんだと思っていたけど、一人であちこちブラブラしてたらしい。

なんかさぁ、どうしたらいいのさ。

昨日の夜は、パパとhiroで話し合ったみたいだが。

しばらくそっとしておきな、とのこと。

男なら母親とガッツリやりあうこともあるさ〜とパパは言うけど。

私は親に逆らえなかったタイプだから、理解できず。

疲れた、、、なんか、疲れた。




AD

射手座新月に目標を

テーマ:
今日は、11月29日、いい肉の日です

そして、私の誕生日なので、焼肉、、ではなく、お寿司を家族で食べてきました。

ま、hiroの野球教室の帰り道に回転寿司ですけどね。



そして、射手座新月です!
{529AD1DC-C3B2-4ABB-A8D2-790BCA8981E5}
emicoさんとsukoyakaさんのコラボイベントもFacebookで始まり、射手座新月にしっかりと向き合うことができました。

本当はね、射手座らしくもっと冒険な感じの目標を立てるべきなんですが、、、

太陽射手座♐️月山羊座♑️な私には、イケイケどんどんな目標は立てられず、こんな感じになりました。


では、射手座新月の目標を。


🌙私は、学びたいと直感的に感じたことに、積極的に取り組みます。


🌙私は、自分をバージョンアップさせる学びに取り組みます。


🌙私は、ホロスコープ講座を受講して、3月には星読みができるようになります。


🌙私は、長男が希望校に合格する支援ができています。


🌙私は、アンガーマネジメントを活用して、子どもたちをより良い方向に導くことができます。


🌙私は、主人とともにガーデンカフェの夢を実現するため、ともにカフェについて学び、ともに楽しんで庭づくりをしていきます。


🌙私は、新月の力で願いが叶い、幸せです。


{B8328DDE-C26C-4540-B9A1-A535A5ED8599}

https://www.facebook.com/events/526713557523781/?ti=icl

昨日は、こんな講演会参加してきていました↑↑

しおちゃん先輩からFacebookでお誘いを受けて、思春期の子どもに、、、という副題に惹かれて、

私、土井さんがどんな方なのか、どんな取り組みをされている方なのか、全く知らないまま、この講演会に参加したのです。



長男hiroは思春期真っ只中。

3月生まれで幼いと言っても、もう中学3年生。

立派な思春期です。

揺れてます、毎日。

受験のプレッシャーもあり。



どんなお話なんだろう、と本当にまっさらな状態で講演会を聞いたんですけど

すごかった。

なにがすごいって、土井さんは、いや土井御夫妻は神様のような方です。

土井さんの奥様愛もすごいですよ。

大好きなんだなぁって、伝わってくる。

そして、里親として受け入れている子どもたちにも同じように愛を与えている。

家族愛に飢えている子どもたちは、土井さん御夫妻の愛のシャワーを浴びて生きている。

そして、人間らしい生活を取り戻している。

土井さんはなんでも笑い話にされますが、壮絶なお話ばかりです。

いろんな問題、課題をもった子どもたちをまるごと受け止めている。

なんか、本当にすごい方で、本当にびっくりしました。

2時間の講演会があっという間。

まだ話し足りない、という感じの土井さん。

この話をするには、合宿しないと!

と、話を端折られる部分もありましたが、そこもぜひ聞きたかった(*^^*)

発達障がいのお話もありましたが、人間誰しも発達障がい的な部分を多かれ少なかれもっていると私は思うのです。

だから、話題となっていた症状が、ウチの子たちにも当てはまる部分もあり。

ぶきっちょ、、、あー、やっぱり、的な。

仕事柄、そのあたりは勉強しているのですけど、発達障がいと診断を受ける受けないに関わらず、そういったお子さんに良い環境は、子どもにとって良い環境なわけで。

やっぱり、わかりやすい生活環境は大事だなぁと。


それから、愛着の大切さ。

ここがね、、、私の苦手なところ。

まるごと全部受け止めて、可愛がる、、、がなかなかできない。

hiroはそういうことあんまり求めてこない子だけど、kouはとにかく甘えたい子。

でも、それをうまく受け入れられない私。

ここが課題なのはわかっているんですけど。


昨日の話を聞いて、本当に反省しました。

でも、人には向き不向きがあるから、すぐにベロベロには可愛がれないけれど、ちゃんと話は聞こうと思います(^_^;)

子どもたちがおしゃべりなのは、私のせいだな。

hiroには、帰ってから謝っておきました、愛情足りなくてゴメンねって。



いや、それにしても、、、土井さんは

神様だわ。

思春期の難しい話なのに、笑いの絶えない講演会だったんですよ。

でも、本当に内容は深い、、、。

でも、それをすべて笑いに変える、、、。

土井さんはきっと福の神です。

昨日のお話は、家庭でも仕事でも本当に勉強になりました。

今週は、仕事が休みの日は講演会、というハードな1週間でしたけど、アンガーマネジメントもこの教育講演会も参加して本当に良かったです。



内容が気になる方は、ぜひこちらを読んでみてください。
{61535207-A657-4CEF-B86F-2EBF865CA478}







さあ、今日はemicoさんのホロスコープ講座。

楽しんできます( ´ ▽ ` )ノ



射手座は学びの時

テーマ:
太陽が射手座になって、お誕生月になったのですけど、
{1B941476-2CC8-41D8-BD35-EDE0C92025AE}

射手座っぽいことといえば、学び!

たまたま、気になった講座が立て続けにあって、

23日はアンガーマネジメントの講演会、

明日は、教育講演会へ。

そして、28日はemicoさんのホロスコープ講座。
{1E9366BC-01B2-4C1B-9C29-6614F44039DD}
射手座っぽいでしょ^_−☆


さらに、29日は射手座新月。

その日から、密かに⁈始まるのが、emicoさんとsukoyakaさんのコラボイベント、ホロスコープ読み&お守り練り香水の会!

私の誕生日でもある射手座新月から始まる、と言われたら参加せずにはいられない!ということで、参加を決めました。

お二人がいろいろと準備して、楽しい会を企画してくれているそう(*^^*)

本当に楽しみです(*^^*)



アンガーマネジメント、さっそく家で取り組んでるんです。

何をしたかというと、、、怒りの温度計。

今、どれくらい怒っているかの数値化。

{9D1FAE4D-AD78-41E8-9DE6-CED3B23A4763}

ママはね、今、2くらい怒ってるよ!とか。

それをパパもやってくれて。


例えば、、、

kouに、片付けてね!って言うと

ママは今怒りポイントいくつ?って聞くんです。

今はまだ1だよ、って答えると

2にならないように片付けようって(^_^;)


hiroとパパと3人で話していたのは、人によって、度合いの感じ方が違うこと。

私が2くらいで怒っているのを、hiroも2と感じるとは限らないこと。

パパが怒鳴った時、私たちは5とか6とか、かなり怒ってるって感じるけど、

実は3くらいのもので、黙っている方が実はかなり怒っているらしいとか。

その人がどのくらい怒っているかと、周りが受け取る印象は違うということ。

それに、今、自分がどのくらい怒っているかを数値化する間に、気持ちが少し落ち着く、ってことにも気づきました。

まったく怒らなくなった、なんてことはないですけど、

怒ってもどこか、ちょっと、客観的になってるというか。

kou自体も少し落ち着いているような。

少し、自分の行動に見通しをもっているというか。

いやいや、そんなに上手くいくものじゃないとはわかってるんですけどね。


でも、しばらくは、えむ家のアンガーマネジメント、頑張ってみようと思っています。



23日のアンガーマネジメント講演会の後、アンガーマネジメントについてのブログを読んでいたのですけど、

講演会で、そうなんだ〜と勉強になったことをすごく分かりやすく書いていらしたので、リブログさせていただきました。


べき!

確かに、私の中では、知らず知らずのうちに、たくさんのべきが溢れていました。

例えば、、、

受験生はこれくらい勉強するべきだ!

と、私の中の勉強量と

自由にやりたい!

という、hiroがやろうとしている勉強量には差があって

hiroも勉強してない訳ではないけど、足りないでしょ〜

というのは私の思い込みなわけで。

それで怒るのは、アンガーマネジメント的には、、、ナシなんだよなぁ。


でも、でもね、hiroの考えに任せてたら、本当に勉強足りないから!

というのはどうしたらいいんでしょうか(^_^;)




今日は、新しい学びをしました。

アンガーマネジメント。

どんなものかは全くわからなかったけれど、職場でチラシを見て、これは行かないと!と思った講演会。

チラシをもらった日が、早期申込の締切日で、その日のうちに申し込むという、なぜか、惹かれた講演会。

{1C803AC5-46A5-4DEC-BCAD-339D6DD814A8}

自分がイライラしすぎていることはわかってるんです。

この講演会ですぐに何か変わるとは思わないのですけど、、何かヒントが欲しかったのかもしれません。



講演会に先立って、アンガーマネジメント診断をしてもらえるたんですけど、私の結果は、、、

頑固ヒツジ
外柔内剛な人。

ふわふわして見えるけど、自分ルールありきな人。



その通りです(。-_-。)

はい、まさに。


講演会は、日本アンガーマネジメント協会代表理事、安東俊介氏。

たんたんと、本当にたんたんと、怒りについてお話しされていました。

怒りの原因は、、、

自分の中での「〇〇すべき!」という思い込み。

すごく納得しました。


そして、怒りは二次的な感情で、怖いとか、嫌だとか、疲れたとか、辛いとか、一次的な感情が入ったコップに溜まっていったものがこぼれ落ちた時に怒りという感情になって現れる。


おそらく、、、私はそのコップが小さくて、自己肯定感があまり高くないから、そこにすでにいつも何かしら入っていて、ちょっとしたことで、すぐ満杯になってしまう、、、。

ということなのかな、と。





話を聞いているうちに、本当にストン、と心に入ってきて。

今、我が家がギクシャクするのは怒りの連鎖のせいだよなぁとか、思春期の子供はたぶんコップが少し傾いてるのかなぁ、とか。


今回は、あくまでも記念講演会だから、勉強はこれから、という感じなんですけど、

講演会後に買った本を読んで自分なりに勉強したいと思います。


思いつきで参加した講演会でしたけど、参加して本当に良かったです(*^^*)