歴史的快挙?

テーマ:
hiroが子供の頃から何度も挑んできたこと。

それは、、、パパとの

腕相撲対決!

学校では敵なしのhiroも、パパにはまだ勝てずにいました。

今日は、夜勤明けのパパに挑んで、持久戦に持ち込む作戦で^_^


{8B174A50-30D6-4AA5-BF17-2FC3726B6CE0}
腕の太さは、ほぼ遜色なく。

右手はまだ勝てないそうですが、左はいい勝負になりそう、、、。



ということで、、、

まずは右手対決は、予想通りパパの勝ち。

では、本命の左手対決。

Ready Go!

何度も負けそうになりながらも、最後で耐えて、を繰り返して、持久戦に持ち込み

とうとう勝ちました〜!

初勝利です。

やったー!と喜ぶ息子と、あそこまで追い込んでたらもう俺の勝ちでしょ、と文句を言う父。



平和です(*´꒳`*)






AD

「夢実現の法則」講演会

テーマ:
今日は、hiroが学校からもらってきたチラシを見て申し込んだ講演会に、パパと2人で参加してきました。
{F8839F3C-7C96-48AF-BB9D-692E83897AB2}
なんか、もう、チラシに思いっきり惹かれて。

その氣にさせる極意ですよ!

夢実現の法則ですよ!

そのうえ、あの駒大苫小牧高校の連覇時のメンタルトレーナーさんのお話なんて、我が家にはかなり魅力的。

ほんとはhiroだって連れて行きたいところですが、塾の入試直前ゼミと重なってしまったため、断念。

このチラシを見せた時、パパが「オレ、この人の本持ってるなぁ」って、見せてくれたのは
{FAAE2735-8371-417E-9B36-32F78FE728E4}
あら、本当だわ。

パパも気になってたのね。



講演会は、とてもためになりました。

講師としての経験が豊富な方ですから、話もうまくて、ぐんぐん引き込まれるし、スライドもわかりやすい。

講師としての勉強にもなりました。

内容は、詳しくはかけませんが、ポイントは、、、徹底的にやる!ってことでしょうか?

徹底的な整理整頓の話が出ていたのですが、我が家にはなかなか真似できない話。

ま、そこを諦めるのが悪いんですが(^_^;)

でも、できるところから、ということで、えむ家のルールを作って、そこから徹底していこうと思ってます。

野球への姿勢もすごく勉強になったんですけど、そこがhiroの弱いところでもあり、

一気に伝えると、どーせ無理!病が始まるので、小出しにしていこうと思ってます(^_^;)



何より、今はもう受験が最大の課題ですから!

最後の到達度テストは、ランクを下げないという、大きな壁があり、喧嘩しながらもパパと二人三脚での勉強が続き。
{BCAB053D-0F35-4BF6-8552-4FDE871FE7D7}
パパ、よく耐えてくれました(*´꒳`*)

おかげで、最低ラインは突破、、したと思われます。

この調子で、入試まで勉強してくれるといいんですけど。

どーせ、俺はできないから、ってすぐ言うからなぁ、、、(T_T)



でも、やっぱり夢実現の為には、目標が大切だって、今回の講演会で改めて学んだので、その氣にさせていかなくちゃ!





AD
連日、アンガーマネジメントネタですが。

今日は、アンガーマネジメントフェスタに行ってきました。

アンガーマネジメントの講演会に参加した時にもらったチラシで申し込んだものです。

と言うのも、私がアンガーマネジメントって面白いと家族に話していたのを聞いたkouが

ぼくもあんがーまねじめんとする!

と言い出したのがキッカケ。

なんのことやらわかっていないはずなのに、参加希望する5歳児。

まあ、5歳からOKと言うことなので申し込んでみました。


会場に着くと早速ハイテンションな様子で(^_^;)

お母さんは隣の会場にどうぞ〜と言うことなので、お任せして私は親向け講座へ。

内容は入門講座をギュッとまとめたものなので、昨日の復習をしている感じでした。



親向け講座が終わって、kouの様子を見に行ってみると、とても楽しそう(*´꒳`*)

に、変な動きをしている、、、(^_^;)

ちょうど終わったところだったそうで、資料や風船をもらって終了。

怒る時の3つのルールをしっかり覚えていて、みんなに褒められてご満悦なkouでした。

帰り道、急に立ち止まって、

手をギュッとして、パッとするの、怒った時は!

と落ち着くテクニックをやって見せてくれました。

楽しんだなりに、内容も覚えてきてたようです。



家に帰ってからも、hiroとのやりとりで、もー!と怒った時に、

あ、肩トントンだった、と2つ目の落ち着くテクニックを駆使?しておりました。
{4965D602-169E-4448-8308-2904274D9EDA}


いただいた資料。
{8E57CF58-2977-4163-BCA3-4FA8CF2A48D4}
ワークブックももらえましたよ。

感情の教育って、まだまだ普及していないので、これからいろんな場面でこんな取り組みが取り上げられるといいなぁと思っています。




寄り道した3coinsで一目惚れしたもの。
{252405A1-0487-46D0-91EC-58628BB609EC}
りんご柄の菜箸とアリスのお箸。

かわいいでしょ(*´꒳`*)





AD
今日は、アンガーマネジメント入門講座に行ってきました。

連日、自分磨き中です(*´꒳`*)

アンガーマネジメントとの出会いは昨年の秋。

たまたまアンガーマネジメントのイベントのチラシを見て、これは!!と申し込んだこと。

イベントでは、日本アンガーマネジメント協会の代表である安藤さんのお話を直々に聞くことができ、すごく参考になったのです。

アンガーマネジメント的な考えはすごく理解できたのですけど、理解することと実践できることにはつながらず、、、(^_^;)

やっぱり怒り続けていた私なのでした。


いつかは、アンガーマネジメントの入門講座を受けたいなぁ、今年中に受けられたらいいなぁと年頭の100の目標にも書いていたのですけど、

たまたま見かけたこの記事↓↓↓


日程はちょうど有給を取っていた日で、場所がなんと前から気になっていたまなびやカフェ!
{578CFEF7-8759-4EA0-AF7E-C1195DE10F9F}

これは、行かなくちゃ!と、申し込んだのでした。

{E50EF710-6268-47BD-88AB-08CC82362019}

講師の佐久間さんは、とても気さくな感じ。

アンガーマネジメントのイベントの時にも安藤代表だけでなく、たくさんのファシリテーターの方にお話を伺いましたが、皆さん、私から見たら仙人のような、悟りまくっている人に見えて。

まあ、最初に代表さんの話を聞いてしまったから、みんなが仙人モードに見えたのですよね。

佐久間さんも、初めては怒りをコントロールしている、悟りの人なんだなぁと話を聞いていたのですけど、

以前の様子とか、今でもこんなことに怒ったりもする、という具体的なお話を交えての講座で、

ファシリテーターと言っても普通の人間だなぁと、、、スミマセン(^_^;)

人数の少ない中での講座だったので、わたしもいろいろと話すことができましたし、

ランチを食べながらの雑談タイムもあったので、心のうちや、息子のことを吐き出せて、

カウンセリングのようになっていたのでした。


簡易診断もしていただいて。
{505F79F4-6BDC-4492-BC43-A2ACA7391906}
左は11月の、右が今回のもの。

頑固ヒツジには変わりなく(^_^;)

それでも、数値は少し下がっていましたけど。

自分ルール、、、怒りの境界線をもう少し広げなくちゃね。




もう一つのお楽しみは、まなびやカフェあけぼの分校給食室さんのランチ!

ランチセットは、ローストビーフ。
{9A469B55-C534-4DEA-8E52-F436F6947224}
優しいお味で、とても美味しかったですつながるうさぎ

もちろんデザートも。
{D4073AD6-031E-4817-A38B-367677242FDD}




佐久間さんと話していて、長男はおそらく熱血柴犬タイプで、人から言われるより自分で決めてやらせた方がいいというお話になって。

これは、aroma rosaさんのサードメディスンでも同じようなアドバイスがあって、

あれこれ言うより、任せた方がうまくいきそうだなぁというお話で。

もう、私は心配性で、アンガーマネジメントでいう心のコップはいつも不安でいっぱいになっていて、

そこに少しでも何か起きれば、すぐに溢れて、怒りになってしまう、そして、あとでそんなに怒ることでも無かったかな、なんて後悔する、という悪循環なんですよね〜。

わかってはいたのですが、突きつけられましたね、、、。




このことは、昨日、星読み師匠emicoさんとも話していて、私の考え方は、蟹座土星そのものだと。

そう、ここはずっと私の課題。

でも、そろそろ乗り越えられるはずだって。

今は、土星先生がビシビシ鍛えてるんだな、私のこと。

そのためにも私、いろんな学びを今はしているんだ。

そんな風に考えたら、昨日のグランドクロス蟹座満月も、不要な不安とか心配をもう手放してしまえ!という機会なのかも。

すぐに、すべてがうまくできるとは思いませんが、やれることを少しずつ、任せるところは任せつつ、やっていこうと思います。



お土産にいただいたアイシングクッキー。
{683FFDB3-4759-41BA-9518-3A7D3DBCAA8F}


そして、美味しそうなケーキにつられて、お土産も購入。
{18649CB3-B4DD-4D63-9840-E8927003CE80}

楽しく、ためになった素敵な時間でした。

ありがとうございました(*´꒳`*)









今日は、メディカルアロマ入門講座を体験してきました。

講師は、aromarosaさん。

なんと、高校の同期なのです。

でも、高校時代の面識はナシ(^_^;)

私たちが高校生の頃って、1学年が550人とかいたから、面識なく3年過ごすことって結構あるんです(^_^;)

私は、帰宅部だったしね。



アロマ講座を始める前に、まずは卒業アルバム開いて、思い出話。

そして、サードメディスンチェックも体験させてもらいました。

サードメディスンっていうものを私は知らなかったのですけど、香りで体質のタイプを調べる、という感じ、かしら。

その結果も生かしながら、アロマのお勉強を。

サードメディスンチェックによると、私はかなり偏りがあって、何かに思い悩んでるでしょう、お母さんとして頑張り過ぎてるでしょう、とチェックが入り(・・;)

息子のこととか話しながら、子育て論にも話はおよんで。

まずは、受験生もいるから、風邪予防ジェルの作り方から。

どの香りを使うのか、試しにいろんなオイルを嗅がせてもらうのですが、本当にたくさんの量で。
{37D186BC-E856-4802-9C08-7B26E707D07E}


{F2105358-5EA6-4409-94B8-D30B9C15D6F4}

高品質なアロマをおしげもなく使わせてくれて。

後半は、オプションでアロマスプレーを作るはずだったのですが、私に足りないものを作ろうということで、急遽アロマオイルを作りました。

名付けて、女子力アップオイル。

女性ホルモン↑↑が目的です。
{957BD678-8EB0-4D5C-8530-DC67AA19D4C7}

メディカルアロマ、本当に奥が深く、ますます勉強したくなりました。

まだまだ先になりそうですが、いつかは資格も取ってみたいなぁと思っています。

まずは、簡単なオイルやスプレー、芳香浴からアロマを活用していこうと思っています。

aroma  rosaさん、ありがとうございました









わたしの2017年のおみくじ結果は・・・





今さらですけど。

神社で引いたおみくじはこちら。
{60DA42B7-78C7-4049-BEF1-6F4D8ECAD639}
末吉。

私とパパ、hiroは末吉。

kouは中吉。

なぜか、kou以外はほとんどいつも同じものを引くえむ家。

さて、どんな2017年になるのでしょうか?






”ダブルボディ”だらけ

テーマ:
ちょっと気になって読んだ記事に、ダブルボディの特徴が書かれていて、もうそれがパパにピタッと当てはまっていて。

話が飛ぶとか、主語がないとか、、、(^-^;

でも、よくよく読むと、ダブルボディな星座は、双子座、射手座、魚座って書いてある。

えむ家は全員ダブルボディ!!

、、、、、あんぐりうさぎどういうことかな?




ダブルボディの人は目標を二つもってやればいい、ということなので、、、

ガーデンカフェとセミナー業の両立っていう夢があってるんだって、気づきましたてへぺろうさぎ

だから、いろんなことに挑戦して、ガーデニングもどんどん楽しんで、いろんな技を身につけつつ、今の仕事もちゃんとやる、

これでいいんだな、と。

おみくじにも同じようなことか書いてあったし。

うん、私の人生の目標、間違ってなかったわ!と再認識したのでした。



2017年の目標100個!

テーマ:
咳がなかなか治らない、年末年始です。

昨日は結局、カーテンの洗濯で終わりました。

今日は、ここ数ヶ月の予定の確認と、目標を立てました。

目標の数、なんと100個!

どこかで、目標100個を立てると、自己実現につながる、なんて記事を見たような気がして、今年はやってみようと思っていたんです。

ノートに数字を100まで書いて、思いつくままに目標を書きました。

100個の目標となると、最初のうちは、わりと大切な目標だったり、自分のためになりそうな目標を立てますが、

だんだん小さな目標だったり、達成できる予定的なものだったり、行ってみたい場所とかこんなもの欲しいなぁというくらいの目標になったりします。

でもそれが、スモールステップでだんだんと大きな目標に繋がっていったり、人生の目標に向かっていっていたり、、、。

違うスペースに、思いついた人生の目標も書きながら、、、。

ここには目標は載せませんが、達成したらひとつずつ消していこうと思ってます。

いろいろ何かしながらだったので、ほぼ半日かけちゃいましたよ(^-^;



さて、今年の終わりの日、どのくらい達成しているのか、楽しみなような、怖いような(^-^;





今日は初夢の日

テーマ:

初夢はなんだった?



、、、なんか、もう、ゴチャゴチャな夢でよくわかりませんゲッソリ


咳がひどくて、熟睡できなかったからかな?


いろんな事件に巻き込まれておりました滝汗


高校の同級生でもある、戸次重幸さんが出てきてたのは、昨日、Facebookで高校のページを見たからだな、きっと。


←同級生だけど話したこともないし、あちらは私のことなんて知らないと思いますがゲッソリ


で、その人が星読みできるっていうのは、星の話ばかりしてるからだなニヤニヤ


「もうちょっと自分のこと認めたほうがいいよ」的なことを言われました。


そこはなんとなく覚えてましたけど、あらすじすら書けないくらい、話があちこち飛んでいて、、、。



なんか、こう、もっとわかりやすい初夢が見たかったわ。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう