24日はパパと2人である講座に参加してきました。

ある講座とは、、、こちら⇩⇩⇩
しおちゃん先輩の笑華尊塾です。

しおちゃん先輩は、パパの高校の先輩。

それも野球部の直属の先輩ですから、パパは頭が上がらない仲(*^^*)

しおちゃん、って呼んで、と言われても、とても呼べないそうです。

私は仕事上で知り合ったので、まさかのつながりだったのですけど。

だから、私はしおちゃん先輩と呼んでます。






そんなしおちゃん先輩の講座、今回は、アメブロでもおなじみの谷本さんがゲストで、愛のといかけカードについて学べる、ということで、パパを誘って参加してきたわけです。
{6A764DEF-3558-44B2-AB6C-721DDAB5126D}
愛のといかけカードは、コミュニケーションツールとして製作されたもので、人との会話をうまく続けるのが苦手な私は、質問についても学んでみたかったので、思い切って参加してみました。

愛のといかけカードを作ることになったきっかけや、その過程を改めて知り、思いの強さがこのカードを作ったのだなぁと感動しました。

そして実際に、カードを引いて、その質問に答えながら、自分の履歴書を書いていく、という講座だったのですけど、、、

自分の子供時代の記憶のなさに、ビックリ。

実際、楽しいこと、あまりなかったのかも。

自分を押し殺して生きていたから。

というか、自信がないから、自分のこともよくわからなかったのだと思います。

そんな寂しい子供時代を思い出したり(^_^;)、私が今の私になった、そんな転機や感謝したい人、思い出、事件、、、と多様な質問に答えることで、過去、現在、未来の自分と向き合えました。

その中で、幾つかはパパと同じ答えがあって、同じ思い出を、同じ時間を過ごしてきたんだなぁと改めて感じたり。

旅の思い出は、、、新婚旅行、、、でケンカしたこと、とかね(^_^;)



後半は、今後の予定を書いたり、未来の自分からのメッセージを考えたり、と未来に目を向けて。

やはり、そこもパパと同じことを書いていてね、、、夢のガーデンカフェ。

ガーデンカフェ開いたら、、、しおちゃん先輩も来てくださるそうです(*^^*)


今回の講座では、夢を持ち続けることが、私にはとっても大切なことで、そこが私の生きる意味なんだよな〜と感じて。

その夢を一つずつクリアしていくことが、私の生きがいというか。

その夢を夫婦の夢として掲げていることで、同じ方向を見ることができているんだな、ということも改めて感じました。

そんな私に谷本さんからいただいた伝筆のカードは
{FCBB13B3-AD57-493F-9BAD-CAEE0033F783}
今、私にはすごく嬉しい言葉だなぁ(*^^*)

いろんな方と出会い、いろんな学びのあった講座でした。

塩ちゃん先輩、谷本さん、楽しい講座、ありがとうございましたm(__)m






AD

隕石?

テーマ:
Twitterでは話題になってるようですが、昨日の夕方、札幌で隕石?火球?が落下しましたね。


{52BE5DCF-8DBA-4C15-8EA5-924F65D0FFE7}


私はちょうど、札幌駅に向かって車を運転中で、正面に見えたのです。

あっという間の出来事でしたが、火の玉がスッーと落ちてきて、最後燃え尽きたのを見ました。

なんだあれ?

と思ったのですが、残念ながらパパは見ておらず。

でも、煙が残っていたのは確認してました。

調べてみたら結構あることだそうで。

それも燃え尽きて地上には落下してないので、隕石とは呼ばないみたいですね。

流星、と呼ぶらしいですけど、流れ星とは違うのかな?

詳しくないので、よくわからないのですけど、私としては初めての経験で、ビックリしました。


動画見つけてきました⇩

札幌上空での隕石らしき発光体.28.9.24 - YouTube
https://m.youtube.com/watch


AD
emicoさんのホロスコープ講座の詳細が出ています⇩⇩⇩
秋はビオラを、春は仕込んだチューリップやムスカリとビオラのコラボが楽しめる寄せ植えを作りますので、お楽しみに(*^^*)

※見本のものとは違う品種の球根になることもあります。
AD
emicoさんとデートしてきましたよ。

花屋で(;^_^A
私が熱望した星読み講座が実現しました!

そして第1回はなんと我が家で開催されます。

秋バラを見ながら〜な予定だったのですが、、、

今、庭がボロボロで(~_~;)

天気にも恵まれず、片付けもままならない状況なので、庭の方はあまり期待しないでください、、、。

寄せ植えは頑張って作りますので(;^_^A

もし、一緒に星読み講座受けたい!という方がいらっしゃいましたら、emicoさんまで御連絡をお願いいたしますm(__)m



本日の収穫

テーマ:
今年は2年ぶりに我が家の津軽に実がつきました🍎

2年前は、2個のみ。

今年は、今日で2個目、あと5個くらいあります。

プラ鉢で育てているので、もともとそんなに収穫は期待していませんが
{81343CDC-79BC-4DCB-BD0A-4D321C35F1DD}

{20315FF5-0182-4ABB-BCB9-0A566576CD41}
こんな風に実がなると嬉しいですね(*^^*)

{C8A2CF8C-F0E4-4E91-892F-5F8954F8D168}
りんご好きの息子たちも、おいしい!と太鼓判。


その他に今日は、枝豆を収穫して
{DE3BF442-4F79-49A1-AFF7-A85D95C9B311}


早速茹でて
{F3E203A2-9ACE-4DBF-BBCA-FBF58B168106}


ジャガイモも収穫して
{0A8A8C0E-D716-422C-80EA-0B23D2F353E5}


今年は不作〜(^_^;)
{505DC49B-AA30-4E5F-9CD6-BC96AC2A0AB5}
小さいのが少しだけ。


他にもキュウリ、ナス、サンマルツァーノトマト、ピーマンも収穫。
{00FFF2A1-3881-4BD4-8E9A-B4766BCB4138}

思いがけず、ポタジェ収穫祭になりました。

今年はあまりトマトもとれなくて、、ちょっと残念なポタジェ生活でした。

来年はどんな感じに育てようかな、、、?






できなかった(´・_・`)

テーマ:
魚座満月に自分を癒そうと思ったのですけど⇩⇩⇩
瞑想、、、うまくできなかった(´・_・`)

目を瞑って、自分の姿を思い浮かべる、、、

ことができなかった。

目を瞑って、自分の姿、、、が浮かばない。

どんなに思っても、せいぜい人の形、くらい。

おそらく、、、自分をちゃんと見てないんだな。

認めてない、というか。

客観視できないの。

自分の顔が思い浮かばないって、、、

癒すどころか、、、落ち込んだ(~_~;)






雨だからドライブ

テーマ:
今日は朝から雨が降って降ったり止んだり、、、

パパも夜勤明けだし、私もここ数週間ずっと忙しかったから、ゆっくりしようと思っていたのに、

なぜか、パパが夜勤明けなのに、余市に行こう!っと言い出した。

えーーーと思ったけど、こういう時のパパの言うことは聞いておいたほうがいいだろ、ということで。

家族で余市までドライブに行ってきました。

パパの目当ては余市の寿司ブッフェダイニングふじ。

お寿司食べ放題ブッフェです。

そこでたっぷり食べて、帰りは赤井川を通って帰ってきました。

途中の田中観光農園さんにも何年か振りに寄って、トマトとジャガイモ、玉ねぎを買ってきました。

サービスのトマト、やっぱり車の中で全部食べちゃって。

やっぱりプロか育てるトマトはおいしいなぁ。



初めての道の駅あかいがわ。
{F8EFE05E-5CA2-4E06-89E0-DF4C49354863}
確か、パンが有名だったなぁと思って幾つか購入。


そして、長男が小さい頃よく出かけていた赤井川牧場ポピの丘へ。
{11BE50B4-98C6-4FBC-B9AD-F48A19788A80}

エサやり、びびりまくるkou。
{8592D80F-BE3C-495A-B10A-B66786D9CCEF}

ぶーちゃん可愛い(*^^*)
{34E62152-44B9-4A8A-82B2-3639FC149016}

ウサギの親子も可愛くて。
{FCF310F7-F3B4-4262-B273-22A9732C9DC6}

帰り道はかなり眠そうだったパパ。

そりゃそうだわね(^_^;)

もう若くないのだから、、、。

でも、久しぶりの山中牧場、楽しかったわ。




これ、私に必要だわ

テーマ:
ここ最近ずっと、なんだか、うまくいかない、、、と感じている私には、必要なことだなぁ。

12室魚座でキロンもあるからなぁ(^_^;)

今日の夜、やってみよう。

中秋の名月だった昨日、えむ家地方は夕方から豪雨でどうなるかと思いましたが、

(1時間で40ミリ降ったらしいし)

なんとか、きれいな月も見ることができ、お団子も食べて、十五夜楽しめました。

野球観戦デート

テーマ:
今日は代休だったので、パパと休みを合わせて、厚田までお寿司を食べに行こうって計画していたんですけど、

パパの母校の野球部が全道大会出場をかけての決勝戦だから応援に行きたい、

ということになり、急遽お寿司デートから野球観戦デートへ変更になりました。

実は高校野球を見るのは、自分が高校生の時以来、だったかも。

あの時は、ブロック決勝で、北海高校との対戦で全校応援になったのよね。

もちろん負けちゃいましたけど、みんなで応援するの、楽しかったなぁ。




で、今日はパパの母校であって、私とは関係のない高校ではあったのですけど
{E485CFDF-F605-4E1B-B1B5-66BBF312AF23}
見ているうちに、どんどんハマっていきまして。

ブラスバンドの応援も、全校応援もよかったわ。
{A4AC5BA5-BA01-448D-B30B-8E2B98CD00F1}
青空エールみたいで💕

7回途中までは、点は取られていたものの、あの甲子園準優勝の北海に勝った東海大札幌を2安打に抑えていたのですから、たいしたものでした。

最後は、ハラハラドキドキのノーアウト満塁まで攻めたものの、三者連続三振(^_^;)

勝利はおさめられませんでした。

最終回、守備の要の捕手の子が顎への死球で倒れてしまって、かなり心配しましたけど、

救急車に歩いて乗るところを見て、意識はあったんだと一安心。

でも、顎、大丈夫かなぁ?




円山球場は高校野球の聖地。

hiroにもいつか立ってもらいたい舞台ですよねえ。

考えただけで、感動しますわ。




そんな野球観戦ですっかり楽しんだのですけど、

そのあとは円山のカフェでランチ、と言ってたのに、スルーされて

どこに行く?どうする?を繰り返して、、

結局、銭函で今話題のview cafeへ。

確かに眺めが良かった。

遅めのランチになりましたが
{9CCA6B9D-7BA2-45AF-8ACA-F9418FF402F4}
角煮カレーをいただきました。

角煮、くどくなくて美味しかったです。

当初のお目当ての厚田のお寿司も、円山のカフェも行けませんでしたけど、

なかなか楽しい1日でした。

夕飯も作ってもらったしね(*^^*)






今日は宇宙の日

テーマ:

宇宙、行ってみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




宇宙、行ってみたい!!

長男hiroは宇宙オタク、ってくらいの宇宙好き。

誕生日プレゼントは宇宙関連の本、なんて時も。

宇宙エレベーターに興味津々なのです。

先日、宇宙エレベーターのテレビ番組を見て、家族で話し合ってたところ(*^^*)

宇宙関連の仕事につけたらいいなぁって。



で、今朝の夢は、、、

宇宙に行ってました。

残念ながら、宇宙エレベーターではなく、小さな丸い宇宙船に1人で乗って。

すごいスピードで、なぜかものすごくたくさんの星のかけらの中をすり抜けていて。
{F152EA57-F831-4393-A13A-9034754E37FF}
まさにこんな感じの。

※画像をお借りしました。


そしてたどり着いたのは、土星!

{1B63C0EE-4CD1-4D9F-AC83-A421708AA9C7}
土星の輪を一周して帰ってきました。

なんだろうね、不思議な夢。

そして、今日が宇宙の日だと知って、なんだか不思議なつながりを感じて、ブログに書いてみました。

土星には星として憧れがあるのですよ。

なんで、星の周りに輪があるのか。

イベントで天体望遠鏡で土星の輪を見た時は感動したなぁ(*^^*)

星読み的には、土星先生の叱咤激励を受けてる真っ最中ですけどね(^_^;)