マヤ暦、調べていたらすぎうらさんのブログにたどり着いていたのですけど。

マヤ暦ってなんだ?と思った日が、白い犬の日なんだなぁって縁を感じてたのですが、

よくよくみると、KIN172、、、

あ、kouの番号!

マヤ暦的誕生日なんだわ。

なんか、マヤ暦との深いつながり、新しい縁を感じるわ(о´∀`о)

黄色い人のkouは、一つのことを極めるのに向いてるらしい。

野球、、、の才能開花するといいなぁってパパと話していたのでした。

なかなか良い球筋で投げる5歳児(о´∀`о)


AD

マヤ暦で家族をみる

テーマ:
ちょっと、マヤ暦なるもので家族のことを見てみたんですけど

私 KIN250
白い犬🐩
黄色い星⭐️
音3

パパ KIN74
白い魔法使い
白い世界の橋渡し🌉
音9

長男hiro KIN177
赤い地球🌍
白い犬🐩
音8

次男kou KIN172
黄色い人👦
白い犬🐩
音3


白い犬🐩、多いです。

そして、白い魔法使いのパパにとって、ガイドとなるのが、白い犬🐩の私。

白い犬の私にとって、ガイドとなるのが、白い魔法使いのパパ。

なんか、スゴイなぁって思っちゃいました、私たち夫婦の関係性。


星読みと比べてみても面白くて

白い犬🐩は、家族愛がテーマみたいで、それは星読みで常に意識させられているところ。

正直すぎて、いらないことまで言っちゃう、なんてところもあってる。

黄色い星の、綺麗なものが好きという特性は、ASC牡牛座の私にあってる気がするし、コツコツやりたがるなんてところは、月山羊座な面も表してる。


hiroの赤い地球はシンクロしやすいらしいけど、そこは太陽魚座とピッタリ。

なんか、、、マヤ暦もなかなかに楽しい感じになってきました(о´∀`о)


また、勉強してみますね。






AD

俺、頑張るわ

テーマ:
公立高校受験まであと2週間となった火曜日。

ふと、長男が呟いた言葉。




俺、、、〇〇高校行きたいから、勉強頑張るわ。





今かい?!





今のタイミングでその発言!(◎_◎;)

あと、2週間だよΣ(゚д゚lll)




タイムマシーンがあればなぁ、、、


って、、、、オイ!





でも、やっぱり早起きはできないhiroなのでした。


頑張ってもらうしかないのですけど。


{262C28E2-45DA-4405-9619-19D2BA8ECCD4}











AD

なんだか、モヤモヤ

テーマ:

今日は、獅子座満月、いろんなところで特別な満月だって書かれてますよね。


満ちる月、、、


でも、なんだか、私は昨日から急に、なにか不安な心に支配され、マイナスなイメージばかりが頭の中に浮かんで来ます。


何が、ってことはないんです。


ただ、悪いイメージ、こうなったら嫌だな、困るなってイメージがやたらと湧き上がってきてます。


体調も風邪のひき始めで、下り坂な感じで、、、でも、土日は少しずつ予定があって、休めないし。゚(゚´Д`゚)゚。


なんだか、モヤモヤ、、、。


でも、満月だから、そんなモヤモヤを手放しなさいってことなのかな?




毎年恒例、鬼退治

テーマ:

今日は、節分でしたね。

保育園に鬼が来るのが嫌で、3週間前から2月3日は保育園に行かないと言っていた次男ですが、

なんと、今日は泣かずに豆まきしたらしく、

迎えに行った途端に、泣かなかったよ!と走ってきたのでした。

それにはビックリ。

登園拒否してたのに(^_^;)



そして、我が家の節分は、毎年恒例の全身タイツパパ鬼が登場👹

{9136C64A-EBCA-48D4-A788-A9C2D6A701BA}


しかし、野球部長男の豪速球豆と、次男のサウスポーが繰り出す速球豆に退散(^_^;)
{621E1766-FE1D-4155-9DFB-C2DCC745C40B}

{40FF5940-3F03-4B90-9279-0DD960E5C8B6}
外に逃げるまで、追い込むのがえむ家流。


見事勝利を収めたのでした。
{870AA661-BA9C-45E9-9B80-21EA27DE89AF}
満足気なkou(*´꒳`*)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ホロスコープ講座、卒業

テーマ:
昨日は午後からemicoさんとマンツーマンでホロスコープ講座でした。

第1回〜3回で基本的なことは教えてもらっていて、これからは具体的な読み方を学ぶ、というところなんですけど、

マンツーマンということもあり、私の過去読みや未来読みをしながら、ポイントを教えてもらう、という中で、

途中から、ほとんど私の星読みそのものだったんですけど!

emicoさんって私の心の中の思いとか、願いとか、野望とか(≧∀≦)引き出すのが上手いんですよ。

最終的にえむ家の野望を教えちゃいました。

まあ、これはまだ公言するつもりは全然ないのですけど。



今、私の星は土星先生をはじめ、それなりに厳しい配置もありますが、今後もしばらくありそうで。

でも、kouを出産した頃なんて、まさに中年の危機なすごい星の配置で、よく無事に通過したなぁって。

逆にhiroを出産した時は、木星と土星がグレートコンジャクションというすごくいい配置で。

思い返すと、あの時のあのことは、この星が効いてるなぁとか。

今、野望がフツフツと湧いてくるのは海王星が効いてるなぁとか。

{932760D3-ACC1-4662-A6C5-16A4D73F7610}

星読み、深いです。ホントに。




emicoさんみたいに、ホロスコープ見ただけで星読みができるようになりたい、語りができるようになりたい、

それが理想ではありますが、私は自分や家族の人生の指針に星読みを根拠にしたいと思っている訳で、

占い師になるわけでも、星読みでお金をもらおうと思ってる訳でもないなら、これ以上マニアックな読み方は今の所必要ないだろう、とのことなんです。

で、寂しいですが、ホロスコープ講座はこれにて卒業ということになりました。

もちろん、まだ全然星読めないんで、ホロスコープ開いては、あーでもないこーでもない、ハウスの意味や星座の特徴もいちいち調べつつ読み込んでいく形にはなりますが、

人生の羅針盤として星読み続けていこうと思います。

星は使ってナンボですからね(≧∀≦)






「私流子育て講座」へ

テーマ:
以前から気になっていった子育てコーチング。

emicoさんの星読み講座を受けた時に一緒になる方々がことごとく受けていたと言っても過言じゃない、子コcafé。

いつか受けてみたいなぁと思ってたんですけど、平日に6回の講座を受けるのはなかなか難しいし、、、と参加できずにいました。

でも今回、土曜日に単発講座がある、しかも、1番大事な回をやる!ときいて、思わず申し込んでました。


昨年の秋くらいから、子育てに関係するいろんな学びに積極的に参加して来たのは、子育てに悩んでいるし、仕事にも直結するからなんですけど、

どれも根底にあるのは、今、子育てがうまくできてない、私はダメな母親だ、と思っていたから。

星読みでも、蟹座土星で、家族、家庭に制限がかかるような星の配置(^-^;

いろいろな講座を聞いてきた中でも、あー、やっぱり私はできてない、って反省することばかりだったんですけど、、、

今週、思春期真っ只中の長男hiroとのゴタゴタが少しスッキリした中で受けた子育てコーチングのお話は、

あーーわかる!そうだ!と思うことばかり。

息子の課題、問題を自分のもののように一緒に悩んでもそこはしっかり分けないと〜というところは、アドラー心理学ぽいですけど、そこもまさに最近感じていたこと。

というか、その辺はパパがなんか実践できちゃっている、感じ?

私がグルグルと悩んで相談すると、そこは悩むとこじゃないでしょう、とバッサリ切られる(^-^;

でも、あってるんです、事実と解釈、ヘルプとサポート、どんな点をとっても、結構パパは実践できてる。

ただ、すぐ怒るから(;´д`)

アンガーマネジメントはあんまり、、、デキテナイカモ。


講座の中で、いろんな例えが出てたんですけど、偶然にもそこがうまくできちゃってた感があって。

先日も学校でのトラブル、全然聞かされてなくて、自分で解決してきてて、

最近の様子が気になったから、なんかあった〜?って聞いたら、出てくる出てくるいろんな話、

とにかく聞いて、うんうん、と言ってたら、本人が自分で整理して納得しちゃった、というような。

↑詳しくは2つ前の記事で(^-^;


昨日の講座は、私がやってきたこと、そんなに間違ってなかったかも、と思えるものだったんです。

なんか、これって、すごい財産になりますよね!

心のコップの大きさ、の話もあったんですけど、それはみんな大きさが違うから、兄弟に同じように同じ量の愛情を注いでも、うまくいかないこともある、って聞いてなるほど〜って。

うちはkouの方が大きそうだなぁって(^-^;

でも、hiroは時々こぼしちゃってるかも、とか。

仕事にも活かせそうです、このことは。



今回、本当に行ってよかったです。

もちろん勉強なった、というのもありますけど、少し自信もつきました。

思春期のhiro、それなりにちゃんと育ってるって(≧∀≦)




水瓶座新月に目標を

テーマ:
今日は水瓶座新月ですね。
{4FCB8BFE-F847-4DDB-AA59-559EA6710796}

今日は1日学びの日で、午前中は子育てコーチング講座、午後はemicoさんとマンツーマンでホロスコープ講座だったので、今は頭がクルクルしてる感じです。

でも、新月だから、、、頑張って目標考えないと(^-^;


今回の新月のホロスコープはこんな感じ。
{EF61C1EB-E002-44D7-891F-C17E498444DC}

今回の新月は、私のホロスコープだと10室で起こっていて、ネイタルの木星とコンジャクション。

天職とか、社会的立場、肩書きを表す10室で新月×ラッキースター木星。

仕事の目標を立てるイメージですよね。

強い運気が来ているのを逃す手はないし。

そして、拡大のトランジット木星と変革のネイタル天王星もコンジャクション。

天秤座の木星だから、人との交流、ネットワークを広げていこう、っていうところもあるのかな。


実は、大きな目標を家族内では掲げていて、こうしたい、あんなことしてみたい、なんていうイメージも湧きつつある中で。

その大きな目標に向かっての、新しい、具体的な一歩を踏み出したいところ。

そんなところを効かして、目標を考えたいと思います。


私は、楽天的な気持ちで宇宙に委ね、自分の願望はベストなタイミングにベストな形で実現させることができます。

私は、新しい人間関係が幸福感と健全な自信をもたらしてくれています。

私は、ガーデンカフェ実現に向けて、新たなきっかけづくりができています。

私は、他者からのサポートや愛情を感謝して受けとることができています。

私は、夢を実現するためのインスピレーションを受け取ることができています。

私は、ワクワクする出来事が日常でたくさん体験できています。

私は、息子が希望の高校に合格することを信じています。

私は、アロマテラピーや子育てコーチングなどの新しい資格を学び、手に入れることができます。

私は、夢を叶えるためのネットワークづくりができています。

私は、新月の力で願いが叶い、幸せです。


水瓶座新月



次男も目標を設定中。
{1105E073-7C78-4FCE-9CF0-BEFC0C87451D}

目標書いたら〜って言ったらこんなこと書いてました。

なぜに博士、、、?
{7DB45A42-0BC4-423B-88BE-9876F1634981}
最後にお月さまありがとうって書くのよ、と言ったら、書いてお月さまに見せてました(≧∀≦)









長男との会話

テーマ:
最近、少し穏やかな雰囲気のえむ家。

それは、長男が落ち着いていたから。


しかし、、、おとといは様子が変だった。

態度が急変!無気力、無関心。


で、パパもキレる。



翌朝は、不穏な空気のまま、それぞれに出かける形に。



昨日はパパは夜勤で不在。

ゆっくり話を聞いてみようかな、と、、、。



仕事から帰って来たら、相変わらず浮かない表情ながら、居間には出てくる。

受験の話を少ししてるうちに、ポツリポツリと話し出す。

学校であったこと。

先生に怒られたこと。

友達とのトラブル。

嫌だったこと。

腹のたったこと。

今日、先生に謝ったこと。

そんな子じゃないと信じてた、と言ってもらえたこと。

嬉しかったこと。

そして、今までに学校で起きたことも。


もう、話したいことあるなら全部話しな〜といったら、出てくる出てくる。

受験の不安。

高校に入ってからのこと。

冬休み中の自分の態度が悪かったなぁと反省したこと。

なんで、あんなこと言ってたんだろうって思ったこと。





こんなに話したの久しぶりって、本人談。


スッキリした!って。

思春期の息子と語り合うってなかなかないと思うけど、、、
{D7525D1E-2BFF-44CD-8E47-810D5F619F47}

良かったと思います(^-^)