【個展作品紹介】⑦四元素の曼荼羅 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

8月まで個展『ハーモニー』会期延長となりました!

現在その展示作品のご紹介をしています。

 

個展作品紹介右矢印①小さめ曼荼羅 ②和の曼荼羅シリーズ ③太陽の花シリーズ ④神秘シリーズ ⑤天使シリーズ ⑥点描曼荼羅シリーズ

 

今回は6月展示中の作品。

 

四元素の曼荼羅

 

です。

 

 

 

++++++++++++++++


★四元素とは
 
世界は火・水・風(空気)・土の4つの元素から成り立っているという思想で、
 
この4つの均衡が崩れると争いや崩壊が生まれ、
 
バランスが整うと愛が生まれるという、
 
西洋にある古代からの考え方です。
 
++++++++++++++++

 

この四元素思想とは、古代ギリシャ哲学者アリストテレスの時代から提唱されています。

 

 

激しい火は風を起こし、

空気(風)が湿ると水(雨)となり、

冷たい水は大地を潤し、

大地が乾くと火が生まれる

 

 

四元素はグルグルと回っているんですね。

そう考えると、例えばもし空気が冷えなくなったら

雨が降らず水不足になって、作物も育たなくなりますよねあせる

 

だからどれか一つでもバランスが崩れると、

全てが崩れてしまう。

 

逆に全てがうまく回っていたら、

世界は確かに平和ですラブラブ

 

 

そしてこの思想は現代化学の起源である、

錬金術という学問にも多くの影響を与えました。

 

錬金術とは、卑金属を貴金属に変える術のことです。

古代はこの錬金術の研究が盛んでした。

 

そして四元素の火・水・風・地とは、錬金するための原料であると考えられてきました。

 

私が今回描いた曼荼羅には、それぞれ中央に

、三角形のようなマークが書かれています。

 

 

 

 

 

これは錬金術における、それぞれの元素の記号です。

錬金術記号といいます。

 

そして面白いのが、

この記号全部を合わせると、六芒星(ヘキサグラム)六芒星になるんです!!

 

△は男性性(能動性)を表し、▽は女性性(受動性)を表します。

つまりその異なる二つの三角形が交わっている六芒星は、

調和・統合を表しているのです。

 

曼荼羅もアートセラピーでは、そのまま調和・統合の意味を持ちます。

 

この錬金術記号や六芒星は、

四元素の曼荼羅を描くにあたり調べて私も知ったのですが、

改めて面白いなと思いました。

 

 

そんな訳で今回は、

男性性の質を持つ火と風、

女性性の質を持つ水と地を合わせて額装しました。

 

 

『火の曼荼羅~Fire/風の曼荼羅~Air』

パステル、点描

S2

額のサイズ:600×300

 

火は赤TCカラーボトル黄は風TCカラーボトルの色とされます。

詳しくは★こちらと★こちらをご覧ください。

 

そしてマットの色が、額の色がゴールドになっています。

赤は行動力やリーダーシップを表す男性性の色。

ゴールドも太陽の色であり、王様の冠の色のため、

どちらも男性性を象徴する色です。

そしてゴールドは黄色をメタリックにした色。

だから黄色もゴールドも似た意味合いがあったりします。

 

赤とゴールドの共通キーワードは、

行動・チャレンジ・目標・活動

などです。

 

ゴールドの組み合わせは、

特に会社の社長さんなどの経営者が惹かれやすい色です(^^)

 

ゴールドはそれこそお金・経済力を思い起こさせますし、

赤は仕事・働くという意味もありますので、

成功に向かって努力するようにサポートしてくれます。

 

さらに黄色は情報・思考という意味を持つ色です。

情報をキャッチしてアイデアを生みTCカラーボトル

赤で行動してTCカラーボトルゴールドの成功TCカラーボトルにつなげる。

 

ビジネスサポートにはもってこいの色の組み合わせですね☆

 

 

 

『水の曼荼羅~Water/地の曼荼羅~Earth』

パステル、点描

S2

額のサイズ:600×300

 

水は青TCカラーボトル地は緑TCカラーボトルとされています。

詳しくは☆こちら☆こちらをご覧ください。

 

マットの色が、額の色がシルバー

青は聖母マリアさまのマントの色のため、女性性を象徴します。

そしてシルバーも月の色なので女性性を連想させる色です。

(月は女性の生理と密接に関係しているので、どこの国でも女性性を表すことが多いです)

 

青と銀の組み合わせは、凛とした冷ややかなイメージになりますが、

そこに中性色の緑が加わり、柔らかい調和が生まれた作品になりました。

 

ブルーグリーンも、どちらも癒しを象徴する色です。

広くてどこまでも自由な空の色の青TCカラーボトル

そして酸素を供給する植物の色の緑TCカラーボトル

 

また、水は感情を表し、地は感覚を表します。

そしてシルバーは白をメタリックにした色とも考えられるため、

リセットというイメージもほうふつとさせます。

 

頭を空っぽにして自分の心を整えたい時に、

この色の組み合わせはサポートしてくれるかと思います。

 

 

こちらの2作品は、6月いっぱいは展示致します。

ぜひ四元素のエネルギーを体感にいらしてくださいね(^^)

 

****
ヒーリングアート展
【ハーモニー】

〜ふうこ個展〜
****

《会期》 2018年5月1日(火)〜8月31日(金)
《場所》 オリエンタルカフェ バニアンツリー
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール1F 
(JR戸塚駅・地下鉄戸塚駅から徒歩2分)
《行き方》https://amba.to/2IPWHtI
《時間》 11:30〜21:00(ラストオーダー20:00)
《定休日》 月曜日
《料金》 飲食代のみでご覧いただけます
*5月と6月で数点絵の入れ替えを致します
*お越しいただいた際には、入口にあるノートに個展の感想をお書きいただきますと幸いです。