紫陽花のカラーセラピー | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

先日、友人と一緒に横浜イングリッシュガーデンへ、

紫陽花を愛でに行ってきました。

 

毎年行っているイングリッシュガーデン。

今年はローズフェアの季節は間に合わずでしたが、

紫陽花フェアはまだ少し薔薇も咲いているし、

オフシーズンになるので空いていてゆっくりするにはちょうど良いです♪

 

 

今回はバイオレットに惹かれました。

 

 

バイオレットとは、青紫色のことです。

青も紫も大好きなので、その色が掛け合わさったバイオレットは、

私の中で最も好きな色。

 

 

TCカラーボトルTCカラーボトルTCカラーボトルを掛け合わせた色。

つまり青紫色というのは、青の性質が濃い紫ということになります。

 

青と紫の共通キーワードは、”自己表現”ですね。

 

青は喉の色TCカラーボトルと言われ、話すことで自分を伝えるということで、コミュニケーション、表現という意味があります。

そして紫は個性、芸術TCカラーボトルという意味があります。

その二つを総合すると、自己表現になりますね。

 

 

TCカラーボトルはリセット、光、出発、手放すなどの意味があります。

 

 

先日、とある節目を迎えたことがあったので、

「リセット」「手放す」は思い当たります。

 

そして同時に、先月から初めての個展に挑戦しています。

そういう点では、やっぱり「出発」「光」なんですよね(笑)

 

で、個展のことを考えると、そりゃ芸術(アート)だし、

最大の自己表現の場

 

個展をきっかけに今沢山の方ともお会いしているので、

ブルーのコミュニケーション、喉(声)も納得です。

 

やはりその時惹かれる色は、必ず自分にとって意味があるんです☆

 

 

素敵なお花と香りに、

心の芯まで癒されました。

 

 

 

普段、パソコンやスマホに囲まれる生活になってしまうので、

こうやって時間を作って自然と触れ合う時間はとっても大切。

 

 

この日はお天気にも恵まれて、ご機嫌でした♪

 



 

 

今度は秋の薔薇シーズンに行きたいなあ・・・(^^)

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

ダウン個展開催中!

****
ヒーリングアート展
【ハーモニー】

〜ふうこ個展〜
****

《会期》 2018年5月1日(火)〜8月31日(金)
《場所》 オリエンタルカフェ バニアンツリー
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール1F 
(JR戸塚駅・地下鉄戸塚駅から徒歩2分)
《行き方》https://amba.to/2IPWHtI
《時間》 11:30〜21:00(ラストオーダー20:00)
《定休日》 月曜日
《料金》 飲食代のみでご覧いただけます
*5月と6月で数点絵の入れ替えを致します
*お越しいただいた際には、入口にあるノートに個展の感想をお書きいただきますと幸いです。