【個展作品紹介】⑤天使シリーズ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

あっという間に来週は個展の絵の入れ替えの時期になりました。

 

それなのに紹介し終わっておらずで・・・(^^;

 

でも!!

心を込めてご紹介したいと思います。

 

個展作品紹介右矢印①小さめ曼荼羅 ②和の曼荼羅シリーズ ③太陽の花シリーズ ④神秘シリーズ

 

今回は、

 

天使シリーズ

 

 

『Orangeの天使~ぬくもり』

パステル

15×15

額のサイズ:15×15

 

カラーセラピスト時代に描いたオレンジの天使TCカラーボトルです。

オレンジはろうそくの火や朝日、夕日などのおだやかな火を連想する色です。

 

そのため、オレンジにはぬくもり、友情、親切、与えるなどという意味があります。

 

この絵は、あなたが生きてきた中で感じた、

人のぬくもりを思い出すはずです。

 

お母さん、お父さん、兄弟、親戚、親友、パートナー・・・

 

この天使は、あなたになんと言っていると思いますか?

 

それが、あなたの心を本当の意味で包み込んでくれた方が、

あなたへ伝えたかった愛情です。

 

そしてその言葉は、今のあなたへの必要なヒントが隠されているかも知れません。

 

 

『Limeの天使~スタート』

パステル

15×15

額のサイズ:15×15

 

ライムとは菩提樹のことで、黄緑色TCカラーボトルを指します。
 
黄緑色は新緑の色。
そのため、スタート、成長、レベルアップなどという意味があります。
 
また、菩提樹はお釈迦様が悟りを開いた木です。
なので悟り、新しい世界などという意味もあります。
 
この絵に惹かれた方は、
今新しいことに挑戦したいと思っていたり、
自分を更に1UPさせたいと思っているのかも知れません。
 
絵に描かれた若葉は、
あなたにとってどんな可能性を表しているでしょうか?
 
 
『Darkの天使~コンプリート』

パステル

15×15

額のサイズ:15×15

 
ダークとは茶色・TCカラーボトルのことです。
 
茶色は土と樹の色。
私たちは土の上に家を建てて生活しています。
そしてその家の骨組みは、ほとんどが木でできています。
 
そのため、茶色には基盤、ベースという意味があります。
そして地に足を着けるという意味でグラウンディングも象徴します。
生きるために一番大切なエッセンスですね。
 
また、黒として考えた場合、黒とは色の中で一番最後の色として考えられます。
絵具の色全てを混ぜると黒になります。
そして黒とはもうそれ以上何色にもなることができません。
なので黒とは終わる、ストップ、完成(コンプリート)という意味もあります。
 
茶色の「基盤」そして黒の「完成」
ダークとはまさに、始まりであり終わりの色なのです。
 
 
『祈りの園』

パステル

15×15

額のサイズ:15×15

 
天上の世界をイメージした絵です。
マリア様の色であるブルーTCカラーボトルと、愛の色であるピンクTCカラーボトルを使っています。
 

テーマは「祝福」です。

 

ブルーもピンクも女性性の色であり、愛の色です。

受け取る愛与える愛のバランスは取れているでしょうか?

 

人からしてもらったことをありがたくいただくことが「受け取る愛」

人に何かをしてあげることが「与える愛」です。

 

その両方のバランスが取れないと、

拒絶、拒否、または依存やお節介になります。

 

今自分はどちらが必要なのか、

そんなことを思い出させ、軌道修正をしてくれます。

 

この作品は6月に展示予定です。

 

 

『虹をつくる天使』

パステル

15×15

額のサイズ:15×15

 

「虹はきっと天使が作っているんだ!」

という私のファンタジーのイメージから描いた作品です。

 

この天使の顔は私は姪っ子をイメージして描いたのですが、

私本人に似ていると言われたり、

はたまた、絵を観てくれた方のお子さんに似てると言われたり、

 

きっとこの天使は、

 

観た人にとって色々な顔に見えるのだと思います。

 

あなたには誰の顔に見えますか?

 

 

『Love Letter』

パステル

15×15

額のサイズ:15×15

 

こちらも虹シリーズです。

 

虹にはアートセラピーで夢、希望、完成の時期などという意味があります。

 

そしてこの風船についたラブレターには、

一体どんな内容が入っているのでしょうか?

 

まさに虹の意味と同じく、夢や希望などの素敵な言葉が入っているのでしょうね。

 

あなたはなんと書いてあると思いますか?

思いついた言葉が、きっとあなたへのエールです。

 

 

*********

 

この天使シリーズは、

全て奥への通路の壁に展示しています。

 

ミニサイズで、5000円均一とかなりお手頃価格です。

 

気に入った子がいたら、

ぜひお嫁に貰ってくださいませ♪

(お渡しは入れ替えしてしまうものは6月に、6月展示予定のものは展示会終了後となります)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

ダウン個展開催中!


****

ヒーリングアート展

【ハーモニー】

~ふうこミニ個展~

****

《会期》  2018年5月1日(火)~6月30日(土)

《場所》  オリエンタルカフェ バニアンツリー

               神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール1F 

               (JR戸塚駅・地下鉄戸塚駅から徒歩2分)

〈行き方〉https://ameblo.jp/niziiromusicscore/entry-12372753638.html

《時間》 11:30~21:00(ラストオーダー20:00)

《定休日》 月曜日

《料金》 飲食代のみでご覧いただけます

*5月と6月で数点絵の入れ替えを致します

*お越しいただいた際には、入口にあるノートに個展の感想をお書きいただきますと幸いです。