【オリジナル曼荼羅アート】地の曼荼羅〜Earth〜 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

四元素の曼荼羅、ようやく4枚描けました!

今回はラストの

地の曼荼羅

です。



++++++++++++++++


★四元素とは
 
世界は火・水・風(空気)・土の4つの元素から成り立っているという思想で、
 
この4つの均衡が崩れると争いや崩壊が生まれ、
 
バランスが整うと愛が生まれるという、
 
西洋にある古代からの考え方です。
 
++++++++++++++++
 

地の色はです。


「え?地って土だから茶色とかじゃ?」

と思うかも知れませんが、

地=草原

をイメージしてください。

地球は宇宙から見ると大陸の色は緑ですからね。
大地は緑なんです^_^


地の性質は女性性(受動)であり、
「不動」です。

そして「感覚」を象徴します。



詩人のゲーテは、

太陽のを天上世界の色と位置付けて高度な色とし、

地のを現世の色として低度な色と位置付け、真逆の色であると考えました。

これはキリスト教の概念が大きい思想ですが、赤と緑は物理的にも真逆の色である補色となっています。


そして緑とは、植物の色。
植物は酸素を供給し、私達に癒しを与えます。




緑は7色の虹の色の真ん中に位置するので、バランス中立という意味があります。


チャクラでは胸に位置するのでハートチャクラと呼ばれ、

他者への思いやりや愛を司ると言われています。


自然体であるがままでいること。

それが自分。


そんなことを地は、緑は、
教えてくれるのです^_^


こちらの地の曼荼羅は、
6月の個展で展示致します。

ぜひ、いらしてくださいね💕


****

ヒーリングアート展

【ハーモニー】

~ふうこミニ個展~

****

《会期》  201851日(火)~630日(土)

《場所》  オリエンタルカフェ バニアンツリー

               神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール1F 

               JR戸塚駅・地下鉄戸塚駅から徒歩2分)

《行き方》https://amba.to/2IPWHtI

《時間》 11:3021:00(ラストオーダー20:00

《定休日》 月曜日

《料金》 飲食代のみでご覧いただけます

5月と6月で数点絵の入れ替えを致します