【オリジナル曼荼羅アート】水の曼荼羅〜Water〜 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

四元素の曼荼羅シリーズ。
今回は水の曼荼羅です。

{CEBEC903-7D27-4EBB-B966-ADB1230A7385}


++++++++++++++++

★四元素とは

世界は火・水・風(空気)・土の4つの元素から成り立っているという思想で、

この4つの均衡が崩れると争いや崩壊が生まれ、

バランスが整うと愛が生まれるという、

西洋にある古代からの考え方です。

++++++++++++++++


そして、
水は古来より感情・愛情・潜在意識の象徴であり、

水の色ブルーは色彩心理でコミュニケーション・慈愛・冷静さ・誠実さなどを意味します。

{0495ABF8-BEF7-40A9-9E55-F2A7D7CB58E0}


さて、今回の曼荼羅はもちろん水をイメージして描いたのですが、
パステルな色合いや形が雪の結晶っぽいところから、

氷っぽくなりました(^▽^;)


立体的な水滴はシャボン玉の応用。
水滴のお陰で水の質感がプラスされているかなと思います^_^


水のシンボルは炎の『△』とは逆で『▽』だそう。
真逆な性質であることがわかりますね。

残りのエレメンツは
目に見えない風のイメージをどう表現しようか悩み中ですが、
また楽しく描きたいと思います!