三春滝桜 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 4/8(月)。妻は午後から仕事があったので、一人で三春に行きました。

 

 目的は三春滝桜。桜が開花している時期は、駅からシャトルバスが運行されています。

 

 

 1日フリーのバスチケット700円&入場料500円。

 

 満員のバスに20分くらい乗車。ソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、道中も至る所でサクラが咲いていました。

 

 駐車場に到着。ここもサクラでいっぱい。

 

 滝桜への入り口。4/8は三分咲き。

 

 坂道を10分ほど上がると、菜の花の向こうに滝桜が見えてきます。

 

 三分咲きと言っても、かなりの美しさ。満開の時はどれほど艶やかなんでしょう。

 

 滝桜に向かう道には、いろんな屋台が出店しています。三春三角揚げを購入。ピーマン入りの甘味噌でいただきます。

 

 大きな屋台街もあり、美味しそうなお酒や食べ物が販売されていましたが、購入を断念。

 

 その理由は帰りのバスの時間が近づいていたから。10:37到着のバスに乗ってきたのですが、出発は11:10。それに乗り損ねると、次のバスは13:00発。滝桜まで往復20分以上はかかるのに、このスケジュールはおかしいでしょう。

 

 つづく。