八文字屋 ほうろく亭 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 三春滝桜からバスに乗って、三春市役所で途中下車。市役所の裏にも、見事な枝垂桜。

 

 お城坂を上って、三春城址に向かいました。この坂がめっちゃきつい。

 

 坂の途中にある枝垂桜が素晴らしい。

 

 城山の中腹の周回道路に到着。伊達政宗の妻、愛姫生誕の地という碑がありました。

 

 本丸広場まで行こうと思ったのですが、山頂ははるか上。ここで断念して下山することに。

 

 市役所近くにあった、八文字屋という料亭に併設されている、ほうろく亭という食事処で昼食。

 

 

 油揚げのほうろく焼きが名物みたいでしたが、滝桜で三角揚げを食べたのでパス。

 

 幻の三春そうめんを注文。江戸時代の献上品だったらしい。

 

 そうめんというより、平打ちの細うどん。喉越しが良くて、美味。

 

 一緒に頼んだのが、三春B級グルメのグルメンチ。滝桜の屋台でも売っていました。

 

 中にピーマンが入っているのが、特徴見たい。

 

 この後は市内の散歩に出かけました。