育児って思ったより 頭使う! | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 
    

育児って思ったより

頭使う!

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

 

息子クン👶🏻→44w0d

生後10ヶ月

 

 

 

先日、息子クンと同じくらいの月齢の

ママさんとお話しをした時、

 

「世のママは、

毎日頭をフル回転させて

育児してるなぁ」

 

と思いましたキョロキョロ

 

 

 

花自己紹介花 

中小企業で営業、経理、仕入れ、

なんでもこなすフルタイム社員。

 

40歳になって、2021年5月より不妊治療開始。

タイミング療法(半年)

人工受精(3回)

体外受精(1回)

初めての体外受精で無事妊娠。

2023年春に男の子を出産にっこり

 

 

そのママさん、

4月から保育園が決まっているので、

今のうちに生活リズムを

通園が始まった時に合わせようと

考えてるとのこと。

 

 

娘ちゃんは、

朝の離乳食と授乳がおわったら、

小一時間ほど朝寝をするのが

毎日のルーティーン。

 

 

だけど保育園が始まれば、

朝寝よりお昼寝になるから

朝寝なしのお昼寝へ

生活リズムを変えるべく、

 

最近は午前中にお出かけしたりして、

朝、寝てしまわないように

しているそうです。

 

 

そういう我が家も、

4月から保育園。

 

なので、離乳食の時間帯を

少しずつずらして

調整をしているところちょっと不満

 

 

3回目の離乳食が、

これまで16時だったけど、

目標を18時に設定し、

現在、少しずつずらしています。

 

 

朝の離乳食も、現在は8時ですが、

7時半には食べられるよう、

こちらも調整中。

 

 

私が朝、起きられなくて

なかなかうまくいかないあんぐりアセアセ

 

 

 

と、これらはまぁ

割と大きめの変更ですが、

世の中のママは、

デイリーベースでも、

細かいところまで考えて、

動いていると思う。

 

 

あと30分したら、昼寝から起こそう

(じゃないと夜寝てくれないから)

 

とか、

 

今日の晩御飯はコレにしたいけど、

ぐずったら料理できないから、

その時はこっちのメニューにするか、、、

 

 

とか、

 

 

今、ご機嫌さんだから

その間にこの家事をおわらせて

ぐずったら一緒に洗濯物をたたもうか、、、

 

 

というふうに、

一日を無事に終わらせるために

めちゃくちゃ必死ちょっと不満アセアセ

 

 

 

ほんと、

一日中、頭を使ってる。

 

 

だから一日が終わる頃は

本当にクタクタネガティブ魂

 

 

仕事がめっちゃ忙しくて

一日中集中して仕事した日みたい。

 

育児ってそれが毎日なんですよネガティブ

 

 

 

子供を持つまでは、

お世話が大変で疲れることしか

頭になかったけど、

 

成長するにつれて

子供ができることは変化するし、

成長に合わせて、

食べ物、おもちゃ、服、生活スタイル

全部アップデートしていかないといけない。

 

 

そういうことへの対応も

考えてやっているから、

育児って大変なんだねアセアセ

 

 

毎日クタクタで夜を迎えるけど、

日中に何度も見れる

我が子のかわいい姿は

そんな疲れも癒してくれますハート